スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
小塚崇彦氏 羽生結弦に「最後まで諦めないで」

小塚崇彦氏(28)がデータを基にオリンピック(五輪)フィギュア競技の見どころを語る第3回は男子シングル。4年に1度の五輪では、いかにピークを合わせられるかが勝負の鍵を握る。金メダル候補の羽生結弦(23)、宇野昌磨(20)、ネーサン・チェン(18=米国)3選手の近年の得点推移を基に、五輪でのポイントを指摘した。

羽生は、ソチ五輪後の2シーズンは中盤の12月にピークが訪れ、3月の世界選手権に合わせることが出来なかった。だが、昨季は試合を重ねるごとにプログラムを磨き、世界選手権ではシーズン合計ベストで優勝した。

小塚 羽生は、昨季のような良い流れを作りたかっただろう。だが、ケガでそのリズムが切れ、五輪まで約4カ月実戦感覚が空くことになってしまった。12月末の全日本選手権から、翌3月末の世界選手権まで3カ月間を空けて試合に臨む例は過去にあるが、いずれもピークを合わせられていない。昨季4大陸選手権から世界選手権へといいリズムを作ったように、出場チャンスがあった4大陸選手権や五輪団体など実戦を挟むのが望ましい。ケガの状態をギリギリまで見極めていると思うが、最後まで諦めないでほしい。

宇野は「3選手の中でも短いスパンで試合数を重ねていくタイプ」。その中でも昨季と今季では、違うカーブを描く。

小塚 安定感があり、徐々に調子を上げていった昨季と比べ、今季は初戦でいきなり319点と高得点を出す半面、270点台があったりと波が激しかった。4回転ジャンプの構成を変えるなど演技が定まらなかったのが原因だ

五輪前最後の実戦4大陸選手権では、細かいミスはあったものの、五輪本番の構成でSP、フリーともに完成度の高い演技を披露し、手応えをつかんだ。

小塚 五輪団体に出場するなら個人戦まで間が短いが、宇野は試合を重ねて良くなるタイプ。問題ないだろう。一方、チェンは1戦1戦に入念に準備し、臨むタイプ。短いスパンでの試合感覚に慣れていないので、団体がある場合、どう左右するか。個人戦にかけるのであれば、出ない方が合っているだろう。

選手は「願掛けのようにあの時はこうだった、と自分のいいイメージを思い描いて、試合に臨む」と小塚氏。強い気持ちで心身ともにピークを合わせた選手が五輪の頂点に立つ。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00115878-nksports-spo

以下ヤフーコメント

  • ous*****

    羽生本人は諦めるはずがないし、当然勝つつもりでいると思うが、冷静に見て今回の優勝は無理、無理。期待過剰だ。ヒーロー幻想はしっぺ返しをくらうよ。少なくとも全盛時に戻っていたら団体戦を欠場するはずがない。フェルナンデスにせよ、チェンにせよ、ベストでない状態で勝てる相手ではないのだ。宇野の一発に賭けるしかないが、金の確率は20%ぐらいだろう。もちろんフェルナンデスとチェンが40%ずつということだ。

  • yyy****

    ちょっと言葉足らず。
    最後に逆境を力に変えて来た羽生選手とか、一言付け加えれば大部印象違ったのでは。

  • kei*****

    羽生選手はどんな状態であっても諦めはしない。そのような思考回路を持っていないと思う。
    たとえこれで競技生活が終わるかもしれないと感じていても、全力でやるだろう。どんな時もその覚悟をもって試合に臨んできたし、日々の練習に励んできたはず。今までもそうだった、これはずっと変わらないだろう。そのギリギリの懸命さに心を打たれる。

    内村選手も死ぬかもしれないと思いつつ挑んでケガをしてしまったが、本当のアスリートとは常に自分の限界をこえたいものだと思う。いいとか悪いとか危ないとかではなく、やりたいのでしょう。
    彼が集中できるよう、私たちはただただ静かに応援するのみです。

  • raiomi

    これは小塚の豆腐メンタルなら諦めてしまう状況って話かな
    また羽生ファンに怒られるよ
    鈴木明子の「もっとエモーショナルに」発言で反感かったように、この程度ごときの選手が偉そうに羽生の気持ちなんて理解できるわけないとね。

  • 華厳龍樹

    >12月末の全日本選手権から、翌3月末の世界選手権まで3カ月間を空けて試合に臨む例は過去にあるが、いずれもピークを合わせられていない。

    そこを問題にしても仕方がないのでは。毎季状況は違うので。それから羽生もチーム羽生も、誰もあきらめていないと思うけど。

  • 鉄拳おやじ

    我々凡人にはわからない頂点を極めた者にしかわからないこともあるだろう。彼の身体は彼にしかわからない。息長くそして華麗なる活躍を、一日本人として期待してます。

  • oha*****

    小塚の言う通り、オリンピックは何が起こるか、全くわからない。
    他の選手だって、4回転成功するかわからない。

    脚を傷めずに着地のできる流れで、連続4回転が決まる可能性だってある。
    羽生のカリスマ性が理想を現実にしてきた。
    諦めずに最後まで滑り続けてたら、結果が出てくる。

    彼が納得のいく今の自分ができる集大成の演技を全力で出し切れば、それでいい。

  • mmw*****

    3ヶ月空いて、世界選手権にピークが合わせられなかった年は
    (2015年と2016年)
    「腹部手術+重い捻挫」と「リスフラン靭帯の怪我」が
    あったシーズン。
    どちらも、あの状態でよくあそこまでもっていったなあと
    感心するシーズンなんだけど。

  • yum*****

    いよいよオリンピックで各方面で羽生さんのこれまでの映像が流れてますね。
    私は素人ですが、ジャンプひとつとしても、着氷から流れるような美しさを感じます。
    これまでフィギュアは興味がなく、ソチでたまたまテレビ中継を付けっ放しにしていた時、始まりから終わりまで、魅入ってしまったのは羽生さんの演技しかなかったですね。
    完全に魅せられました。
    羽生さんには、リンクに立つだけで華がある!
    滑りだしてからは、言わずもがな…。
    応援してやみません。
    心から、羽生さんの笑顔をみたいと思っています!

  • ビーチ
    小塚氏はいつも羽生選手には厳しいですよね。
    最後まで諦めないでって、諦めているのは小塚氏
    かなと勘ぐってしまう内容の記事に思えました。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 羽生の思いのこもった即席椅子 見たい人をギリギリまで受け入れようとしてくれた…
  • 《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
  • ICE STORY 2nd “RE_PRAY” 横浜公演 最終日 マルチアングルカメラ4台分の追加配信がスタート
  • 羽生くんが誇らしい 全公演圧巻の満員御礼〜 オマケに民族大移動つき…
  • 「y 羽生結弦写真集」スペシャル対談 4月30日まで
  • 羽生結弦の元妻・末延麻裕子さん経歴詐称報道は誤り 真相は
  • HANYU YUZURU - 『地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー~』from『→RE_PRAY←』
  • 「今日は笑顔になれないかも」羽生結弦の元妻・末延麻裕子さん 離婚後初のテレビ出演で明かした“本音”
  • ”水際緩和”中国から憧れの人に「羽生結弦の大ファンでj彼のアイスショーを見に来た!」
  • 『→RE_PRAY←』いかがでしたでしょうか。 皆さんのおかげで無事に完走しきることができました!
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 51 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:47
    ID:A0MTczMDY

    ※51
    メディアが嘘を真実の様に報道している今日、羽生ファンにだけそんな事言うあなたは何?
    最近の教授の嘘ジャンプ記事はどうなの?

  2. 52 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:54
    ID:U3NzA0MzU

    ※52
    あれも中京大の人でしたね。
    間違った記事を真実のように書く人、それを載せる新聞社は信用がなくなる。
    「自分の投げかけたものが自分に返ってくる」だけ。
    「悪を投げかければ、悪が返ってくる。」
    かなり批判を受けていましたね。

  3. 53 名無しの王子 : 2018年02月05日 09:59
    ID:AxNDE5Mjg

    羽生ファンにだけ?…いつもそういう言い方しますよね。
    私は50さんの書き込みを読んでコメントしただけです。他のところで他選手ファンが同じようなことを言っていても、モチロン同じことを言いますよ。

    小塚君は、自身が怪我に苦しめられた人です。股関節のことが公にされる前には、ファンからも「何やってんの?」みたいな厳しい意見があちこちで見られました。
    気持ちがあっても、身体が…という思いは誰よりも知っているでしょう。そういう人なりのエールだと羽生君も受け止めると思います。

  4. 54 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:09
    ID:A1OTEwMDA

    ※54
    52の質問に答えてから自分の意見を述べれば?
    それ無しにコメ書いたってあなたの言ってる事にだーれも耳貸さないわ

  5. 55 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:15
    ID:U3MDQ2MDM

    ※54
    小塚さんは例えその様な気持ちがなくても誤解されるのは、言葉選び、ちょっと言葉が足りないのではと思う。
    小塚さんと羽生選手とは現在の立場が違うし、自分と同じ目線でコメントしているのかな。

  6. 56 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:19
    ID:U3NzA0MzU

    ※55
    そうだよね。
    地元新聞の記事、小塚君、中京大。
    全てグルに見えることが多いから。

    フランス大会、公式練習の前日にリンクを張り替えたと書いた中日新聞に呆れましたわ。

  7. 57 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:31
    ID:M0MDM0NTE

    51、54の方がまともな神経を持った方だと思いますね
    そもそも、誰かを応援しますと言ったからといっても
    他の誰かを応援しませんということにはならない。
    勝手に脳内変換して怒りまでを感じる人は
    とても生きづらい人生だろうなと思う。
    彼にプロとしての気配りが足りないと思った方がいたら
    理解できなくもないけど
    あまりにも負の感情を発露させるのは
    自分の内部を晒してるのと同じ
    下衆の勘繰り、自己紹介乙としか思えないわ

  8. 58 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:33
    ID:A0MTczMDY

    ※58???

  9. 59 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:36
    ID:U3NzA0MzU

    ※58
    ただコメンテーターという立場で仕事をしているなら、
    どの選手にも客観的な目でコメントをするほうが望ましいよね。
    それでなくても、宇野君と大学・会社が同じ。
    誤解されるということは、本人にも落ち度はある。

  10. 60 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:53
    ID:AxNDE5Mjg

    ※55
    あの記事ねぇ・・・。「5回転の可能性」というテーマで、手元にある分析しやすいジャンプだけをお手軽にサンプリング。データの出し方については無知なので何も言えませんが、少なくとも「両選手の比較ではない」と言いつつ、この時期にあのデータの出し方は無神経極まりない、と私も思いました。

    で、それがどうしたのでしょう?
    記事内容を自身で吟味することは、まさにメディアリテラシーですよね。
    ましてやネットの書き込みなんて・・・さらに信用度は薄い。
    私が書いたことと何の矛盾もないと思いますけど?

  11. 61 名無しの王子 : 2018年02月05日 11:08
    ID:MyOTcxOTg

    いいじゃないですか。
    諦めない男に、最後まで諦めないで、とわざわざ言うのが変ですけど。
    日本のフィギュアの関係役員になりたいんですね。

  12. 62 名無しの王子 : 2018年02月05日 11:41
    ID:U5NjM0ODk

    小塚?
    誰それ

  13. 63 名無しの王子 : 2018年02月05日 11:46
    ID:AxNDE5Mjg

    ※62
    いいじゃないですかって、何がですか?
    私は「最後まで諦めないで」という言葉は、小塚君が発したものだからこそ上のように理解したけれど、まぁ、それに反発するのは個人の勝手です。
    でもそのことと、よく出所のわからない(何度も質問が出ているけど、答えてる方いませんよね?)発言を即信じて→公平なコメントをしない奴=敵のように断定するのはまた別の話です。

    それとね。フィギュアの技術はどんどん高度を増してきて、今現在、羽生君がその最高峰にいることは間違いありません。
    昔の動画を見ると、何とものんびりしているように見えて微笑ましいくらいです。
    でも、実はそののんびりとした中にも、フィギュアの原点ともいえる技術が詰まっている。フィギュアとはそういう競技です。
    そして、トップカテゴリーの選手たちはそれぞれがセールスポイントを持ち、総合力で優劣は決まるけれども、全てにおいて他を凌ぐということはない。それもこの競技の面白さです。

    もしかしたらそのことを本当には理解していないのか知りませんが、贔屓選手を推す気持ちばかりで、先人や他選手を見下す発言を繰り返すファンは、他の人から見て「傲慢」と思われても仕方がないのではないでしょうか。

  14. 64 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:07
    ID:AzOTAwMjQ

    ※61

    横からすいません。

    『メディアリテラシー』というのは、『メディアが個人の読み取り能力に依存して嘘八百垂れ流しても無罪になる制度』ではありません。

    メディアを利用する個人、の母数の多さはスケートファン全体の比で比べても、全く太刀打ち出来ないほど莫大です。

    大手メディアで全く不公平なデータを元に、本来劣っていない選手を自分の大学の関係している選手と比べて劣っている記事を書いた。それについて批判する「ごくまともな頭をもった大勢の人」を、あなたは『メディア』というシステムを疑う皆さんはリテラシー能力ありますか?、と言って軽慢する。

    あなた方がなさる事って全部『議論の摩り替え』ばかりじゃないですか。

    ネットの書き込みと大手メディアでのリテラシーを同様としているのもそれ。52さんが書かれているのは

    中京大学教授が大手マスメディア(朝日新聞)経由で発した情報についてのみ

    ですけど。

    ネットの書き込みの話などされていないのに、突然ネットの書き込みがどうの〜と引き合いに出す事で、大手マスメディアとネットの書き込みの、表現に対する責任度を混同し読む側を煙に巻く。

    あなた方は嘘と誤魔化ししかやってません。しかも、全てのスケートファンを出鱈目なメディアを庇うことで馬鹿にしているんです。

  15. 65 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:15
    ID:I2OTA1MjE

    >48
    http://pikorepo.com/meterekozukaunoage-10015

    この番組での発言です。残念ながら動画はないですが

  16. 66 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:17
    ID:MyOTcxOTg

    ※64 62です。 
    >いいじゃないですか。というのは、
    小塚くんの意見や生き方は彼自身に返ってくるという意味。
    末は役員になりたいからそういう意見なのでしょう。

  17. 67 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:24
    ID:AxNDE5Mjg

    >『メディアリテラシー』というのは、『メディアが個人の読み取り能力に依存して嘘八百垂れ流しても無罪になる制度』ではありません。
    ↑こんなことは一言も言っていません。

    >あなたは『メディア』というシステムを疑う皆さんはリテラシー能力ありますか?、と言って軽慢する。
    ↑こんなことも一言も言っていません。・・・大丈夫ですか?

    >あなた方がなさる事って全部『議論の摩り替え』ばかりじゃないですか。
    >ネットの書き込みの話などされていないのに、
    ここでのやり取りを、どう読んだらこうなるのでしょうか。

    話し始めたのは「私が先」です。
    出所のわからない話を鵜呑みにしたコメントに疑問を投げかけた。
    「メディア」はマスメディアばかりではない。ネットだって一つの媒体です。
    それに対して、何故かいきなり横から湯浅准教授のコメントについて意見を求めてきた。
    後から書いてきたのにも関わらず、「それについて返事をしなければ、コメントしても無駄」などと言うから、そのことについての意見は書きましたよ。

    もう、人を攻撃することで頭がいっぱい・・・としか。

  18. 68 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:32
    ID:AxNDE5Mjg

    ※66
    ご紹介ありがとう。
    拝見しましたが、この記事の中ですら「名古屋だから宇野を応援」という文言はないようですけれども・・・私の見落としですかね。
    この主さんの立場なら、そんな言葉があったらいの一番に取り上げそうだと思いますが。

    それと、この番組には松岡修三さんは出ていませんよね。
    じゃ、30さんのコメントはどうなるのでしょうか?

    ・・・嘘ばっかり、と思ってしまうわけです。

  19. 69 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:40
    ID:MxMDMxNjQ

    68
    端からだとあんたも十分相手を攻撃したくてしょうがないように見えるけどな

  20. 70 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:44
    ID:c3MDkxMzU

    ああ、いつものヒトだw
    ツイッターでも我こそ正義なりってやってるもんなあw
    63で他者を傲慢と叩いておきながらご本人が一番傲慢www
    自分の姿が見えてない

  21. 71 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:46
    ID:c3MDkxMzU

    71の訂正
    63ではなく64です

  22. 72 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:48
    ID:AxNDE5Mjg

    そうですかね・・・。
    でも、65さんのように人のコメントを歪曲して受け取ったりはしませんし、
    ごく当たり前のことを書いているつもりなんですけどね。
    だから、本質的な反論が来ないんじゃないですか?

  23. 73 名無しの王子 : 2018年02月05日 12:50
    ID:AxNDE5Mjg

    73は、70宛てです。

    ※71
    いつも? ここには過去にも書き込んだことはありますが滅多にきませんし、
    ツイッターはやりません。
    そういうことで反撃しようとすることが、すり替えだと思いますけどねぇ。

  24. 74 名無しの王子 : 2018年02月05日 13:03
    ID:c3MDkxMzk

    74
    プッw
    あんた、こんなとこで自己申告したって
    ハイハイ、乙ですねって流されるだけなのに
    ねっと・りてらしいー能力が高いらしいお方が
    何を仰るやら・・・w

  25. 75 名無しの王子 : 2018年02月05日 13:08
    ID:AxNDE5Mjg

    ※75
    どう取ろうとご勝手ですが、決めつけてきたからにはこちらが言うのもまた自由。
    当たり前の話です。
    そんなことばかりしか言えないとは・・・情けないですね。

  26. 76 名無しの王子 : 2018年02月05日 13:08
    ID:U5NjM0NzY

    誰が誰を特別に思っていようとそれは別にいいと思うんだけど…
    一応フィギュアに携わる仕事をしている以上、発信していい事、発信してはいけない事は弁えるべきじゃないかな。
    宇野君の事も別に大して応援してないと思う。自分の立場を考えて上から言われているがままに発言して保身して
    いるだけのような。
    今はフィギュアとかどうでもよくて役員についたりなんだり、ただただ自分の安定した将来の事だけを考えているのかなと思ってしまいました。
    人間味がないように感じる。

  27. 77 名無しの王子 : 2018年02月05日 13:45
    ID:AzOTAwMjQ

    ※68

    >この時期にあのデータの出し方は無神経極まりない、と私も思いました。
    で、それがどうしたのでしょう?
    記事内容を自身で吟味することは、まさにメディアリテラシーですよね。

    この文章って特徴的ですよね。

    ①この時期に

    どの時期なら不正データを元に自分の大学出身じゃない選手を貶める報道をするべきなのでしょう?
    この時期、という言葉で別の時期なら大学教授の不正データによるインチキ報道はありでしょ、とあなたは陰に不正を肯定している。

    ②無神経極まりない

    無神経なのではなく、意図的な目的をもった捏造です。
     大 手 新 聞 社 に捏造記事を書かせる元になった不正データを意図的に垂れ流して、法で罰する事の出来ない個人の瑣末な無神経によるミス、と、事の重大さをすり替えています。

    ③で、それがどうしたのでしょう?

    不正するのは別に構わないけど、たまたまちょっと沢山の人が注目する時期にやっちゃったというだけ、捏造は個人の無神経!! だから、大手新聞者を利用する全ての莫大な情報利用者が大学教授の『無神経な』データで教授の学校の生徒の方が勝れて高いジャンプを跳ぶ、という完全なる嘘を事実と認識したとしても、それは教授の
    無神経
    なんだから、だから何?
    それがどうしたの?

    という目的の発言でなければ、でなければどういった目的で上の文章を書かれたんでしょうか。

    この文章を読んで、『メディアリテラシーとは、個人の読み取り能力に依存して嘘八百垂れ流してもいいという制度ではない』と返信して、どこがこの文章を読み違えている事に繋がるんでしょうか?

    あなたの文章は全て問題の重要さを重要でない、とすりかえるやり方で作成されています。某選手のファンのあの方とすごくそっくりですね。

    そしてやっぱり『メディア』は「ネットメディアも含まれます」よと言ってきたw

    どうしても大手新聞社の記事と、ネットの書き込みの責任度を同じレベルのものとして読んでいる方に勘違いして欲しがっているという願望がプンプンしますw

  28. 78 名無しの王子 : 2018年02月05日 14:09
    ID:AxNDE5Mjg

    私がここで言いたかったことは・・・
    「小塚君のコメントに反発を感じ、批判することは勝手だけれども、
    それに尾鰭をつけて捏造の情報や不確かな噂を流したりすることは間違っているし、
    また簡単にそれに飛びつくような姿勢もどうかと思う」
    ということに尽きます。

    そして上記のことは、この記事の流れに沿って私が自発的に述べたことであり、
    それまでに新聞記事が話題とされていたのにネットの話をねじ込んで横道にそらしたわけでもない。つまり「ここのやり取りにおいては」湯浅准教授の記事云々という話こそが横槍です。
    「勘違いしてほしがっている」も何もありません。

  29. 79 名無しの王子 : 2018年02月05日 14:12
    ID:M0MDM4MTI

    湯浅教授のデータって、教授曰く「元選手の意見も参考に」って言ってたけど元選手って小塚さんかな。初成功のACの4ループ(羽生選手比・ループとして8番目)と宇野選手の練習での4Fを比べるって異議が出なかったのが不思議。さすが中京大のクオリテー。

  30. 80 名無しの王子 : 2018年02月05日 14:19
    ID:I3MjQ4MzI

    小塚さんて本当に失礼。
    私は羽生選手が優勝するって信じて応援してるけど、もし友達に最後まで諦めずに応援してねって言われたら、「はあ?全然諦めて無いですけど」って言ってその人と付き合うの辞めるわ。

  31. 81 名無しの王子 : 2018年02月05日 14:19
    ID:AxNDE5Mjg

    もう一つ、
    「それがどうしたのでしょう?」の真意は上に書きましたよ。

    おそらく52さんはがいきなり朝日の記事の話を出してきたのは、
    「メディアリテラシー」という言葉に誘われて、「アンタはそれを信奉してる癖に・・・」というような思いで書かれたのではないか、と推察ました(違っていたのなら訂正してください)。
    そうとも思わなければ唐突です。
    逆に私は、大手新聞にだってそういうことがあるのに、ネットごときの都合の良い説には簡単に飛びついちゃうのは何故?・・・という気持ちになりました。
    ことの重要さの優劣など比較してはおりません。

  32. 82 名無しの王子 : 2018年02月05日 14:33
    ID:c3MDkxMzU

    79
    あんたがそれを正論として主張したければ
    あんたももっと態度を改めないとね
    あんたのコメント見たらあんた自身がウエメセで人を攻撃したがってる傲慢な人物と受け止められるだけ
    (わざわざ自演してるようなコメントさえ見受けられるものね)
    それでは反発されるわな
    ついでに言えばあんたの主張があんたの態度によって思ったように受け止められないのと同様
    小塚氏発言が羽生選手にどう受け止められられるかは分からない
    あんたはあんたに都合良いようにエールとして受け止めるだろうなんて言ってるけどね

  33. 83 名無しの王子 : 2018年02月05日 14:45
    ID:AxNDE5Mjg

    ※83
    人を「あんた」呼ばわりする人に「態度を改めろ」と言われても・・・。
    自演とは何のことでしょう。妙なことを匂わせるくらいならハッキリ書かれては?
    自演などしていませんよ。自身でもわかっているから、そんな書き方になるのでしょうけど。

  34. 84 名無しの王子 : 2018年02月05日 15:47
    ID:AzOTAwMjQ

    ※79=82

    でよろしいでしょうか。

    大体ざっとここまで読んできて、小塚氏へのあなたのご意見はとても普通だと思います。

    だけどこの小塚氏に記者がインタビューした日はいつなのかわからないですけど、記事は2/4のものです。羽生選手が五輪に向けて回復が間にあう、出場出来る、と報道されてから大分日にちが経っています。

    それなのに「五輪諦めるな」って小塚氏のメッセージって何よ? 報道届いてないの? と、ごく普通にファンが首を傾げていただけです。

    中京関係者という事で、羽生選手がNNNの特番で「出し惜しみして勝つのは性に合わない」と報道されてすぐに中京大学の例の教授が『王者なら構成を落とすな』などという記事を書いたという事があったので、小塚氏は中京関係者だからね、また中京かよ、という話になっていただけです。

    それなのにあなたは首を傾げているファンに12さんや30さんからの小塚氏の心無い発言があった、と書き込む文章にやっぱり小塚って、と批判的な目を向けている人をたしなめながら(それは別にいいんですよ)、メディアリテラシーの話のドサクサに『教授の捏造は〝あの時期にするべきではなかった〟』『捏造するのは〝無神経〟なのと害悪度は一緒』といった内容の発言を紛れてやるから私は
    ああいつものあの人なんだろうな
    と思っただけです。

    これで羽生選手が二連覇したもんなら、『諦めていないと報道された後に諦めないよう伝えた先輩のおかげ』『不正なデータで自分とこの選手を上げた分際で、偉そうに構成を落とさないようアドバイスした教授のおかげ』になるのかと思ったら中京関係者は本当に寄生虫しかいないなぁ、と私は「普通のファン」として普通に思います。

  35. 85 名無しの王子 : 2018年02月05日 15:58
    ID:U3MDQ2MDM

    小塚さんサラリーマンに戻ってください。
    フイギュアに関わって欲しくないです。
    宇野上げしても羽生選手に対してのコメントは要りません。
    羽生選手は先輩にも後輩に恵まれず孤高で頑張ってこられた選手なのですね。
    平昌が終ったら日本フィギュア界の事等かまわないで、少し休養していただきたいな。

  36. 86 名無しの王子 : 2018年02月05日 16:16
    ID:I5NjQxMTM

    はあ〜
    早く羽生くんに会いたいな〜❤️




    …と空気読まずに言ってみるw

  37. 87 名無しの王子 : 2018年02月05日 16:18
    ID:AxNDE5Mjg

    >メディアリテラシーの話のドサクサに『教授の捏造は〝あの時期にするべきではなかった〟』『捏造するのは〝無神経〟なのと害悪度は一緒』といった内容の発言を紛れてやるから

    ドサクサってなんですか。
    そちらこそ、ドサクサで『捏造するのは〝無神経〟なのと害悪度は一緒』などと
    私が書いてもいないことを書いていますよね。
    何度も言いますが、私が湯浅准教授のデータについての細かな検証という話に割り込んだわけではないしょう? 
    そのことについては私の知っていることは限られています。
    ですから、表面的に知りえる範囲で・・・サンプリングも謎だし、当初は出典も不明だったようだし、データの算出の仕方はわからないから言及できないけれども、「少なくとも」非常に無神経だと思ったという意見を書いたまでです。 

    メディアリテラシーを考えることにおいては、私の言っていることに矛盾がありますか? 
    朝日は大新聞だから信じられるなどと一方的に言っているなら指弾されても仕方がないでしょうが、私自身はそもそもその話に言及することなど目的としていませんでした。知りもしないのに自分からその話に参入していったわけでもない。あたかも踏み絵のように突如尋ねきて、そのことにばかり絡んでくるのはいい迷惑です。

    勝手に「あの人」とか思われているようですが、フィギュアファンって数も多けりゃ、考え方もさまざまなんですよ。そのことは分かっておいた方がいいと思います。

  38. 88 名無しの王子 : 2018年02月05日 16:35
    ID:U5NjM4MzM

    ※87
    www わかる

    あ〜あ、いつまで続くんだろう。。。

    そろそろ気づく。。。はず

  39. 89 名無しの王子 : 2018年02月05日 16:43
    ID:U3NzA0MzU

    ※86
    織田君のような温かい先輩もいますよ。
    後輩にも羽生選手を目標としている選手はたくさんいます。

  40. 90 名無しの王子 : 2018年02月05日 16:56
    ID:AzOTAwMjQ

    ※88

    いつものすりかえ論法で黒を白と言いくるめる某ファンの方と混同して話してしまいました。

    あなたがそうでないならいいんです。

    >サンプリングも謎だし、当初は出典も不明だったようだし、データの算出の仕方はわからないから言及できないけれども、「少なくとも」非常に無神経だと思ったという意見を書いたまでです。

    本当にそうですよね! 無神経という言葉は間違っていて、完全に「インチキ」「捏造」の部類に入るとんでもないゲスデータを元に書かれた記事ですよね!!

    メディアリテラシーに矛盾があるなんて、それこそ私は言っていません。あなたの仰る通りですよ。w

    ただ、例の教授のインチキは 無 神 経 などというベクトルではないです。
    完全に名誉毀損です。
    〝ベストジャンプが空中で4回転回ることが出来ない宇野選手より低い羽生選手〟と大手新聞の科学面の記事で晒されたんですよ。記者会見して記事を書いた記者、教授を含めて土下座するレベルの侮辱記事ですよ。

    それを無神経、などという言葉で済ますから、えっ、いつものすりかえ論法のあの人なのかな、って思ってしまったんです。でも、あなたがそういう意味で書いたのではない、と言われるなら、私はその言葉を信じたいと思います。

  41. 91 名無しの王子 : 2018年02月05日 17:50
    ID:EwNjM5NDQ

    ※15
    ホント、昔はよかったのに~の典型

  42. 92 名無しの王子 : 2018年02月05日 18:08
    ID:EwNjM5NDQ

    ※87
    本当に、動いている羽生選手観たい(*^。^*)

  43. 93 名無しの王子 : 2018年02月05日 18:10
    ID:kzNzA0MjU

    ※51※54※61(※64)※68※73※74※76※79※82※84※88…!!!
    もしかしてこれ、全部ひとりで延々とやってたの?

    うん、一見冷静を装ってる風だけど、端から見てると
    この人が一番攻撃的に見えるよね。もうただのアラシにしか見えないくらい。

    自分は色々勝手に御託並べといて反論されると
    ~なんて言ってません(キリッ)それに私が言いたかったのは~とか延々と屁理屈返し…

    何故かいきなり横から云々ってしつこく言ってるけど
    それならあんたも同じようにやってるじゃん。あんただっていきなり横から
    「書き込みだけで即信じるな、メディアリテラシーの欠如を自己申告してるようなもんだ、
    そうやって決めつけ~~…」
    って横槍いれてるくせに。あんた流に言えば、そこでいきなり違う話?を始めたのは
    あんたの方でしょ。

    これだって同じように
    「書き込みだけで即信じるなんて、そんなこと一言も言ってません、決めつけてもいません
    それをメディアリテラシーガーとかいきなり言って話をそらさないで下さい」
    って反論も出来るよ。
    でも誰もそんなつまらない返し 普通はバカバカしくてやらないだけだよ。

    だいたい、話の中であんたが触れてない事は一切、一言も出て来ないなんてのも
    あり得ないでしょ?
    クズ教授湯浅の話出て来たのも、あんたがいきなりメディアリテラシーガーとか
    言い出したのと何が違うの。
    ほんといちいち面倒臭い人だね。
    とにかくあんたが一番、つまらない屁理屈言いの粘着質で、相当暇なんだなってのは
    分かるけど(笑)
    もういい加減止めなよね。あんまりやると他の人の邪魔になるよ。

    私のコメはこれ1個きりだけど、もう忙しいから、じゃあね。バイバイ。

  44. 94 名無しの王子 : 2018年02月05日 18:46
    ID:c3MDkxMzk

    94
    一人遊び、気が済んだ?
    言い争いに見せ掛けた自作自演をよくもまあ延々とw
    そうしておいて86のようなアンチのネガコメを紛れ込ませたり
    その上勝手に他人に成り済まして言い争いの片割れとして暴れてイメ操するとは
    あんた、本当にタチが悪い上にサイテーなヤツだな!!

    ま、フツーに読解力、行間を読む力のある人なら
    成り済ましなどすぐに気付くでしょうけどねw

  45. 95 名無しの王子 : 2018年02月05日 20:07
    ID:U5MzU2OTk

    3 そういう事があったのですか?オーサーが、早く手術させたいと連盟に頼んで拒否
      されたと。羽生選手も大変だったけど、オーサーも羽生さんの為に良い方向に
      尽力してくださった。4年の間、手術や怪我、頑張っているのに酷い扱い方され
      たり普通の選手なら頑張れなかったと思う。人としても尊敬するばかりです。
      羽生結弦選手の姿を見たらもう涙、涙でしょう。無の境地で羽生さんらしい演技を!
      それだけを祈っています。

  46. 96 名無しの王子 : 2018年02月05日 21:04
    ID:AzOTAwMjQ

    ※95
    アンカーくらいつけような、他人叩く前に
    ちょっとここの板チラ見して苛ついたから大人気ないけど揚げ足取らせてもらうわ
    >>他人に成りすまして
    言い争いの途中からid変わったか何かの様な口ぶり。
    しかも証拠すら無いのにドヤ顔で断定系。
    ※94 ですら推量に留めてるのに人の事馬鹿にしてる奴を弄って遊んでる(或いは全力で追い返してる)人らに対して(それが自演かは知らんしどうでもいいが)その顔で、その態度でその発言は無いかなって思わないの?何で終わったしょうもない話題復活させんの?ばかなの?

    >>イメ操
    誰をどうイメージ操作すればいいのさ
    見た感じ小塚氏の噂してたら人の事馬鹿にしに来た痴呆が居て追い返したらお前が来た的な感じなんだけど……
    この手のスレでは珍しく羽生アンチ以外の荒らしだしそれも違うよな?
    俺に関してはもう良いからここに残ってる人達に説明責任果たしてね
    正当な理由の証明もなく人を貶すんだ、ここは中世でなく法治国家で、「あとはおわかりですね?」が通じる所じゃねんだよ

    端的に言って君の推敲能力大丈夫?ここは思いついたこと垂れ流すとこじゃないと思うよ?

  47. 97 名無しの王子 : 2018年02月05日 21:16
    ID:U5NjM4MzQ

    羽生君の姿見たら泣いてしまいそうだ
    きっと笑って公開練習にくるよね!
    羽生君ガンバ~(*゚▽゚)ノ

  48. 98 名無しの王子 : 2018年02月05日 22:16
    ID:kyOTA0NjY

    小塚君の「諦めないで」にそこまで深い意味ないと思うけど…
    ここは嫌味なヤフコメ載せて記事にして
    悪印象に誘導してコメ欄でケンカさせてるように思えるんだけど

  49. 99 名無しの王子 : 2018年02月05日 22:30
    ID:U3MDQ2MDM

    69
    詳しくはブログランキング7位を見てください。

    1月8日
    PONと言う情報番組「日テレ系」小塚氏と松岡氏の会話です。
    コメンティターとしての小塚氏;「自分は同じ名古屋の後輩で宇野を応援する」
    松岡氏:「何で勝った人だけ応援するの。一生懸命に頑張る皆を自分は応援する」

  50. 100 名無しの王子 : 2018年02月05日 23:00
    ID:U3MDQ2MDM

    ※99
    以前から小塚さんのコラムやTVでのコメントに不快を感じていました。
    やっぱり名古屋にこだわりの強い方で、宇野選手を応援されているのでしょうね。
    でも羽生選手に対しては、いつもネガティブなコメントばかり。
    やはり嫉妬は隠せないですね。
    後輩に対して見苦しいです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク