あと新たなサンプルがwwパーマww
ファンの声で載せることに
――なぜ今年から名言・迷言を載せたのか?
きっかけとしては、やはりピョンチャン五輪の時、宇野昌磨選手が自然体で言った言葉がネットやテレビで話題になっていたことです。
同時に、宇野昌磨選手は、真摯にスケートに向き合きあう中から出てくる名言もたくさん残しています。
この二つを組み合わせれば面白いカレンダーができるんじゃないかなと思いました。
あとTwitterでは、宇野昌磨選手のファンの方々から「この言葉を日めくりにしたら絶対ほしいのにな」という声が出ていました。
そういったファンの要望にも応えられたらいいなという思いで企画しました。
――日めくりにはどんな名言・迷言が使われているのか?
オリンピックで試合の疲れが残る宇野選手が、今何をしたいかを聞かれ「寝たいです。」といったのは大きな話題になりました。
あと、かなりのゲーマーである宇野選手が言った「課金は負けではない、手段です。」という言葉は、スケートファン以外のゲームファンの人たちがツイートして、大きな話題になったので、この二つの言葉は使っています。
――名言・迷言はどうやって探した?
いろいろネットを調べたり、宇野選手が出るテレビ番組は録画してあるので、その中から探したりしました。
――名言と迷言の割合は? 半分半分ぐらいですね
―宇野選手は迷言を使われることを知っているのか?
宇野選手サイドには、カレンダーの監修をしていただきました。
選んだ言葉も宇野選手サイドに全部見ていただいています。
そのうえで、いくつか「この言葉のほうがいいんじゃないか」というやり取りをしたこともあります。
宇野選手の日めくりは松岡修造さんを超える?
日めくりカレンダーといえば、松岡修造さんの熱すぎる言葉を集めた「まいにち、修造!」が異例の大ヒットとなったことを覚えている人いもいるのではないだろうか?
宇野選手の日めくりも同じ形式なので、二人はカレンダーでのライバルと言うことになる。
――書店で2人の日めくりが並べられたら?
並んで置かれるかは、書店の人がどれだけ宇野選手のカレンダーを知ってくれているかによるでしょう。
宇野選手の日めくりがお勧めできるポイントは…まあ全部ですね。
ピョンチャンでの言葉も載っているし、宇野選手が11歳のころの言葉と写真を使ったシークレットもあるし、もっと面白い名言も入っています。
――宇野カレンダーは修造カレンダーを超える?
まだ発売はしてないので販売数とかはこれからでしょう。(笑) やはりそれを超えるようなカレンダーというのを目指しています。
ちなみに日めくりは、西暦や曜日が書かれていないので来年も再来年もずっと使うことができるそうだ。
今年のようなうんざりする暑さが続いても、氷上の貴公子が一服の涼やかな癒やしを運んできてくれるかもしれない。
おおwシークレット楽しみ
デザインは告知のシンプルなやつのが好きだったなー
迷言はポップ系書体よりかっちり明朝の方がギャップで笑えるはずw
明朝体のがいいよね!
スポーツ選手のカレンダーってデザイナーさんが弱いんだよなー
「人として好き」
まあ、私は楽しみにしてFOIで仕入れてくる
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1534814356/