女子フィギュアスケートの長洲未来(米国)が自身のツイッターでトリプルアクセルに挑戦した練習動画を公開。見事に成功させ、ファンから「ナイス3A(アクセル)」の声が上がっている。
長洲は13日に更新し、練習風景の動画を公開した。リンク上から固定カメラで撮られた12秒間の映像では、長洲が正面から現れると、前向きに踏み切り、勢い良くジャンプ。そのまま3回転半を回り、着氷もバランスを崩すことなく、見事に成功させた。本人も「いい雰囲気」と英語でコメントしている。
日米両方の国籍を持つ長洲は、14歳で全米選手権を優勝。天才少女として注目され、10年のバンクーバー五輪では総合4位に入賞している。24歳で迎える17-18年シーズンでは2大会ぶりの五輪出場を目指し、勝負のシーズン。3回転半に好感触を得ている様子だ。出場すれば、当然、日本勢のライバルの一人となるだろう。
ファンからも「アメージングだ」「ナイス3A」などと英語でコメントが投げかける一方、日本語でも「これなら試合で決められる」「3A素晴らしいです」との声が上がっていた。
果たして、自信を深めているトリプルアクセルで今季、銀盤を沸かせることはできるか。開幕が今から楽しみだ。
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article-theanswer-spo
Good vibes only 😎 pic.twitter.com/vKPwjXHc1e
— Mirai Nagasu (@mirai_nagasu) 2017年7月13日
ネットの反応
練習では決められてもオリンピックで決めるのは並大抵ではない。回転不足と裏腹。
日本人でもあるのかな?そういう意味では同じ日本人として応援しています。
男子がこれだけ4回転に挑戦しているのだから、女子も3Aに挑戦する選手がもっといていいと思う。挑戦者が少ないというのは、それだけ難しいのだから、基礎点も上げてほしい。
アメリカはかなり若い年齢から頭角を現す選手が多くて、その分体型変化とかでいつの間にか消える選手が多い気もするけど(キャロライン何とかとか)、彼女はバンクーバーからの選手だから長く頑張ってるよね。まだ年齢的にもいけると思うし、もう一華咲かせて欲しいな。
10代後半から体型変化で苦労したけど、最近調子が上向きですね。笑顔が可愛いんだよね~。