人気記事
相互サイトのおススメ記事
羽生結弦と、宇野昌磨ら挑戦者との金メダル争いは「ミス1回の差」

1月25日に行なわれた四大陸フィギュアスケート選手権の男子ショートプログラム(SP)。演技を終えた宇野昌磨は「今までは攻めるという姿勢でやってきたけど、今日は揃えるという気持ちだったと思います。ワクワクするというようなものはなくて、本当に練習通りと思っていました」と振り返った。

五輪の前だからまとめたいというのはないですが、とりあえず今季はずっと失敗してきたので。どこかでいい演技をしたいという気持ちがすごく強かったのと、そう思って練習をしてきたので、自分に対して『いい演技をさせてあげたい』という、他人事のような気持ちもあって、ついつい丁寧にいってしまうところがありました

最初の4回転フリップはGOE加点が少ないながらも成功したが、ステップはエッジを深く入れられず、もたついた感覚があったという。そのため今季は鬼門になっている4回転トーループからの連続ジャンプは4回転+2回転に抑える気持ちで跳ぼうと考えた。終わってみれば4回転+3回転ができる感覚だったのに、2回転で終えていたと苦笑する。

結局、首位には立ったものの得点はボーヤン・ジン(中国)を0.32点だけ上回る100.49点だった。

点数を見た瞬間、いろんなミスを犯しているというのはわかった。ステップがレベル2だったり、加点の少なさだったり……。今日よかったのは、トリプルアクセルとスピンだけかなと思います。ただすごく悔しいというよりも、ホッとしたという気持ちもあります。一応ジャンプも転ばなかったので

この大会は、宇野にとっては五輪に向けてのプログラムチェックという意味合いが強かった。SPはともかく、五輪のフリーは前半に4回転ループと4回転フリップを入れ、後半に3種類の連続ジャンプを含む、4回転トーループ2本とトリプルアクセル2本の構成にすると決めた。それを確実にこなしておくというのが目標だった。

SPは攻められなかったという宇野はフリーへ向け「ジャンプ自体は攻めているとはいえないプログラム構成なので、それ以外のところに集中して攻めていきたい」と話した。

そんな意識を持って臨んだ27日のフリーは、自分ではミスなく跳んだと思った最初の4回転ループで回転不足を取られ、続く4回転フリップも回転不足で転倒という滑り出しになった。それでも「練習でも4回転ループを成功するとフリップでよく失敗していたので、フリップに関してはもう、ジャンケンで負けてしまったと考えました」という。

そして、今回最も課題としていた後半の4回転トーループは、1.71点と1.86点の加点をもらう出来映えのジャンプにした。

これまでミスを繰り返していた後半だけをみればノーミスの演技

終わった瞬間は安心したという気持ちでした。フリップを失敗してもそこから立て直す練習をしていて、それが試合でできたので。特に、後半のトーループをしっかり跳べたというのはうれしかったですね。演技構成点が伸びなかったのは転倒したのが影響したのかなと思うけど、トーループでもう少し加点を稼げたかなとか、細かいところの積み重ねが少し足らなかったのだと思います

宇野自身がそう話すように、得点は197.45点にとどまり、合計では4回転4本を決めたボーヤン・ジンに3.01点逆転され、297.94点で2位という結果になった。

それでも、今季苦しんできた後半の4回転トーループを克服したという自信は大きい。

「ループに関してはもっと回転した状態で降りていれば問題はなかったかなと思うので、あとは気持ちの問題ですね。フリップの場合は『絶対に』と思えば大体決まっているし。本当は両方降りなければいけないとは思うけど、最低限どちらかを成功できればいいかなと思っています。

去年はフリップに関して練習でどれだけできなくても、試合ではできるという根拠のない自信を持っていたんです。でも今年は、フリップもループも練習では去年より跳べているのに、試合での失敗が多い。そんな失敗で少しずつ自信をなくしていたのだと思うんです。ただ、今回今シーズンで初めて課題が残らない試合ができたので、これをきっかけにして、少しでも自信を持てるようにしていきたいです」

 GP第2戦のフランス杯以降は300点台を逃している宇野だが、敗れたとはいえ今のベースを確認できる試合ができたことで、これからの方向性が見えてきた。

そんな宇野を取り巻く世界の勢力図は、今季は不調だったボーヤン・ジンが復調してきたことでさらに戦いの激しさを増してきたといっていいだろう。ジンは今回、SPとフリーでルッツを含む3種類6本の4回転を成功させて300.95点を出してきた。彼にとって、この得点が今のベースで、五輪へ向けてはもう少し上積みしていくだろう。

また、日本勢にとって最大の強敵になると思われるネイサン・チェン(アメリカ)は、今季GPシリーズでの最高は293.79点だが、全米選手権でルッツを跳ばない4回転3種類の構成で315.23点を獲得している。フリーでは4回転を6本にする冒険を避けて5本で来るだろうが、その時のジャンプの調子で構成を変えられる能力も持っているだけに、ルッツを入れる構成にすればもう少し得点を伸ばしてくるはずだ。

さらに、ヨーロッパ選手権でシーズンベストの295.55点を出しているハビエル・フェルナンデス(スペイン)も、SPではフランス杯で107.86点、ヨーロッパ選手権で103.82点を出しているように、確実性はピカイチだ。4回転はサルコウとトーループの2種類だけだが、演技構成点では高得点を出すだけに、フリーもノーミスなら310点台後半を出す能力を持っている。

これらの強豪に対して宇野も、昨季の世界選手権ではフリーの3回転ルッツで転倒しながらも319.31点を出したように、高い得点能力を持っている。平昌五輪のフリーではその転倒したルッツを使わず3回転ループにする構成で臨み、「ノーミスなら220点台」というレベルで本番に臨もうとしている。全員がノーミスの演技をすれば、チェンと宇野が220点台に乗せて一歩リードし、それにフェルナンデスが肉薄するという状況になり、上位が崩れればジンもメダル争いに加わってくることになるだろう。

 そんな挑戦者たちに対し、羽生結弦がどんな演技をするか。昨季の世界選手権での彼は、SPで連続ジャンプが認定されないミスをして98.39点。フリーでは、3種類4本の4回転を入れたプログラムをノーミスで滑って223.20を出し、合計321.59点を獲得して優勝している。

平昌ではどのようなジャンプ構成でくるかは不明だが、4回転が3種類か2種類の構成でもノーミスの演技なら一歩リードする状態で、ミスがひとつならノーミスの宇野やチェンと接戦になるだろう

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180129-00010004-sportiva-spo

以下:ヤフーコメント

  • 匿名

    ジン選手の復活は脅威ではあるけれど正直、嬉しかった。ロシアのメドベデワ選手も2位とはいえ復帰戦であそこまで仕上げてきている。
    だったらあの羽生選手に出来ないわけがない!!
    というのがファンの展望。
    彼自身、復帰した選手たちの復調ぶりから「おっしゃ!やったるぜ!」と闘志をみなぎらせているに違いない。
    たった1回のミスが勝敗を分ける、かつてないほどハイレベルで厳しい五輪になると思うが、羽生選手は勿論みなさん、ベストコンディションで五輪を迎えられますように。

  • you*****

    であれば、ノーミスでの決戦を見てみたいですね。
    両者ともに最高の演技を達成してほしいです。

  • yus*****

    とにかく、クリーンなジャッジをお願いいたします。

  • hnh*****

    羽生結弦君、大変な怪我をそれたんですよね。
    もうじき、ピョンチャンでの開催ですが
    ヤッパリ、羽生結弦君の演技が観たいです。
    何時もTVで、つい正座状態で、応援しています
    私も同じ東北出身です
    ピョンチャン応援してますね。

  • 菜々

    海外の記事の方が日本選手に温かい気がする。
    もっと自分の国の選手をほめてもいいのになぁ。

  • おじさんみたいなおばさん

    無問題ですわ。何故なら彼は膝の故障をかかえた
    今期初戦で世界最高得点更新した漢でっせ。
    不安がってる輩は、あの衝撃を忘れてるんちゃうか??

  • ta*****

    ミスしないか、ヒヤヒヤしてしまう

  • akh*****

    ミスで争うよりも、みんなパーフェクトでやりきった世界での勝負が見たいな。
    難しいだろうけど。
    マイナス面じゃなくて、プラス面をたくさん見たい。

  • ロンちゃ

    羽生選手のジャンプは本当に難しいステップから跳んだりしてるのがすごい。難しく跳んでいても軸も真っ直ぐで乱れがなく着氷も綺麗! GOEプラス3が最高だけれど…自分ならプラス7くらい付けたい感じ。
    それとスピンがめちゃくちゃ綺麗で回転が早いし音と合ってて気持ち良い。そこも注目です。
    ノーミスなら羽生選手が4回転3回でも優勝出来ると思います。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

  • 雪肌精、羽生結弦 オリジナルミラー プレゼント! …SEKKISEI カウンターで11,000円(税込)以上購入 …
  • 晴明直系の陰陽道、後継者おらず 断絶危機! …フィギュアスケートの羽生結弦選手が今季も晴明をテーマにした曲で演技するなど、脚光を浴びる陰陽道。これまでに教えを請う人は何人かいたが…
  • 猫って フィギュアスケート 見るのが好きなのだろうか? …それともワイプの 羽生結弦 見るのが…
  • 羽生結弦を誹謗中傷、番組降板、放送中止に! …「鎌倉エフエム」は2020年2月25日、 フィギュアスケートの羽生結弦選手や ファンに対し、不適切な書き込みをしたとして、 放送番組のパーソナリティー2人を降板させ、 番組を中止すると発表した。…
  • 鎌倉小町通にある災害復興支援施設 リバスクで寄付すると 羽生結弦ポスターがもらえる!
  • プーさん、その席かわってくれない!?
  • フィギュアスケート・カルチュラルブック2019-2020 氷上の創造者! …3/9 KADOKAWAより 発売…
  • 橋下徹 語録! …フィギュアスケートを死ぬほど練習しても、羽生結弦選手のようなスターは何十年に一度しか生まれない…
  • 羽生結弦 のフィギュアスケートは伝統芸能か!?
  • 香港21歳 ハリソン・ジョン・イェン・ウォン、羽生結弦に抱いた思い! …競演に感激「ユヅルに会えて素晴らしかった」… 
コメント一覧
  1. 1 匿名 : 2018年01月29日 21:58
    ID:k1NTgwNzE

    羽生選手が元気でオリンピックを迎えられますように!

  2. 2 匿名 : 2018年01月29日 22:03
    ID:gwNjc3OTc

    まあこういう記事だけの煽りは正直なんかな
    あえていちいち今頃ださなくても
    みな揃えてきそうだし

  3. 3 匿名 : 2018年01月29日 22:05
    ID:Y0NTUwODI

    一応、四大陸の結果見て、全部ジャンプ回転不足の踏切エラーだけど、どういうこと?ってISUにメールは入れました。オリンピック前までやれることは、やる!!頑張ってる選手にメダルを取って欲しい!もちろん、金メダルは、羽生選手!!

  4. 4 匿名 : 2018年01月29日 22:12
    ID:A4MTE5OTY

    個人戦まであと18日
    最後の2週間は大事な仕上げの期間となるでしょう
    どうか外野の喧騒はシャットアウトして、練習に集中出来ますように
    世界中のファンが待ってるよ
    がんばれ、羽生選手!

  5. 5 匿名 : 2018年01月29日 22:13
    ID:UwMzM5NTc

    オリンピックだからこそ尚更ジャッジは見逃さず踏切違反や回転不足などきちんと採点してほしい。U選手に対する盛り加点は特に酷すぎる。羽生くん
    表彰台の真ん中で笑顔が見れるね。頑張れ。

  6. 6 匿名 : 2018年01月29日 22:17
    ID:A2OTgzODM

    OPは特に順位で揉める。
    そして皆が検証出来る。
    だからこそ、公平で正確なジャッジを。
    特にジャンブは。

  7. 7 匿名 : 2018年01月29日 22:23
    ID:A0ODI5Nzk

    http://blog.livedoor.jp/sportsfortune/archives/51466097.html

  8. 8 かよこ : 2018年01月29日 22:25
    ID:c5ODE3NzI

    ガンバレ~YUZU~!全力応援するからね

  9. 9 匿名 : 2018年01月29日 22:39
    ID:U0NTI2MDg

    やっぱり羽生選手がすべてなんだね。羽生選手がすべて握ってる。

  10. 10 匿名 : 2018年01月29日 22:53
    ID:QxMDU4MTA

    ※9そうなんだよね、羽生選手がほぼノーミスしたら誰も勝てない!みんな彼のミス順番待ち。でも彼は必ずやってくれる、輝く光を放ちながら滑ってるよ。

  11. 11 匿名 : 2018年01月29日 22:54
    ID:k4MjY1OTk

    まともにやってる選手が評価されなければ何の意味もないと思います。

    今回はカメラがあるのでジャッジの採点もまともにならなければ資格はないということでお願い致します。

    そうでなければ感動しない。政治色ばかりだとつまらないです。

  12. 12 匿名 : 2018年01月29日 22:56
    ID:AxNDMxNTQ

    史上初の大技引っさげて大怪我明けのスノボの平野選手優勝したね
    なんか内村さんとかソチの頃の羽生さんと凄い被るんだよな
    メドちゃんボーヤンとますます希望が湧いてきた〜
    羽生さんも大復活する予感しかない!
    別競技だしお門違いかもだけどスノボのジャンプってどんなに高難度でもまず高さがないと話になんないんだって
    フィギュアはジャンプだけじゃないけどやっぱりスポーツの技の醍醐味ってそこだよな〜ってつくづく思う
    羽生さんの高さと幅とスピードがあってかつ美しいジャンプが早く見たいなぁ

  13. 13 匿名 : 2018年01月29日 22:56
    ID:MzNDM0MjQ

    あら?コメント欄が変わりましたね
    返信マークが付いてますよ
    それに送信のマークも変わった

  14. 14 匿名 : 2018年01月29日 22:57
    ID:E2NTY5OTU

    ボーヤンくんの復活は、心強く感じました。
    これ書いたの折山さん?前は良い記事書いていたと思うけど。
    ポジティブでお願いしたい。

  15. 15 匿名 : 2018年01月29日 23:03
    ID:I1NTk1NjQ

    こういう記事がウジャウジャ沸いて出てくるけど、なんかもーどーでもいいんだよね。下げ記事じゃないんだけど、何も心惹かれない。ありがたくスルーさせていただくわ。

    ただ、羽生さんのバラードが観たい。SEIMEIが観たい。今は信じて静かに待つのみ。

  16. 16 匿名 : 2018年01月29日 23:03
    ID:E2NTY5OTU


    ほんと、今さら感な記事。
    書く事無いなら、無理に記事にしなくてもいいよね?

    タイムスライスが導入だし、ジャッジも気を付けるんじゃないかな。
    ボーヤンくん優勝は、その序章だと思う。良かったよ。

  17. 17 匿名 : 2018年01月29日 23:08
    ID:UxMTgwNDY

    ISUに突撃するのはやめたほうがいい。現行の採点方法やジャッジに不審があるのはわかるが、やりすぎは某国と同じになってしまう。
    某国唯一のスターがスケート界から干されるようになったのは基地害信者がISUに突撃、会長辞任要求までやったからだよ。

  18. 18 匿名 : 2018年01月29日 23:09
    ID:kzMzU5OTE

    宇野何か余裕にも見える
    平昌前にランキング1位になったら風当たり強くなる、マラソンでトップにピッタリ付いてる2位みたいだ
    ボーヤン、ネイサン,ハビ皆手強い

    羽生は実力ナンバーワンでレジェンドだけど、平昌はタイミングがどうかな、万全じゃなさそうだし
    自分の演技ができなかった時、金どころかメダルも取れなかった時、自分を許せるか、責めないか、それが心配
    無理をしすぎないか、身心ともに
    メデイアは何と言おうとどうでもいい、所詮五月蝿い虫なんだから

  19. 19 匿名 : 2018年01月29日 23:10
    ID:E2NTY5OTU

    15
    同感です
    つまらない記事。依頼されて宇野擁護って感じ。
    いちいち、タイトルに羽生選手を出して話題作り。
    マスゴミが、ボーヤンくんをスルーしているのが、なんだかな

    マスゴミに逆行してボーヤンくんが、五輪台乗り出来そうだと感じる。

  20. 20 匿名 : 2018年01月29日 23:16
    ID:E2NTY5OTU

    ※18
    宇野陣営には、焦りを感じるよ。
    今まで見逃されていたのが、五輪直前でとうとう刺された。
    本人は笑ってやせ我慢しているように見える。

    3ルッツを入れないのは、ジャッジの心象が悪いよ。

  21. 21 匿名 : 2018年01月29日 23:22
    ID:E5MTQyNjQ

    は・・じめて・・課題が残らない試合・・???
    宇野くん・・まだそんなこと言ってんの??
    ダメだこりゃ(;゚д゚:)
    小林さーーん!
    あなたの言葉届いてませんよおおお!!

  22. 22 匿名 : 2018年01月29日 23:25
    ID:AyOTcxOTE

    羽生君ならプレッシャーの中ノーミスできる強さがあるんじゃない
    それで昌磨君もつられてノーミスだったら最高

  23. 23 匿名 : 2018年01月29日 23:35
    ID:E4OTAyNDI

    あなたは宇野陣営の回し者ですね。
    キムヨナファンが何をしたかは知らないけど、おかしなジャッジについて質問するだけだし、別に誰ファンかなんてイチイチ名乗る必要はないんだから問題なし。
    逆にISUに連絡するのが宇野陣営にとって都合が悪いまで読めました。※17

  24. 24 匿名 : 2018年01月29日 23:44
    ID:QwMTYzMzg

    ※18 私も、同じ事考えてました。出るだけで 幸せと感じます あまり期待しないであげてください メダルが取れなくても 羽生君の愛は変わらないと伝えたいです。

  25. 25 匿名 : 2018年01月29日 23:47
    ID:kyNjg4Mzc

    ※23
    同意です
    正しい技術とそうでない技術は同じ評価であってはいけないし、そのジャッジはどういう基準なのか自分は知りたい

  26. 26 匿名 : 2018年01月30日 00:01
    ID:EyMTI0OTY

    ※18
    出た、いつもの羽生が心配だアンチ。

    彼なら大丈夫だよ。
    王者として、もし 負ける事が心底怖かったら、大胆な挑戦なんてし続けないし。必要ない。
    安全策安全策をって、逃げを打って選んでいけば
    彼が勝ち続ける事なんてそう難しくなかったはずだよ。
    でも彼はいつも、相手ではなく自分自身に挑戦し続けて、負けたら素直に悔しがり
    全力を尽くして結果が出れば、後はいつもさっぱり爽やかな、とても良い顔をしてる。

    誰かのコメにあって ホントにそうだなと思ったけど
    もし、万万が一負けたら?
    その時は次の試合に向けて全力で頑張るだけだよ、彼は。

    今この瞬間だって、羽生選手は 凄く冷静にやっていると思う。
    過ぎた事を悔いても仕方ない、先の事を考えても仕方ない
    ただ、今できる事を全力で頑張る、絶対あきらめずにって。彼はそう言う男。

    それにね、彼はあの酷い衝突事故があった後のNHK杯以外、
    どんな試合でも金か銀しか取ってない。3位にすらなった事ないよ。
    あまり舐めてかからない方が良いかも知れないよね笑

  27. 27 匿名 : 2018年01月30日 00:03
    ID:c2OTk0MjI

    ※23
    いや、むしろ宇野君はスルーしてますけど?ヨナ騒動を知らないファンが増えてるんですね、まあ当然だ。彼女をいまだ拝んでるのは韓国人だけだから。ただ日本人もびっくりするような抗議の嵐で、ISU会長の辞任要求やら不正採点だからソトニコワから金メダル取り上げろとか、他の試合でスローガンを書いたプレートを掲げたりしてうわあ・・ここまでやるかという感じだった。日本人は基本、ルールを守る国民だし恥を知ってるのでそこまでやらないと思ってますよ。
    羽生さんが高難度に挑む姿勢を捨てないのは現行のジャッジシステムにも文句を言わせない覚悟なのだとおもっています。

  28. 28 匿名 : 2018年01月30日 00:05
    ID:Q5NTAyMTg

    メダルが取れなくても‥‥とか
    言ってる時点で、アンチとしか思えないけど?(笑)

  29. 29 匿名 : 2018年01月30日 00:13
    ID:gzOTUxMTk

    3ですが、きちんとジャンプのスロー動画も付けて質問メールしたけど、ISUだけじゃなく、IOCにもしました。あしからず。韓国のソトニコワ?あんまりよく覚えてませんが、節度もって質問メールしたので心配にあらずです。失礼しました。

  30. 30 匿名 : 2018年01月30日 00:14
    ID:c2OTk0MjI

    ※28
    17、27だけど、18、24ではないですよ。宇野君について書いたことない。

  31. 31 匿名 : 2018年01月30日 00:26
    ID:EzMDg1MzA

    GPFの演技を満足とか、4大陸の演技を後悔が残らないとか、どうかしてるね。転んだし回転不足とられたし、ステップレベルとれなかったし、何より優勝できなかったのに。普通は後悔だらけでしょ。こういう性格羨ましいw

  32. 32 匿名 : 2018年01月30日 00:47
    ID:c2MTYxNDE

    なんかもう宇野は羽生が出てない大会は台落ちでも応えなさそう
    「羽生に勝つことだけが目標」みたいなこと言ってなかったっけ

  33. 33 : 2018年01月30日 01:06
    ID:AyMTQxMjA

    宇野自身、毎試合の事、いちいち聞かれてもよくわからないんじゃないの?
    羽生選手みたいに瞬時に分析能力に長けてる訳でもないし、聞くだけ無駄な気がする。

  34. 34 匿名 : 2018年01月30日 01:27
    ID:AyMTQxMjA

    羽生選手と宇野選手との技術の差は、雲泥の差である。

  35. 35 匿名 : 2018年01月30日 01:43
    ID:EzMDU1Njc

    4CCは課題が残らない試合だったって宇野くん言ってるけど、もうどこをどう直せばいいのか本人もコーチも分からなくなっているのかな
    今まで通りやってそこそこまとめたつもりが、回転不足だったりレベル取れなかったり、PCSも下がったり
    回転不足のジャンプに関しても、気持ちの問題だとか言っちゃってるし…

  36. 36 : 2018年01月30日 02:45
    ID:YyNjY1NTE

    マスコミ解説者は1ミスで羽生君が負け宇野君が勝つと二人を同格発言して印象操作(笑)
    羽生君が仮に1ミスしたとしても宇野君とは格が違い過ぎる❗
    ジャンプの正確性、スピンやSSのスキルピカ1です❗
    逆に悪い欠点の無いのが羽生君です❗
    宇野君はほぼ全てのクワドジャンプと特にトウジャンプに問題ありSSも難しい技術が必要なエレメンツはありません❗
    でも何故宇野君は羽生君と一緒の試合では宇野君の点数も高くついて良い結果が出せると言うのでしょう?
    一説にロシアジャッジが日本スケート連盟のロビーの仕方を暴露していましたが日本スケート連盟は勝たせたい選手の得点を予め注文しておき、同じ試合に出ている○○の得点を上げた分下げてと注文するからえげつないし汚いと言ってましたよ!
    勿論お金ばら蒔きロビーもあるでしょう!
    ヘルシンキワ―ルド後世界の羽生君ファンが羽生君の演技に見合うGOEされていなくて逆に渋い得点だと納得いかなくて色んな元テクニカルジャッジの方や選手だった方達の監修の下GOEの検証動画アップしていました。
    カ―トは羽生君の点数は抑えられ逆に宇野君の得点は高過ぎると言ってました。
    他の国の解説者も同じ見解でした。
    それでロシアジャッジの日本スケート連盟のロビーのやり方思い出しました。
    ある国の解説者はフランスの試合(あれは宇野君の為の不可解なお祭り試合だからおいといて)と言ってますし宇野君が高得点出した試合は何処か調べると見えてくるものがあると言ってましたから色々気付いているようです❗
    五輪ではそのようなロビーはないと信じたいですね?

  37. 37 匿名 : 2018年01月30日 04:00
    ID:I0MDQwMDQ

    ※22
    羽生さんを宇野の得点upの為利用するのいいかげん止めて欲しい。
    本当の一流選手なら、トップの選手がいなくてもちゃんとノーミス出来たりどれかの国際試合で必ず優勝出来るはず。
    羽生がいないから力を発揮できないとか言われてるけど単なる甘え。
    いいかげん独り立ちせいよ!

  38. 38 匿名 : 2018年01月30日 04:34
    ID:k0NzIwMTg

    ※37
    その通り

  39. 39 匿名 : 2018年01月30日 06:55
    ID:E0OTM5Njk

    四大陸のプレカンで、今後のジャンプ7回や演技時間4分等のルール改正についての質問で、
    ボーヤン、ジェイソンはしっかり自分の考えを答えていたけど、誰かさんは、何が言いたいのか意味不明な受け応えをしていた。
    やっぱりね…

  40. 40 匿名 : 2018年01月30日 07:40
    ID:I3ODQyMzg

    宇野君はわかりやすいよ。
    意味不明の言葉は自分の言葉。
    しっかりしている風に見える発言は事務所やスタッフに「こういう質問がきたら、こう答えなさい」と仕込まれているもの。
    羽生君のパクリは、
    「知らない言葉が頭の中から出てくる」
    インタ記事があったけど、無意識に羽生君の言葉を真似しているんじゃないのかな?

  41. 41 匿名 : 2018年01月30日 08:32
    ID:EwODEwMjg

    ありがとうございます※29

  42. 42 匿名 : 2018年01月30日 09:00
    ID:A5MDU0OTQ

    ※29
    感謝します。
    やはりやるべき事はやらないと。
    オリンピックでは公正なジャッジを期待します。

  43. 43 匿名 : 2018年01月30日 09:02
    ID:A5MDU0OTQ

    ※29
    感謝します。

  44. 44 匿名 : 2018年01月30日 09:32
    ID:IyNDMxODU

    まどでんき…の削除されたコラム読んで、産経ニュースにアイスショーを人気化し、広めた
    品プリホテル元支配人飯田広文さんのコラムを興味深く読んだ。しかし、飯田さんが
    とても印象深い羽生さんらしい行いの所は、少しのペースなのに削除され掲載された。
    飯田さんのコラムの中の大事なエピソードなのに何故削除?USMに気を遣って?
    10数年前から、羽生さんの人間としての素晴らしさを益々痛感したよ。

  45. 45 匿名 : 2018年01月30日 09:44
    ID:I0MDQwMDU

    ※22
    つられてノーミスとか…呆れた
    そんな他人任せにしてしかも迷信みたいな事ばっか言ってるから
    マチコにケツぶっ叩かれるんだよ

  46. 46 匿名 : 2018年01月30日 10:47
    ID:k0NjYxOTY

    宇野選手陣営はそもそも、4大陸では練習での成果を見る大会だった。
    後半の4T、4T+2T、3A、3Aの連続ジャンプが決まって成果をあげ満足している。としている。何か腑に落ちない。OPでは何を目指しているのだろう。入賞ラインなら話は分かるが金メダル候補と報道するメディアに解説してもらいたい。

  47. 47 名無しの王子 : 2018年01月30日 10:51
    ID:M4NzgwOTI

    18のネガコメにたいして言いたいこと全部言ってくれてありがとう
    羽生君は自分が決め実行しどんな結果だろうがそれを受け止め
    次につながる努力をしていく人
    やる前からネガコメの人はアンチだろうね

  48. 48 名無しの王子 : 2018年01月30日 11:00
    ID:M4NzgwOTI

    35
    じゃんけんに負けたと変なたとえを言ってたね

  49. 49 管理人 : 2018年01月30日 11:23
    ID:g3NjU2Njg

    削除しました。

  50. 50 名無しの王子 : 2018年01月30日 12:43
    ID:M2NzM0MTI

    ※47あんた何度もしつこい~。
    嘘も100回言えば真実になるって言うあれか?