スポンサードリンク

日本でアイスダンスができる環境を-村元哉中の訴え

日本のアイスダンスとペア競技強化のために、ひと肌脱いでくれる方はいらっしゃらないだろうか?

決して冗談ではない。イタリア・ミラノでのフィギュアスケート世界選手権を終えたアイスダンス村元哉中(25)、クリス・リード(28=木下グループ)組は「本当に大変なんです」と、海外で活動する上で多額の費用がかかることを嘆いた。

人気記事♪♪


2人は今回の世界選手権で日本勢最高となる11位に入った。特に、坂本龍一のピアノ曲「戦場のメリークリスマス」に合わせ、桜の一生を表現したフリーダンスは美しかった。

世界のトップ選手とは、速さや動きのキレで、まだ差はある。それでも、しっとりとした丁寧な演技で観客の心を引きつけ、大歓声を浴びた。目標のトップ10入りには届かなかったが、「ぼくたちは強いチームになった」(リード)と、自信を深めて今季を終えた。

結成3年目の2人がここまで成長できたのは、米国・デトロイトに拠点を置き、世界トップクラスのコーチ陣の元で訓練を積んでいることが大きい。だが、海外で練習をするには大きな負担がともなうという。お金の話を聞くのは失礼かとも思ったが、フリーダンスから一夜明けた3月25日、活動資金について質問すると、2人は詳しく語ってくれた。

資金源は、所属する木下グループ、日本スケート連盟、それぞれの家族。その3者のサポートを受けて初めて海外での練習ができる。「年間(かかるのは)何百万ですか?」という問いに、村元は「もっと。もっとです。2カ月(にいっぺん)ぐらい、お母さんに100万ぐらい振り込んでもらっている」と申し訳なさそうに答えた。

特にシーズンオフは振り付け、衣装代などですぐにお金がとんでいく。しかも、氷上だけでなく、バレエ専門など指導を受けるコーチの役割が細分化され、それぞれに謝礼を支払わなければならないという。加えて、家賃や食費など日々の生活費もばかにならない

だからこそ、村元は「日本でアイスダンスを練習できる環境を、作ってほしい」と訴える。ただ「そうするには、リンクも、コーチも必要。まだ、もうちょっと時間がかかるかなと思います」。今は海外で練習を積むしかない

なぜ日本は男女シングルが強く、アイスダンスとペアの強化が進まないのか。まず、国内にカップル競技の十分な練習環境がないことが理由に挙げられる。

昨年8月、クラウドファウンディングで資金を集め海外遠征にあてた大学生のアイスダンスカップル、折原由香、森望組に話を聞く機会があった。日本に拠点を置く彼らは「なかなか貸し切りでの練習ができない」と嘆いていた。

カップル競技は、男性が女性を持ち上げる技があるなど、十分なスペースがないと練習ができない。日本では、多くのシングルスケーターが一日中リンクで練習するため、その中で2人が並んで滑ることができるのは週に3度、1~2時間ぐらいだという。その限られた練習時間で、日々鍛錬を積む海外選手に対抗する力をつけるのは難しい。

環境が整っていないことから、競技人口が増えず、国内での競争が生まれないことも問題だ。男女シングルでは、全国各地の予選を勝ちぬいた一握りの選手だけが年に1度の全日本選手権に出場できる。だが、ペアとアイスダンスはそうではない。ソチ五輪選考をかねた13年の同大会の出場組数はペアが1、ダンスが3。平昌五輪選考の17年大会ではペアが3、ダンス5と4年間でほぼ状況は変わらなかった。

日本は14年ソチ五輪に続き、18年平昌大会でも団体競技に出場した。いずれもメダルに届かなかったのは、カップル競技の力の差にある。平昌団体金のカナダ、銀のロシア、銅の米国は、4種目満遍なく力のある選手を持つ。そういう意味で、日本はまだ“フィギュア大国”とはいえないのではないだろうか。

日本連盟はジュニア世代の発掘活動など強化に取り組んでいるが、カップル競技が本格的に活発化するまでにはまだ時間がかかるだろう。まずは、ペア、アイスダンスが優先的に練習できる場所が出来るよう期待したい。

 村元は、4年後の北京五輪に向けて「メダルを狙っていきたい」と意気込む。「それ(メダル)があったら、日本でダンスが広まると思う。結果を出さないとダンスが広まらない」。

彼らがこれからさらに道を切り拓いていく過程を見つめ、伝えていけるよう努めたいと思う。【高場泉穂】

ヤフーコメント

  • u19*****

    | 

    村元・クリスの演技を見たのは平昌の団体戦だった。
    いつもならチャンネルを変えてしまうが二人の演技に引き込まれた。
    素直にもっと見たいと思った。
    環境を作るのはとても大変だと思うが頑張って欲しい。
    応援しています。

  • mml*****

    | 

    シングルスケーターでも練習場所の確保に苦しんでいますから、カップル競技となると余計にそうだと思います。かなクリは日本歴代最強のカップルであることに間違い無いので、かなクリが結果を出すことが出来れば国も動いてくれるかもしれないと思います。
    テレビ放送があまりされないことも原因の1つだと思います。フジは後日録画放送してくれますが、テレ朝はGPSにおいてカップル競技はないですと言わんばかりに放送していません。一般視聴者にアイスダンスとペアという競技を広めるためには、地上波で放送することが一番だと思いますが、それが中々叶わないという現実もあります。
    ペアやアイスダンスの知名度が上がらないとスケーターもペアやアイスダンスをやらないと思います。(極論を言うと、本田望結選手のような知名度が高く、ダンスの適性がありそうなスケーターがダンスに転向すれば知名度が上がるかもしれませんが中々難しいと思います。)

  • 犬のスーさん

    | 

    ちょっと前だったでしょうか?
    ペアで、ロシアに国籍を変えた日本の女子選手がいましたね。
    かなさんの言うとおり、環境がもっと整うといいですね。

  • kou*****

    | 

    アイスダンスこそがフィギュアスケート競技の華。そこが弱いなんて、芸術立国日本として悲しいです…。団体戦ができて、競技としての重要度が高くなっているのですから、ぜひメセナの一貫として企業様の支援をお願いします。
    村元さんは本当に芸術性の高い選手ですね。期待しています。当面は是非最終グループ入りを!
    最後に、木下グループ様、アイスダンスへのご支援有難うございます。これからも、宜しくお願いします。

  • *****

    | 

    クリスのひざの状態が本当に心配。無理して欲しくはないけれど、日本のフィギュア界のために一生懸命に頑張ってくれていて感謝しかない。

  • kek*****

    | 

    取り上げてくださってありがとうございます。
    大好きな2人なので今後の活躍も期待しています。

    リンクは新しく出来た場所もありますが老朽化などいろんな事情で閉鎖される場所もあって全体的にはなかなか増えないなと感じています。
    ただ例えリンクが増えたとしてもアイスダンスとペアをきちんと教えることができる指導者って日本国内だと少ないですよね。
    個人的にはキャシーに期待しているのですがカップル競技人口が増えるのはまだまだ先だろうなと思っています。

  • rei*****

    | 

    ジャンプが飛べないスケーターもいる。
    ステップやスピンが上手なら、アイスダンスを目指せばいい!という方向転換が出来るような環境にしていけばいい。
    体格で劣る日本人にとって、ペアよりはアイスダンスの方が移行しやすいと思う。芸術的で、とても華やかな競技だと思う。
    そうすれば、団体戦でのメダルも夢じゃないと思う。

  • fuv*****

    | 

    日本は基本的に強いとこに金をいっぱい出して、支援も手厚い。俗に言うマイナー競技には冷徹。強くなってくると手のひら返してくる。無駄な税金をこういうとこに回してもらいたいよね。

  • nis*****

    | 

    協会はどのぐらい努力してくれているのでしょうか。

  • say*****

    | 

    スケートリンクって維持費にお金かかるから経営が大変なんでしょうね。

    でも、日本代表を背負ったり、少しでもいい結果を求めてる選手も沢山入るってことを考えて、連盟だけじゃなく国もちゃんと考えて欲しいなぁ。


↑ポチしてくれると嬉しいです!
スポンサードリンク
Twitterでつぶやく
はてなブックマークする

☆☆管理人厳選面白記事一覧♪♪

スポンサードリンク

↑↑↑いつも人気ブログランキングを見て頂きありがとうございます。 応援よろしくお願いします。


コメント

  1. 名無しの王子 2018/03/28(水) 16:57:22 ID:455bfdaa1 返信

    日本はスケーターの数に比べてスケートリンクの数が圧倒的に少なすぎるもんね
    だから練習場所を求めて海外に行かざるをえなくなる
    ペア競技が発達しないとこの先教える人も育てられないしね

  2. 名無しの王子 2018/03/28(水) 17:19:03 ID:037626b7e 返信

    2ヶ月のに一度100万振り込んでもらってるのか・・・
    大変なんだね 
    かなクリペアはやっと出てきた日本のアイスダンスペアなんだもの
    ショーにもどんどん出てほしいな

  3. 名無しの王子 2018/03/28(水) 17:31:27 ID:dbb869640 返信

    日本スケート連盟は「フィギュアシュケート」と「スピードスケート」を分けて欲しい。

    だって、フィギュアといっても、シングル・ペア・アイスダンスと3つもカテゴリがあるのに、現状はシングルだけに力を入れているから(※それも事務所に入っている特定選手のみ)、ペアとアイスダンスが全く育っていないんだよね。

    海外のフィギュア大国では、きちんとペアとアイスダンスを育てているから、オリンピックの団体でも上位入賞が出来ている。日本も団体には出場しているくせに、ペアとアイスダンスが放置状態なものだから、シングルの子達が上位を取っても結局団体では入賞できないんだよ。

    この問題(※ペアとアイスダンスを育てる気が無い問題)は、「フィギュアシュケート」と「スピードスケート」が一緒な問題とは直接は関係ないかもしれないけれど、それでもスケート連盟内で、ペアやアイスダンスに割かれている人員って、実は殆どいないんじゃいかな?

    だったら、フィギュアシュケートは連盟として独立して、シングル・ペア・アイスダンス、この3つを並び立てて育てる環境を作った方がいいと思うよ。

  4. 名無しの王子 2018/03/28(水) 17:32:41 ID:dbb869640 返信

    ※3です。ごめんなさい、文言を間違いました。
    × フィギュアシュケート
    ○ フィギュアスケート

  5. 名無しの王子 2018/03/28(水) 18:23:10 ID:e3bb198ba 返信

    連盟がスポンサーが付くように 助けることはしないの??

    団体戦出られなくなるよ

  6. 名無し王子 2018/03/28(水) 19:01:43 ID:9e86b3d62 返信

    ソチから四年間 連盟の金遣い見てるとスピスケに投資してるからカップル競技は無理なんだと思ったよ
    シングルスケーターへの資金ですらスピスケより半分以下だったのには驚いたな…
    果たしてスピスケはどこから資金を稼いでるのかなぁ
    ショー?試合の利益?
    この四年間のスピスケ見てたらカップル競技も金かければ育成できる気がしたよ

  7. 名無しの王子 2018/03/28(水) 19:12:20 ID:ddf8a7b7a 返信

    もう搾取とセクハラパワハラの汚いイメージしかないわ、スケ連
    一度膿全部出し切って日本の選手の為になる組織になってほしいもんだわ

  8. 名無しの王子 2018/03/28(水) 19:18:10 ID:9ea34963b 返信

    カップル競技やりたいって思ってる選手多いと思う
    ジャンプ苦手だけどスケーティングはうまいシングルの選手が
    アイスダンスをやってみるとか
    もっと自由にできるようになるといいなー
    と思い続けてはや20数年
    いつになったらそんな日がくるのかな

  9. 名無しの王子 2018/03/28(水) 19:27:47 ID:b92a0f7c0 返信

    ※6
    羽生君が、ソチ金メダルの後、(全く休養せずに)、
    アイスショー、競技に出まくったり・・・馬車馬の如く働いたお金が、
    スピスケに流れたのではないですか?

    ※8
    まずカップル競技を指導できるコーチが日本にいない。

    リンクは、アイスホッケー、カーリング、いろんな種目でも使われるからね。

  10. 名無しの王子 2018/03/28(水) 20:13:42 ID:a5b5b27d9 返信

    リンク環境や費用だけの問題とは思えないなあ。日本では、ダンスやペアを出来る体格の男子は、他競技(野球とかサッカーとか)に流れると思う。

    ソーシャルダンスの文化も無いしね。

  11. 名無しの王子 2018/03/28(水) 21:03:24 ID:e3bb198ba 返信

    あのくそ眉女性を引きずり下ろすには どうしたらいいんだろう

  12. 名無しの王子 2018/03/28(水) 21:06:12 ID:e3bb198ba 返信

    スピードもお金必要と思いますが 自給自足がいいと思うので
    別個の連盟がいいと思うの

  13. 名無しの王子 2018/03/28(水) 22:33:36 ID:1d2902f6a 返信

     どうしたらスピスケとフィギュア をわけられるんだろう? 誰が声を上げればいいの? 一時的にどちらか苦しくてもきちんと分けておくことが、将来的に自立にもなるし、育成や資金的にも明瞭になるよね。羽生くんはもちろん、真央ちゃんや他の選手も長年、資金的に多大な利益を生み出してるでしょ。それがペアなどの強化に用いられないなら意味ないよ!! 改善できなら団体戦なんかいらないと思う。

  14. 名無しの王子 2018/03/28(水) 23:02:48 ID:80a0abde6 返信

    ロッテはさ、こういうところで貢献してやれって思うよね。
    CMとかおいしいところ持っていってるんだから。

  15. 名無しの王子 2018/03/29(木) 01:40:34 ID:bc5a77734 返信

    ※14
    ロッテは難しいよ、購買力に裏打ちされなければ無理でしょう。

  16. 名無しの王子 2018/03/29(木) 01:47:50 ID:6853b6201 返信

    無良くんはペアに変更したら良いなと思ってるけど、もう辞めちゃうのかな。

  17. 名無しの王子 2018/03/29(木) 03:36:49 ID:36c5eed9e 返信

    ※13
    スキーとスノボも同じ競技団体
    関係者からすれば別物なのに一緒くた
    残念ながらどうこうなる問題じゃない

  18. 名無しの王子 2018/03/29(木) 07:43:06 ID:1f4b4a894 返信

    過去の巨額の黒字をなんでペアとアイスダンス育成に注いでこなかったんや?とスケ連に聞きたい

  19. 名無しの王子 2018/03/29(木) 09:29:44 ID:0ded95839 返信

    よかったね
    https://twitter.com/suke_torinku

  20. 名無しの王子 2018/03/29(木) 19:03:32 ID:fe6fc8e66 返信

    真凛ちゃんはアイスダンス的。スタイルが良い背が高いジャンプよりスケーテング。
    ただパートナーがねえ、兄はイマイチ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

試験的に画像を添付出来る様にしました。

↑コメントは個人の見解です。記事の内容とは関係ありません。頑張って努力している選手の誹謗中傷は行わないようにお願いします。 選手に対する悪質なコメントが行われた場合は次回からコメントできないようになる場合があります。

スポンサードリンク

↓↓↓管理人おすすめサイト記事一覧♪♪

【驚愕】ダレノガレ明美の年収がヤバすぎるwwwwwwwwww

【画像】アメリカ人の弁当ワロタwwwwwwwww

小顔でまるでモデルみたい?最新の羽生結弦選手が一段とカッコ良くなっている。

本田真凜がコーセーと広告出演契約。ダンスを踊りながらメイクする「Dancing Make Up」WEBムービーを公開。

【画像】思わず吹いた面白い置手紙などを貼るスレwwwwww

【驚愕】松居一代のここ最近の、睡眠時間wwwwヤバ過ぎワロタwwwww

【警告】自宅で使用してる食塩を水に溶かしてみろ…これが出てきたらアウト

宇野昌磨選手が7月4日放送のグッと!スポーツでダーツに挑戦。投げるポーズも決まってる

【画像】草彅剛さん、激写される



管理人おすすめ記事一覧♪♪