「フィギュアスケート・スケートアメリカ」(26日、レークプラシッド)
女子フリーが行われ、16年世界選手権銀メダルなどの実績を持つアシュリー・ワグナー(米国)がフリーの演技途中で棄権した。ワグナーはSP6位発進。日本の樋口新葉(日本橋女学館高)らとGPファイナル進出を争っており、逆転優勝すれば進出が決まったが、無念の途中棄権となった。
淡いピンク色の衣装で登場したワグナーは、アップテンポな音楽に合わせて演技していたが、スタートから1分40秒ほどのスピンを回り終えると、小さく首を横に振ってコーチのもとへ。一言二言言葉を交わし、その後棄権を申し出ている。
ISUによると、危険の理由は右足首の感染症。1週間ほど前に診断を受け、抗生物質などで治療を進めていたが、激痛があったという。
優勝はショートプログラム(SP)首位の宮原知子(19)=関大。フリー143・31点をマークし、合計214・03点だった。SP2位の坂本花織(17)=シスメックス=は自己ベストを大きく更新するフリー141・19点をマークし、合計210・59点で2位だった。
ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/h51-dal-spo
https://youtu.be/niqZyTy2HEU
ライスト見ていてどうしたのかと驚きました。
SPもジャンプ刺されまくってたし、怪我の影響もあったのですね。五輪のための全米に向けてしっかり治していつものメリハリあるスケートが見たいですね!無念のゴールド選手のぶんまで!
ワグナー選手のいないファイナルは寂しいな。
彼女の優雅さとパワフルさを兼ね備えた演技は本当に惹き付けられます。
怪我の状態が心配。
ワグナー心配ですね。地元で優勝したかったろうに。
アメリカも今回、テネルが3位になった。
テネル、金髪美人ですね。技術も申し分ない。
演技後会場が大熱狂してた、まさにプログラム通りのシンデレラ登場!
アメリカもし烈な競争。3枠誰がいくのだろう?
全米選手権こそは怪我なく頑張ってほしいですね!(ミライもね)
全米選手権までに完治してください
みんな五輪シーズンだからつい無理を承知で追い込んでいるのだろうか?
いや~今年のけが人の多さにはビビるわまじで・・・・