人気記事
相互サイトのおススメ記事
14歳の紀平梨花。トリプルアクセル成功の光と影
フィギュアスケート取材1年目の私にも、事のすごさが伝わってきた。
昨年10月。全日本選手権などにつながる近畿選手権取材を控え、予習を進めていた時だった。目にした名前は伊藤みどり、浅田真央、中野友加里…。そこに兵庫県内の公立中学校に通う14歳が堂々と肩を並べていた。少女の名は紀平梨花(関大KFSC)。9月のジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功していた。
私は浅田と同い年の元ラガーマン、中学生時代から自然と浅田の応援には熱が入った。「フィギュアスケート=トリプルアクセル」。今となっては浅はかに思うが、そんなイメージだった。紀平は国際スケート連盟公認大会で上記3選手に次ぐ、日本人4人目のトリプルアクセル成功者。世界でも紀平を含め、わずか7人という偉業だ。当然、成功後初の国内大会だった近畿選手権にも、多くの報道陣が駆けつけた。
その大会のジュニア女子フリーで、紀平はトリプルアクセルを決めて優勝。移動時にはサインを求めるファンが押し寄せ「演技直後にあんなに来たのは初めてでした」と目を丸くしていた。2位に入った本田真凜(15=大阪・関大中)や、日本のエース宮原知子(18=関大)と一緒に練習する毎日は「やっぱりいい環境だと思います」。だが、そこから一筋縄ではいかない難しさも知った。
11月の全日本ジュニア選手権では、トリプルアクセルに失敗して11位。12月のジュニアGPファイナルでも転倒し「緊張すると、脚に力が入らなくて…」と悔しさをにじませた。他競技に比べ、若い年代での注目の受け方はフィギュアスケートが群を抜く。演技の質の向上はもちろん、1年で様変わりした周囲からの注目と闘っているのだろう。
元は好奇心旺盛の怖いもの知らず。母実香さん(45)がトリプルアクセルの練習による打撲を心配しても「全然なんともないよ。うまいことこけているから大丈夫」とケロリ。海外遠征にも「お母さん、来なくて大丈夫だから!」と物おじしない。小さい頃から実香さんの化粧道具に興味を示し、今はメークも1人でテキパキと済ます。スマートフォンで簡単クッキングをチェックし「お母さん、材料買いに行きたい!」と腕を回すほほえましい一面も持つ。
その性格こそが、競技者紀平の成長を支える。浜田美栄コーチの分析は端的だ。「真凜は芸術家で、梨花ちゃんはアスリートという感じ。失敗を何とも思わずに、思いっきり跳んでくれる子。昔から何をやらせても飲み込みが早かった」。年齢制限で18年平昌五輪には出場できず、紀平が目指すのは22年北京五輪。同コーチは「感情移入はまだまだだけれど、基本姿勢はしっかりしている」とも語っており、5年後に向けた伸びしろは限りない。
迎えた17年。フィギュアスケート界は早速、18年平昌五輪の出場枠確保がかかる世界選手権(3月、ヘルシンキ)など勝負の時期を迎える。その裏で一皮むけるべく努力を重ねる紀平。5~6年前には浅田の演技を見て、プレゼントと手紙を渡した。その浅田や、目標とする宮原らは、重圧をはねのけながらトップにのし上がった。近畿選手権の演技直後、両拳に込めたトリプルアクセル成功の喜び。心を揺さ振られたあの姿を、今年は大舞台でも見てみたい。【松本航】


ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl6455-nksports-spo

 

ネットの反応
本当に期待しているよ。頑張ってほしい!
ジャンプなどの技術はなるべく若いうちに入れてしまった方が良い。センスがあるなら惜しまず伸ばすべき!表現力というがそれは技術がつかないと表現出来ないのです。生まれながら華がある、なんてのはスケートの表現力とは違うのです。
紀平選手のSPが大好きです。手の動きも綺麗です。応援していますよ!
基礎の上にあるからこそトリプルアクセルは武器になる。
この子の方がポスト真央かも知れない。まだまだ分かりませんが、期待してます!
まだ小さいのに試合でリスクのある技を堂々と入れてくるところが感心しました。トリプルアクセルだけかと思ったら、スケーティングもとてもきれいです。上手に育って欲しい。濱田コーチの元にいるかぎり大丈夫だと思う。
これからが「ケガとの闘い」になっては来るな…
平昌の次の五輪には4回転も出てくるかも。今後 ロシアも小技含む点稼ぎは諦めて高難度入れて来る選手も出てくるかな。ただ怪我のリスクがひっかかる。

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

紀平梨花の関連記事
  • Fantasy on Ice からアンケートのお願い! 2019年のスタッフTシャツ2枚セットが当たる!!
  • 今季初戦を優勝で飾った紀平梨花が帰国! ジャパンオープまでに4回転の練習を詰めてしたい…!!
  • 安藤美姫が4回転目指す紀平梨花に辛口アドバイス!
  • 優勝した紀平梨花 6分間と直前の練習で思ったアクセルが跳べていなかった…!
  • 【紀平梨花】224・16点で今季初戦V!! 小さく自分に2度拍手!?
  • オータムクラシック女子SP 今季初戦の紀平梨花が首位! メドベージェワは2位!!
  • 【紀平梨花】オータムクラシック公式練習で青にゴールドのラインが入った新衣装をお披露目!!
  • オータムクラシック出場の紀平梨花が地元スケートクラブのSNSに登場!!
  • 13日開幕オータムクラシック! 注目ポイントは羽生結弦の4回転半&紀平梨花の4回転の成否!!
  • 紀平梨花が最難関構成へ意欲! 3回転半2本に4回転!!
コメント一覧
  1. 1 匿名 : 2017年01月19日 12:16
    ID:YyNjIxMjY

    正直、真央ちゃん見てるとアクセルは飛ばない方がいいと思う
    真央ちゃんの挑戦する姿はかっこいいけど、勝つにはアクセルはいらない
    それよりも33をもっと入れるとか、メドベみたいに連続3回にするとかしてたほうが勝てる
    アクセルにこだわる浅田さんを見ると、いつも複雑な気持ちになる

  2. 2 匿名 : 2017年01月19日 12:43
    ID:Y3Mjc1MDI

    3Aにこだわるか 勝ちにこだわるか。
    そら両方できたらいいけどね。
    成功者が少ないから自分の物にしたいという欲もあるだろう。
    アスリートはめいめいのこだわりをもってやっているんだろうが
    見てる方はやっぱり勝ってほしいよね。日本代表に選ばれてる限り。

  3. 3 匿名 : 2017年01月19日 12:52
    ID:kxOTg0NjA

    紀平さんは、3アクセルも成功しましたが、8トリプル、エッジエラーなし、回転不足なしでしたよ。GOEマイナスもなかったはず。

  4. 4 匿名 : 2017年01月19日 12:54
    ID:U4MjUyNzY

    勝つためには3Aは要らないんだろうけど、そうなるとジャンプ構成がほぼ決まってて、みんな同じ様になるからつまんない。
    勝つための演技は宮原・樋口・本田に任せて、紀平にはアスリートとして3A頑張って欲しい。
    まぁ、紀平ほどの選手を無冠の女王とするのは惜しい気もするが…

  5. 5 匿名 : 2017年01月19日 12:56
    ID:kxOTg0NjA

    3です。文章途中でした。
    アクセルに挑みつつ、勝つためにがんばっていると思います。

  6. 6 匿名 : 2017年01月19日 13:20
    ID:c0NjYyNjc

    浅田さんはサルコウとルッツがまともに飛べなかったから3Aを飛ぶしか道がなかったんだよね
    ジャンプの基礎が全然なってないスケーターだった
    佐藤コーチについて少なくともサルコウはちゃんと飛べるようになったね

  7. 7 匿名 : 2017年01月19日 13:59
    ID:c1ODYzNzc

    紀平さんも年齢制限オリンピック出れないのか
    後1歳早めても女子はいいんじゃないのかな
    女子には体型変化とかあるし

  8. 8 匿名 : 2017年01月19日 14:23
    ID:YyMTMxNTA

    3Aなしの構成で加点狙いで勝負する、3Aや4回転など高難度ジャンプの基礎点で勝負する。
    この先どんな構成がトレンドになっても対応できる、構成に幅が出るのが3Aを跳べる利点では?
    紀平さんは5種トリプル、跳び分け完璧、セカンド3Tと苦手があまりないので3Aを跳べることがアドバンテージになっています。
    今後どうなるかは誰にも分からないことですが、少なくとも現時点で3A-3Tを跳べるということは彼女の将来にマイナスにはならないとおもいますよ。

  9. 9 匿名 : 2017年01月19日 14:44
    ID:kxOTg0NjA

    3です。何度もすみません。紀平さんの基礎点、ロシアナショナルの時に技術点でメドベを上回ったザキトワより、僅かですが高いです。ザキトワは、3Aはありませんが、全てのジャンプを後半に跳びました。ロシアと戦って行く上で、3Aは有効だと思います。

  10. 10 匿名 : 2017年01月19日 15:00
    ID:kxMTk5NzM

    と言いながら、真凜だって4Lo考えてるという・・・
    3Aや4Loより汚いタノ2A、タノ3Loの方がGOE高くて得点逆になるんだろうなー、やるせないわ。

  11. 11 匿名 : 2017年01月19日 20:13
    ID:AwMDI0NTE

    タノ祭りは正直萎える
    GOE+に得点を上乗せしたいからっていうのわかっているが
    でも成功確率低い高難度ジャンプいれるのもなかなかそれはそれで難しい
    今のところ女子は完成度の勝負だね(後半3-3とかセカンドループとかちょっとずつ進化してるけど)
    そろそろその先が見たい(贅沢)

  12. 12 匿名 : 2017年01月19日 20:38
    ID:k3MzQ1NjI

    私もタノ祭りはウンザリだけど
    ザギトワのタノは好き両手で綺麗

  13. 13 匿名 : 2017年01月19日 23:02
    ID:c0NTkyODY

    日本の選手って何でタノてんこ盛りにしないんだろ。回数制限ないのに(それで高得点だす選手いたらルール変更で潰されるか?)
    ザギトワはリュブヤナからグランプリファイナルまでものすごい巻き返しだったね。要素こなすのに余裕ない感じだったのが、ファイナルでは貫禄すら感じたわ。若いと成長早いから見ていて楽しい。
    紀平さんも全中がまだあるけどまだ14歳だから来季どこまで伸びるか楽しみだね。

  14. 14 匿名 : 2017年01月20日 00:06
    ID:M2NTk4ODY

    8.5種のトリプル飛べる選手が多くなった今、3Aはやっぱり魅力だし、
    利点だと思います。クワド挑戦意欲見せる選手も出て来たし、
    今度こそ女子確変起こるかも?…と期待してますが…。

    タノでトリプル安定して飛べるなら、加点要素だし飛ばなきゃ損って感じだけど、
    加齢で調子落とした時、腕のポジションのバリエーションとかあるし、
    持ち直すのが大変そうだなと思った。

  15. 15 匿名 : 2017年01月20日 15:12
    ID:ExNjgxMzk

    ロシアの場合、むしろタノらないと飛べない気がするw

  16. 16 匿名 : 2017年01月22日 02:08
    ID:Y4Mzk5NDA

    そういや韓国ナショナルでも某有望選手がタノタノしてたなあ…

  17. 17 匿名 : 2017年01月22日 03:58
    ID:E3MjU4NTQ

    16
    ロシアジュニアのなんちゃってコピー版みたいな演技でしたね
    なんだか4Sに取り組んでるようだけど、今の韓国イチ押し(ポストキムヨナ)は違う選手になったようで…
    それはともかく、平昌で戦う選手なら3Aの必要はないと思いますが、紀平選手や同世代の選手たちの時代は3Aかもしかしたら四回転が大きな武器になっていくのかもと思います。
    現に今の男子の進化を見た場合、選手間の激しい競争は超えられないと思っていた壁をとり払ってしまうのかな、と。
    まさかソチ後にここまでの鬼四回転の時代がくるなんて、某選手以外一体誰が予測していたのでしょうか。
    女子も今後は日本国内はもとより、最恐ロシア、韓国、そして当然開催地である中国も力を入れてくるでしょうし(なんでも中国国内1000か所にリンクを作る予定だとか)、競争が激しくなるのは目に見えてるなか、平昌後はいよいよ女子も大技の壁が決壊するんじゃないかと想像してます。

  18. 18 匿名 : 2017年03月19日 22:12
    ID:k1ODk2OTQ

    試合で3Aー3Tが見たい
    これから成長期だし無理なく頑張って