詳細
SP後の #宇野昌磨「めちゃめちゃホッとしましたよ。結構、フリップが6分間練習であんまり跳べなくて。トーループもちょっと左に行っていて。ただ、フリップに固執せずに、僕はトーループとアクセルを試合で跳びたいっていう気持ちでやっていたので」
「ちょっと恐れてしまって(4T後を)ダブルトーにしてしまったんですけど、練習では結構トリプルトーでもやれていたので、そこが課題なのと。その後のスピンをちょっとミスってしまって。そこが課題なので、急遽変えて、ちょっとマイナスもついていて」
「この試合はフリップを失敗してもその後のジャンプをまとめるっていうのが課題だったので、練習でやっていることをこういう場で、当たり前のことを当たり前にやるっていうのが簡単な方もいるかもしれませんけど、僕にとっては難しいことなので。それが何とかですけど、できたことはホッとしています」
やはり気持ちは大きい?と問われ「そうですね、まあ、気持ちってすごいですからね。気持ちって本当にすごい…あの…体にも影響しますし、パフォーマンスにすごく直結していると僕は思っているので。その、ちょっと不安がある中でも、やはり練習してきたことが出たっていうのが僕はホッとしましたね」
ランビエル氏の影響。「これやったら?っていうものを頂くと、自分が『どうしようかな?』って迷っていても、やる理由ができるっていうのは、なんか、前日のフリー(の公式練習)でも、前だったら結構飛ばし飛ばしやっていたところを、こういうのはすごくいいところだなって思いました」
どん底から少しはい上がった?と問われ「そうですね、もう本当にどん底だったので(笑)まあまだ(今日は)マシではありましたけど。(4Fの完成は)全日本までに間に合うかどうかは分からないですけど、たぶん、なんか、できるようになるっていう自信はあるので、大丈夫だと思います」
会場の応援。「アジア以外のファンの方ってすごい、声援を…、もちろん日本の方も声援を送ってくれるんですけど、僕は日本でやっている以上に、こういった海外試合の方が、温かい、すごい熱意を感じる応援をすごく、練習から受けましたね。一番すごく印象的だったのはフランス大会でしたけど」(完)
映像
ロステレ昌磨さんSPインタ
"明るい表情。今どんな気持ちか?"「1つ目のジャンプ、6分間練習からちょっとあぁ跳べないだろうなという印象を受けたので本当に練習してきたことていうのがフリップ終わった後をまとめるってことだったのでまぁとても失敗を恐れてしまいダブルトゥに → pic.twitter.com/FVF6OfzipK— ぼんてん (@Mabt_3a4t) November 15, 2019