国土交通省の和泉晶裕北海道局長の擁立を検討していた自民党関係者が和泉氏の擁立を断念し、橋本聖子参院議員の擁立を検討していることが分かりました。
関係者によりますと、31日、東京都内で国土交通省の和泉晶裕北海道局長の擁立を検討していた国会議員や道議、経済界のメンバーらが会合を開き、和泉氏の擁立を断念しました。
しかし、次の知事には、北海道の事情を理解した人が必要だとして、会合に参加していた橋本参院議員の出馬を検討しているということです。
今後、鈴木夕張市長の擁立を進める道連執行部との調整は難航しそうです。
2019年2月1日12:01
https://sp.uhb.jp/news/?id=7162
スピードスケートと自転車で計7回、五輪に出場した自民党の橋本聖子参院議員(54)が、北海道知事選(3月21日告示、4月7日投開票)への出馬に意欲を示していることが1日、複数の関係者への取材で分かった。同知事選ではこの日、鈴木直道夕張市長(37)が無所属での出馬を表明したばかり。鈴木氏は自民、公明両党に推薦を要請し、公明党は推薦を決定。橋本氏が出馬すれば、保守分裂になる恐れがある。
自民党道連には当初、和泉晶裕国交省北海道局長(57)の擁立論があったが、和泉氏は固辞。一方、東京都職員出身で、石原慎太郎知事時代に財政破綻した夕張市に派遣され、再建に尽力した鈴木氏には、官邸の期待があるとされるが、道連は鈴木氏擁立に反発してきた。関係者によると、先月31日、和泉氏を支持してきた道議や国会議員らが集まった会合で、橋本氏が「責任を取って出馬を考えたい」と、伝えたという。
ただ橋本氏にも、出馬への根強い待望論があった。道議有志22人は1日、橋本氏に「期待は大変重く、重責を担える人は橋本議員以外にいない」と文書で出馬を要請した。橋本氏は95年参院選で初当選し、現在4期目。知名度は抜群だ。
4月の知事選では北海道以外でも福井、島根、徳島、福岡で保守分裂と異例の状態だ。福岡では麻生太郎財務相が新人を推し、麻生氏と反目する山崎拓氏や古賀誠氏ら重鎮や、二階敏博幹事長に近い二階派議員が現職を支持。権力争いも絡む対立構図になっている。
一方、北海道知事選で野党側は、石川知裕元衆院議員(45)を野党統一候補とする動きが出ている。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190201-00467141-nksports-soci
それはないと思うよ
橋本聖子が知事立候補はありえるよ。
自民 鈴木 橋本
野党 石川知裕元衆議院議員(小沢の陸山会事件で有罪判決で公民権停止も去年復帰)
その他 徳川なんちゃら
今の所こんな感じか?
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548999742/