271: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:25:19.45
13日午前4時30分ごろ、京畿道楊平郡を走る首都圏電鉄・京義中央線のソウル方向の線路で、試験運転中の列車が停車中の列車に追突する事故があった。
この事故で、動いていた列車に乗っていた機関士(45)が死亡し、別の機関士(64)はあばら骨骨折の重傷で病院に搬送された。このほか2台の列車の機関士と信号手ら5人が軽傷を負った。京義中央線は復旧作業の終わった午後1時30分すぎまで列車の運行が中断または遅延した。
韓国鉄道公社(KORAIL)によると、2台の列車は最近、自動列車停止装置(ATP)の改良作業を終えて、この日は作動テストを実施していた。ATPは制限速度を超えたり前方に別の列車がいたりすると機関室に異常信号を送り、自動で列車を停止させる装置だ。
2台の列車は来年2月に開幕する平昌冬季五輪で選手団と観客を円滑に輸送するために、水色-西原州区間(108.4キロ)の運行速度を従来の時速100キロから時速150キロに引き上げる予定だった。速度を速めると事故の危険も高まるため、ATPを改良したわけだ。
この日午前4時に西原州駅を5分違いで出発した2台の列車は、楊平駅までは間隔を保って運行していた。先行する列車は楊平駅の手前でATPの作動確認のために停止したが、後続の列車が停止せず、そのまま衝突した。KORAILと鉄道施設公団は今回の事故がATPの故障なのか機関士の過失なのか、原因を調査している。
273: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:25:56.43
>>271
大丈夫かよ
大丈夫かよ
275: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:26:49.82
>>271
ひゃー予想以上に早く事故起こしたな
ひゃー予想以上に早く事故起こしたな
278: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:27:06.91
>>271
前も橋が倒壊してなかった?
前も橋が倒壊してなかった?
274: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:25:57.17
建設途中だけどこんなこともあったよね・・・
276: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:26:57.27
本当に何事もなく準備が整うのを願うばかりです。
277: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:27:06.29
試運転での事故だけど本番では言語道断だよ
283: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 06:30:08.75
カーリング会場の不備、鉄道、北朝鮮、次は何だ?
6: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:35:12.46
試運転でよかったねー
10: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:37:43.17 _USER
(写真)
30: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:48:38.57
>>10
どっちが突っ込んだ放火わからないのですが・・・
どっちが突っ込んだ放火わからないのですが・・・
34: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:53:00.64
>>10
あらら、みごとにゴッツンコ
にしても新型列車かとおもったら相変わらず薄汚れた色の機関車使ってるのね
66: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 09:21:18.52
>>10
なんか安っぽい車輌だな
なんか安っぽい車輌だな
90: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 09:46:14.80
>>66
テスト用かな
テスト用かな
117: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 10:47:04.68
>>10
この配色は、国旗からきてるんだろうかw?
汚いとしかいいようがないw
この配色は、国旗からきてるんだろうかw?
汚いとしかいいようがないw
155: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 12:24:01.56
>>10
ごっつんこしてるな
ごっつんこしてるな
18: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:42:10.96
凄えな
どうしたらこんな事故起きるんだ
どうしたらこんな事故起きるんだ
31: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:49:51.02
>>18
運転士も制動距離から考えてこりゃヤバイと思ったら手動でブレーキかけるはずなんだがね
もしかするとシステムが作動すると運転士からブレーキを掛ける権限を剥奪する仕様なのかもしれん
運転士も制動距離から考えてこりゃヤバイと思ったら手動でブレーキかけるはずなんだがね
もしかするとシステムが作動すると運転士からブレーキを掛ける権限を剥奪する仕様なのかもしれん
98: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 10:07:00.95
>>31
あー
「運転士がブレーキを掛けると自動制御がオフになるから、テスト中は手動ブレーキしないように」
って命令が出ていた線もあるな
飛行機の事故で子供が自動操縦切っちゃった事例があったよね
102: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 10:14:17.13
>>98
操縦桿に一定以上の力を一定時間以上かけ続けると
自動操縦が切れると言うことを、当のパイロットも
知らなかったために修正できなかったやつだな
アエロフロート機だな
操縦桿に一定以上の力を一定時間以上かけ続けると
自動操縦が切れると言うことを、当のパイロットも
知らなかったために修正できなかったやつだな
アエロフロート機だな
110: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 10:27:03.59
>>98
普通、この手の試験はこんな感じで段取りを組む
1.試験地点まで指定速度を維持せよ
2.A地点でATPが動作する筈である
3.ATP動作後は、所定の減速度を出しているか観測する
4.ATPが動作しない場合、B地点で手動介入すれば停止が間に合う
で、線路脇に目標物を仮設したり、状況判断を行う試験指揮者を添乗させたりする
61: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 09:18:03.26
結構な大事故だけど、画像だと惨事とはいえないのな
みんな自動で止まると油断してたんだろうな
みんな自動で止まると油断してたんだろうな
68: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 09:24:10.87
列車制御システム「ATP」が原因か、
「信号」に欠陥があったのか、
減速していないとしたら運転手にも過失がありそう。
「信号」に欠陥があったのか、
減速していないとしたら運転手にも過失がありそう。
81: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 09:40:50.46
試運転で死亡事故出すんか
89: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 09:45:50.69
なぜ安全試験で死人を出すんだよ。
自動車の衝突テストにドライバー乗せねえだろ。
自動車の衝突テストにドライバー乗せねえだろ。
29: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:48:33.84
真冬の試験をせずに、本番をむかえるわけか
20: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:42:52.40
あらま…
本番が恐ろしいわ…
本番が恐ろしいわ…
22: 氷上の名無しさん 2017/09/14(木) 08:44:42.24
本番やと大惨事起きてたね・・・・・・・・・・・