SP1位もフリー失速、地元イタリアで表彰台ならず…注目の“今後”について語る
フィギュアスケートの世界選手権(ミラノ)は23日、女子フリーで地元の大声援を受けたショートプログラム(SP)1位、カロリーナ・コストナー(イタリア)は128.61点で合計208.88点。4位に終わり、4年ぶりの表彰台を逃した。今季限りでの引退説が浮上していた31歳は、去就について「まずはバカンスを取りたい。その後、落ち着いて考えます」と話すにとどめた。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が伝えている。
表彰台には届かなかった。コストナーは世界歴代3位となる80.27点の高得点でSP1位と絶好発進を切ったが、フリーはミスが出て128.61点にとどまった。合計208.88点。銅メダルの宮原知子(関大)と1.20点差の4位に終わり、地元の大声援に4年ぶりメダルで応えることはできなかった。
記事は「力の限りを尽くした――とカロリーナは試合後に話す」とレポート。本人は「力を出し尽くしましたが、表彰台をキープできなかったのは本当に残念です。クリーンな演技へのリズムが作れませんでした」と演技を振り返ったという。
さらに「4位で終わったことはもちろん嬉しいことではありません」と話した一方で「しかし、2年前は何もなしのゼロ、氷上でもありませんでした。きっとそのまま辞めるという選択もありました。世界選手権という場にまたいること、14回参加できたことは一つのゴールです」とも語ったという。
過去に引退考えたことも…「このスポーツへの情熱が増えたことは幸せ」
コストナーは恋人のドーピング検査回避を幇助した問題で、15年から不祥事により1年4か月の出場停止処分を受け、競技から離れていた。当時はリンクに上がることもできず、引退もよぎったというが、16年シーズンに29歳にしてカムバック。平昌五輪でも5位と健闘していた。
この日は「このスポーツへの情熱がたくさん増えたことを誇りに、そして幸せに思います。今日の観客はどれほど熱狂していたか…」と話したという。現役続行したからこそ味わえた感動があったことも事実だった。
大会前から今季限りでの引退説が浮上し、現役続行を求める声が各地から上がっていた。記事によれば、今後について問われると「まずはシーズン中の緊張とストレスを解消するためにバカンスを取りたいです。その後、落ち着いて考えます」と話すにとどめたという。
ソチ五輪で銅メダルを獲得し、世界選手権1度、欧州選手権5度、国内選手権8度を制したイタリアが誇るレジェンド。親日家としても知られている。現役続行か引退か、去就を明言することは避けたが、まずは31歳のシーズンも完全燃焼し、美しい演技を届けてくれたことに拍手を送りたい。
コストナー演技動画
ヤフーコメント
-
mia
|
バカンスってのがイタリア人らしい。
彼女は昔から演技の出来が悪くても悲壮感を感じない。まー仕方ないわね!くらいに見える。
それが長く競技人生を続けられる秘訣のひとつじゃないかな。出来ても出来なくても国民も温かい目で見てそう。日本だと絶対そうはいかない。 -
ros*****
|
コストナー選手は本当にスケートが好きなんだね。
とにかくゆっくりすれば良い。
ただ、オリンピック後の世界選手権は止めても良いように感じる。
オリンピックで皆、全てを出し切ってるし故障や疲れで有力選手が毎回出場を見送らざる得ない事になるもん。 -
ryo*****
|
来季の採点ルールではコストナーのようなジャンプの加点幅が大きくなることが予想されているので、もう1シーズンは見てみたいです。
さすがに4回転持ってる選手には勝ち目はないですが、メドベやザギトワよりもGOEが高くなる可能性は十分にありますから。 -
ドヤ!!
|
日本人は休養。
ヨーロッパはバカンス。
意味は同じでも何かバカンスの方が楽しそうなんでゆっくりして決めたらって思いますね。 -
sakuraume
|
失敗しても悲壮感がない、ベテランの落ち着きがある。性格もとっても明るくて、日本のスケーターともとっても仲が良い、ステキな姉御。
-
sek*****
|
アスリートの去就は本人しか判断できない。
ただフィギュアの中で31才は大ベテラン。それでも一級線上で活躍できるのは凄い事だが。 -
柴犬飼ってます。。。
|
休養でなくバカンスって表現に、青い空、広い海、クルージング、シャンパン・・・豪華なイメージ想像しちゃいました。
ゆっくりお過ごし下さい。今シーズンお疲れ様でした。 -
cha*****
|
コストナー選手は18歳の時に自国開催のトリノ五輪で、すごい重圧の中で良い結果を出せなくて沈みこんでいました。それだけに今回は本人も期するものがあったでしょうね。
彼女の演技は1つ1つのポーズや動きが美しく、芸術的要素では現役選手中ダントツだそうです。個人的には来年の埼玉開催にも来てほしいけど、まずはしっかり休養してもらいたいですね。 -
みいな
|
フリーは見られなかったけど、SPは素晴らしかった。世代交代が進み、若い子がどんどん出てきて、やたらジャンプで高得点を得る。その中で大人でしっとりとした情感溢れる滑りができるコストナー選手。まだまだその姿を見ていたい。
子供から女性に成長する際のバランスの変化に対応できずに早くに引退する、もしくは20代半ばで限界を感じてリンクを去るスケーターが多いなか、この年齢まで高いモチベーションと体力、技術を維持できたコストナー選手を心から尊敬します。シニア選手の希望の星、できればまだ続けてほしい。ご本人の気持ち次第だけれど…
来季からルール改正になり、それによりどのような変化が生じるのか?妄想ですが、いっそのことジュニアと真のシニアに分けてみたら?どちらに出るのかは自由だけれど、シニアは20歳以上限定とか…
コストナー選手の健闘を讃えるとともに、フィギュアスケートの世界の時代に応じた変革を求めます。 -
kat*****
|
スポーツはやはりやってみないと分からないんだね。8位から2位の新葉ちゃんがいい例。まさか圧巻1位のコストナーや五輪金のザギトワがあんなに失速するとは。コストナーが自国開催で表彰台に乗り有終の美で引退かなぁと思っていたけど、プレッシャーに勝てずフリーで崩れる癖が出てしまった。バカンス後はきっとまたやる気が出ると思う。来季さいたまに来て欲しい。
ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180324-00020617-theanswer-spo