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テレ東のエキシビション中継に出演していた町田先生解説&画像まとめ
町田先生解説
・五輪は世界で最も波及力の高いメガスポーツ
・スケーターに知性と想像力、実行する勇気があれば様々なメッセージを発信できる
・良質な音楽作品を多くの人に知ってもらう一つのきっかけでもある
・(自身のエアギターを観て)今となっては懐かしい映像ですね
・少年の儚い夢を表現した

【町田先生解説:羽生選手について1】
一時は怪我で出場自体危ぶまれましたけど、最後まで怪我の影響なくエキシまで滑りきれたこと喜ばしいですし、2連覇おめでとうと心から言いたいですね
(エキシ後の様子を見て)こういうところは素の、選手の素が出るところですね
【町田先生解説:羽生選手について2】
(SP)一切怪我を感じさせることのないパフォーマンスだったと思います
滑り込んできているプロ
何も考えなくても音楽と振付が身体に沁込んでいると思います
ジャンプにだけ一極集中して、それ以外は音楽と振付に身を委ねる感じで滑っていたのかなと推察しています
【町田先生解説:羽生選手について3】
過去と比べても一番音楽との同調性が見られたのではないかと考えています
怪我で満足いかない時もあったと思う
五輪から逆算して冷静に緻密に計画立てて歩んだ成果だったのかなと
競技会は戦いですので、やるかやられるかの真剣勝負、その気迫は大事だと思います
【町田先生解説:昌磨選手SP1】
五輪期間中、終始冷静に自分をコントロールしていたと思いますしマイペースを貫いたという印象ですね
このプログラムで宇野さんは何らかの感情とか物語を表現しているわけではないと思います
おそらくこの音色を純粋に身体や技で表現しているプログラムだなという印象
【町田先生解説:昌磨選手SP2】
だからこそこういうテクニシャンとしての宇野選手が際立ったのではないかと考えています
ジャンプの軸がぶれたりはしているんですがここでも冷静にコントロールして持ち直しているのは彼の底力だと思いますね
【町田先生解説:ハビSP】
このプログラムではチャップリンを演じています
彼は2012年に別のチャップリンを既に演じている
彼にとってチャップリンは特別な存在なのだと思う
だから大事なこのシーズンにもう一度演じる決意をしたんじゃないかと思っています
【町田先生解説:刑事先生FS】
一本目の四回転が決まったことを本当に嬉しく思った
演技はもちろん、演技後のインタビューに感銘を受けた
私たちはメダルやスコアなど目に見える結果に注目しがち、五輪から得られた学びにも注目しなけrば
一人のアスリートとして心から尊敬します
【町田先生解説:ネイサンFS】
男子シングルの金字塔
歴史上最も高難度だったと思います
恐らくネイサン選手自身でさえ同じ様な高難度ができるか分からないくらい凄いパフォーマンスをしたと思っています
メダルという目標を捨て、最高難度を完遂するというところにモチベーションを見出したのだと思う
【町田先生解説:ボーヤンFS1】
この惑星という壮大な音楽が金選手のダイナミックで洗練された四回転を非常に際立たせていたなという印象
彼の四回転は絶品だと思います
四大陸選手権でも優勝して、着実に実力と国際的な地位を高めてきている選手の一人
【町田先生解説:ボーヤンFS2】
ジャンプだけ取り上げられがちですが表現面も非常に努力している選手
コミカルなステップを表情豊かに滑るところで彼の表現技術が光る
基本的にジャンプに集中できるようなプログラム構成だと思うが、こういうところで表現技術を見せる、戦略的なプログラムだと思います
【町田先生解説:羽生先生FS】
じっくり観たいと思います(演技映像中無言)
羽生選手の勝因は試合に向けた調整力とチームの組織力
怪我で練習が十全に行えない中、冷静に計画的にピーキングを行っていった
裏から支えるトレーナーだったりコーチ、それらがあったから達成できた偉業だと考えています
【町田先生解説:ハビFS】
演じようとする役柄に没入できる男子シングルでは稀有なスケーター
スペイン文化からインスピレーションを得たプログラムを幾つも滑っている、是非それらも観て頂きたい
この時のFSは少し身体の動きが硬かった印象
極度の緊張をコントロールするのは至難の業ということですね
【町田先生解説:昌磨先生FS1】
羽生選手とは対照的に、五輪は競技会の一つでしかないと考えて臨んだんですよね
普通アスリートにとって五輪は史上最高だと思うんですけど宇野選手は逆転の発想をしました
彼のこうした言動はよく取り上げられているんですけど私はこれには訳があると思っています
昼のまっちーお疲れ様です!!また夜にお愛しましょう♡
【町田先生解説:昌磨先生FS2】
宇野選手は昨季メジャーな試合だけでも6試合こなしている
アイスショーはおそらく40回以上
毎日が本番というくらい緊張状態が続いていたと思う
普通でしたら精神が摩り切れていると思うんですけど
五輪も普通でしかないと考えて乗り切ろうとしたと分析しています
【町田先生解説:昌磨先生FS3】
本当に度胸座ってますよね
その裏にはそれだけ大舞台をこなしてきたという彼の経験があるんだと思うんですね
経験から得た学びとか、それらを最大に活かしてこの舞台に臨んだのではないかと考えています
鎬を削り合うような戦いだったと思います
【昌磨先生のFSの選曲について】
四年前から決めている選手ももしかしたらいるかもしれない、そのくらい音楽は大事
たぶんチームで緻密に計算してこの曲を選んだと思う
荒川さんによってこの曲は日本人選手にとっては成功の象徴
自分もという強い思い、願い、希望を籠めて選曲したのではないか
本人のドヤ顔付きで町田セレクションとかいうコーナーが始まったぞwww

まっちーの村元リード組

町田樹
村元哉中
クリスリード

ハビエルマンには町田樹先生も笑いをこらえきれない模様
【町田先生解説:宮原さんFS1】
今回はよく音を効いていたしよくスピードにも乗っていたという印象
後半カタルシスが来るんですけど
愛する人を待ち続ける、でも心の中ではその人が二度と戻ってこないことも悟っている
決意の裏に悲壮が滲む蝶々夫人の心情をよく表わしていたんじゃないかと思います
【町田先生解説:宮原さんFS2】
宮原さんの中にジャンプという意識はなくて、プロラムを一つの演技としてまとめる、上演するという気持ちが強かったんじゃないかと思います
それがおそらく彼女がFSでミスをしない最大の要因ではないかと
【町田先生解説:宮原さんFS3】
ジャンプでミスをしない、ではなく作品を届けるということに集中すればジャンプなんてどうってこと無いんですよね
感情表現はスケートにも活きているんじゃないかと思っています
四位という成績は本当に凄いことです
【町田先生解説:坂本さんFS1】
まず何よりシニアに上がって1シーズンめで6位、これも偉業です。すごいことです
17歳という彼女の今の年齢だからこそ十全に表現できたプロなんじゃないかと思っています
(少し言葉に悩みながら)ネガティブな意味ではなく、子供らしさとかいうところが出ていたかなと
【町田先生解説:坂本さんFS2】
これから先もっともっと成熟していって大人の演技をすることになると思うんですけど、その最初のステップとして良かったんじゃないかと
表現し易かったでしょうし、心の底から音楽を感じて表現できたんじゃないかと思います
三本の指に入るほどジャンプの質は高かった
【町田先生解説:ザギさんFS1】
特筆すべきはやっぱりジャンプ技術の高さ
3Lz+3Loというアクセルの次に女性では難しいとされている技を後半で決められる技術力、これが彼女の勝因
ルール改正されてからタノジャンプを色々な選手が挑戦している中で彼女が一番腕のポジションが整っているかなと思います
【町田先生解説:ザギさんFS2】
畳み掛けるように質の高い技術を繰り出すことで見ているものに凄みを感じさせるというような趣向の演技だと思います
まああの、メドベージェワ選手と一緒に練習していることも大きいんじゃないですかね
切磋琢磨しているということも大きいんじゃないかと思います
【町田先生解説:ケイトリンFS】
FSで安定性を欠きがちだったが今回は一極集中して確実にFSを仕留めた、それが何より彼女の勝因
男性に勝るとも劣らないダイナミックなジャンプ
私が考える良質なジャンプの条件の一つが進入速度と着氷後の速度のギャップがないこと、彼女はまさにそれを体現している
【町田先生解説:メドさんFS1】
急ピッチで調整してきた選手の一人
怪我から復帰してからSP・FS共にプロの動きが非常に整理されて感情が込められるようになった
非常に難解なテーマを設定しているんですが、練習できない間に恐らくアンナ・カレーニナを再読して解釈を深めたんじゃないかと推測している
【町田先生解説:メドさんFS2】
そういった努力が動作が洗練されたことに繋がっているんじゃないかと分析しています
彼女は本当に物語を表現することに長けた選手
演劇的な要素だったり、マイムを組み込んだり。そこが特徴
【町田先生解説:かなクリFD】
この五輪、アイスダンスをすべて見た上で感じたことは、二人のエッジの深さは上位陣に劣っていない
ですからこれから表現面も本当に優れていますし、世界的な評価を高めていく兆しが見えた大会だったんじゃないかなと考えています
風と共に舞っている桜が見えてきますね
【町田先生解説:海龍SP】
終始いい表情で滑っていたなというのが印象的ですね
3Lzはペアの選手にとっては最高難度、それをここまで質高く、良質に決められるのはこのペアの強みですね
真摯に支える木原選手とそれに応える須崎選手、ベストマッチングだと思います
【町田セレクション1】
ビチェンコさんSP:彼は30歳、年齢を重ねてもなお技術に磨きが掛かっていますし、プログラムを通して踊る喜びに満ちている。本当にすばらしいスケーターです
ガビー団体戦FS:ダイナミックなジャンプもさることながら、音楽に応じた身体の色が出ていたのがすばらしい
【町田セレクション2】
未来団体戦FS:冒頭の3A、見事でした、本当に見事でした。彼女も紆余曲折、困難を乗り越えてこの舞台に立った。この大技を成功させた。見ていて嬉しくなりました
ハビSP:身を心から捧げられるプロに出会えることは中々無い。それに出逢ってかつ完成させた、最高の幸せだと思う
【町田セレクション3】
ネイサンFS:四回転6回という高難度の構成をこなした上で表現面においても真価(進化?)が見られる。春の祭典を基盤にした部分、モダンダンスやコンテンポラリーといった表現様式を理解した上で表現しようとしていることが見て取れる。こうした面は今後より評価されてくると思う
【町田セレクション4】
サフマソFS:ソチ後に組んだペア。ペアを組み替えて金メダルを手にした。マッソーさんは国籍も変えて、乗り越えて出場してきた
テサモエFD:プログラムに没入することである種の凄みが出ていた、これが一つの勝因だと考えている。このプログラムの中で一つの物語が完成している
【町田セレクション5】
パパシゼFD:一つのアートとして見れる作品今回全種目を横並びに見た時カップル競技の進化が凄まじかった。可能性が格段に広がっていくことを感じた
これから大幅なルール改正が待っていると思うが、プログラムの可能性や多様性が広がるような改正をしてほしいと切に願います

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コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:20
    ID:Y0MjU5NTc

    申し訳ないけど、個人的には、
    正直言って、町田君の解説はあまり好きではありません。

    町田君は、羽生選手の勝因を、調整力・それを支える組織力と言ったが、
    勝因は、それだけではないと思います。

    氷上練習が出来ない数か月の間、
    羽生選手が、自ら、色んな文献を読んで学んだり、様々な努力をしてきたこと。
    本当に苦しい中でも決して諦めることがなかった強い精神力。
    もちろん支えるチームの力もあったと思いますが、
    全てがあって、金メダルを勝ち取ったのだと思います。

  2. 2 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:30
    ID:Y0MjU5NTc

    羽生君の最初のジャンプ、
    八木沼さんが、「ディレイドアクセル」という言葉も言えなくて、下手くそな素人解説でした。
    (以前、荒川さんはちゃんと言っていました。)
    せめて町田君に、後でそこのところを補って欲しかったな。
    最初のジャンプは、「○○アクセル」ですね、と。

  3. 3 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:33
    ID:Y0MjU5NTc

    ※2  追加
    荒川さんは「大きなディレイドアクセルですね」とか言っていたように記憶しています。

  4. 4 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:35
    ID:MyOTcwODM

    ショーマ先生呼びこの人もしかしてウノタのアンチさん?
    まさかブログ主ではありませんよね、凄く気味が悪いんですがウノタのショーマ先生呼び。

  5. 5 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:43
    ID:UwNTMxNjg

    町田の解説にガッカリ やっぱり電通がコワイのか日本のマスゴミにも呆れる

  6. 6 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:46
    ID:QxNzUwODg

    町田さんの解説解りやすかった
    アナウンサーの方も仰られていたけどジャンプなど技術的なことには他のニュースでも触れるけど表現力に関してはなかなか触れられないから
    あとフィギュアスケートという競技に対して愛情を感じたな

  7. 7 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:49
    ID:cyODcxNDg

    ※1それ、思った。クリケットの皆さんの力もあるだろう。でもそれと、同じぐらい羽生選手の努力と精神力もあったんだよ。それを言ってもらいたかった。しかも2週間でジャンプ練習しても、本番音楽に乗せて演技しながらジャンプはまったく違うもの。ものすごい集中力と精神力がいるんだよー。

  8. 8 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:50
    ID:Y0MjU5NTc

    ※5※6
    町田君に関しては、意見がわかれますよね。
    どうも上目線で嫌いな人もいるし。

  9. 9 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:52
    ID:QxNzA2NzY

    悪くはないけどせっかく話を振られてるんだから、もっと技術的な細かいポイントも解説して良かった。
    まっちー「そうですね。」MC「...。」が多かった。

  10. 10 名無しの王子 : 2018年02月25日 16:54
    ID:Y0MjU5NTc

    ※7
    ですよね~。
    町田君の言い方だと、周囲の力のお陰で勝ったみたいな言い方。
    ムッ!ときた。
    チームやサポートやファンの応援にも感謝している羽生選手。
    でも、彼の苦しみは、彼しか乗り越えられなかったと思います。
    本番であれだけの力を発揮できたのも彼の力です。
    町田君は、そういう所を評価していない。

  11. 11 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:21
    ID:MyNDU5Mjk

    町田先生はともかくとして宇野君に昌磨先生と言う必要を感じない。コメしてる人変わってる。

  12. 12 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:27
    ID:k0MTM3MDM

    羽生くんの優勝は、組織力のおかげじゃない。
    これまでも努力の結晶。
    その結晶の輝き

    組織力でとった優勝じゃない

    町田くん 本当にがっかり   

  13. 13 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:28
    ID:Y2NzA0ODk

    先輩達は羽生くんとライバルとして戦ってるからね
    純粋に褒めたたえる事は出来ないんじゃないのかなあ
    未だ嫉妬から解放されない人もいるようだし、解説者としては微妙な感じ

  14. 14 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:30
    ID:cyODcxNDg

    ※13まっちーも羽生選手に嫉妬とかあったっけ?ぶっ潰すだっけ?本人目の前で冗談では言ってたけど、、

  15. 15 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:34
    ID:MwNzEwMzk

    ※1 同意

    組織力が強いのは宇野の方やん

    町田くんの事あまり知らないけど、昨年は宇野と同じ
    アイスショーによく出てたよね、
    USMの台本かのような宇野擁護言ってたし、
    所詮、長い物には巻かれよ、なんだよね。

  16. 16 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:41
    ID:UyNDA1OTc

    私はまっちー解説わかりやすかったし
    視点も独特で面白かった
    推察しますがツボったw

  17. 17 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:45
    ID:UwNDA1NDU

    日本スケ連・TOYOTA・中京閥・事務所・・・・これこそ組織
    羽生さん自身がオーサー達のおかげと言うのは解らる、オーサー達は羽生さんに感服してるよね、羽生を見くびるな!と言ったけど心配だった・・3か月ぶりのSPで確実に羽生さんは勝った。羽生さんありきだよ。

  18. 18 名無しの王子 : 2018年02月25日 17:57
    ID:U4MzM1Mjc

    町田君はなかなか上達しなくて24歳とかでやっと滑れたが
    GPFもうまくゆかずシニアに上がってきた宇野君に負けて突然引退
    コーチはあの子らしいって非常識を笑っていたらしいけど
    フィギュアに戻ってきてもいいけど皆と仲良くしてね

  19. 19 名無しの王子 : 2018年02月25日 18:28
    ID:U4MzM1Mjc

    厚化粧は好きにはなれないけど
    引退時に比べたら顔がきれいになってよかったと思います

  20. 20 名無しの王子 : 2018年02月25日 18:29
    ID:UwNDA1NDU

    男の嫉妬は怖いなあ、羽生の2連覇は組織力とな。
    「EX宇野、羽生を上回る反応」だってさ。日本メディアの宇野上げ攻勢が始まるよ。

  21. 21 名無しの王子 : 2018年02月25日 18:31
    ID:YzNDQ5NTU

    良かった同じ意見の人がいて
    なんか町田くん絶賛ばかりで自分とズレを感じたから
    町田くんは前回の解説の時は凄く良かったと思ったけど、今回はちょっと違うと思う所が多かった
    もう少し技術面を聞きたかった
    芸術面も結構、〜と推測しますとかが多かったから主観的でずん子と何が違うのか分からんかったw
    それなら客観的に技術面の話が聞きたかったわ

  22. 22 名無しの王子 : 2018年02月25日 18:37
    ID:YzNDQ5NTU

    ※20
    えっ??それほんと?
    どこの記事⁈
    あり得んでしょ、あの羽生くんの演技
    海外でも大絶賛なのに
    またマスゴミと事務所の間で忖度が有ったのね

  23. 23 名無しの王子 : 2018年02月25日 18:47
    ID:YwNTkzODY

    ※20
    でもアイスショーの動員とか
    仮にDVD出したり表紙本出したりすればその売り上げとか
    ゴマカシが効かない数字でバレると思う

  24. 24 名無しの王子 : 2018年02月25日 18:52
    ID:UwNTMxNjg

    22 Yahoo!ニュースにあるよ 日本のマスゴミは最低だ

  25. 25 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:01
    ID:UwNTMxNjg

    アメリカ放送で宇野はカットされたのに・・アホみたい

  26. 26 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:01
    ID:UyNDA1OTc

    技術的な事は少なめでいいと思う
    町田君の視点で他と一緒じゃないとこが個性だし
    言い回しもなんかいい
    羽生君がいつもチームに感謝してるのは誰もが知ってるし町田君言ってる事そこまで噛みつく内容じゃないし
    実力技術はもちろん認めてると思うよ

  27. 27 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:10
    ID:M1MTIxMTM

    これ態とブログ主がやってるね
    町田さんは羽生さんのSP絶賛してるし調整力と組織力があったとちゃんと言ってますよ
    調整力って大事
    羽生さんはそれが出来た 勿論メディア対策も含めて公式練習でも無理しなかった
    オリンピックでは特別な舞台だから羽生さんのピーキングには本当に素晴らしい特別思います

  28. 28 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:25
    ID:U4MDkzNDg

    ※2 ※3
    そうそれ!! 私も気になった発言です。八木沼さんは、これをディレイドと言わずにシングルアクセルと言っていました。フィギュアを知らない私の家族は「これ失敗したの?」って聞いてきたので「違うよこういう特殊なジャンプだよ」って教えておきました。NHKのカメラアングルとか、発言とか、本当に意図的で嫌いなんだよね。

    あと、NHKの今日の夕方の番組で、障碍者向けのオリンピック番組を放送していたんだけど、障碍者が楽しむフィギュアって感じで紹介されていたのが、宇野選手のFSだった。それで、続けてアナウンサーが「同じく羽生選手の演技を紹介したものはNETに上がっていますのでそちらを見てください」なんて言ってた。なんだそれって思った。やっぱりNHKは宇野選手を「しょーま先生」なんて呼ぶくらいだし、ゴリ押しをしているんだなって思ったよ。

  29. 29 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:28
    ID:UyNDA1OTc

    ※27
    本当にそう思う
    ピーキングってかなり大事
    どんなに実力があってもその試合で出し切れなかったらそれまで
    海外の選手は特に重視してますよね
    逆に日本はもっと考えた方がいいと思う

  30. 30 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:31
    ID:M2NzYxNDk

    羽生選手の才能・努力は勿論、環境を整えて五輪まで羽生選手をマスコミから守ってこれたのも「組織力」あってのことだと思いますよ。

  31. 31 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:35
    ID:Y0MjU5NTc

    ※26※27
    4か月ぶりの試合ですよ。
    それもぶっつけ本番のオリンピックの試合ですよ。
    仮に調整力と組織力があったとしても
    こんなに素晴らしい演技が出来るでしょうか?

    TVでは、試合勘がーー、って、あれだけコメンテーターも言っていた。
    それをものともせず、やりぬいた。

    それは、羽生選手だから出来たことだと思います。

  32. 32 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:36
    ID:Y0MjU5NTc

    ※24
    意見を書いて、本当のことを教えてあげてください。
    宇野君の声援より、よっぽど羽生選手の方に声援はありました。

  33. 33 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:39
    ID:cyODcxNDg

    ※20音量調整してなかった?羽生選手の前まで普通の音量でテレビ見てたけど、ノッテの音がこもって聞きにくくてテレビの音大きくしたのよ。羽生選手の時、会場音下げてないかな?

  34. 34 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:39
    ID:Y0MjU5NTc

    ※30
    もちろん、チームの守りもあっただろう。
    でも、
    町田君の言い方は、聞いた人に誤解を与える。
    コメントを言う、ということは、そういうことです。

  35. 35 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:40
    ID:Y0MjU5NTc

    ※33
    毎度、そうですね。

  36. 36 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:41
    ID:Y0MjU5NTc

    ※14
    当然あったと思います。

  37. 37 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:48
    ID:UyNDA1OTc

    ※31
    私もそう思います
    1番に羽生君の努力や精神力の強さ
    オリンピックと言う大きい舞台で納得できる演技が出来たのは羽生君だからだと思います
    でも調整やチーム力はやはり大事で感謝してます

  38. 38 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:51
    ID:UyNDA1OTc

    どの解説にも噛みついてたら解説出来なくなるな

  39. 39 名無しの王子 : 2018年02月25日 19:58
    ID:Y0MjU5NTc

    ※38
    噛みつく?
    そういうことではないよ。
    一番肝心なことだから、皆さん言っているのです。

  40. 40 名無しの王子 : 2018年02月25日 20:01
    ID:Y0MjU5NTc

    ショートの後、
    オーサーコーチも
    「アメージング!」と言っていました。
    オーサーも、(見事な演技に)ビックリしたんですよ。
    組織力を超えた演技だったということです。
    それは、羽生選手本人の力です。

  41. 41 名無しの王子 : 2018年02月25日 20:22
    ID:UyNDA1OTc

    ドクターやコーチなど支えてくれたチームにはやはり感謝です!
    やりきった羽生君も凄いの一言です!

  42. 42 名無しの王子 : 2018年02月25日 20:47
    ID:Y0MjU5NTc

    ※42
    録画しておいたので要りません。


    全部見ました。勝因についての解説、いや~な感じを受けました。

  43. 43 名無しの王子 : 2018年02月25日 20:53
    ID:YxODU3ODI

    町田さん期待してたけど、、。これからマスメディアの宇野上げがまだ酷くなるのかな。ますます宇野が嫌いになっていく。

  44. 44 名無しの王子 : 2018年02月25日 20:53
    ID:Y0MjU5NTc

    ※21
    町田君は、芸術面では自分が一番と思っているんですよ。
    演技の好き嫌いは、人それぞれ。
    羽生君の演技のほうが好きだなあ。

  45. 45 名無しの王子 : 2018年02月25日 20:55
    ID:Y0MjU5NTc

    ※44
    町田君を持ち上げる人の気持ちがわからない。

  46. 46 名無しの王子 : 2018年02月25日 21:28
    ID:I3Nzc2OTM

    46
    私もわからない。なぜ先生呼びなの?解説いらない。

  47. 47 名無しの王子 : 2018年02月25日 21:31
    ID:Y0MjU5NTc

    ※47
    私も全く分からない。
    町田君のファンが、持ち上げすぎなのでは?
    スケートの実績の代わりに、肩書が好きな人なんだな、と思う。

  48. 48 名無しの王子 : 2018年02月25日 21:34
    ID:czMjUxMTU

    ※28羽生選手のは先週すでに放送されましたよ

  49. 49 名無しの王子 : 2018年02月25日 21:35
    ID:UyNDA1OTc

    解説も好き嫌いは人それぞれ
    私はそう言う見方もあるんだって興味深く聞きました

  50. 50 名無しの王子 : 2018年02月25日 21:41
    ID:YxODU3ODI

    44だけど町田さんは違うて思いたかったんだよね。でも元選手たちと同じだった。

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