スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
小塚崇彦氏 羽生結弦に「最後まで諦めないで」

小塚崇彦氏(28)がデータを基にオリンピック(五輪)フィギュア競技の見どころを語る第3回は男子シングル。4年に1度の五輪では、いかにピークを合わせられるかが勝負の鍵を握る。金メダル候補の羽生結弦(23)、宇野昌磨(20)、ネーサン・チェン(18=米国)3選手の近年の得点推移を基に、五輪でのポイントを指摘した。

羽生は、ソチ五輪後の2シーズンは中盤の12月にピークが訪れ、3月の世界選手権に合わせることが出来なかった。だが、昨季は試合を重ねるごとにプログラムを磨き、世界選手権ではシーズン合計ベストで優勝した。

小塚 羽生は、昨季のような良い流れを作りたかっただろう。だが、ケガでそのリズムが切れ、五輪まで約4カ月実戦感覚が空くことになってしまった。12月末の全日本選手権から、翌3月末の世界選手権まで3カ月間を空けて試合に臨む例は過去にあるが、いずれもピークを合わせられていない。昨季4大陸選手権から世界選手権へといいリズムを作ったように、出場チャンスがあった4大陸選手権や五輪団体など実戦を挟むのが望ましい。ケガの状態をギリギリまで見極めていると思うが、最後まで諦めないでほしい。

宇野は「3選手の中でも短いスパンで試合数を重ねていくタイプ」。その中でも昨季と今季では、違うカーブを描く。

小塚 安定感があり、徐々に調子を上げていった昨季と比べ、今季は初戦でいきなり319点と高得点を出す半面、270点台があったりと波が激しかった。4回転ジャンプの構成を変えるなど演技が定まらなかったのが原因だ

五輪前最後の実戦4大陸選手権では、細かいミスはあったものの、五輪本番の構成でSP、フリーともに完成度の高い演技を披露し、手応えをつかんだ。

小塚 五輪団体に出場するなら個人戦まで間が短いが、宇野は試合を重ねて良くなるタイプ。問題ないだろう。一方、チェンは1戦1戦に入念に準備し、臨むタイプ。短いスパンでの試合感覚に慣れていないので、団体がある場合、どう左右するか。個人戦にかけるのであれば、出ない方が合っているだろう。

選手は「願掛けのようにあの時はこうだった、と自分のいいイメージを思い描いて、試合に臨む」と小塚氏。強い気持ちで心身ともにピークを合わせた選手が五輪の頂点に立つ。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00115878-nksports-spo

以下ヤフーコメント

  • ous*****

    羽生本人は諦めるはずがないし、当然勝つつもりでいると思うが、冷静に見て今回の優勝は無理、無理。期待過剰だ。ヒーロー幻想はしっぺ返しをくらうよ。少なくとも全盛時に戻っていたら団体戦を欠場するはずがない。フェルナンデスにせよ、チェンにせよ、ベストでない状態で勝てる相手ではないのだ。宇野の一発に賭けるしかないが、金の確率は20%ぐらいだろう。もちろんフェルナンデスとチェンが40%ずつということだ。

  • yyy****

    ちょっと言葉足らず。
    最後に逆境を力に変えて来た羽生選手とか、一言付け加えれば大部印象違ったのでは。

  • kei*****

    羽生選手はどんな状態であっても諦めはしない。そのような思考回路を持っていないと思う。
    たとえこれで競技生活が終わるかもしれないと感じていても、全力でやるだろう。どんな時もその覚悟をもって試合に臨んできたし、日々の練習に励んできたはず。今までもそうだった、これはずっと変わらないだろう。そのギリギリの懸命さに心を打たれる。

    内村選手も死ぬかもしれないと思いつつ挑んでケガをしてしまったが、本当のアスリートとは常に自分の限界をこえたいものだと思う。いいとか悪いとか危ないとかではなく、やりたいのでしょう。
    彼が集中できるよう、私たちはただただ静かに応援するのみです。

  • raiomi

    これは小塚の豆腐メンタルなら諦めてしまう状況って話かな
    また羽生ファンに怒られるよ
    鈴木明子の「もっとエモーショナルに」発言で反感かったように、この程度ごときの選手が偉そうに羽生の気持ちなんて理解できるわけないとね。

  • 華厳龍樹

    >12月末の全日本選手権から、翌3月末の世界選手権まで3カ月間を空けて試合に臨む例は過去にあるが、いずれもピークを合わせられていない。

    そこを問題にしても仕方がないのでは。毎季状況は違うので。それから羽生もチーム羽生も、誰もあきらめていないと思うけど。

  • 鉄拳おやじ

    我々凡人にはわからない頂点を極めた者にしかわからないこともあるだろう。彼の身体は彼にしかわからない。息長くそして華麗なる活躍を、一日本人として期待してます。

  • oha*****

    小塚の言う通り、オリンピックは何が起こるか、全くわからない。
    他の選手だって、4回転成功するかわからない。

    脚を傷めずに着地のできる流れで、連続4回転が決まる可能性だってある。
    羽生のカリスマ性が理想を現実にしてきた。
    諦めずに最後まで滑り続けてたら、結果が出てくる。

    彼が納得のいく今の自分ができる集大成の演技を全力で出し切れば、それでいい。

  • mmw*****

    3ヶ月空いて、世界選手権にピークが合わせられなかった年は
    (2015年と2016年)
    「腹部手術+重い捻挫」と「リスフラン靭帯の怪我」が
    あったシーズン。
    どちらも、あの状態でよくあそこまでもっていったなあと
    感心するシーズンなんだけど。

  • yum*****

    いよいよオリンピックで各方面で羽生さんのこれまでの映像が流れてますね。
    私は素人ですが、ジャンプひとつとしても、着氷から流れるような美しさを感じます。
    これまでフィギュアは興味がなく、ソチでたまたまテレビ中継を付けっ放しにしていた時、始まりから終わりまで、魅入ってしまったのは羽生さんの演技しかなかったですね。
    完全に魅せられました。
    羽生さんには、リンクに立つだけで華がある!
    滑りだしてからは、言わずもがな…。
    応援してやみません。
    心から、羽生さんの笑顔をみたいと思っています!

  • ビーチ
    小塚氏はいつも羽生選手には厳しいですよね。
    最後まで諦めないでって、諦めているのは小塚氏
    かなと勘ぐってしまう内容の記事に思えました。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

スポンサーリンク

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 「羽生結弦の健康とチケ運」を福徳神社で祈願する聖者オタが氷上スレに降臨www「みんなの幸せまで願うとか優しすぎw」「招き猫スイカ可愛くて縁起良さそうw」と感謝の嵐!徳を積むオタの鑑に、全スレ民が当選を確信する胸熱展開や!
  • 羽生結弦と同期の「冷蔵庫写真」エピソードに氷上スレ民がほっこりwww野辺山合宿以来の絆に「羽生の返しが予想通りすぎて草w」「中心は常にゆづw」と大盛り上がり!殺伐としたスレに突如降臨した“同期仲良しネタ”に全オタが癒やされた模様w
  • 伝説の「ムキゆゆ」画像再降臨に氷上スレ民が抱腹絶倒wwwツイートを見ただけで中身がわかる猛者続出で「久しぶりに見たw」「これすこw」と大盛り上がり!中国語でも伝わる羽生結弦の素材の良さに、全オタが懐かしさと愛しさを噛み締めてて草w
  • 【衝撃】羽生結弦の体幹美画に戦慄!浅田真央も凄かったよな…「どうやったらあんな体幹になるんだ?」「まさに異次元レベチ」
  • 【閲覧注意】羽生結弦がコーチなしで競技してる理由が判明…論文読みまくって自分で研究してたってマジ!?頭脳までオール5とか人間辞めてるだろ…
  • 羽生結弦が白鳥を演じると「影まで白鳥になる」という神秘現象に氷上スレ驚愕www五輪2連覇王者の美しすぎる舞に「影すら芸術w」「もはや物理法則が羽生に忖度してるだろw」と絶賛の嵐!人外レベルの極限美に全オタが震える神の領域や!
  • 「羽生結弦は白鳥の化身」説がネットで大バズりwww氷上スレ民も「じつはじゃなくて既成事実だろw」「知ってた、納得しかないw」と全会一致で可決!もはや妖怪すら自認させる王者の神秘性に「人間やめてるw」と確信の声が殺到してて草w
  • 羽生結弦への「小馬鹿リプ」騒動に氷上スレ民が反論www「覇王とプリンセスのギャップが愛おしいw」「可愛いから弄りたくなるだけやw」と全肯定の嵐!尊敬と愛が入り混じる独特のオタ文化に「可愛いしかないw」と結局沼に沈んでて草w
  • 羽生結弦の「斜め45度バラ1」が異次元すぎて氷上スレ騒然www物理法則を無視した“えぐい角度”に「ギャグみたいなのに美しいw」「人間界に間違えて生まれた妖精だろw」と絶賛の嵐!もはや存在が名作、美の暴力に全オタがひれ伏す事態や!
  • 羽生結弦「notte stellata 2026」新作グッズが1月15日に解禁決定www氷上スレ民が全裸待機でカウントダウン開始!「財布の準備はできてるw」「1レス規制に負けず情報共有するオタの絆に感動w」と争奪戦を前に団結力が凄まじい件w
コメント一覧
  1. 101 名無しの王子 : 2018年02月05日 23:51
    ID:AyOTc4NDU

    「最後まで諦めないで」って、自分より優れた人(又は上司、目上)に「ご苦労様」っ言った感じかなあ。上からの目線だよね。

  2. 102 名無しの王子 : 2018年02月06日 05:55
    ID:I5NDMwNTc

    まあ小塚くんはこれまでのコメントとか見ているとちょっと思慮が足りない感じはするよね
    話のプロの奥さんに誤解を受けない言葉の選び方みたいなのレクチャーしてもらったらどうだろう
    織田くんが以前羽生くんについて意見を求められたとき「僕のような者がオリンピックチャンピオンに言うのもなんですけど」って前置きしててこの人賢いなって思ったわ

  3. 103 名無しの王子 : 2018年02月06日 09:17
    ID:g3MjQ3MTk

    小塚さんは羽生選手より年が上だけど、功績は羽生選手の方が上なんです。
    アスリートの世界では成績が全てだと思う。
    だから織田さんは羽生選手の事をいつも尊敬されて、コメントも謙虚。
    小塚さんはそう言うところに配慮がない。

  4. 104 名無しの王子 : 2018年02月06日 11:00
    ID:IwOTIyOTk

    そういうこと言いだすファンは本当に嫌だな・・・と浅田さんの時につくづく思った・・・

  5. 105 名無しの王子 : 2018年02月06日 17:03
    ID:A2OTQ0OTE

    小塚さんの「最後まで諦めないで」は出版予定だった宇野選手著の「あきらめない力」につながるのだろうか。

  6. 106 名無しの王子 : 2018年02月06日 20:07
    ID:I5NDMwNTc

    ※105
    世界の頂点に立った選手、特に浅田羽生両名は悪意中傷歪曲捏造さまざまなコメントにさらされてきた経緯がある
    なので2人のファンは他のファンより警戒心が強くこの人は選手に敬意をもっているかどうか嗅ぎ分けるクセみたいなのがついてるんだと思うよ

  7. 107 名無しの王子 : 2018年02月08日 04:14
    ID:MyNDcyNjk

    小塚さんが羽生くんを語るとモヤる発言が多いのは何故か考えてみた
    名古屋でTOYOTAで宇野くん応援ってこともあるかもだけど
    高橋さんの次の日本のエースに嘱望されてたの確か小塚さんだったの思い出した
    なのに高橋さん現役のうちに羽生くんというかなり年下のスーパー選手が出てきて小塚さんすっ飛ばして日本のトップに駆け上がってそれ以来ずっとトップの座をキープし続けたんだったわ

  8. 108 名無しの王子 : 2018年02月11日 08:59
    ID:QzODM2Mzc

    悲願の高橋橋本聖子越えおめでとうございます
    好き嫌い.COMみて高橋抜いててビックリした~嫌われたものだね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク