フィギュアスケート女子の紀平梨花(15=関大KFSC)が、今年9月の新シーズンからシニアデビューすることが12日、分かった。日本連盟関係者が「紀平選手はシニアになる」と明言。トリプルアクセル(3回転半)を操る15歳が、4年後の22年北京五輪(ペキンオリンピック)を見据え、ジュニアを卒業して、シニアの舞台に上がる。
2月の平昌(ピョンチャン)五輪は年齢制限で出場資格がなかったが、昨年12月のジュニアGPファイナルでは女子初の3回転半-3回転トーループに成功。全日本選手権も3位に入った。日本連盟は18-19年シーズンに向け、各選手の希望を調査。紀平はジュニア3年目も選択肢にあったが、3回転半がルール上、ジュニアのショートプログラムで使用できないこともあり、シニアを決断。同関係者は「今月下旬にジュニア選手の国内選考会があるが、紀平選手は出ない」。今月末に国際連盟がGPシリーズの各大会に出場選手を振り分ける形だ。
紀平は練習で4回転サルコーも成功させている。ロシアの13歳トルソワは試合で4回転のサルコーとトーループに成功。男子に続いて女子にも「4回転時代」が到来する可能性がある。高難度ジャンプを跳ぶ紀平はロシア勢に対抗できる、日本の宝といえる存在だ。
日本女子は、14年ソチから五輪2大会連続メダルなし。22年北京五輪でのメダル獲得は大命題といえる。日本が誇る天才ジャンパーが、4年後を見据えて、いよいよシニアに挑戦する。
転載元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00236938-nksports-spo
ヤフーコメント<>h3>
-
tis****
|
日本人のトリプルアクセル信仰はわかるけど、マスコミもファンもあんまりトリプルアクセル、トリプルアクセルと煽るべきじゃないと思う。
来季からのルール改正で、今までみたいに質が悪くても跳べば一応基礎点は貰えるというわけにはいかなくなるかもしれないし、今回は流れたものの、シニア年齢引き上げ案に賛同者が多くなってきたことをみても、体型変化前の選手の高難度ジャンプは評価されにくくなる可能性もある。
これから来る体型変化を乗り越える必要もあるし、トリプルアクセルのためのブレードのつけ位置が他のジャンプを不安定化するともいうから、トリプルアクセルにこだわるあまり他の要素が悪くなることも。
それでなくても紀平はめちゃくちゃプレッシャーに弱い。
あんまり周囲が期待しすぎると、下手すればジュニア時代のように無冠の天才になりかねない。
彼女には他の選手同様の適度な応援がいいのでは。 -
shiira
|
紀平さんの3Aは、なんとか回りきって着氷しました的なものではなく、高さも幅も流れも充分で空中姿勢も乱れないので、質重視になっても問題無いと思う。
他のジャンプも、エッジエラーや回転不足も心配無いので、新ルールになってもジャンプは加点をもらえると思う。
スピンのポジションも綺麗だしエッジワークも上手いので、シニアに上がってスキルを磨いて演技構成を上げていければかなりの高得点が期待できる選手ですね。
ちょっとプレッシャーに弱いかな〜とは思うけど、その辺も経験を積めばクリアできるかな。
あと怖いのは体型変化ですね…
紀平さんは運動神経が凄い良さそうなので、その辺もうまく乗り切ってほしいです。 -
華厳龍樹 同名同顔が居ますが別人です
|
>3回転半がルール上、ジュニアのショートプログラムで使用できないこともあり、シニアを決断
SPでの3A成功なら、本当に盛り上がると思う。
自分の勘違いでなければ18歳未満でfaoi唯一全公演に出演する。子供の夜間での労働の規制があるから、早い時間に呼べる未成年の選手は数が限られているのかなと推測している。それだけ皆が見たいすごい選手なのだと思う。
今月の下旬にはGPSのアサインが発表されるが、どこになるかとても楽しみ。
-
kon*****
|
待ってました!
紀平の跳び方を見ていると、極端に背が伸びなければ大人になっても3Aが跳べると思います。トルソワのクワドより現実的です。
でもフィギュアスケートはジャンプだけの競技ではないし、彼女もそれだけの選手ではありません。ジャンプが上手いだけあってスケーティングも良いし、しなやかな表現力も美しい。プログラムの選曲とそれを使いこなす様子などみていると、紀平は音楽の素質もありそうです。
彼女のシニア参戦は他の選手への良い刺激にもなるし、楽しみです。 -
mar*****
|
紀平選手、応援しています。今後の成長と活躍に期待していますが、選手は皆さん調子のいいときも悪いときもあるでしょうし、常に結果を出せるわけではないでしょうから、メディアやファンは温かい目で長い目で見守る必要があると思います。過熱し過ぎて重圧をかけ過ぎないように。
-
aim*****
|
娘もフィギュアを頑張っています。紀平さんの試合も何度かみました。素晴らしいスケーターです。だからこそ、息の長い選手になってもらいたい。競技の特性とはいえ、、低年齢化が進むのは、、、フィギュアスケーターはアスリートであり、表現者であり、芸術家であると思います。だからこそ、年齢を経て表現出来る事が沢山ある。アイスショーではなく、試合で円熟味のあるスケーターをみたい。低年齢化が進むと小学生スケーターが過酷になっていきます。朝4時から朝練し、夜中も練習。学校も行って、それでも足りない。目標がオリンピックで、目標年齢が25歳ならばと思います。
-
lua****
|
記事がGPシリーズに出るのが前提みたいに書かれてるけど、世界ジュニア表彰台で自力出場権がある山下と違って、SBも世界ランキングも低い紀平は自力での出場権持ってないよ?
出られるとしてNHK杯の地元推薦枠で、スケ連がなんとか2戦目をもぎ取ってくることになってるのかな。
限度枠数考えたら、白岩か松田か本郷か、紀平よりSBも世界ランキングも上位で1枠は自力で持ってる選手が泣くことになるのかしら。
いくら将来有望でも、有資格選手が無資格選手の割を食うって、それこそごり押しって気がするけど。
それとも、3AがSPで使えないからシニアに上がる決断をしたっていうなら、CS中心でやる覚悟なのかな。 -
ychii ***
|
紀平さんはジャンプも好きだが表現力も素晴らしいと思う。手や体の動かし方にしなやかさがある。3Aを成功させてる女子がいて嬉しいがマスコミは盛大に取り上げ選手にプレッシャーを与えないでほしい。トルソワの4回転成功させてる映像も見たけどとても無理して跳んでる印象。そしてジャンプまでの繋ぎの演技は印象に残らない。4回転跳ぶために滑ってる感じだったな。
-
0101
|
紀平選手は、ジャンプだけではない。バランスの良い選手だと思います。
3Aや4Tなど、確かにjrで披露されたのは衝撃的でしたが、あまりに、ジャンプばかり語られすぎでは?
昨年の、ジャンプ意外の成長が素晴らしかったと思いませんか?
楽しみにしています。 -
ぷる*****
|
紀平選手には期待してます。
ただ、メディアがあまり騒ぎすぎると大切な選手にプレッシャーをかけて潰してしまう可能性があるので、温かく見守ってあげて欲しい。
北京に向けて順調に成長できますように…。