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バレリーナの証言「羽生選手は上半身が美しい」 8人のアーティストが語った羽生結弦26歳、“表現者”としての実力

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コメント一覧
  1. 51 名無しの王子 : 2021年01月23日 17:24
    ID:Q1NTU3NTE

    ※47
    スケーターズフェイバーってのは角度が悪かったりして映像ではっきり分からないときにスケーターの利益になるように務めるもので、ちょっと足りないけどまあいいかとスルーするのは違う
    ちょっと足りないと判断できてるわけだから。ジャンプの回転不足だとちょっと足りない場合はqやURがあるけどスピンは足りてるか否かだよ

    それから
    >ノーカンになったスピンはポジションは保ったまま腕だけ少し前の段階で動かしているんだよね
    まさにこれだと思うよ、ノーカンの理由は。
    腕だけではなくて上体の捻じれがなくなったと思った。シットサイドウェイズはフリーレッグだけではなく、数シーズン前から体幹部のバランスに影響を与えることとされてる。マッシさんのフリーレッグを見るだけではここが見れていない

    羽生選手以外に見逃された選手がいたのにって不満は分かるが、羽生選手に対して不正判定だとする批判は違うと思う

  2. 52 名無しの王子 : 2021年01月23日 17:25
    ID:MxNzMyODg

    ※47
    >ノーカンになったスピンはポジションは保ったまま腕だけ少し前の段階で動かしているんだよね。その時点で姿勢を動かしたとみなされたのかもしれない。

    私もそう判断されたしまったんだと思ってる。
    羽生くんはただ回ってるだけじゃなくて、スピンしながら手や腕で表現する事が多いもんね。

  3. 53 名無しの王子 : 2021年01月23日 17:47
    ID:Q4OTk0MjM

    ※49
    羽生さんはどこからみられても美しい演技をしたいって言ってた。
    人間の体を美しく見せるポーズを追求したらバレエと共通するってことなのかなあ、素人だからよくわからないけど。

  4. 54 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:03
    ID:Q4OTk0MjM

    ※51
    羽生のは不正とは言ってない。
    ジャッジたちはレベルを与えたのにテクニカルが無効にした、フリーも下がった。宇野のグラリスピンはレヴェル4。
    羽生だけに不当に厳しくて同じ試合であまりにも不公平ってこと。
    こんな採点だと普通の選手なら順位がひっくり返るよ。
    去年みたいに順位入れ替えを狙っているとしか思えない。
    スケ連ってそういう組織じゃん。
    宇野の見逃しは不正だよ。

  5. 55 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:08
    ID:UwNjMyNTg

    羽生君ファンの人が「上半身が美しい」じゃなくて「上半身も美しい」だってつぶやいてた。私もフィギュア詳しくないですが、羽生選手だけは、いつ見ても、すべてが美しいと思います。

  6. 56 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:20
    ID:U4Mjg5NzU

    ※51
    てかさ 世界中のプロたちが訳分からんと言っている段階で
    日本ジャッジの質が分かるというもんだよ
    一生懸命ジャッジの肩をもとうとしているのは分かるけど
    そこまで必死に弁明しなければならないことがわりと恣意的なノーカンだったということだね

  7. 57 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:22
    ID:EzMzQ3ODk

    ※51
    47だけど、言っていることはわかるしノーカンも仕方が無いのかもと思っているから少し足りないかもと書いた。でも解説者もOBも各国関係者も確固たる意見が言えないほど、見逃しと言っては語弊があるけど普通は足らないと判定しない程度のものだったんだよ。

    >羽生選手以外に見逃された選手がいたのにって不満は分かるが、羽生選手に対して不正判定だとする批判は違うと思う

    厳しく取られる選手と甘く見逃される選手がいたらそれによって得点が数点変わりテクニカルの責任は重大。今回は羽生選手が神演技をしたから順位は変わらなかったけど僅差の試合なら順位が変わる場合もある。
    昨日鍵山選手のインハイSPの音響トラブルによる時間オーバーでディダクション2点取られたけど、この2点で順位が変わったりメダルが変わったりする場合もある。運営の問題かもしれないのに選手に責任を負わせているというコメントを見たけど、テクニカルの判定のブレを選手に責任を負わせているんだよ。

    不正判定なんて言ってないよ。同一試合で判定基準が選手によって変わるのはおかしいからそこが「不公平」だと言っている。

    テクニカルは恣意的な判定をしたと言われないためにも公平な判定をすべきだよね。

  8. 58 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:24
    ID:U4Mjg5NzU

    ※54
    そうだね
    テクニカル前田の悪辣さがはっきり分かる
    昨年の夢よ もう一度 というやり方だった
    昨年のテクニカル岡部は羽生くんのFSで4T回転不足をとって点数を下げた
    今年の全米ナショナルの解説で回転不足を見逃される選手が多いのを
    「回転不足はたいしたことはないことだからスルー」などとふざけたことを平気で言っていた
    とにかく羽生くんの点を少しでも下げようとする意図がはっきりしている

  9. 59 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:25
    ID:Q1NTU3NTE

    ※54 ID:Q4OTk0MjM
    >ジャッジたちはレベルを与えたのにテクニカルが無効にした、フリーも下がった

    本気で書いてる?
    ジャッジはレベルの判定なんてしない
    レベルの判定はテクニカルの仕事
    どこかに書かれていたことを理解せずに書いてる証拠だね

    採点批判は採点ルールを勉強してからにしなよ
    宇野選手は見逃しが多いと自分は思うが、54に書かれていることは採点方法を理解していないことがまるわかりで説得力がない

  10. 60 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:38
    ID:U4Mjg5NzU

    ※59
    ジャッジのヨイショはもううんざりだな

    本気で宇野選手の見逃しが多いと思っているのなら
    一度自分で実際はどのくらいの点になるのか計算してみてはどうかな
    どうやら世界中のプロたちよりもよほどルールに精通しているみたいだから
    きっとトレースの複雑さなんかも一目で分かっちゃうんだろうな

  11. 61 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:40
    ID:QwMjMwMzQ

    >世界中のプロたちが訳分からんと言っている段階で
    日本ジャッジの質が分かるというもんだよ

    >一生懸命ジャッジの肩をもとうとしているのは分かるけど
    そこまで必死に弁明しなければならないことがわりと恣意的なノーカンだったということだね

    >スケ連ってそういう組織じゃん。

    これがすべてでしょw
    羽生へのジャッジハラスメント!はっきりした言葉で言われ出した

  12. 62 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:40
    ID:Q1NTU3NTE

    ※56
    >世界中のプロたちが訳分からんと言っている段階で日本ジャッジの質が分かるというもんだよ

    元選手達が直後にトンチンカンなことを言ってたのははっきり言って引いたよ。技術的な説明はできても採点方法は理解していないんだなと
    まるで日本の質悪いかのように書いてるが逆だろ
    相当注意しないと分からないものを判定できたんだから質は良いと言える
    全ての選手にそれができるならいうことないがな
    はっきり言って機械判定されたら全選手こうなると思うぞ

  13. 63 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:44
    ID:gwMjIxMzc

    今世界で言われてるジャッジハラスメント、1番受けてるのは羽生選手。ハラスメントの先鋒を担ってるのが前田以下の歌子門下のジャッジたち、もう世界に広く知られてる。

  14. 64 名無しの王子 : 2021年01月23日 18:49
    ID:QwMjMwMzQ

    ID:Q1NTU3NTE

    この人に、転倒にジャンプ抜けした選手がなんでSP90点以上もらえたの?
    と質問したら
    「さあ、良く見えたんじゃないですかぁ?」とか「知らないわよ、ジャッジに聞けば?」
    とか返してくると思う!

  15. 65 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:00
    ID:kxMjY2ODc

    ジャッジ達はちゃんと点数を与えていました。無効にしたのはテクニカルです
    金色の翼さんの「消えた3.22点」を読んでみて

  16. 66 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:00
    ID:I4MzM1Njc

    ※55
    記事のタイトルが「羽生選手は上半身が美しい」とされているので
    上半身だけではないのにと違和感を感じてしまいますが、
    本文の、バレリーナ高田茜さんが言っている言葉は
    「特に優れているなと感じるのが、上半身の動きの美しさです。立ち姿、身体の上下の動作なども素晴らしく‣・・」です。

    「特に」優れていると言っているので、無論他の部分、足の動きも素晴らしいと思っている上での意見です。
    記事のタイトルの付け方が良くなかったと思います。

    どこを取っても美しい羽生選手の演技ですが
    確かに上半身の動きは本当に美しいと私も常々思っていました。
    上半身の動かし方も彼の美しさを際立たせている大きな要因だと思います。
    ジャンプ・ステップ・スピンなど脚に関する意見が多くなるのは当然ですが
    上半身の動きに言及して賞賛してくれたことは本当に嬉しかったです。


     

  17. 67 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:01
    ID:EzMzQ3ODk

    ※62
    >相当注意しないと分からないものを判定できたんだから質は良いと言える
    そうかな?何人もの選手で1.5回転程度のはっきりと足りないとわかるものも分かってなくて見逃してたけど。
    つまり羽生選手の時には「相当注意した」ということなんだね。これって恣意的というんじゃないの?

    >全ての選手にそれができるならいうことないがな
    いつも同じ選手が相当注意して見られ、いつも同じ選手が実際回転が足りないジャンプもスピンも見逃されているのはどういう事かな?しかも何年にも渡って。

  18. 68 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:02
    ID:UyODEyODI

    なんか詳しい人が来てる見たいだけど、日本のジャッジはそこまで細かく見てるのに、アメリカジャッジはネイサンの3Aに加点つけるのはどうしてなのか教えて欲しいわ

  19. 69 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:03
    ID:Q1NTU3NTE

    ※64
    返さないけど
    宇野選手ならテクニカルの見逃しとPCSが高すぎなのを考慮しても85あれば御の字の演技だよ

  20. 70 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:16
    ID:Q1NTU3NTE

    ※67
    羽生選手だけ厳しく見られているってのは同意だが羽生選手のノーカンのスピンは演技中でもレベル2だったから、後からスローで重箱の隅をつつくがごとくじっくりチェックしたってわけでもないだろう。
    レベル2判定だが足換え後に基本姿勢の2回転あったかの再チェックぐらいで。リンクから引き上げるとき既にノーカンになってたのもそのためだろうし

    他の選手で1.5回転足りないのが見逃されているのはポジションにもよると感じたけどな
    例えばキャメルフォワードはどの選手もけっこう甘かったように思う

    でも選手によって判定が違うんじゃないかってのは否定しないよ
    よく見逃されていると思う選手は決まっているから

  21. 71 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:20
    ID:Q1NTU3NTE

    ※68
    日本のジャッジではなくテクニカルな

    アメリカジャッジがネイサンに大盛り加点してるのはアメリカジャッジに聞いて欲しいね
    少なくとも映像で見る限りではスローでなくても度を越したスキッドをしていると思うし、あの加点はないと思ってるので

  22. 72 名無しの王子 : 2021年01月23日 19:38
    ID:ExODkwNjA

    結局、羽生選手には厳しく宇野選手には甘くって言うことでしよう?
    ジャッジなんかルール通り点数付けてるとは思えないよね。
    J2なんかむごいよね。
    実際歌子ジャッジがやらかしてる時点でお察し。
    男子ショートで全てがわかったってことでしょう。
    しかも何年もジャッジに苦しめられてるのは羽生選手。
    逆に優遇されてるのは宇野選手だし。何年も変わらない事実だし。

  23. 73 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:02
    ID:A3ODY2NzQ

    ジャンプの回転不足だけじゃなく、スピンの回転不足もジャッジのさじ加減次第ってことでしょ?
    人間の目が1度単位で角度を測れるわけないから。1.98回転と2.00回転の差が分かる?

    ジャッジか完全に公平な精神の持ち主ならいいけど、恣意的な判定を絶対しないと言い切れるほど、お花畑にはなれないわ。
    実際、おかしな判定で処分されるジャッジがたまにいるんだから。

  24. 74 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:03
    ID:g4NzYwNjE

    現役ジャッジが教えるジャッジの仕組み とかって動画見たら「なんでその点数なのか説明できるようにシートにビッチリ書き込んでる」ってやってたけど、あれ見たら例えば羽生比でチョット伸びなかったので3とかシニア上がりたてでよく降りたね4とかってなるの分かる。
    ジャンプの高さひとつでも数値化されてないもの。高さ幅は何センチないと4未満とかSSはステップ何個以上なら9.5以上とかってないもん。

  25. 75 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:04
    ID:UwMjU4MjQ

    クラッシックバレエの男子だと上半身がいつも上に引きあがっているイメージ。
    バレエ独特の動きだと思う。逆に日本の歌舞伎とかは腰にためがある感じかな。

    羽生さんの上半身はリラックスしてて無駄な力が入ってないみたい。
    それでもバランスが良くて氷上であれだけ動けるのだから称賛されるのだと思う。

  26. 76 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:06
    ID:E4NTY5ODQ

    ※50
    どっちにもはとれないはず。
    羽生ファンはバレエ、バレエなどと言ってるのはあまり聞かない。
    なぜなら羽生さんがバレエに限らず あらゆる分野に興味を持ち、スケートにいかそうと一生懸命研究するのをよく知っているからね。

  27. 77 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:13
    ID:Q0MjgzNTk

    ※64
    お手つき?あれは振り付けです!とか言いそうだよね。
    そういう技が歌子センセー門下ではあります(( ー`дー´)キリッツ

  28. 78 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:24
    ID:Q4OTk0MjM

    スピンと関係ない質問だけど、宇野のショートは転倒で4.75点減点。
    羽生のファイナルショート転倒しないけど姿勢が崩れてコンビ付けられず減点。たしか宇野と同じ位の点数の減点。
    あのときはコンビ必須だからつけないと転倒と同じ位減点されるんだと勝手に思っていたけど違うの?
    転倒なしと転倒ありで同じ❓
    それとも羽生も転倒扱いだったの?そうはみえないけど。

  29. 79 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:29
    ID:Q4OTk0MjM

    ※76
    そうなんだけどね、このスレで唐突にああいう言い方をされたらネイサンファンのことだと思わない。だってここ何年もネイサンファンはバレエバレエって言わない。

  30. 80 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:42
    ID:k2NTcyNjE

    ※62
    全員そう判定されればいいんじゃない?
    それこそ公平だろう

  31. 81 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:48
    ID:g3NTM2MzE

    疑わしきは選手に有利に採点するという基本からおそろしくズレてあくい剥き出しのジャッジは弾劾追放しないと頑張ってる選手があまりにも可哀想です。歌子子分は追放しないと今後も続くよね。

  32. 82 名無しの王子 : 2021年01月23日 20:52
    ID:Q0NDEyNTI

    今回の全日本でいろんなことが見えましたね。 ただ一点でも加点を得る為に 一生懸命練習してきた選手たちにはジャッジ達も真摯に採点して下さい。

  33. 83 名無しの王子 : 2021年01月23日 21:02
    ID:g5MjM0NjM

    ※28
    言いたいこと全て言ってくれてる
    相反するものを同時に持ってるのが羽生選手の魅力であり稀有なところなんだよね

    ※37
    一時期ヤフコメとかで
    「誰某はバレエの素養があるのに羽生にはないダメだ」
    みたいなコメしてる浅田さんのファンがいて、その人曰く
    「娘がバレエを習っていたから私にはバレエが分かる!」
    って言ってて「はぁ?」って思ったんだけど、バレエのプリンシパルとかが羽生選手を絶賛し始めたら「バレエバレエ」言ってたバレエ厨達もすっかり鳴りを潜めたんで良かったなと思ってる

  34. 84 名無しの王子 : 2021年01月23日 21:24
    ID:A3ODY2NzQ

    ※78
    SPでコンボなしは必ずGOEマイナス5になるルール。
    転倒ありでも無しでも関係ない。
    GOEはマイナス5までしかないから、転倒とコンボ無し両方あってもマイナス5にしかできない。
    4Tは基礎点9.5だから、掛けるマイナス5でマイナス4.75。
    GOEとは別にディダクションとして転倒一回でマイナス1点はつくけど。

  35. 85 名無しの王子 : 2021年01月23日 21:26
    ID:kxMzk3Nzg

    バレエをやることで、染み付いた動きの制約がコンテンポラリーで仇になるけどフィギュアでも限界突破のムーブがやりにくくなる。美しくないけど思い切り動けるとか、みどりさんの巻き足とか。あの足が真っ直ぐならば、もっと回転出来たかもと。重心の低いアジアンには予測不能なムーブが出来た。一件変な動作でも、真似できないような技が生まれるのかも…。ゆかりさんも巻き足で苦労してたけど。

  36. 86 名無しの王子 : 2021年01月23日 21:27
    ID:cwMzQyNjc

    今日久しぶりに、2014年世界選手権のロミジュリを見た。
    (結構、このコボちゃん好き。全力を出し切って、最後に正座してしまう所も。)

    このときの演技は大好きでよく見ていた動画なんだけど、やっぱり、現在は格段に上手くなっている。上半身や腕の使い方が今と全然違うね。「天と地と」を見てしまうと、2014年当時は腕が遊んでいるというか、表現し切れていないと感じる程。

    それと「ロシアより愛をこめて」を見て、現在の他の選手のように、ジャンプ前に構えて跳んでいるのを見て、こんな時代もあったのだと感慨深かった。(長い構えの時代は、短期間だろうけど。)

  37. 87 名無しの王子 : 2021年01月23日 21:56
    ID:MxMjUzMjY

    ネット記事に「理由については公表はされない慣例であり、本人がジャッジに確認することはできる。」とあった
    それが本当なら羽生さんがジャッジに理由を聞いて欲しかった(確認していないと言っていたから)
    ジャッジも本人に説明するとなれば嫌がらせ採点は出来なくなると思うけど

  38. 88 名無しの王子 : 2021年01月23日 22:15
    ID:EzMTQ2NTI

    ※86あーなんかその感じわかる。
    表現やスケーティングって上手くなったとか違いがわかるもんなの?と当時思ってたけど、今見返してみると今の方がスケーティングものびてる。スイスイー♪って

    ロシアより愛を込めては今の時代だったとしてもあの歳ではかなりうまいよね。

  39. 89 名無しの王子 : 2021年01月23日 22:17
    ID:EzMTQ2NTI

    ※87まだ聞いていないとかじゃない?

  40. 90 名無しの王子 : 2021年01月23日 23:07
    ID:Q4OTk0MjM

    ※84
    回答ありがとう
    結論はスッキリしたけど、転倒してコンボなしでも転倒なしのコンボなしも同じ減点ってなんだかなあ。
    羽生のぐらっとした4回転と宇野のド派手な転倒4回転が同じ点数ってことだものね。

  41. 91 名無しの王子 : 2021年01月23日 23:19
    ID:UyODY4MzQ

    ※87
    それって国内限定の「慣習」なのかな? 国際的には以前は不明確、又は明らかにおかしい評価/採点にはコーチ、所属連盟が抗議、再評価ってのがあったのが、2~3年前に一度公表された結果はデータ入力ミス以外は再評価されない(理由は質問出来る)、とルール変更されたのは憶えてるけど・・・

    まぁ特定の目的を持っての採点だろうから、一所属選手が理由を尋ねようと何も変わらないでしょう

  42. 92 名無しの王子 : 2021年01月24日 03:27
    ID:QyNzA4Mzg

    羽生くんはあえて聞かないんじゃないの?賢い羽生くんだから、前田は前も確か塩採点やってるからわざわざ聞いた所で採点変わらないし、羽生くんの方がぬかりなくやるだけじゃない?
    やれるから。
    でも、内心は腸煮えくり返ってると思うけど。

  43. 93 名無しの王子 : 2021年01月24日 06:14
    ID:UwNDIyNjI

    ※86
    腕が長いから、余計に持て余し感が出るんだろうね。
    今はその腕の長さを、より柔らかく妖艶に演技を見せる利点に変えているね。

  44. 94 名無しの王子 : 2021年01月24日 11:38
    ID:ExNDA1OTY

    ※87
    良くキムヨナは批判されたけど
    疑惑の採点に対してジャッジに捻じ込んで
    「再発」を牽制するのは立派なコーチの仕事だと思う

  45. 95 名無しの王子 : 2021年01月24日 14:10
    ID:UwMzI3Nzg

    スピン判定は、体を捻ったりしないとけないのではなかったでは?
    平昌後にルール変わったのでは?どこなのか分らない?


    実は今、スピン本やネットで、休みの日は何度分析している・・。
    スローで何度見てます。(深く分析するのが好きなので。)
    皆が足りないというのなら、足りないのだろうけど・・。
    ただいろんなスピン見て思うのは、AIに公平に判断して欲しい。
    今は、もうそれが出来る時代でしょう。
    ジャッジは公平性に欠いているのは分る。

  46. 96 名無しの王子 : 2021年01月24日 16:36
    ID:k1NDQ1MTU

    ※83
    そうだね
    見るのが好きとかちょっとやったことがあるというレベルの某選手ファンが「バレエ バレエ」とうるさかったのが、もう一言も言わなくなった
    フィギュアスケーターでバレエのレッスンを受けたことがある選手は結構多い
    あくまでレッスンを受けたであって(あるいは以前やっていた)、その道で頭角を現したわけではない
    ピアノなどの楽器も「習っていた すご~い」と褒め称える某選手ファンがいたけれど
    習うのと、その道で頭角を現す あるいは音楽的感性が優れていることはまったく別問題だ
    ピアノを弾くと聞いたときには大概「今何の曲を弾いているの?」と尋ねるよ
    それでどのくらい弾けるかが分かるから
    そして少し音を出してもらう
    どういう音色を出すかでテクニックもある程度分かるからね
    というわけで、「何かを習っていた」=「すご~い」にはならないことを
    いい年した大人なら分かってほしいよね
    でも一人以外全員応援という自称フィギュアスケートファン(ただのいじめ人間だけど)には、こういうのが多いんだ
    滑稽だね

  47. 97 名無しの王子 : 2021年01月24日 20:26
    ID:UwMzI3Nzg

    音楽家や、バレエのプロが演技の芸術を判定して欲しいな~。
    音が合っているかは、プロを脱帽させる選手までいるのだから・・。

    羽生選手の演技の凄さに、ジャッジが付いてきていないのでは?
    理解出来ずに判定だけ適当にしている。
    曲を理解していない人が、ピアノコンクールの採点をするようなものでは?
    子供とプロも見分けられないで、演奏のミスも気付かずに採点しそう・・。
    小さなコンクールでも採点ミス時々あるらしいので・・。
    何度もミスした子が1位を取るとか・・。

  48. 98 名無しの王子 : 2021年01月26日 18:05
    ID:UzMDc0MDI

    ※90
    これって、演技構成点に大きく響くはずでは。転倒、流れ中断の複数重大エラー。
    でも、宇野の演技構成点は余り低くない。羽生との差が1.18点。
    ここが変???
    PCS(演技構成点:スケート技術、つなぎ、パフォーマンス、振付構成、音楽の解釈)
     羽生 47.32 ノーミス
     宇野 46.14 酷い転倒、コンポなし
          (転倒しているのに、スケート技術は宇野9.32>鍵山8.50)
     鍵山 42.56 ノーミス

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