スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
羽生結弦ら指導 なぜ、ブライアン・オーサーは“多国籍”の教え子を育てられるのか

アジア、西欧、東欧、北米…カナダ人名伯楽が持つ、2つの指導哲学「尊敬と名誉」

記事によると、現役時代の1984年サラエボ五輪、88年カルガリー五輪で銀メダルを獲得したオーサー氏は5人兄弟の末弟として育ち、女王エフゲニア・メドベージェワアリーナ・ザギトワ(ともにロシア)を指導するトゥトベリーゼと同じ大家族の末っ子という成長環境は、指導者としての現在に意外な影響を与えているという

それは大事なことかもしれません。私の両親はアイルランド系カトリック教徒の家系です。彼らはどちらかというと厳格でした。そして、しつけも厳しかったです。私は尊敬、そして、名誉というものを教育方針として重んじています。とても強い価値があるのです

しつけに厳格な両親に育てられた末っ子のブライアン少年は、目上の人間に囲まれて育った。他者を尊敬する気持ち、そして、名誉を重んじることは人生のみならず、指導者としての哲学となっているという。

五輪3連覇を目指すオーサー氏「私自身も選手の文化に慣れ親しまなければならない

指導者として、私自身も選手たちの文化に慣れ親しまなければならない。尊敬、名誉という2つの価値は全ての文化において効果を持つものなのです

オーサー氏の下には、羽生を含め、アジア、西欧、東欧、北米といった世界から教え子が集まり、生まれ育った文化、伝統はカナダ人の同氏とは異なる。各々のバックボーンをリスペクトし、理解することがトップスケーターをマネジメントする重要なアプローチになると、当代の名伯楽は持論を展開している。

2月に控える平昌五輪で羽生フェルナンデスという金メダル候補を抱えるオーサー氏。実力者2人を同時に指導する難しさについて質問されると「今季は実際のところ、そこまで大変じゃないんだ」と説明したという。

ユヅ(羽生)とハビ(フェルナンデス)は夏と秋の間のほとんどを一緒に練習していた。それはいいことだ。グランプリシーズンに突入すると、すぐに彼らは違うスケジュールに入る。ハビとユヅは違うグランプリに出場する。そして、ユヅは故障の治療に突入してしまった。ハビはスペイン国内選手権に出て、今は欧州選手権だ。彼らはそこまで同じリンクに立つことはないんだ

オーサー氏は「それぞれにテーマがある。我々はみな、同じ場所を目指すが、その道のりは異なるんだ」と語ったという。2010年バンクーバー五輪ではキム・ヨナ(韓国)を、14年ソチ五輪では羽生をそれぞれ金メダリストに導いている。

羽生らオーサー氏の教え子は、3大会連続で五輪表彰台の頂点に立つことができるのだろうか。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180120-00010001-theanswer-spo


’

以下:ヤフコメ抜粋

NYPD

オーサー氏の著作を2冊読んだことがありますが,スケートの指導者としてはもちろんの事,教育者として偉大な人だと思いました。「教え子が現役を終えた後に良い人生を歩めること」が目標だと書いてありました。こんなコーチの下で学べる選手は幸福です。

  • *****

    私もよく国籍の違う選手をメダリストまで押し上げることができるのかと思っていました。

    コーチとしてだけでなく、人間としても素晴らしい方なのだろうなと思います。

  • pop*****

    ブライアン・オーサーの指導の特徴は、選手の個性を最大限に引き出す事にあると思う。
    たとえば、クリケットに来たばかりの羽生選手はスケートもワイルドで姿勢も猫背で良くなかった。けれども、それを「正しく」矯正しようとするのではなく、それを持ち味として生かす事を考えた。
    その結果生まれたのが、ソチの名演となった「パリの散歩道」。
    選曲に関しても、オーサー個人が合うと思っても、その曲を滑る選手本人が気に入らなければシーズン通して打ち込むのは難しいと考えるから選手の意向を最大限尊重する。
    そういう、個々の選手の向かおうとするベクトルを無理に曲げたり直したりせずに、伸びたい方向に伸ばそうとするクリケットのやり方が、現在の快進撃に結びついているのかなと思う。

  • kan*****

    オーサーコーチ自身がトップアスリートの実績を掴むのに様々なご苦労をされた方だからこそ選手の気持ちを尊重できるのでしょう。国を超えてのコーチングはまた難しいものだと思いますが、偏見や差別無くアスリートに対して愛情を注げる方だからこそコーチとしての結果も残せているのだと思います。オーサーコーチには自身や選手の迷いや苦しみをもエネルギーに変えてしまう不思議な力があるのかもしれませんね。しかし、教え子の活躍に比例するように現役の頃からはだいぶ恰幅が良くなられて…。おっと、見た目はさておき、彼自身に魅力あるからこそ周囲にトレイシーやブリアンなど敏腕コーチも集まって更にクリケットの選手達を支え育てられているのでしょう。益々のご活躍をお祈りしております。そして、どうぞ再び羽生選手を金メダルに導いて下さい。

    ali*****

    オーサー氏の著書を読んだが
    ビジネス書としても参考になるものだった。

    人を育てるのは難しいことだし
    価値観の違う多国籍ならなおさら。
    その上、アスリートは常に結果を求められる。

    オーサー氏は選手の個性を尊重し
    自分の価値観を押し付けることなく
    ある程度は自由にさせて、自分で考えさせ、導いているように思えた。

    徹底したスパルタの印象がある
    エテリ組の指導についても詳しく知りたい。

  • aya*****

    彼の著書を読んで一番印象に残ったのが、ハビエル選手と羽生選手に対する指導方法の違い。絵に描いたように正反対な性格の二人を実に巧みに導いていると感心しました。しかも教え子の変化や成長を観察して対応を変えたり、必要に応じて別のコーチに任せたりと、チームとしてしっかり機能しているのがクリケットの強みだと思います。

    エテリ陣営は女子の育成には成功してますが、男子がさっぱりなのが気になります。彼女の指導方針もじっくり読んでみたいです。

  • yas*****

    選手として成功する。
    指導者として成功する。
    どちらになるかは人それぞれだろうけど、
    オーサー氏は間違いなく両方ですね。
    自身の現役時代の戦績はもちろんのこと、
    門下生たちの顔ぶれが豪華過ぎ。
    ただひとつ、オリンピックの金メダルがなかったので、
    羽生君のようなスーパースターが育っちゃうのでしょう。

  • tar****

    オーサーコーチ率いるクリケットクラブでは、生徒達をクラブに合わせるのではなく、それぞれの個性を大切にしている感じですね。リンクに生徒たちの国の国旗が張られているのも印象的でした。
    「チーム・ブライアン」も読みましたが、選手としての間だけ面倒をみればいいのではなく、生徒が現役を引退した後も幸せな人生を送れるように考えていて素晴らしいと思いました。

  • sir*****

    そのオーサーコーチに五輪のパスを出さない日本スケート連盟ってのは、羽生選手に連覇して欲しくないって事でよろしいですかね?
    オーサーコーチはハビエル、ジュンファンのパスがあるにせよ、
    優先順位は下がるように思います。
    ソチの時も一枚しか出さないのをオーサーが粘り強く交渉して2枚出してもらったとか。
    どうして平等に出来ないんでしょうね?裏黒いものを感じてしまいます

  • ebe*****

    始めは反対していたプーさんの同行も、今ではオーサー氏が移動中も抱いている。
    ゆづとの関係性があの場面だけでも想像ができる。なんか心が暖かくなりますね。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 羽生結弦が羽生結弦を超えました〜的になってた 大好きRE_PRAY アクアの旅路 エストポリス伝記Ⅱ
  • 『RAKUWAネックレス ウイングス トップパーツ』購入特典のご案内
  • 【khbアーカイブ】羽生結弦選手「2連覇おめでとうパレード」(2018年4月23日OA)
  • 「被災された方々が現実を脇に置いて、一瞬でも喜びを感じてほしいという願いを込めてスケートを続けています。」
  • 羽生結弦 さんの五輪2連覇を祝うパレードが地元仙台市で開催されてから今日で6年…
  • 羽生選手 広告起用理由「その高い人間性と絶え間ない挑戦によって世界に感動を届けてる羽生選手がメッセージするに相応しい存在でありたいという…」
  • 【ch2】Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR 横浜公演 第1日「独占放送」
  • ファイテン フットケア商品 結弦選手の名前をコンセプトにした4種のフットケア商品 5月9日(木)に正式発売決定・新ビジュアルが公開!
  • 土曜のエンタメ~テレの 4/20(土)12:30-13:30 FaOI2022特別番組(再)って…
  • newsevery.の 羽生結弦 さんが 座長を務めたアイスショー 「羽生結弦notte stellata」 舞台裏の特別番組を 日本テレビで…
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 51 匿名 : 2018年01月20日 22:14
    ID:U4NDE3MTQ

    ありがとうございます。

  2. 52 匿名 : 2018年01月20日 22:36
    ID:Q2ODIzNTc

    事実は
    平昌の選手に渡されるパスが
    羽生 1枚
    宇野 2枚
    田中 3枚 だということ
    おかしすぎるだろう?

  3. 53 匿名 : 2018年01月20日 23:17
    ID:gzMDIzMTY

    39さん!ありがとうございます。トレイシーやジェフも来てくれたらキスクラも盛り上がりますね。

  4. 54 匿名 : 2018年01月20日 23:34
    ID:E5MjU2ODc

    チケに関しては、明らかにソースがあり事実。
    これに対しての疑問はもっともだし、おかしいね、と言うのは当然だし、私も事実を知りたいよ!

    羽生君側から申請がなかったのか、それとも申請されたのに拒否されたのか。

    もし拒否されたのなら、それこそ抗議するよ!

    ただ羽生君側から申請があったのか、なかったのか、わからない。

    あとはANAに
    「OPの同行の中に城田監督の名前がないから心配です。
    なぜなのでしょうか?」
    と問い合わせをする方が順序として先だと思います。

  5. 55 匿名 : 2018年01月21日 00:30
    ID:QwMTE1NDI

    シェン○ン更新

    >日本のコーチで日本の振付師で
    >メダルを取ってほしいという期待が
    >皆さんから聞こえてくる
    >わしも昌磨にそれを期待している


    スケ連が羽生君を大切にせず、宇野君を大事にするのは、スケ連自体の考えがこうなんだ。

    明らかに宇野君にメダルを取らせたいというスケ連。

    スケ連が羽生君に何もしないわけだ。

    そもそもがそんな考え方をしているのなら、海外にいて、海外のコーチについている羽生君に対しての態度が変わらはずがない。

  6. 56 匿名 : 2018年01月21日 01:23
    ID:E0MjA5NDM

    50
    >日本のコーチで日本の振付師で
    >メダルを取ってほしいという期待が
    >皆さんから聞こえてくる
    >わしも昌磨にそれを期待している

    世間一般では羽生くんに2連覇してほしいという期待の方が大きいと思うw

  7. 57 匿名 : 2018年01月21日 01:31
    ID:c0ODE4ODY

    51うまいwww
    世界中のファンが羽生選手の2連覇を期待してる(ご本人も) 日本のコーチで振り付け師なんぞは、日本のフィギュア村だけが思ってる。

  8. 58 匿名 : 2018年01月21日 02:34
    ID:QwOTE5MDQ

    フィギュアの表現面の基礎は
    バレエや社交ダンス、その他の民族舞踊など
    とにかく日本の文化ではないものなんだよね
    海外のコーチ、振付師とはスタート地点が違う
    日本のバレエ界も世界のトップを目指してるけど
    フィギュア界と似てるよ
    すごくドロドロしてる

  9. 59 匿名 : 2018年01月21日 11:34
    ID:EzMzkzMDQ

    よくわからないのですが、シェンロンさんてなにものなのですか?ただのブロガーではないのですか?

  10. 60 匿名 : 2018年01月21日 20:01
    ID:AyMDc5MDQ

    海外のコーチがいるからその分のパスを誰かに回したん?今回はビックリ顔はブライアンかトレイシーで見れるかも。でも49さんの意見に賛成です。城田さんの名前が無いのは心配です。

  11. 61 匿名 : 2018年01月21日 21:26
    ID:AzODAxMDE

    54
    シェンロンというのは、宇野の中京のコーチの山田まちこが書いているブログ。
    全日本選手権でもTVに出ていた、あのおばさんだよ。

  12. 62 匿名 : 2018年01月21日 23:31
    ID:E0MjA5NDM

    56
    え?
    シェンロンは山田コーチじゃないでしょう
    ブログやってる宇野ファンだと思うけど

  13. 63 匿名 : 2018年01月21日 23:55
    ID:k1OTM2MDY

    横で56じゃないけど、まちこさんだと思ってブログ読んでたけど、違うの?

  14. 64 匿名 : 2018年01月22日 01:13
    ID:I0MzYxNTQ

    58
    ブログの自己紹介欄は「中京大学スケート部広報備品」てなってるし
    山田コーチ御本人なら「コーチ」とか「指導」って書くんじゃない?
    過去記事で「まちこ・・・今あんたの波が来ている がんばれまちこ」って呼びかけて書いてたしね
    他に誰か詳しい人いたらお願いします

  15. 65 匿名 : 2018年01月22日 06:52
    ID:QwOTk1OTg

    57
    小林さんな気がする
    たださ普通にみんな一人に対して2枚じゃいけないのかな
    トレイシーはこれないにしてもたとえばサポーターとかいるでしょうに
    いろいろおかしいよ

  16. 66 匿名 : 2018年01月22日 07:13
    ID:I2NTEzMDk

    山田コーチはそんなに暇ではないと思う。

  17. 67 匿名 : 2018年01月22日 07:14
    ID:I2NTEzMDk

    山田コーチや小林さんはそんなに暇ではないと思う。

  18. 68 匿名 : 2018年01月23日 00:57
    ID:k1NjMwMzg

    山田コーチじゃないの?

  19. 69 匿名 : 2018年01月23日 22:43
    ID:M0NTEzNjU

    63
    ちょっとだけ読んでみたけどあんなおバカみたいな口調のブログ(失礼!)、フィギュアのコーチともあろうものが書くかしらね?
    でも成功の軌跡さんのところではシェンロン=山田コーチってことになってるね
    でもシェンロンさん自体は22日のブログ内で山田まち子ではないって書いてるし
    さて真相やいかに…

  20. 70 匿名 : 2018年01月24日 09:09
    ID:Q3MzUxNzc

    真相もなにもコーチがあんなことしないよ
    現役いるし

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク