スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
小塚崇彦氏 羽生結弦に「最後まで諦めないで」

小塚崇彦氏(28)がデータを基にオリンピック(五輪)フィギュア競技の見どころを語る第3回は男子シングル。4年に1度の五輪では、いかにピークを合わせられるかが勝負の鍵を握る。金メダル候補の羽生結弦(23)、宇野昌磨(20)、ネーサン・チェン(18=米国)3選手の近年の得点推移を基に、五輪でのポイントを指摘した。

羽生は、ソチ五輪後の2シーズンは中盤の12月にピークが訪れ、3月の世界選手権に合わせることが出来なかった。だが、昨季は試合を重ねるごとにプログラムを磨き、世界選手権ではシーズン合計ベストで優勝した。

小塚 羽生は、昨季のような良い流れを作りたかっただろう。だが、ケガでそのリズムが切れ、五輪まで約4カ月実戦感覚が空くことになってしまった。12月末の全日本選手権から、翌3月末の世界選手権まで3カ月間を空けて試合に臨む例は過去にあるが、いずれもピークを合わせられていない。昨季4大陸選手権から世界選手権へといいリズムを作ったように、出場チャンスがあった4大陸選手権や五輪団体など実戦を挟むのが望ましい。ケガの状態をギリギリまで見極めていると思うが、最後まで諦めないでほしい。

宇野は「3選手の中でも短いスパンで試合数を重ねていくタイプ」。その中でも昨季と今季では、違うカーブを描く。

小塚 安定感があり、徐々に調子を上げていった昨季と比べ、今季は初戦でいきなり319点と高得点を出す半面、270点台があったりと波が激しかった。4回転ジャンプの構成を変えるなど演技が定まらなかったのが原因だ

五輪前最後の実戦4大陸選手権では、細かいミスはあったものの、五輪本番の構成でSP、フリーともに完成度の高い演技を披露し、手応えをつかんだ。

小塚 五輪団体に出場するなら個人戦まで間が短いが、宇野は試合を重ねて良くなるタイプ。問題ないだろう。一方、チェンは1戦1戦に入念に準備し、臨むタイプ。短いスパンでの試合感覚に慣れていないので、団体がある場合、どう左右するか。個人戦にかけるのであれば、出ない方が合っているだろう。

選手は「願掛けのようにあの時はこうだった、と自分のいいイメージを思い描いて、試合に臨む」と小塚氏。強い気持ちで心身ともにピークを合わせた選手が五輪の頂点に立つ。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00115878-nksports-spo

以下ヤフーコメント

  • ous*****

    羽生本人は諦めるはずがないし、当然勝つつもりでいると思うが、冷静に見て今回の優勝は無理、無理。期待過剰だ。ヒーロー幻想はしっぺ返しをくらうよ。少なくとも全盛時に戻っていたら団体戦を欠場するはずがない。フェルナンデスにせよ、チェンにせよ、ベストでない状態で勝てる相手ではないのだ。宇野の一発に賭けるしかないが、金の確率は20%ぐらいだろう。もちろんフェルナンデスとチェンが40%ずつということだ。

  • yyy****

    ちょっと言葉足らず。
    最後に逆境を力に変えて来た羽生選手とか、一言付け加えれば大部印象違ったのでは。

  • kei*****

    羽生選手はどんな状態であっても諦めはしない。そのような思考回路を持っていないと思う。
    たとえこれで競技生活が終わるかもしれないと感じていても、全力でやるだろう。どんな時もその覚悟をもって試合に臨んできたし、日々の練習に励んできたはず。今までもそうだった、これはずっと変わらないだろう。そのギリギリの懸命さに心を打たれる。

    内村選手も死ぬかもしれないと思いつつ挑んでケガをしてしまったが、本当のアスリートとは常に自分の限界をこえたいものだと思う。いいとか悪いとか危ないとかではなく、やりたいのでしょう。
    彼が集中できるよう、私たちはただただ静かに応援するのみです。

  • raiomi

    これは小塚の豆腐メンタルなら諦めてしまう状況って話かな
    また羽生ファンに怒られるよ
    鈴木明子の「もっとエモーショナルに」発言で反感かったように、この程度ごときの選手が偉そうに羽生の気持ちなんて理解できるわけないとね。

  • 華厳龍樹

    >12月末の全日本選手権から、翌3月末の世界選手権まで3カ月間を空けて試合に臨む例は過去にあるが、いずれもピークを合わせられていない。

    そこを問題にしても仕方がないのでは。毎季状況は違うので。それから羽生もチーム羽生も、誰もあきらめていないと思うけど。

  • 鉄拳おやじ

    我々凡人にはわからない頂点を極めた者にしかわからないこともあるだろう。彼の身体は彼にしかわからない。息長くそして華麗なる活躍を、一日本人として期待してます。

  • oha*****

    小塚の言う通り、オリンピックは何が起こるか、全くわからない。
    他の選手だって、4回転成功するかわからない。

    脚を傷めずに着地のできる流れで、連続4回転が決まる可能性だってある。
    羽生のカリスマ性が理想を現実にしてきた。
    諦めずに最後まで滑り続けてたら、結果が出てくる。

    彼が納得のいく今の自分ができる集大成の演技を全力で出し切れば、それでいい。

  • mmw*****

    3ヶ月空いて、世界選手権にピークが合わせられなかった年は
    (2015年と2016年)
    「腹部手術+重い捻挫」と「リスフラン靭帯の怪我」が
    あったシーズン。
    どちらも、あの状態でよくあそこまでもっていったなあと
    感心するシーズンなんだけど。

  • yum*****

    いよいよオリンピックで各方面で羽生さんのこれまでの映像が流れてますね。
    私は素人ですが、ジャンプひとつとしても、着氷から流れるような美しさを感じます。
    これまでフィギュアは興味がなく、ソチでたまたまテレビ中継を付けっ放しにしていた時、始まりから終わりまで、魅入ってしまったのは羽生さんの演技しかなかったですね。
    完全に魅せられました。
    羽生さんには、リンクに立つだけで華がある!
    滑りだしてからは、言わずもがな…。
    応援してやみません。
    心から、羽生さんの笑顔をみたいと思っています!

  • ビーチ
    小塚氏はいつも羽生選手には厳しいですよね。
    最後まで諦めないでって、諦めているのは小塚氏
    かなと勘ぐってしまう内容の記事に思えました。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 羽生結弦 さんが語る、グッチの物語。 全3回のオーディオストーリーが月替わりで登場します…
  • 羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
  • 清塚さん そしてバンドメンバーの皆さん 本当にお忙しい中、こんな素晴らしいアレンジと演奏を、ありがとうございました…
  • 【YouTube情報】 『RE_PRAY』のエンドロールのスペシャルバージョンを公開します!
  • 羽生結弦ゆかりの「ゆづ桜」満開 氷上のようなネモフィラと共演〈宮城〉
  • 《賞状を公開》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんの経歴詐称報道は誤り、コンクール運営団体は「間違いなく受賞しています」
  • “RE_RRAY”TOUR~羽生結弦とファンの物語
  • 新聞整理しててちょっと目離した隙に…添い寝すな!!!
  • 羽生結弦元妻・末延麻裕子(37)が1.6万円ディナーショーでTV出演宣言!  記者の直撃に…【全文公開】
  • 公式パンフ 羽生結弦ロングインタビュー「RE_PRAY誕生のきっかけやタイトルへの思い、羽生さんがいかにチームを信頼しているか等がよくわかる…」
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:50
    ID:I3Mzc2NTk

    諦める?

    羽生選手は、強い気持ちを持ち続け、決して諦めないと思いますけど。

  2. 2 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:52
    ID:MwNDg3MDA

    コメンテンター変わったね。昔ファンだったけど。解説は向かない。

  3. 3 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:54
    ID:Q4MTQxNDQ

    小塚さんってほんと嫌な人になったね。ファントムの時は、衝突怪我に腹部手術に炎症そして捻挫。オーサーが全日本を棄権して手術したい。そしたら、世界選手権に間に合うと連盟に願い出たが却下だった。で次のボストンは、リスフランでショートなんとかやれたがフリーは痛みで出来ず。ピーキングが合わせられなかったわけじゃない。しかもどっちも2位。

  4. 4 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:56
    ID:QxMzk3Njg

    小塚の印象ダダ下がりです。出てくんな、羽生くんについてしゃべんな。

  5. 5 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:57
    ID:I3Mzc2NTk

    小塚君、中京大・トヨタ。

    コメントは、宇野君にだけにしてください。
    羽生君評は要りません。

  6. 6 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:58
    ID:QxMzk3Njg

    ソチの時は高橋マンセーで蹴落とされて可哀相にと同情したけど、ヤナ奴としか思えない。
    だまって宇野の事だけ応援してればいいのに。

  7. 7 名無しの王子 : 2018年02月04日 21:22
    ID:I0MDY4NTU

    結果残せ無い人は、嫉妬見え見えだよね、情け無い人に成り下がって気の毒。

  8. 8 名無しの王子 : 2018年02月04日 21:26
    ID:c3NjU4NzY

    小塚君はすぐ諦めちゃうタイプなんだね
    あなたと羽生君は違うから

  9. 9 匿名 : 2018年02月04日 21:33
    ID:c2MDU5MTQ

    羽生選手の回復状況がわからないから予測や推測ばかりになってしまうね。
    小塚さんは自分なら無理だと思っているから、羽生選手も無理だという考えが底にあるんだろうね。
    でも頑張って欲しいという感じかな。

    小塚さんは深くないというか、悪意はないというか、ただの感想に近い意見だから、真剣に耳を傾けなくても良いレベルだと思うよ。

    そもそもスケ連側・トヨタ&中京の先輩だしね。
    宇野選手側の人間だし、まあ仕方がなし。

  10. 10 名無しの王子 : 2018年02月04日 21:45
    ID:c5NTk1MTY

    五輪にすら出た事ない小塚ごときが上から目線で何ほざいてんだか。
    嫉妬丸出しで高橋と何ら変わりない最低なヤツ。

  11. 11 名無しの王子 : 2018年02月04日 21:49
    ID:I2ODQ0ODc

    小塚さんなら諦めて出ないと思います。
    けど羽生選手は貴方と違うから。
    団体回避して個人戦に掛けて金メダル狙ってきますから、そこの所間違わないで欲しい。
    小塚さん、今後羽生選手に関して一切コメントしないで欲しい。

  12. 12 名無しの王子 : 2018年02月04日 21:59
    ID:I1NTc3Mjk

    羽生選手のこと何もわかってない
    ピーキングはまさに3番さんが
    言われる通りだと思う
    「僕は名古屋なので宇野選手を応援します」
    この言葉で心底がっかりした。
    一般人じゃあるまいし
    一応フィギュアの仕事してるなら
    こんな発言いかがなものか
    ま、勝手に応援してって感じだが

  13. 13 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:00
    ID:IzNjg2MTY

    ※10
    小塚くん、バンクーバー五輪に出てる

  14. 14 名無しの王子。 : 2018年02月04日 22:03
    ID:kyNTI1Njc

    小塚のメンタルと羽生くんを一緒にするな!
    だから小塚は、中途半端なフィギュア選手になっちゃったんだろ?
    大した選手でも無かったOB,OGほど余計な事ほざいてる怒

  15. 15 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:10
    ID:k5OTE1ODU

    フィギュア界に復帰して、解説始めた頃は、凄く分かりやすくて、頭の良い方なんだなって思ってたのに、去年辺りから、あれ?って思う言葉がしばしば出てきて、ここ最近は、もうすっかり中京色に染まってしまった感が…
    残念です。

  16. 16 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:13
    ID:AwMzQ2OTI

    10とかここに来ている人の中にただの暇人がいることが分かったね。汚い言葉を使って最低。小塚さんをたいした選手じゃないとほざく暇人。

  17. 17 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:16
    ID:I1NTc3Mjk

    2014年の全日本で
    何故か3位になって
    2015の世選に出場し12位!!
    SPは確か酷い順位でした
    当時心底がっかりしたの思い出した!
    そんなお方にピーキングとか
    語って欲しくない

  18. 18 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:16
    ID:AxNDQ3NzA

    小塚さん、検討違いも甚だしいですね。諦めないで?まるで逆の事を願っているように聞こえるのは何故でしょう?
    同郷の誰かさんの活躍こそ望んでるんですよね、名古屋は大阪に勢力争いで押されぎみだとか?
    お祖父様の代から続いてきた名門名古屋のスケートを守りたい気持ちが透けて見える様です。
    やり方だけは間違えないで下さい、尊敬出来るスケーターでいて下さい。

  19. 19 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:22
    ID:I2ODQ0ODc

    ※16
    10ではないけど
    でも、小塚さんも元選手なら「僕は名古屋だから宇野選手を応援している」と言うコメントはいかがな物かと?
    良識ある選手だったなら、このコメントはでないと思います。
    なんか羽生選手に対して嫉妬心みたいなものがあるのか、いつもネガティブなコメントが多いと思います。

  20. 20 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:32
    ID:I2ODQ0ODc

    以前は宇野選手に対して両足滑走が多いとか指摘されていた小塚さんが、最近宇野上げコメントが目立ちます。
    そして羽生選手には批判的なコメントが多い。何が気に入らないのか。
    現役時代から小塚さん、こんな性格だったかな?
    嫌味ったらしくなって、残念です。
    何故、スケートに戻ってきたのでしょうか。
    サラリーマンのままで居たらよかったのに。
    このようなエコ贔屓でコメントされる方は、TV向きではないし解説は無理だと思います。

  21. 21 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:34
    ID:g5ODk1ODg

    小塚のネガティヴ記事は見飽きたよ。またかって感じ

    もう羽生くんの話はしなくていいよ。お前は宇野上げでもしてろよ。
    トヨタから羽生下げをするよう依頼されてんのか?

    宇野は梯子外されてんだから、せいぜい持ち上げろよ。

  22. 22 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:36
    ID:g5ODk1ODg

    ※20
    同感です
    サラリーマンしてろよってね

    フィギュアにもう関わるなよ小塚
    宇野だけじゃ話題にならないから、羽生下げもセットってか?

    小塚ごときが笑わせるな

  23. 23 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:41
    ID:c5NjE4MDA

    皆さんに完全同意。小塚さんほんと日本語下手、応援しているように聞こえない。コメンテーターも指導者も向かないね。

  24. 24 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:54
    ID:AwMzQ2OTI

    19
    気持ちはよく解ります。羽生選手のソチの頃は「大ちゃん」が一番だったからね。だったら今は羽生選手が一番のはずなのに。でも世界中の羽生選手のファンや世界各国のメディアが応援しているから別に小塚さんが応援してくれなくてもいいんじゃないかな?宇野選手も地元の先輩に応援してもらいたいでしょうよ。ソチの頃心に残ったのは「大ちゃん」を応援していた元金メダリストがどうしても目が羽生選手を追ってしまうとコメントしてました。存在感はそのころからずば抜けていたんですね。なんだかんだ言っても競技が始まるとすべて羽生選手が持って行ってしまうと思うとSPが凄く楽しみですね~。

  25. 25 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:57
    ID:U1NjAxMTg

    小塚さんにはファンだってかなりいたし父親が強制わいせつで訴えられたり
    しなかったら選手を続けていられたって悔しい気持ちがあると思う。
    羽生選手の父親は真逆なイメージだし面白くはないよね。
    あれがなかったら面倒見のいい兄貴分キャラは受けてたんじゃないかな。

  26. 26 名無しの王子 : 2018年02月04日 23:01
    ID:I2Mzg4NDU

    え?
    羽生くんは何一つ諦めていないと思いますが
    それどころか金メダル取る気満々だと思います
    小塚くんも高橋さんと同じで自分に置き換えて語る人なんですかね
    羽生結弦という選手をずっと見てきた羽生ファンには理解不能な思考です

  27. 27 名無しの王子 : 2018年02月04日 23:02
    ID:kzNzY1MjE

    だから小塚は小物なんだよ!小塚の想像遥かに超えた次元に羽生選手はいるんだよ!自分の尺度でもの言うな、出てくるな!

  28. 28 名無しの王子 : 2018年02月04日 23:06
    ID:kzNDYyNjQ

    22言葉づかいが下品です
    小塚君は中京なのだから羽生君のことには金輪際ふれないで宇野上げだけやっていれば良いと思います
    高橋大輔も刑事君応援しているし丁度いいじゃないですか

  29. 29 名無しの王子 : 2018年02月04日 23:15
    ID:g5ODc0NDU

    小塚ってホント失礼だね
    諦めてもいない人間に向かって諦めないでって
    逆に諦めろって言ってるように聞こえる

  30. 30 名無しの王子 : 2018年02月04日 23:15
    ID:kxNzI0NTc

    ※12
    そうそうその後で松岡修造から「選手全員を応援しようよ」って諭されたらしいねw
    だからいくら小塚さんが羽生選手にエールを贈ってもそらぞらしく聞こえる。羽生選手を持ち上げたりネガティブ応援したりって、なんだか自分のコメントの反応みながら次の記事を出してるような気がする。

  31. 31 名無しの王子 : 2018年02月05日 00:37
    ID:I2NzI3ODQ

    諦めるはずないよ
    そんなに柔な人間ならもっと楽に勝つ道を選ぶ
    楽な道を選ばないからこそ羽生結弦

  32. 32 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:03
    ID:MxMDMyMjY

    ※32
    そうそう、リプやロシアの方は、羽生選手は、戦士だと言ってました。中国は、心に虎を飼っていると言ってましたねー。田村コーチ(宮原さんの)は、羽生選手は、格闘技家になれるぐらい強い心があると言ってました。並の柔な男ではないでしょう。

  33. 33 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:23
    ID:M5ODk5Nzk

    小塚は嫁が仕事辞め、生活費稼ぎにあっちこっちに顔出し小銭稼ぎが忙しい。シミッタレが偉そうに言うな!

  34. 34 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:26
    ID:MxMDMzNTA

    織田さんを除いて日本のOBOGにはロクな人がいない
    日本に世界最高峰の技術と表現力を持ち合わせた
    唯一無二の羽生選手がいるのに
    誰もその本質を認めない
    世界中でもう2度と現れない選手と言われてるのに。。。
    OB達は自分と比べ嫉妬し利権がらみのsage記事を書く
    そもそも比べる事が間違ってるし、おこがましい
    どこの差し金かは分かりきってるけど
    真っ黒過ぎて羽生選手が引退したら
    こんなドロドロしたフィギュア界なんか潰れてしまえ!と思わずにはいられない程羽生選手が気の毒だ

    偶然読んだ卓球の記事は素晴らかった
    卓球連盟が才能ある選手たちを年齢問わず切磋琢磨させて下克上ありの実力主義で伸ばしているという記事だった
    ドス黒いスケ連はホント見習って欲しい

  35. 35 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:27
    ID:c2NTQ5Mzk

    12・30
    その小塚さんの発言はいつのものでしょう? そんなことをいっていたなんて知りませんでした…。ものすごくショック…。

  36. 36 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:32
    ID:MxMDMzNTA

    35
    ◯素晴らしかった

  37. 37 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:34
    ID:MxMDMyMjY

    ※35
    ユーロの解説者がしみじみと、あと何十年待てばまた羽生選手のような選手に会えるだろうかーと話していましたよー。私は、現れた頃もうこの世にいないかもしれないなーそれぐらい年月が経たないと現れないよ。容姿・実力(スケーティングやジャンプ全部ね)・音楽センス・人気カリスマ・人格。これだけ揃わないといけないからね。

  38. 38 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:47
    ID:MyNTczODU

    神様、今日も羽生選手が寝付きよく眠りにつき、深く睡眠を取れて、良い夢を見て、そして朝は明る気持ちで、体もスッキリとして起きられますように。

  39. 39 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:51
    ID:EwNjM5NTY

    ※35
    OB.OGが皆、羽生選手に親近感があるとはとは思っていない。彼の拠点は海外と、仙台。
    ただ、小塚さんはスケートのスキルについてのこだわりは血筋のプライド的に譲れないと思っていたのに、同郷だから? クリーンなイメージだったのに凄くがっかり。

  40. 40 名無しの王子 : 2018年02月05日 02:01
    ID:A5MTUwNTg

    それよりも足の状況が気になる。練習再開のニュースから音沙汰無しは流石に心配。ジャンプ練習はもう心配なくできているのかしら?

  41. 41 名無しの王子 : 2018年02月05日 02:11
    ID:c2NTQ5NDA

    ※41
    ネガコメントわざとらしい。アンチご苦労様。推しだけみてなよ。

    >音沙汰無しは流石に心配
    一々報告する義務があるの?ファンは静かに見守っていますが。喉から手が出るほど羽生選手の情報を欲しがっているのはアンチとマスコミだけです。

  42. 42 名無しの王子 : 2018年02月05日 03:11
    ID:EwNzIwMjk

    高橋にしろ小塚にしろ、何故こう羽生選手に対する嫉妬ダダ漏れを自ら晒して平気なのかさっぱり分からない。
    みっともないから少しは隠す努力をすればいいのに。
    自分の旦那がこんなに器が小さかったら、奥さんも恥ずかしいんじゃない?

  43. 43 名無しの王子 : 2018年02月05日 03:14
    ID:EwNzIwMjk

    そもそも大きな国際大会で一度も頂点に立ったことのないOBにオリンピックの頂点に立つ方法を聞いても分からないと思うがw

  44. 44 名無しの王子 : 2018年02月05日 08:37
    ID:AzOTAwMjQ

    ※44

    あなた最高です

    中京関係者が全員一致でマスメディアに「地元の選手だけを応援し、他県の偉大な同国人は諦めないでー、だの構成を落とすな〜だの揶揄する事しかしません」という態度を示した事は、某選手のファンが
    『同じ日本人の事を応援しないのは反日』と大騒ぎしていたのと真逆な状況なんですがこの某選手のファンの、このまとめサイトでいつも暴れてらっしゃるあの方はどのようにお考えなのでしょうね。

    中京関係者に応援されたら逆に運気が下がるから羽生選手には福音な記事ですが、本当に羽生選手はまだ10代の頃からこんな連中を先輩として堕落もせずに生きてきたんだなぁ、と思うと、あまりに立派な人過ぎて会う前から涙が出そうです

  45. 45 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:00
    ID:A0MTczMDY

    ※45同意

  46. 46 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:07
    ID:MwODI0NjY

    ※10 小塚はOP出たやん。バンクーバーで、みんな4回転失敗か回避の中決めたで。その後伸びなかったし、ソチ落選は、実力不足とケガで妥当やね

  47. 47 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:18
    ID:AxNDE5Mjg

    36の方と同じ質問です。
    「名古屋だから宇野選手を応援」は、どこで確認できるのか教えてください。

  48. 48 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:22
    ID:I4MTg1NDc

    諦めていない人に諦めないでって、
    本当に失礼だなぁ。
    羽生選手のファンを怒らせること、わざわざ言ってるのかしら。
    記事のコメも羽生ファン騒ぐんじゃないかというのがありましたが、わざと炎上させて、また暴走する羽生ファンの記事でも出すつもりかな!

  49. 49 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:27
    ID:U3NzA0MzU

    ※12
    小塚君が、そんな発言をしたんですか?
    地元のTVを見ていて、何となくわかっていましたけど・・・。
    つまり
    「僕は、公平なコメントはできません」と宣言したということですね。

  50. 50 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:38
    ID:AxNDE5Mjg

    書き込みだけで即信じるのは、やめた方がいいですよ。「メディアリテラシーの欠如」を自己申告してるようなもの。フィギュアでは、そうやって決めつけられた風評被害を山ほど見てきました。
    宇野君が話題に上がった時に「名古屋で子供の頃から見てた」くらいは言うかもしれないけど…それもダメなんでしょうか?
    ファンが敵ばかり作っても、何もいいことなどない。浅田さんケースでわかる通り。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク