スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
鈴木明子が占う平昌五輪の女子2枠争い。選手はムチャクチャ大変です
フィギュアスケートの女子の日本代表枠はふたつ、平昌オリンピックに出場できるのはたったのふたりだけだ。ソチオリンピック以降、女子をリードしてきた宮原知子が故障で欠場している間に、若手たちが着実に力をつけている。代表選考がかかる全日本選手権まであと1カ月あまり。4年前の全日本選手権を制し、ソチオリンピックに出場した鈴木明子さんが熾烈な代表争いを分析する。
 
――ソチオリンピックに出場したフィギュアスケートの女子日本代表は3人とも引退してしまいました(浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子)。今回、どの選手が出場権を獲得しても、初出場になります。
鈴木明子さん(以下、鈴木) 今回、女子の日本代表の枠は2ですが(ソチは3枠)、この少ない枠を争うことによって、日本の女子のレベルも上がっていくでしょう。若い選手が多いので、平昌オリンピックの先につながっていくはずです。そういう意味でも大事なシーズンになると思います。
出場争いの中心にいるのは三原舞依選手、樋口新葉選手、ジュニアから上がってきた本田真凜選手、坂本花織選手など。宮原知子選手は、股関節のケガからどの程度復活しているのか、そこが心配ですね。
――21歳の本郷理華選手が最年長。みんな、若い選手ばかりです。
鈴木 オリンピックを経験した選手はひとりもいません。出場権を巡る戦いの激しさを知らないことが強みになる選手もいれば、そうでない選手もいるでしょう。若い選手ばかりだから、シーズンはじめからアクセル全開で飛ばしています。
――故障がなければ、当然、宮原選手が代表争いの先頭に立っていたのでしょうが……。
鈴木 宮原選手の場合は、故障した箇所がどれだけ癒えているかが問題です。ソチオリンピック以降、ずっと彼女が日本の女子を引っ張ってきましたから、体調が万全であれば一番の有力候補です。ただ、試合から離れてしまっているので、不安が残ります。おそらく、全日本選手権が一発勝負になるでしょう。そこで力を出し切ることができるかどうか。
宮原選手の堅実なスケートは、ものすごい練習量があってのもの。ケガによって、以前ほど追い込むことができていないのではないかと思います。試合までの積み重ねてきた量が少ないことがどう影響するのか。股関節の故障は、上半身にも下半身にも影響があり、状態と相談しながらの練習になると思います。今まで一歩一歩着実に歩んできた宮原選手ですから、このケガの経験から得たものを氷の上で見せてくれるのではないでしょうか。
――混戦になると、三原選手、樋口選手に注目が集まりますね。
鈴木 三原選手も樋口選手もシニアは2年目なので、勢いもあるし、怖さも知っています。三原選手は、彼女に非常に合ったプログラムを用意していますし、一番、安定感があります。守りに入ることなく、自分ができることを出せれば、代表に近づくだろうと思います。
樋口選手も、「らしさ」の出るプログラムをつくっています。もともと持っているスピード感、ハツラツとした感じが前面に出ています。ただ、崩れるときには大崩れする選手なので、好不調の波の幅をいかに小さくできるか。彼女も、オリンピックに近い選手であることは間違いありません。
――シニア1年目の本田選手はどうでしょうか?
鈴木 ジュニアから上がってきて、ジャパンオープンで自己ベストを更新してもまだほかの選手には届かない。でも、16歳なので、シーズン中の伸び幅がすごい。成功も失敗も、経験したことをすべて次につなげることができます。どこまで伸びるか未知数です。土壇場の集中力をどれだけ発揮できるかに注目しています。
――ほかに注目する選手は誰でしょうか。
鈴木 私は本郷理華選手には頑張ってほしい。昨シーズンよくなかった分、今シーズンは前向きに練習ができています。表現の粗削りな部分が少しずつ洗練されてきました。この4年間で成長した部分を全日本選手権に出してほしい。そうすればオリンピックへの道が開けるんじゃないかなと期待しています。彼女には、グランプリシリーズや世界選手権の経験があります。小さいころからずっと「オリンピックに行きたい」と言い続けてきて、その思いは誰よりも強いはず。その夢をかなえられるように。
――グランプリシリーズ第1戦ロシア大会では、3位の樋口選手に続き、坂本花織選手が5位に入りました。
鈴木 坂本選手はジュニアから上がってきたばかりですが、ジャンプがすごく大きくて、跳んだだけで「おおーっ」と観客をうならせることができます。ロシアの選手はテクニックで跳んでいるように見えますが、坂本選手のジャンプにはパワーが感じられます。表現においてまだまだ粗削りな部分はありますが、楽しみな存在です。
――代表選考のかかった全日本選手権は、いつもとは違った緊張感があるのでしょうね。
鈴木 いつもの全日本選手権とオリンピック出場権のかかった全日本では、まったく違います。マスコミもものすごく騒ぎ立てるじゃないですか。だからこそ、4年に一度、オリンピックの年の全日本はものすごくいい戦いになっています。それだけ研ぎ澄まされた戦いになるので、見ている側からすると本当に面白い。選手はムチャクチャ大変ですが。
私は4年前の全日本選手権で初優勝し、オリンピック出場権を獲得しました。大会の前に、「これだけ練習をやってきたから、あとは自分ができることをやるしかない」という境地にたどり着き、オリンピックに出ることができました。
全員がとことんまで練習してきて、最後に迎える全日本選手権なので、「あとは神のみぞ知る」というところまでいけるかどうか。試合までに自分をどれだけ追い込めるかが勝負の分かれ目になると思います。
代表争いがこれだけ熾烈なのは、ロシアと日本ぐらい。誰が日本代表としてオリンピックに出てくるか、世界中が注目しています。

ソース

https://headlines.yahoo.co.jp/artip=2

 

890: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:33:30.22
専門家の見方はやはり大いに信頼性があります。特に、五輪に2大会出て現場で指導にもあたっている鈴木さんですからなおさらでしょうね。
ただ、宮原選手に関しては情報が少ないのか、やや悲観的でしたね。もう怪我も完治して追い込んでいる真っ最中のはずなんですが…
とにかく、GPS、全日本と楽しみが続きます!

 

894: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:33:57.56
おおよそ記事内容の通り。
宮原は怪我の影響で不安視。
三原は当確。
樋口は安定性が出れば有力。
本田は表現力が良いが技術不足。シーズン中の成長に期待。
坂本はジャンプがパワフルだが、表現力に難あり。(一本調子)
本郷も安定感が欲しい。
白岩は見てみないと分からないが、チャーミングな表現で魅了して欲しい。

 

896: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:34:03.21
やっぱり一番有力なのは、宮原さんだろうね。
怪我の影響がどこまで出てるか心配だけど…。頑張ってほしいです。

 

897: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:34:03.95
今の感じだと樋口と三原かなぁ。
宮原はブランク大きいから以前の安定感出せるか

 

899: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:34:05.50
宮原さんは厳しい。股関節のケガは致命的です。オリンピックまでに元通りに戻すことは厳しいのではないでしょうか。今回は焦らずに時間をかけて治療しないと無理をすると他を痛めます。男女とも他の選手もケガのないようにして欲しいですね。

 

901: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:34:27.68
歴史に残る全日本選手権になると思います。
今からワクワク ドキドキ ですね。

 

903: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:34:38.20
安定感で言えば宮原選手
(治り具合次第ですけれどね)早く演技を見てみたいです。

 

906: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:34:57.59
真凛の演技をオリンピックで見たい人は多いはず

 

931: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:36:46.47
>>906
そうだ。真央の悲劇を繰り返してはならない。

 

959: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:39:23.13
冷静で個々の選手のファンも刺激しない上手なコメントですね。
選手のためにも実力と結果で正しい代表を選択してほしい。

 

907: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:35:04.76
国民の人気投票だと真凛選手だと思う。だけど彼女は今回五輪に出れなくても色々な面でスポットライトを浴びるキャリアを積めるだろう。だけど、宮原さん、三原さん、樋口さんたちは五輪に出ないとヒューチャーされにくかもしれないから出してあげたいと思うけど。でも国民がそれを許さないかも知れません。

 

910: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:35:10.70

返す返すも3枠確保できなかったことが悔やまれます。アメリカが3枠で日本が2枠って・・ね~。

 

914: 氷上の名無しさん 2017/10/28(土) 10:35:30.95
3枠欲しかった…。

 

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 「スケーターではなく一人の女性として」…元スケート女王・安藤美姫さんが再び大舞台で「輝けた理由」
  • 宇野昌磨、良くても悪くても変わらないアスリート像、どんな時も最善を尽くし、勝者を讃える精神の発露|3連覇を期待された世界選手権は4位、「苦しかった」シーズンも氷上で見せた成長し続ける姿
  • 羽生は英語喋れるのか? ネイサンが日本語話してくれたのでは?
  • 本田真凜さん、スーツ姿が「かっこいい」!リポート姿に「本当に尊敬」と反響
  • 羽生結弦 観るなら テラサ ずっとデイリーランキングにいるのも凄い
  • 男子フィギュアスケートは「マリニン1強時代」 鍵山優真、宇野昌磨に打つ手はあるか?
  • マリニンは羽生結弦を超えられるのか―中国ネット
  • 「シャッターがとらえた羽生結弦の進化」東京会場での、コスチュームキューピーの展示写真です!
  • 「カオリに恋してる!!」坂本花織の56年ぶり3連覇の瞬間を捉えた世界的カメラマンの”至極の写真”に反響続々!【フィギュア世界選手権】
  • 【世界フィギュア2024】フィールドキャスター本田真凜inカナダ 現地取材~男子編~
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 1 匿名 : 2017年10月29日 00:46
    ID:AyNTAxMzg

    占う……
    占ってないよね
    ここによく出現する占いババアいるけど何なんだろなw
    占いババアさん日本女子2枠
    誰になるの?w

    長々とインタビューして結論は神だけが知るで締めくくり
    あっこちゃんの無駄遣いww
    もっと技術的なことやプログラムについて突っ込んだこと聞けばいいのにw

    勝負の世界にスピリチュアル的な占いっていらないよね

  2. 2 匿名 : 2017年10月29日 01:20
    ID:M1MTM4NzM

    樋口と三原で決まりかな

  3. 3 匿名 : 2017年10月29日 01:26
    ID:E0MjAwNjk

    女子は誰がなっても叩かれない事を祈る。運も実力の内だから。

  4. 4 匿名 : 2017年10月29日 01:37
    ID:MzNDQ3MjM

    現状だと、三原と樋口or宮原で決まりかなと思う。ジャッジからの評価が高いから。
    宮原の故障がつくづく悔やまれる…

    本田はもう一年、シニアに上がるのが早ければなあ…
    まあ、まだそこまでわかりやすい実績積めてないから、国民が納得するしないの話にはならないかと。年齢的にも十分次があるし。
    負けん気強そうだから、一回選考落ちとかした方が、長い目で見て、後々いい演技が見られるようになるかもと、そっちに期待してる。

  5. 5 匿名 : 2017年10月29日 02:15
    ID:M0NTAyNDg

    2枠目指してしのぎを削るから日本女子のレベルがぐんと上がる予感

  6. 6 匿名 : 2017年10月29日 03:56
    ID:Q5NDIxODg

    ロシアも日本も代表争いが厳しいように見えるけど、ロシアはメドがほぼ確定状態、次は(順調に行けば)ザギ、三枠目は確かに地獄だけどw五輪メダル最有力候補が国内での代表争いで疲れることはなさそうだからな~・・・
    日本女子は全員が五輪前に一旦ピークを作らなきゃいけない難しさがある。

  7. 7 匿名 : 2017年10月29日 07:02
    ID:kxODY0NTk

    宮原選手はどうして夏にアイスショーに出たのか疑問。

  8. 8 匿名 : 2017年10月29日 07:56
    ID:AyNTAxMzg

    7
    イケメンコーチの指示
    でも織田くんいなきゃ完全にハブされてたショーだったな
    途中から怪我で断念したけど良かったと思う
    見に来てたマオタから色々言われてたし
    知子ちゃんは我慢強い

  9. 9 匿名 : 2017年10月29日 08:36
    ID:k4MzE1NzM

    人気のないアイスショーは1人でも多く選手を集めたい
    苦労して出てあげても宇野と高橋が出ればチケットが売れない
    チケットはほとんど無料で配ったりお願いして関係者に座ってもらったりたいへだわね

  10. 10 匿名 : 2017年10月29日 09:20
    ID:U0NTI2MDg

    本当なんですか?高額で購入した人から不満が出ますね。

  11. 11 匿名 : 2017年10月29日 14:36
    ID:k4MDM2NTI

    4のコメントの人にほぼ同意。
    怪我がなければ宮原選手&三原選手だっただろうけど、現状なら三原選手&樋口選手。
    宮原選手の怪我は結構重いものだし、ぶっつけで行けるものなのかかなり不安。
    本田選手は4の人と同じであと1年あったら…って感じ。彼女も能力あるからね。

  12. 12 匿名 : 2017年10月29日 14:49
    ID:M1MTM4NzM

    回転不足とか今季厳し目だから宮原は怪我明けであの元々低いジャンプじゃ刺さるね
    久々の初戦がいきなり好調なメドベデワとじゃ萎縮するだろうし長く休んでればそれだけリスクある
    全日本まであと2か月だし怪我もちにはGPSから全日本までの過密スケジュールはキツイ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク