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「後半にジャンプ詰め込みすぎてカオス」ザギトワの演技に、アメリカの選手が苦言
1: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:42:05.72 _USER9

平昌オリンピックに個人資格で出場しているフィギュアスケートのロシアのアリーナ・ザギトワ選手(15)が、基礎点が上がる演技後半にジャンプ要素を集中させて得点を稼ぐ「戦法」を採っていることについて、アメリカのアシュリー・ワグナー選手(26)がTwitterで苦言を呈した。

ザギトワ選手は、ジュニア時代に圧倒的な強さを見せつけ、今シーズンからシニアシリーズに参戦。初戦で優勝を決めたほか、これまでグランプリシリーズでも3勝しており、世界女王メドベージェワ選手=ロシア=のライバルとされている。

そんな彼女の持ち味は、ショート、フリーともにジャンプの基礎点が1.1倍となる後半に「固め跳び」する戦法だ。成功すれば得点が稼げる反面、立て続けにジャンプをしなければならず、リスクも伴う。

ドーピング問題でロシアは選手団を派遣できず、ザギトワ選手らは個人資格で参加。12日には団体戦の女子フリーに出場し、世界歴代2位で自己ベストとなる158.08点をマークした。彼女の活躍もあってチームは銀メダルに輝いた。

一方、ワグナー選手は平昌オリンピックの出場を逃しており、この日あったザギトワ選手らの演技を観戦しながらツイートしていたとみられる。一連のツイートで、ワグナー選手はザギトワ選手について次のように述べた。

《彼女は7つのジャンプを後半に持ってくるつもり》

《技術的には完璧》

《オーケー。競争心旺盛な点には敬意を評します。でもこれはないわ。プログラムじゃない。彼女は前半の時間を無駄にし、後半にジャンプした。それは演技ではない。採点の仕組みがそうさせるのだろうけど、それはまったくフィギュアスケートではないと思う》

《でも得点は得点。採点の仕組みであり、彼女はそれに合わせて演技しているだけ。彼女のことを責めることはできない》

苦言に反発の声

これに対し、ほかのユーザーからは次のような反発の声が上がった。

《これは競技です。彼女は競技者であり、今日の試合のように仕組みを活用して演技している。そうすることで彼女は自らの得点を最大化するというメリットがあるわけで。ザギトワ選手は前半、ただ単に立ってるだけではない。得点を最大化しようとする彼女の試みをあなたが批判できるなんて私は思わない》

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00010008-huffpost-int

88: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:07:35.11
>>1
言いがかりだな
後半ジャンプ得点は1.1倍のルール
後半に7ジャンプするのはベター
ちなみに坂本は5ジャンプ

 

185: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:26:38.30
>>1
ザギトワの前半時間潰しなんて
去年の世界ジュニアから言われてたじゃんルールだから良いんだよ
何を今さら

 

203: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:29:16.37
>>185
ホントに今更
国内マスコミに目立ちたいから
オリンピックになってから言ってるんだろ?としか

 

3: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:43:20.83
ルール通りで何が悪いのだ

 

5: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:44:16.40
後半にジャンプすれば点数高くなる競技で
そこは批判してもしょうがないだろ

 

16: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:46:50.00
可愛いからオールオッケー!

21: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:49:14.19
決まりがある以上選手側はそれを最大限に利用するわな
色々見直されるきっかけになってほしい
フリーのシングルループとかいらんもん

 

26: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:50:01.30
分散させるより後半だけ連続でずっとジャンプする方がキツそうだな

 

28: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:50:46.38
ザギトワうまいわ。ロシアのワンツー確定的だろ。

30: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:51:38.36
後半のジャンプはリスクあるからな

 

41: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:57:23.40
それよりOARのほうが問題だろ何の罰にもなってない、国歌流れないくらいだろ

50: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:59:28.55
>>41
「個人資格」で出てるはずなのに団体戦に出てるのはおかしいよな

 

215: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:32:20.84
>>50
それ

 

560: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 09:51:39.34
>>50
ほぼほぼロシアナショナルチームだもんなw

 

543: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 09:47:03.80
>>41
ロンダルキアの歴代メダル数に換算されない罰

 

47: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:58:37.95
「前半時間潰しやがって」に見えてアシュリー、口悪っ!と思ったら違った

 

49: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 07:59:20.92
後半のステップから即座に何連発も飛ぶジャンプは圧巻だったがなあ

 

82: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:06:48.93
後半最後の2ジャンプに加点に見直してもいい気はする
魅せるのもフィギュアだし

 

126: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:14:24.78
ザキトワ3Lz+3Loだし攻めとるだろ

 

145: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:20:08.53
>>126
体型変化してきてもう回転ギリギリになってきてるけどね
後半詰め込みも若いからできるだけだけだからなぁ
上手いこと年齢制限にかからず若く体型変化前に五輪いけた人が勝つ傾向は競技としては微妙

 

721: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 10:42:21.41
>>126
ミキティの初っぱな3lz3lはどかーんってなかんじで好きだったなー

127: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:14:36.08
15歳は出られるんだっけ
浅田真央が出られないとかやってたのは14歳?

 

179: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:24:58.67
>>127
フィギュアのシーズンは7/1から始まるんだが
オリンピックシーズン始まる前日(6/30)時点で満15歳ならおけ
ザギトワは5月生まれで浅田は9月生まれ

128: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:16:05.55
ザギトワフィギュア一番の美少女だから別に良いじゃん

 

129: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:16:12.15
まぁ極端だけどそういう採点方式だし別にいいと思う
フリーは曲とも合ってるよね

 

132: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:17:14.87
ワグナーさんと同じ意見だけどザギトワさんを批判するのは筋違い。
最低でも前半に3回以上ジャンプを入れるとかにルールを変えるべきだね

265: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:44:59.22
AIで採点してほしい

 

315: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:54:34.08
まぁでも昔は前半ジャンプ固め打ちで後半ダラダラだったのを改善するための後半1.1倍ルールだからね
後半固め打ちする選手が出てきたらどうするんだろ?という疑問は当初からあった

 

325: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 08:55:34.61
>>315
できる選手がいなかっただけだよね

 

968: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 12:25:44.48

制度を利用しただけなんだから何も悪くないだろ

じゃあそのルールやめればいいじゃん

 

1000: 氷上の名無しさん 2018/02/13(火) 12:39:39.54
全員やりだしたらって絶対できないから
失敗してしまうだろう

 

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518475325/

ワグナーも弁明しています。

《以前にも言ったように彼女が仕組みの中で演技していること、そしてそれが戦略であることに私も完全に同意します。ザギトワ選手が自分の持ち味を活かしていることに批判をしているわけではありません。私はただ、プログラム全体を通してそれほど楽しめなかっただけです。前半は空っぽ、後半はカオスのような演技構成だったと思います》

それでも反発は収まらず、「批判してないって言ったけど、あなたのツイートの印象は批判している感じを与える」「たぶんあなたは単に嫉妬してるだけじゃないの?彼女のスタミナとジャンプにはかなわないから」などの意見が寄せれた。

ワグナー選手は「お、印象ポリスがやってきた。批判なんてしてません。選手として私は完全にザギトワ選手のことを尊敬しています」「嫉妬もしてません。技術的に難しい要素を後半に持ってくるような演技は私には絶対うまくできない。それは印象的だけど、個人的には後半がカオスにならない方が好きですね」などと言い返した。

その後もやり取りが続き、「単なる嫉妬だし、あなたは後半はおろか、前半だってあのようなジャンプはできない」という嫌味のツイートがあり、これに対し、ワグナー選手はこう言って「応酬」を締めくくった。

《あなたが私のツイートを荒らそうとしているだけなのはわかっている。でも、あなたの言っていることは本当》

ヤフーコメント

  • gre*****

    ワグナーが言うのも一理有るんでしょ?
    配点構成も必要だけど、全体的に魅せなきゃって事でしょ?
    そう思うね。

  • yur*****

    その構成が1番点数が伸びる以上は、後半に飛べる選手が後半に全てジャンプを持ってくるのは当然の流れだと思う。
    ただ、プログラムとしてアンバランスで美しくないのも本当。
    前半に最低2回とか、ルールを設ける必要があるかもね。ルールまた増えるけど

  • tsv*****

    批判して攻撃している人も彼女の言うことは理解してるからむきになっているのでは?

    心に残るプログラムか、、
    数年後、どんな演技でメダリストになったか思い出せないプログラムは無意味ということ。

    記録よりも記憶。どの競技でも重要と思う。

  • t*****

    元々後半にジャンプを多く飛ぶ事はセオリーに反するみたいでとくにひと昔はタブー視されていたというのもあるからね。
    フィギュアは採点されるスポーツであり芸術である、その辺りの価値観は個々で、あるいは世代によって変わってくるだろう。
    ワグナーの言う通り、今の採点方式がそうさせてるし、それに対して思う事があるのも何となくわかる。

    あと一つ言えるのはワグナーは嫉妬でSNSに他の選手を貶める事を書く人間ではない。

  • どう森の新作希望。

    フィギュアスケートの採点基準をどうにか出来る日が来ないかね。

    基準の曖昧な回転不足とか、審査員の好みに見えちゃう芸術点とか。

    ザギトワは素晴らしいスケーターだけど、演技構成の狙いすぎ感は確かにワグナーの意見に賛成。
    ただこれは競技なんだから、ザギトワが可能なら、今の演技構成で行くのが正しいってのも賛成。

    ただ、結果フィギュアスケートがつまらなくなってるのが残念。

  • rin*****

    まぁ、バランスは悪いわな。
    手上げるのもさ、何回までとか規制してほしい。

  • miy*****

    これは、選手に対する批判じゃなくて、得点のつけ方への批判なんじゃないの?
    フィギュアスケートは競技だけど、芸術でもあるもんね。

  • フィギュアシーズン真っ只中

    ロシア選手の演技を観て、私も前から感じていました。
    ワグナー選手と同じ意見です。

  • yk0*****

    正直、気持ちは分かる。メドベージェアもだけど。後半詰め込みはバランス悪く感じる。FPなら前半に2本は飛ばなきゃいけないとかルール変えて欲しい。タノもやたらやればいいってもんじゃない。

  • 森の

    同じ事思ってた
    競技としては良いのかもわからないがプログラムとして美しいとは思えない
    全体も動きを詰め込み過ぎていて全てを上手く熟ているとは自分には見えない

 

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コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2018年02月14日 09:26
    ID:E3NzI5ODg

    ルール通りにやってるし、ザギも今季のみしか出来ないかもね。そのpeakがオリンピックに当たった。ラッキーだよね。まっ得点は出るしノーミスなら金メダルだよ。それで私は文句ない。
    ただ、アシュリーの意見も分かる。フィギュアは、ジャンプ大会じゃないもんね。だから、来季はルール改正あるしね。ジャンプ大会のプログラムって数年経つと忘れるんだよね。のちのちまで伝説になるプログラムは、ザギみたいなプログラムじゃないのは、たしかかな。

  2. 2 本の虫 : 2018年02月14日 09:39
    ID:M5MDEyMjc

    ワグナーの意見に賛成!あと、ジャンプをする時、手を挙げるタノジャンプもやり過ぎで、プログラムとしての美しさを損なっている。エテリコーチの指導する選手たちは、点数を上げることのみに特化し、皆、同じようなプログラムで、魅力に欠ける。ロシアは、体型変化の前の少女を次々と送り込み、選手生命が短いのも気になる。総合芸術としてのフィギュアスケートを大切にするためにも、ルールの改正が必要。

  3. 3 かよこ : 2018年02月14日 09:42
    ID:Y2MDMwMDM

    ルールを上手く使っただけでしょ~

  4. 4 名無しの王子 : 2018年02月14日 09:59
    ID:g0NDcyMTU

    ザギちゃんこんな事に負けないで頑張れ!

  5. 5 名無しの王子 : 2018年02月14日 10:02
    ID:g0NDcyMTU

    アシュリーだって出来る技術持ってたら確実にやるでしょうに。

  6. 6 名無しの王子 : 2018年02月14日 10:04
    ID:g0NDcyMTU

    5の続き。同国のネイサンには何も言わないんだよね、彼のプロこそメチャクチャなのに。

  7. 7 名無しの王子 : 2018年02月14日 10:21
    ID:M1OTI1NzA

    ザギトワの構成は本当に凄いし、後半の曲の盛り上がりとも合っていると思う。繋ぎも濃い。
    後半ジャンプ固めで得点を稼いで勝ちに行く為の演技構成は、スポーツなんだから当たり前の事だとは思う。
    けどこういう構成のプログラムが今までなくて見慣れていないから、なんだろう…美しくないとかじゃなくてアンバランスで違和感?みたいなものを感じる時もある。

    後半ジャンプ固めの構成の選手がどんどん増えて来たら、きっと何の違和感もなくなるのかな?

  8. 8 名無しの王子 : 2018年02月14日 10:35
    ID:AyMDc1NDY

    ロシアの選手の批判する前に自国の選手の批判すればいい
    ネイサンはステップからのジャンプやってないしルール無視4回転跳んでもスカスカじゃつまらない
    自国の選手には甘いのか?

  9. 9 名無しの王子 : 2018年02月14日 11:15
    ID:g0NDcyNzU

    ここに来てるしょーま様呼びはNHKの人?

    >NHK公式ツイでショーマ様呼び。
    http://pikorepo.com/nhksyomasamayobi2-10391

  10. 10 名無しの王子 : 2018年02月14日 11:26
    ID:AxNzM1MDk

    ※3
    でも曲はあうようにしてるよね
    そこは斬新
    メドベちゃんは安定感って感じかな気迫は立派だった
    タノじゃない方法でやってほしいね
    でも正直日本人がより丁寧にやらないかぎりきれいに見えてしまうのはやはり違うもんだなと
    そのあたりの品質の守りかたがいいのか悪いのかおいといてすごい

  11. 11 名無しの王子 : 2018年02月14日 11:26
    ID:AxNzM1MDk

    ※9
    回転不足見逃し方法でこっそり考え中
    でも日本で批判されないからって海外でできるのかね

  12. 12 名無しの王子 : 2018年02月14日 11:28
    ID:AxNzM1MDk

    ※5
    アシュリーの気持ちもわかる気はするけど
    普通にシングルアイスダンス立ち上げたら?
    それISUに認めさせたほうが早い気はする
    ただコストナーとかソトニコワ誘ってさ

  13. 13 名無しの王子 : 2018年02月14日 11:38
    ID:g0NDcyNzU

    12
    言われてる方のザギちゃんの気持ちは解らないんだね?不思議。

  14. 14 名無しの王子 : 2018年02月14日 11:40
    ID:g0NDcyNzU

    アシュリーの10倍以上は特訓してると思うよザギやメドベは。
    悔しかったら努力すれば良い。

  15. 15 名無しの王子 : 2018年02月14日 12:24
    ID:AxNzM1MDk

    ※13
    いやそんなに批判するならって意味だけどね
    羽生選手もなんかずっといわれてたしメドベちゃんが降りたらザキトワにいくかっていう

  16. 16 名無しの王子 : 2018年02月14日 12:28
    ID:AxNzM1MDk

    心に残るブログラムっていうけど
    見た人の主観だからな
    ロシアは人が変わりすぎて愛着がもちづらいんだけど
    むしろ伝説のプログラムなんて五輪一発勝負プロが多いw

  17. 17 名無しの王子 : 2018年02月14日 12:28
    ID:I3NTU5Nzc

    ザギ好きだな~、このFSも好き。モーリス・ベジャールのボレロみたい。だんだん高揚してくる。前半コストナーみたいに滑れれば、ザギちゃんシルヴィ・ギエムだよ。それは無理。
    15歳のザギだからあの後半がある。

  18. 18 名無しの王子 : 2018年02月14日 12:30
    ID:AxNzM1MDk

    アイスダンスはなんかわりと残るんだけどさ
    きれいな人はきれいだなと思うのが多い気はする

  19. 19   : 2018年02月14日 12:38
    ID:AxNjMwNjM

    自分もワグナーの意見に同意。ルールに則ってるから文句はないけど、何だか浅ましい気がする

  20. 20 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:15
    ID:AxNzM1MDk

    ※19
    浅ましいっていうのはあなたの発想でいやならバカ高いショーを見ればいい
    表現したいパフォーマンスしたいのときちんとアスリートとして訓練して
    パフォーマンスとして技含めて駆使していくというのは別ものだと思うよ
    後半かためうちがおかしいならきちんとある程度の配分指定はすべきだと思う

  21. 21 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:18
    ID:E3NzI5ODI

    でもザギは、繋ぎも濃くてステップもスピンも頑張ってる。ジャンプも回転足りてるし。
    ワグナーは、ネイサンにちゃんと注意して。繋ぎしてステップもしてジャンプしなきゃフィギュアじゃないって。ルールも教えてあげて。

  22. 22 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:19
    ID:AxNzM1MDk

    選手は自己含めた表現をするのは間違ってはいないけどそこに点数を介在させるとなると話は別でこういうラジカルになる
    これはスポーツである限りある程度勝ち負けにもなる

    アイスダンスの普及をすべきであってアイスダンスのルールを
    シングルがとりいれなきゃってくらい盛り上がるならいいんじゃないの?
    シングルアイスダンスが廃れたそこには限界があった

  23. 23 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:32
    ID:AxNzM1MDk

    ※21
    クワド飛ぶのはいいけど省略までぜんぶ受け入れてたら話にならない

  24. 24 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:34
    ID:AxNzM1MDk

    スポーツとはルールにのっとったフェアが問題であり
    そこの垣根を越える面はそりゃあるだろうけど
    体操じゃないというけどシンクロだろうが新体操だろうがきちんとこなしてるのはなんじゃいと思う

  25. 25 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:36
    ID:AxNzM1MDk

    ※16
    ウクライナのバイウルちゃんなんかほんとSPだけの伝説ともいうw

  26. 26 名無しの王子 : 2018年02月14日 13:39
    ID:AxNzM1MDk

    せっかくいろんなプログラムをいろんな選手がすべってくれてるわけで
    でもきちんとだめな面とよい面のテクニカルはテクニカルでつけようよ
    あまり気にしないでいいのでいいんだけどさ

  27. 27 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:07
    ID:U0MDkzMjg

    実際に以前から言われてることではあるとはいえ、現状はルールに乗っ取っているから今の所言い掛かりの域を出ないな。
    フィギュアスケートの更なる進化と発展の為に、何かしら疑問や違和感が浮かぶならそれについて発言するのは悪いことではないけど。
    ただ、フィギュアスケートが芸術と競技の両面が混在する以上、彼女の言い分も分かるけどこのやり方も一つの個性や多様性と言えるとは思うが。

  28. 28 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:08
    ID:AyMDMyOTI

    日本では羽生選手がちょっと強気な発言をするとアンチが失言だ何だと大騒ぎするが、アメリカではアシュリーが一般人とSNSで大バトル、アダムに至っては副大統領と大バトルw
    日本では「俺様発言」と言われる羽生選手が海外では「謙虚なチャンピオン」と言われるわけだわ

  29. 29 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:13
    ID:AxNzM1MDk

    ※28
    というか新聞のキリトリタイトルが強気発言にきりとってるんだよ
    羽生選手の場合全文よむと自分はこうしたいってだけで他下げいっさいないし
    どっかの選手と事務所と違って数字の捏造なんてもっとしてない
    本当に操作はいりすぎているんだよねこの4年間

    ペアについての回転不足はきちんととられたりしてるしここまで問題ないってのは
    シングルの怠慢だと思うけどね

  30. 30 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:14
    ID:AxNzM1MDk

    回転不足には回転不足
    アイスダンスみたく規制いれるならきちんとする
    ステップやるならきちんとジャンプ前にやるならやる
    いい加減にしろってなるんだよ

  31. 31 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:28
    ID:AxNzM1MDk

    *ペアショート結果

    1スイハン 中国 82.39
    2タラソワ・モロゾフ OAR 81.68
    3ミーガン・ラドフォード カナダ 76.82
    4サフチェンコ・マッソー ドイツ 76.59

    21鈴木・木原 日本 57.74

  32. 32 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:51
    ID:E3NjUwMDY

    ロシアの選手はみんな綺麗でも誰もが同じに見え魅入らない技術も一緒3、3タノ男子みたいな進化がない紀平選手みたいに3A、4クワド挑戦して欲しい!

  33. 33 名無しの王子 : 2018年02月14日 14:56
    ID:I4OTA5Njg

    ※6同意。ネイサンなんて飛んで飛んでだけ!アレこそ繋ぎなんてない、そこを先ず何とかしておくれ。

  34. 34 名無しの王子 : 2018年02月14日 15:07
    ID:E3NzI5ODI

    ※33
    ネイサンの何がまずいって、ステップ入れないといけない単独ジャンプにステップないのに、加点。それ、コリヤダのルッツもだけど。
    でネイサンは、スピンの回転数も足りてない。ブログ上位でフィギュア詳しい方の話だと4回転の着氷で膝を使って綺麗に着氷流れをつくるジャンプが出来てるのは、羽生選手、パトリック、ハビエルのみらしい。若手は、フリップだルッツだー言う前に、まずトゥループから着実に飛べて着氷出来る技術を身に付けてほしいって言われてました。

  35. 35 名無しの王子 : 2018年02月14日 15:08
    ID:g0NDcyNzU

    アシュリーはパトリックを見習った方が良い。彼は4回転時代に対応しようと頑張ってる。

  36. 36 名無しの王子 : 2018年02月14日 16:46
    ID:c5MjMwMTM

    ワグナーがジャッジングシステムではなく個人の演技構成に焦点を当てて批判した事を本当に残念に思う。コストナーと同じ様な優しい人だと思ってた。
    試行錯誤し高みへ向かうようにエテリ陣営が考え出し才能有るザギが実現させる。その偉業にカオスや空っぽと発言するなんて。
    毎回パーフェクト、大きな崩れ無しでほぼ完璧な演技をどれ程の過酷な練習をすれば出来るものなのか。
    この批判は今しなければならなかったのかな..

  37. 37 名無し : 2018年02月14日 16:56
    ID:E3NjQyMjU

    まぁまぁ、解る初め萎えるから、でもメドベよりはるかに良い。ターノ綺麗出し、ルッツクリーンで省いてないし、3Lz-3Loの大技入れてるし。スピンもボジション綺麗でぶれないで素晴らしいし、バレリーナタイプのスケーターと思えば。

  38. 38 名無しの王子 : 2018年02月14日 16:59
    ID:Q1NDMzNjM

    私はアシュリーの意見に反対かな。だってフィギュアスケートは「競技」だよ。そんなに芸術性うんぬんと言うのであれば、バレエなど点数の付かない分野に転向すればいいのに。元々フィギュアはコンパルソリーなど、技術を競う競技でもあったのに。

    勿論、アシュリー選手の演技は素敵だよ。でも努力と技術で表現力や経験をカバーしているザキトワ選手は素晴らしいと思う。エテリ組は現状のルールの中で、どうやったら競技として点数を取れるか、なおかつ個人の個性とスケートの美を最大限に表現するかを、もっとも真摯に取り組んでいると思うんだ。

    しかも、アシュリーの言う「構成・表現」というものを、今よりももっと重視し始めたら、それこそ日本人(特に女子)は、上位に絶対に食い込めなくなると思う。

    ※28
    判る。家族(ィギュアを見ない人)も、テレビと新聞の情報だけで、羽生選手のことを生意気で俺様な人だと思っていたみたい。今日、たまたまオリンピックの話をしていて、そのことが判明した。私達が思うよりもTVの影響力って強いのだと思ったよ。すごく悔しい。ちゃんとその後、家族には今のフィギュア界のアレコレをさらっと教えたけれどね。

  39. 39 名無しの王子 : 2018年02月14日 17:07
    ID:AxNzM1MDk

    ※32
    挑戦したけど長くはやらなかった
    紀平さんは立派だけどきちんと固めてからきたほうがいいと思うよ

  40. 40 名無しの王子 : 2018年02月14日 17:10
    ID:AxNzM1MDk

    つうか四大陸とヘルシンキの羽生選手なみにやってからにしてほしいまじで
    PCSと一部TESあげるなら

  41. 41 名無しの王子 : 2018年02月14日 20:08
    ID:E3NjQyNDM

    ワグナーばかり叩かれているけれど、振付け師のバトルのツイのほうが重い。
    「ザキは前半をうまくカモフラージュできただろうか?」
    って書いてるよ。(私見だけれど、否定的なニュアンスかと)
    カモフラージュって単語を使う時点で、なかなか辛辣だよな。

  42. 42 名無しの王子 : 2018年02月14日 20:15
    ID:E3NjQyNDM

    41だけど
    ルール改正推測
    ⬛タノは回数制限される。(やってもいいけど、GOEに反映さこれるのは、例えば2回まで等)
    ⬛後半ジャンプの回数制限 (やってもいいけど、ボーナスは5回まで等)
    ⬛後半ジャンプのボーナスは、成功時のみになる(転倒なら基礎点は1.1倍ではなく1.0倍)

  43. 43 名無しの王子 : 2018年02月14日 23:05
    ID:kxODc5OTY

    ザヤるの次はザギるか。

  44. 44 名無しの王子 : 2018年02月15日 00:09
    ID:MwNjM0MzU

    ※43
    うまい‼

  45. 45 名無しの王子 : 2018年02月15日 01:47
    ID:UxMzA0ODk

    でも、似たようなこと、ネイサンのダッダン人の踊りをみた時、感じたな

  46. 46 名無しの王子 : 2018年02月15日 02:51
    ID:MxNTMxMjI

    普通は、クライマックスの最後の数十秒に
    畳み掛ける様な激しいステップとかでもりあげるもんだけど

    ロシアは得点至上主義だから、前半は全くジャンプしない

    最後の最後で、ジャンプの嵐。ジャンプはどんなに入り方工夫するといっても

    間延びしてしまう。だから、演出として奇妙なバランスになる。

    しかもロシア人二人は、点数はとれるが、なめらかさがないんだよな。

    でも数年経ったら、次の15歳くらいの子に引き継ぎして交代するんだと思う。


    ロシア人は20才過ぎたら、太り出すから。

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