詳細
フリー後の #友野一希「少しずつかみ合ってはきているんですけど、ちょっと詰めが甘いなってところが出てしまったのと、ちょっと後半は守りに入ってしまったので、そこもすごく悪い癖が出てしまったかなと思いますし、それがフリップの失敗につながったと思っています」
「でも、決まったジャンプはしっかり練習通りきれいに決まって、だから点数も少し残ったし。しっかり決めるのは大切だなって実感した試合ですし、ちょっとスピンやっててフライングシットは回転早めに出てしまったので、あすこは少し、しっかりレベル3になっていたので悔しいところと、最後のスピンも
レベル3でちょっともったいない部分が多々あったので、そこを見直していかないと。また気を引き締めてより、そこを重点的に、スピンを重点的に練習していきたいと思いますし。でもステップはたくさん練習してきた中で、しっかりショート、フリーともにレベル4を獲得することができたので、そこは
今シーズンとても自信になってきているので、そこは良かったかなと思います。(この1年間で)成長はもちろんしていると思います。やっぱり技もそうですし、どんどん進化していると自分の中で実感していますし。でも成長していても自分の中で伸ばせるところはたくさんあると思っているので」
「まだまだこれからもどんどん成長していけるんじゃないかなっていう可能性もたぶんありますし。でも本当に…そうだな…昨シーズンに比べたらまだ、気持ちの面でもいろいろやっぱり、失敗を経験したからこそ成長した部分もありますし、まだまだ弱いところもあるんですけど、でも僕らしいというか、
一歩一歩、本当に地道にどんどん成長できている。今度はジュニアではなくシニアで、一段一段、上って行けているのではないかなと思います。(全日本へは)妥協せず攻めるのみだなと思いますし。もうスピンは本当にもったいないので、そこはより、毎回そうなんですけどまだまだ足りないなと思います」