スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
羽生結弦と、宇野昌磨ら挑戦者との金メダル争いは「ミス1回の差」

1月25日に行なわれた四大陸フィギュアスケート選手権の男子ショートプログラム(SP)。演技を終えた宇野昌磨は「今までは攻めるという姿勢でやってきたけど、今日は揃えるという気持ちだったと思います。ワクワクするというようなものはなくて、本当に練習通りと思っていました」と振り返った。

五輪の前だからまとめたいというのはないですが、とりあえず今季はずっと失敗してきたので。どこかでいい演技をしたいという気持ちがすごく強かったのと、そう思って練習をしてきたので、自分に対して『いい演技をさせてあげたい』という、他人事のような気持ちもあって、ついつい丁寧にいってしまうところがありました

最初の4回転フリップはGOE加点が少ないながらも成功したが、ステップはエッジを深く入れられず、もたついた感覚があったという。そのため今季は鬼門になっている4回転トーループからの連続ジャンプは4回転+2回転に抑える気持ちで跳ぼうと考えた。終わってみれば4回転+3回転ができる感覚だったのに、2回転で終えていたと苦笑する。

結局、首位には立ったものの得点はボーヤン・ジン(中国)を0.32点だけ上回る100.49点だった。

点数を見た瞬間、いろんなミスを犯しているというのはわかった。ステップがレベル2だったり、加点の少なさだったり……。今日よかったのは、トリプルアクセルとスピンだけかなと思います。ただすごく悔しいというよりも、ホッとしたという気持ちもあります。一応ジャンプも転ばなかったので

この大会は、宇野にとっては五輪に向けてのプログラムチェックという意味合いが強かった。SPはともかく、五輪のフリーは前半に4回転ループと4回転フリップを入れ、後半に3種類の連続ジャンプを含む、4回転トーループ2本とトリプルアクセル2本の構成にすると決めた。それを確実にこなしておくというのが目標だった。

SPは攻められなかったという宇野はフリーへ向け「ジャンプ自体は攻めているとはいえないプログラム構成なので、それ以外のところに集中して攻めていきたい」と話した。

そんな意識を持って臨んだ27日のフリーは、自分ではミスなく跳んだと思った最初の4回転ループで回転不足を取られ、続く4回転フリップも回転不足で転倒という滑り出しになった。それでも「練習でも4回転ループを成功するとフリップでよく失敗していたので、フリップに関してはもう、ジャンケンで負けてしまったと考えました」という。

そして、今回最も課題としていた後半の4回転トーループは、1.71点と1.86点の加点をもらう出来映えのジャンプにした。

これまでミスを繰り返していた後半だけをみればノーミスの演技

終わった瞬間は安心したという気持ちでした。フリップを失敗してもそこから立て直す練習をしていて、それが試合でできたので。特に、後半のトーループをしっかり跳べたというのはうれしかったですね。演技構成点が伸びなかったのは転倒したのが影響したのかなと思うけど、トーループでもう少し加点を稼げたかなとか、細かいところの積み重ねが少し足らなかったのだと思います

宇野自身がそう話すように、得点は197.45点にとどまり、合計では4回転4本を決めたボーヤン・ジンに3.01点逆転され、297.94点で2位という結果になった。

それでも、今季苦しんできた後半の4回転トーループを克服したという自信は大きい。

「ループに関してはもっと回転した状態で降りていれば問題はなかったかなと思うので、あとは気持ちの問題ですね。フリップの場合は『絶対に』と思えば大体決まっているし。本当は両方降りなければいけないとは思うけど、最低限どちらかを成功できればいいかなと思っています。

去年はフリップに関して練習でどれだけできなくても、試合ではできるという根拠のない自信を持っていたんです。でも今年は、フリップもループも練習では去年より跳べているのに、試合での失敗が多い。そんな失敗で少しずつ自信をなくしていたのだと思うんです。ただ、今回今シーズンで初めて課題が残らない試合ができたので、これをきっかけにして、少しでも自信を持てるようにしていきたいです」

 GP第2戦のフランス杯以降は300点台を逃している宇野だが、敗れたとはいえ今のベースを確認できる試合ができたことで、これからの方向性が見えてきた。

そんな宇野を取り巻く世界の勢力図は、今季は不調だったボーヤン・ジンが復調してきたことでさらに戦いの激しさを増してきたといっていいだろう。ジンは今回、SPとフリーでルッツを含む3種類6本の4回転を成功させて300.95点を出してきた。彼にとって、この得点が今のベースで、五輪へ向けてはもう少し上積みしていくだろう。

また、日本勢にとって最大の強敵になると思われるネイサン・チェン(アメリカ)は、今季GPシリーズでの最高は293.79点だが、全米選手権でルッツを跳ばない4回転3種類の構成で315.23点を獲得している。フリーでは4回転を6本にする冒険を避けて5本で来るだろうが、その時のジャンプの調子で構成を変えられる能力も持っているだけに、ルッツを入れる構成にすればもう少し得点を伸ばしてくるはずだ。

さらに、ヨーロッパ選手権でシーズンベストの295.55点を出しているハビエル・フェルナンデス(スペイン)も、SPではフランス杯で107.86点、ヨーロッパ選手権で103.82点を出しているように、確実性はピカイチだ。4回転はサルコウとトーループの2種類だけだが、演技構成点では高得点を出すだけに、フリーもノーミスなら310点台後半を出す能力を持っている。

これらの強豪に対して宇野も、昨季の世界選手権ではフリーの3回転ルッツで転倒しながらも319.31点を出したように、高い得点能力を持っている。平昌五輪のフリーではその転倒したルッツを使わず3回転ループにする構成で臨み、「ノーミスなら220点台」というレベルで本番に臨もうとしている。全員がノーミスの演技をすれば、チェンと宇野が220点台に乗せて一歩リードし、それにフェルナンデスが肉薄するという状況になり、上位が崩れればジンもメダル争いに加わってくることになるだろう。

 そんな挑戦者たちに対し、羽生結弦がどんな演技をするか。昨季の世界選手権での彼は、SPで連続ジャンプが認定されないミスをして98.39点。フリーでは、3種類4本の4回転を入れたプログラムをノーミスで滑って223.20を出し、合計321.59点を獲得して優勝している。

平昌ではどのようなジャンプ構成でくるかは不明だが、4回転が3種類か2種類の構成でもノーミスの演技なら一歩リードする状態で、ミスがひとつならノーミスの宇野やチェンと接戦になるだろう

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180129-00010004-sportiva-spo

以下:ヤフーコメント

  • 匿名

    ジン選手の復活は脅威ではあるけれど正直、嬉しかった。ロシアのメドベデワ選手も2位とはいえ復帰戦であそこまで仕上げてきている。
    だったらあの羽生選手に出来ないわけがない!!
    というのがファンの展望。
    彼自身、復帰した選手たちの復調ぶりから「おっしゃ!やったるぜ!」と闘志をみなぎらせているに違いない。
    たった1回のミスが勝敗を分ける、かつてないほどハイレベルで厳しい五輪になると思うが、羽生選手は勿論みなさん、ベストコンディションで五輪を迎えられますように。

  • you*****

    であれば、ノーミスでの決戦を見てみたいですね。
    両者ともに最高の演技を達成してほしいです。

  • yus*****

    とにかく、クリーンなジャッジをお願いいたします。

  • hnh*****

    羽生結弦君、大変な怪我をそれたんですよね。
    もうじき、ピョンチャンでの開催ですが
    ヤッパリ、羽生結弦君の演技が観たいです。
    何時もTVで、つい正座状態で、応援しています
    私も同じ東北出身です
    ピョンチャン応援してますね。

  • 菜々

    海外の記事の方が日本選手に温かい気がする。
    もっと自分の国の選手をほめてもいいのになぁ。

  • おじさんみたいなおばさん

    無問題ですわ。何故なら彼は膝の故障をかかえた
    今期初戦で世界最高得点更新した漢でっせ。
    不安がってる輩は、あの衝撃を忘れてるんちゃうか??

  • ta*****

    ミスしないか、ヒヤヒヤしてしまう

  • akh*****

    ミスで争うよりも、みんなパーフェクトでやりきった世界での勝負が見たいな。
    難しいだろうけど。
    マイナス面じゃなくて、プラス面をたくさん見たい。

  • ロンちゃ

    羽生選手のジャンプは本当に難しいステップから跳んだりしてるのがすごい。難しく跳んでいても軸も真っ直ぐで乱れがなく着氷も綺麗! GOEプラス3が最高だけれど…自分ならプラス7くらい付けたい感じ。
    それとスピンがめちゃくちゃ綺麗で回転が早いし音と合ってて気持ち良い。そこも注目です。
    ノーミスなら羽生選手が4回転3回でも優勝出来ると思います。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • メ~テレ 狩野隆也社長 定例会見…アイスショー「Fantasy on Ice 2024 in AICHI」を…前回に引き続き、羽生結弦さんをはじめ…満足度の高いアイスショーをお届けします…
  • 野に咲くSEIMEI もう金メダルもぶら下げるべき こういう顔の芸人さんがいた気がする
  • 今注目のトップアスリートをファイテンがサポート 羽生結弦選手や早田ひな選手などを起用 2024年度ファイテン契約アスリート「愛用商品紹介ブランドムービー」公開
  • 羽生結弦 GUCCIアンバサダーで高まるランウェイデビュー!フィギュアスケーターでは前代未聞
  • 羽生は英語喋れるのか? ネイサンが日本語話してくれたのでは?
  • 羽生結弦 観るなら テラサ ずっとデイリーランキングにいるのも凄い
  • マリニンは羽生結弦を超えられるのか―中国ネット
  • 「シャッターがとらえた羽生結弦の進化」東京会場での、コスチュームキューピーの展示写真です!
  • 羽生が持ってる氷の形は加工? 無加工でこれって… 白プリンス様忘れないでー!
  • 羽生結弦が残した「負のイメージ」を葬り去るフィギュアスケート坂本花織「完全女王の時代到来」
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 51 名無しの王子 : 2018年01月30日 12:47
    ID:I0MDQwMDU

    ※47
    頭狂ってるから病院行きなよ

  2. 52 名無しの王子 : 2018年01月30日 15:12
    ID:I0MDU5NDk

    宇野「カクカク動き多すぎない?」ってウノタが言ってるw
    今頃気づいた?って感じ。

  3. 53 名無しの王子 : 2018年01月30日 15:26
    ID:AxNzI0OTA

    ハビもルッツあやしい。パトはAが苦手。
    鈴木さんが羽生さんのような入りでスピンをやったらできなくてこけてた。
    苦手なところがない羽生選手は奇跡の存在。

  4. 54 名無しの王子 : 2018年01月30日 15:51
    ID:IyNDMxODU

    「金メダルは、ミス1回の差」それじゃあ、多くミスっても見逃され高得点の宇野君の
    金メダルは、確実と言うことになりますね。ジャッジの公平で正しい採点が一番重要。
    ジャッジの採点に世界中の目が釘付け、歴史に残る採点になる予感します。

  5. 55 名無しの王子 : 2018年01月30日 17:19
    ID:I4OTkyNDI

    ※49つまんなそうだし見てないよバイバイ

  6. 56 名無しの王子 : 2018年01月30日 18:18
    ID:EzMDU1OTc

    ※39
    すみません
    プレカンの記事はどこで読めますか?

  7. 57 名無しの王子 : 2018年01月30日 19:35
    ID:QwMzE0ODk

    何故日本のマスメディアは羽生超えや羽生VS宇野にしたいのでしょうか?同じ扱いにしたいなら宇野君に羽生君と同じ構成でやっていただきたい4回転イーグルサンドとかやってほしいしクロスの数や片足滑走も同じでやってほしいな4回転ルッツもね

  8. 58 名無しの王子 : 2018年01月30日 20:58
    ID:A4ODQ1NzU

    49をコメントできないようにして下さい。

  9. 59 管理人 : 2018年01月30日 21:44
    ID:c5MTQwNDQ

    ※49
    削除しました。

    また、IPを投稿出来ない様にさせて頂きました。

  10. 60 名無しの王子 : 2018年01月30日 22:23
    ID:AzMDA2NDA

    本物の天才(羽生選手)とまがい物を同列に語らないでほしい

  11. 61 名無しの王子 : 2018年01月30日 22:54
    ID:EzMDU1Njc

    ※59
    管理人さんありがとうございます!

  12. 62 名無しの王子 : 2018年01月30日 23:41
    ID:E2Njc2NTk

    ISUは、試合後ジャッジを検証してほしいね。昔、工事部署にいて工事担当が作業員を項目ごと評価査定し、その工事担当者を上司が査定してポイントを付けたりグラフで表したり厳しかった。会議資料には必ず添付。
    だから不思議でしょうがない。ジャッジがポイントを付けたのだからISUはジャッジを査定しなければおかしい。ジャンプ毎に決まりがあるのだし、勿論ステップ・スピンもね、特に一人だけ贔屓して見逃し加点を容認していたらISUの組織犯罪になってしまう。

  13. 63 名無しの王子 : 2018年01月31日 01:49
    ID:QzOTk4OTc

    17=27=被害妄想の激しいマオタですか?w
    ここでは邪魔なだけです、出てって下さい

    18=24の デーウノタもここでは場違い、出てって!!

    26
    言いたいことは分かるしその通りなんだが
    如何せん後半に少々言いたくなることが・・・
    五輪のエントリーが発表されて試合はいよいよこれから始まる
    それなのに「万万が一」だの一方だけの結果を想定して文を綴るのは、この今のタイミングではあんまりいいこととは思わない

    47にも言えることだけどアンチのネガコメに反論するためとはいえ
    アンチに釣られてアンチと一緒になって試合の前からネガを前提にした文章、言葉を著すべきではないでしょう

    羽生選手は勝つためだけにピョンチャンへ来るのだから!!
    その為に今、「試合で勝つための」練習を一生懸命積んでるんだから!!
    試合前に勝つこと以外の事は考えに無いでしょ、羽生選手は!!
    だからファンも余計な事は考えずに羽生選手の勝利だけを思ってましょうよ!!

  14. 64 名無しの王子 : 2018年01月31日 10:21
    ID:U0NzYwMDk

    管理人さん 返信ボタンが付いたりファイルを添付しやすくされたりコメント自体も見やすくなりました ますます素敵なブログになりましたね
    ありがとうございます(^_^)

  15. 65 名無しの王子 : 2018年01月31日 13:17
    ID:Q2NDIxMjA

    ボーヤンは今もまだ朝に怪我したところが痛むことがあるらしい。それでもあのジャンプだもんね。吉田沙保里さんも言ってたけど、怪我してても五輪で優勝した選手なんて何人もいる。
    羽生だって100%の状態ではないかもしれないけれど、とにかくしっかり滑りきる体力と何よりあの美しいジャンプが戻ってきてることを祈ってる。

    羽生のキスクラでのドヤ顔と、表彰台で君が代を唄いながら日の丸を見上げ幸せそうに金メダルを握りしめる姿を見たい。羽生、がんばれ!

  16. 66 名無しの王子 : 2018年01月31日 13:20
    ID:AyOTM0NDc

    各ジャンプの決まり事、スピンの回数、両足スケーテェングの多さ、全てに宇野ルール。
    (トウ、エッジ、右足、左足、前向き、後ろ向き、回転数、宇野君はルール無)

  17. 67 名無しの王子 : 2018年02月02日 12:01
    ID:IzMzQ2MzM

    >4回転が3種類か2種類の構成でもノーミスの演技なら一歩リードする状態
    えっ!ノーミスなら330点じゃん
    一歩リードどころか誰も勝てないよ

    >ミスがひとつならノーミスの宇野やチェンと接戦になるだろう
    宇野くんやネイサンってそんなにノーミスしてたっけ?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク