【モントリオール(カナダ)福田智沙】フィギュアスケート女子の三原舞依(神戸ポートアイランドク)が21日(日本時間22日)に当地で開幕した国際大会、オータム・クラシックでショートプログラム(SP)に臨み、66.18点で2位発進となった。首位はケイトリン・オズモンド(カナダ)で75.21点。新田谷(にたや)凜(中京大)は46.83点で9位だった。
見た目はミスのない演技。昨季の4大陸選手権を制し、世界選手権も5位と実績を積んできた三原は高得点も期待されたが、70点台に届かなかった。演じたタンゴは体の動きにぎこちなさが残り、キレも欠いた。3回転フリップは踏み切り違反となった。
今季、他の国際大会では世界女王のメドベージェワ(ロシア)の80.00点を筆頭に、世界選手権2位のオズモンド、五輪の日本代表を争う樋口新葉(東京・日本橋女学館高)、世界ジュニア女王のザギトワ(ロシア)らが70点超え。トップで戦うには70点台は必要となっている。
三原は「全てをレベルアップさせないといけない」と痛感しつつ、「新しいプログラムでジャンプのタイミングが完全につかめていない。ジャンプの不安要素をなくして、スケーティングで余裕を持って見せていけるようにすれば70点を超える」。シーズン序盤で得た課題を前向きにとらえ、樋口、本田真凜(大阪・関大高)、ザギトワとの直接対決となる中国杯(11月3~5日、北京)へ向け修正を図る。
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hlai-spo
ニュースほっと関西
舞依ちゃんだー‹‹(´ω` )/›› pic.twitter.com/cOciegyjw1— yonyon (@yonpi7) 2017年9月22日
みんなの反応
舞依ちゃん、ちょっと緊張してたかな?しかし昨季とのギャップ!新たな三原舞依。このプロ好きです。
オズモンド強っ!メドべもっと強っっ!!舞依ちゃん、フリーさらに期待してる!!!みんな衣装も可愛いなぁ〜
美しいな
今後このプロを完成させて欲しいなー!
さすがデイビッドの振り付けでほんと凝ってるもんな!
もっと力強さがほしいわ!!
舞依ちゃんの新衣装すごくいい!紫のめっちゃ気に入ってたから残念だったけど、肌襦袢が厚いのが気になってたからこっちの方が洗練されてて体のラインもスッキリ見えて良い…!最初赤かと思ったキラキラはいろんな色の不思議な偏光素材でまるで深海のクラゲみたいで素敵