スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
羽生結弦の右足関節外側靱帯損傷。松本クリニック松本浩彦院長の見解
フィギュアスケート男子ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(22)=ANA=が10日、右足関節外側靱帯(じんたい)損傷のため、NHK杯を欠場すると日本スケート連盟が発表した。兵庫県芦屋市の松本クリニック松本浩彦院長は、靱帯微細断裂なら1週間で普通の生活に戻れるが、部分、完全断裂なら手術しかないと見解を示した。
ほとんどの方は一度くらい「足をくじいた」経験がおありでしょう。足関節外側靭帯損傷というのはまさにそれのことで、足首を内側にひねることで起こる、いわゆる「捻挫」です。足関節外側靭帯は3本の靭帯の総称ですが、前距腓靭帯がいちばん損傷しやすく、捻挫の8割以上はたいていこの靭帯の損傷です。
「損傷」という言葉も曖昧な表現で、靭帯が「伸びた」状態(微細断裂)、部分断裂、そして完全断裂まで、まとめて「損傷」という言葉でひっくるめられます。微細断裂でしたら、包帯などでガッチリ固定して一週間も安静にしていれば普通の生活に戻ることができます。
しかし、それはあくまで普通の人の話で、「世界の羽生」ともなれば普通の生活どころではありません。異次元のアスリートを一般人と一緒に考えてはいけません。
さらに発表されていないだけで、実は部分断裂、完全断裂だったとなると、これはもう手術するしか道はありません。それでも3カ月後に始まる平昌オリンピックまでに間に合うかどうか、微妙なところです。
幸いに微細断裂であったとしても、それまでの大会はすべて欠場してでも治療に専念し、2連覇をかけた平昌オリンピックを目指して欲しいというのが、ファンの気持ちではないでしょうか。
◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ) 兵庫県芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。

 

ソース

https://headlines.yahoo.co.jp/hll-spo

 

みんなの反応
不運としか言いようがない。
経験から言うと捻挫だけでも2週間は歩けないと思う。
その程度で収まってくれていることを祈るばかり。
外国の選手のようにオリンピックだけ出場してくる人もいる、日本は全てにおいて何もかも出すぎ、オリンピックだけにマトを、絞っては。
 

 

実際診察した医師しかわからない。あれこれ言わない方がいい。
靭帯微細断裂だと思いますけどね。
部分断裂や完全断裂していたら、直後に歩いたり、その後スピンや振り付けの確認などはできなかったでしょう。
当日夜は病院に行かず、翌日腫れがおさまったら練習に参加するつもりだったと言うし、痛みが出てきたのは翌日とのことですから。
靭帯の損傷程度は、レントゲンではわからず、MRIでないと確認できないそうなので、MRIの結果が出るまでは何とも言えませんが。
とにかく今はしっかり寝て食べて、日常生活でも無理をせず安静にして、回復を早めてほしいです。
世界中が祈っているし、彼自身の治りたいというモチベーションは相当なものがあるでしょう。
回復ペースというのは個人差があるので、羽生選手ならきっと大丈夫だと信じていますよ。
少しでも早く 治って欲しいと願うばかりです(´;Д;`)
羽生くんが また 氷の上に戻ってきてくれる日を 待ってますm(__)m
頑張れ️ 羽生くん️

 

私の足が代わりにが捻挫すればよかったのに
この転倒による靭帯損傷は、足首を動かさない事と、鍼灸が効果的でした。無理をしないで平昌に間に合います様に。
症状が重い場合はすぐに足がパンパンになり歩くことすら出来なくなるからそこまでじゃないと思いたいが
経過を見守るばかり。重傷じゃない事を祈ります。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
羽生結弦の関連記事
  • 【フィギュア・羽生結弦】観る者、撮る者を惑わす、求道者なのか!──田口有史が語るスポーツ名場面 Vol.21
  • めちゃくちゃかっこいい 腕の筋肉と隠し切れないバッキバキの太もも…
  • y羽生結弦写真集 出版記念イベントの一部をご紹介します。 配信の視聴期限は4月30日までとなっております
  • 大地真央とのコラボも!東日本大震災から13年、羽生結弦が“希望の光”を届けるアイスショー
  • 東北高校 フィギュアスケートの記念桜『静香』 可憐に咲いてくれました
  • 羽生結弦、山下智久、BLACKPINKリサがランクイン!ベストファッショニスタ5選【2024年3月版】
  • 『GQ JAPAN』6月号特別表紙版を羽生結弦が飾る。通常版の表紙には星野源が登場!
  • 羽生結弦 選手の代表作『SEIMEI』 平昌オリンピック フリーの演技動画が 2、3日中には3,500万回視聴に達しそう
  • 羽生結弦が羽生結弦を超えました〜的になってた 大好きRE_PRAY アクアの旅路 エストポリス伝記Ⅱ
  • 『RAKUWAネックレス ウイングス トップパーツ』購入特典のご案内
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 101 名無しの王子 : 2017年11月15日 18:15
    ID:A3ODI2NDg

    グッスポで、結果出しても、赤字です。と言ってたじゃない。羽生君 仙台に、お姉さん関係のリンクあるんでしょ。早めに来て、風邪?直して大阪で調整できたのでは。
    今さらだけど、フラフラでルッツが無謀。練習参加してなくて
    宇野君 全部自腹でないとは思うけどスポンサーや、スケ連でかな?
    詳しく分からないけど羽生君もCM沢山出てるから お金もっとあるでしょ

  2. 102 名無しの王子 : 2017年11月15日 18:48
    ID:A3ODI2NDg

    宇野君の遠征費がーばかりでなんだかね。人の懐事情勘ぐるのも幼稚っぽい
    ひねくれてるみたい 羽生君のファンは大勢いて金持ちの女性が海外まで行けるのだからプーさんやめて、ブランドTシャツ バンケットかキャスター用のワイシャツ ベルト タイガーマスコよりで お見舞い送ってあげたら?なんてね。遠征費にも使えるでしょう
    オーサーコーチに監視されないとケガするから無理か

  3. 103 名無しの王子 : 2017年11月15日 18:54
    ID:A3ODI2NDg

    あ、ネクタイも半分冗談だけどテンション上がるかもよ。まともなファンクラブとか知り合いいるのなら通してもらって

  4. 104 匿名 : 2017年11月15日 19:07
    ID:U4MjUyNDY

    89
    ウノタ。
    宇野君は、試合のリンクで10日前から練習が問題なの!
    仙台リンクは、試合用ではない。

    89~91
    これがウノタの正体。

  5. 105 匿名 : 2017年11月15日 20:43
    ID:A3ODI2NDg

    早く一番乗りは有名な話。業者よりメディアより早起き。元旦でも 
    最近でも午前練習1人だけで注目浴びながら滑っていたよ。そういうの撮られるからのイメージじゃないの?早起きは三文の得ではあるけど、好かれたり時差ハワイとか位でも大変でしょ。8時か9時に寝て4時5時に起きるかも。
    全身運動の後は水泳後の授業のようにダルいしプレカン長くてきつそう。
    羽生カテでごめんね
    でも、戦略は人それぞれだからケガや病気で羽生君もクワド回避するかも。
    そうだとしても責めたりしないよ。いろいろあったのだから 全日本はそうなってもいい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク