国際法を無視し、それを全く恥じずに正当化しようとする国に「平和の祭典」である五輪を開催する正統性はあるのか。
2016年12月、韓国・釜山の日本総領事館前に市民団体が慰安婦を象徴する少女像を設置した。在外公館の保護などを定めた「ウィーン条約」に抵触する行為であり、民主国家ではこれだけでも大問題だ。まして韓国とは15年12月の日韓合意で慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認している。この合意によって、日本政府は10億円を韓国側財団に拠出し、生存している元慰安婦39人中31人が現金を受け取っている。
つまり、日本側は合意事項を履行しているにもかからわず、韓国側はソウル市内の日本大使館前の少女像撤去を実現できないまま、新たな規約違反がなされても抑止力を発揮できないでいる。もはや法治国家とは言い難く、「反日」感情が法律や規則より優先される実情を垣間見せる。親友による国政介入事件で朴槿恵大統領が弾劾され、政治的な空白に陥っている弊害の一端とも言わざるを得ない。
その弊害は18年2月に開催される平昌五輪をも襲っている。2兆8000億ウォンの五輪運営予算のうち4000億ウォンの不足が指摘され続けてきたが、開幕まで1年になろうというのに、いまだに解決されていないというのだ。
朝鮮日報など韓国メディアによると、韓国国会は16年11月、特別委員会を開いて公共機関、金融機関、民間企業に対しスポンサーとして寄付を促す決議をしたが、まったく効果がないというのだ。公共企業は、法的根拠がないのに後援することは背任などの問題が生じる可能性があると指摘。純利益が13兆ウォン(約1兆1700億円)という韓国電力も韓電公社法などで五輪スポンサーが目的外使用に該当するとして後援の考えを否定する。これらのつれない対応に対し、五輪組織委員会は「国家行事である五輪に一銭も後援しないのはあり得ない」と恨み節を炸裂させる。
五輪を主管する文化体育観光部は、国政介入事件で摘発された崔順実被告の関連予算892億ウォンを自主的に削減し、業務は麻痺状態に陥っており、政府系支援は絶望的な状況。さらに崔被告所有の企業へ774億ウォンを強制的に支出させられた企業側も契約を先延ばししたり、スポンサー支援を躊躇したりする状況で、組織委が調達すべき9400億ウォンも昨年末に達成すると豪語した目標の90%に届かない86%に留まった。
この状況で、大会全体の運営費を管理し、入場券販売の業務などを担う金融パートナーもいまだに決まっていない。金融パートナー不在でチケット販売が15年10月から今年2月に変更されている。李煕範組織委員長は「チケットのマーケティング効果を最大化することができる時点は大会開幕1年前というのが大半の意見」と釈明していたが、悠長なことを言っていられなくなった。というのも、組織委は150億ウォンの支援を計画するが、金融関係者は「宣伝効果が50億ウォンにもならないのに、誰が150億ウォンを快く出すのか」と疑問視した。
韓国メディアはすでに目標の倍以上の3兆5000億ウォンのスポンサー契約を結ぶ東京五輪との違いを嘆く。
また、国政介入事件に関与した崔一族が平昌五輪を標的にして利権を狙った状況が明らかになり、国民が五輪に冷淡になっているそうだ。テスト大会の入場券の前売り率は20%に満たなかったと朝鮮日報は報じ「五輪は話題にすらなっていない」と指摘する。開催地の地元民は「五輪特需を期待したが、今では諦めた」と肩を落とし、「五輪が地域の行事に転落することも有り得ると愚痴まで出ている」という。
さらに国民の視線は今年実施される大統領選に傾く可能性が高く、機運盛り上げに支障を来すと懸念まで呼んでいる。誰が大統領になっても「反日」に変わりはない。光明が見られない五輪が成功するとは、誰もが信じられる状況ではないか。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/h0547-san-spo
ネットの反応
国より選手の意思にまかせるのが良いと思うんですけどね。
日本選手団の安全が確保出来るとは思えない。
オリンピックが和平の祭典だと思っていないでしょ・・・日本が2度も冬季オリンピックが出来たことが悔しいだけだと
韓国の対応は論外だが、期待する日本もどうかと思う?何回裏切られたら悟るのか?
スポーツの世界に、政治を持ち込むべきでは無いとおもうが...
純粋にスポーツを頑張ってる人には申し訳ないが、次期冬季オリンピックは開催できないかもね
今の状況では韓国は混乱してるけど来年は落ち着いてるかな?
日本人選手に嫌がらせだけはしないでくれると願うばかり・・・
こんな記事も・・・↓↓↓
平昌五輪担当相らの逮捕状を請求、職権乱用の疑い
韓国の朴槿恵大統領の疑惑を調べる特別検察官の捜査チームは18日、朴政権に批判的と見なした芸術家ら約9400人を掲載した「ブラックリスト」の作成を主導したとして、職権乱用の疑いで、大統領府の政務首席秘書官を務めた趙允旋・文化体育観光相と、朴氏の最側近、金淇春・元大統領秘書室長の逮捕状を請求した。
趙氏は2018年平昌冬季五輪の担当相。既に家宅捜索などを受け対応に追われているが、逮捕されればさらなる混乱が予想される。捜査チームは12日、リストを運用したとして金鍾徳・前文化体育観光相らを逮捕し、17日に趙氏と金淇春氏を取り調べていた。
趙氏は9日の国会聴聞会で、リスト作成への関与を否定。リストの存在は、今年に入り報告を受けて知ったと主張した。(共同)
ソース
http://www.nikkansports.com/general/new
ネットの反応
あらまw
あのなあ、もう一年しかないんだよプレ大会とかどうするの。
もう、何でもありだなw
いやー、サムスンの副会長の起訴とか、色々と・・・もう誰が何の容疑で捕まってもおかしくないな
大混乱の中でのオリンピック これだけは確実 あと一年
開催前から逮捕者w
誰におしつけて解決するわけでもなかろうに