スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
帰国報告会、日本外国特派員協会、日本記者クラブ 映像まとめ 「可能なら5回転に挑戦したい」海外メディアの際どい質問にも“神対応”

帰国報告会


 

ここから羽生結弦選手1人の会見

日本外国特派員協会会見

フル映像

日本記者クラブ会見

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 羽生は英語喋れるのか? ネイサンが日本語話してくれたのでは?
  • 羽生結弦 観るなら テラサ ずっとデイリーランキングにいるのも凄い
  • マリニンは羽生結弦を超えられるのか―中国ネット
  • 「シャッターがとらえた羽生結弦の進化」東京会場での、コスチュームキューピーの展示写真です!
  • 羽生が持ってる氷の形は加工? 無加工でこれって… 白プリンス様忘れないでー!
  • 羽生結弦が残した「負のイメージ」を葬り去るフィギュアスケート坂本花織「完全女王の時代到来」
  • 羽生結弦とバイオリニスト元妻の公演日程が丸かぶり
  • ウルフィとは? テレビ朝日系列・メ~テレ マスコットキャラクター…ちょっとやんちゃで好奇心旺盛な背中にファスナーの付いた「羊の皮をまとった狼」
  • ギンガムがこれ俺がとったとドヤってた写真 後ろの子供の絵も参加してるw
  • テッサが語る 羽生 さん「素晴らしいと思うのは 彼の心優しい…周囲の人たちにいつも気を配り 敬意を示しているし ファンに対しても本当に優しく接している…」
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 151 名無しの王子 : 2018年02月28日 09:57
    ID:UxNjcyNzM

    ※147
    全て修造さんの計画通りだったのかな?
    宇野選手はあの通りだし、報告会の締めとしてふさわしいのは羽生選手だと分かっていての進行だった。
    それにしても羽生選手はどの様な会見でも物怖じせず堂々のコメントは素晴らしいと思った。
    各会見に見合った姿勢での対応でも金メダル級でした。

  2. 152 名無しの王子 : 2018年02月28日 12:18
    ID:gxOTU3OTI

    ※149
    西洋の歴史から俺が金で歴史的転換点にしたった、俺がルールで支配者、日本万歳
    みたいな風なイメージとも聞き取れちゃったのがマズイ
    海外では早速、スリザリン、羽生はもう終わり、撤回不能、決定的終焉
    そういう風に真意を正さず悪意のみでとられてるのも見かけた。
    ちょうどココのボードに常駐して、理由はどうでもよく、何が何でも毒を吐き続ける利己的目的のみで書き込んでる宇野アンチコメントなのを想像したらちょっと分かって貰えるかも
    英語能力はあっても、とっさの親切身のあまりない、日本人の性格や文化や歴史がそれが完全に性善説がベースにのった上での発言だということを、よく理解していない?通訳にあたったのが不運。
    羽生くんはその日のうちにすぐに次の日本の記者会見にも出てるのに、そこでも誰もそれについて質問や弁解の機会を与えなかった。
    日本のマスコミがこれほど能力低すぎていたのも最早犯罪的。ひょっとしたら計画的?
    朝日も潜り込んで北朝鮮で仕掛けてたのも変だ。ちょっとおかしいよこれ

  3. 153 名無しの王子 : 2018年02月28日 12:45
    ID:I2Njc2MDg

    34

    そういうことだったのですか。
    私も現地でしたが6ブロックの前方でマイクを通す声が全く聞こえず松岡さんがそんなことを観客に要求してたとは知らなかったのでなんで宇野君の時に歓声(おめでとう)があがったのかなんで宇野君から始めたのかモヤモヤしてましたが納得しました。私のいた6ブロックはほぼ羽生ファンで羽生君が登場した時には大歓声で盛り上がってましたよ。

  4. 154 名無しの王子 : 2018年02月28日 12:47
    ID:I2Njc2MDg

    153です

    聞こえず→聞き取れず

  5. 155 名無しの王子 : 2018年02月28日 13:27
    ID:AxNDM2NTY

    ※152
    誤訳されることはままある。 羽生くんはそれに対して反論できる立場にある。

  6. 156 名無しの王子 : 2018年02月28日 14:10
    ID:g0OTkwNzc

    昨日の会見の中で、一番目がキラキラしてたのが、子どもたちの話をしていた時だったと思った。
    この二連覇を機に、夢や目標を持って頑張る子どもたちの為になることがしやすくなる環境になるといいな。

  7. 157 名無しの王子 : 2018年02月28日 14:20
    ID:U1MjQyODU

    ※27
    フジテレビが、低迷している理由がわかりますね。
    質問者が、アホです。

  8. 158 名無しの王子 : 2018年02月28日 14:59
    ID:I3NzQ2ODg

    北朝鮮の質問良かったよ。
    政府でないと言いつつ確りと北朝鮮の選手を部外者と見ずに選手仲間としてリスペクトしてた。
    宇野選手だったら「北朝鮮てどこですか」とか「そんな選手いましたか」とか言いそう。
    馬鹿な質問、下種な質問も含め羽生選手の頭の回転の速さ語意の豊富さ、外国・日本の記者相手の記者会見の2時間強の時間彼の表情や間も含めて堪能した。
    やはり彼の言葉は記者の勝手に切り捨てつなぎ合わせた書き手の思惑が入った記事ではなく全部聞くべきだね。

  9. 159 名無しの王子 : 2018年02月28日 17:03
    ID:I5MzAwNjM

    ※143 ※149 ※152
    羽生選手のオリジナルと通訳さんの英語を聞き取ってみた。

    実際にフィギュアスケートって言うのは、これまでの歴史から考えて、アジア人が勝つということがほとんどありませんでした。やはり、ヨーロッパで発展して、それから日本に渡って来て、ま、実際にヨーロッパとその日本との間の中に歴史の違いも物凄くありますし、やっぱ長さも違います。
    When we consider the history of figure skating, it was very rare, actually, for people from Asia to win in figure skating competitions. The sport was developed in Europe, and later came to Japan. And of course, the historical developments of Europe and Japan are very much different, and also the length of histories of the sport in different regions are very much different as well.
    そして何より、表現をするスポーツだとか、美しさというスポーツにおいて、アジア人は圧倒的に不利だと思われてきました。
    It has often been thought that people from Asia are, perhaps, at disadvantageous
    in expressive sports or sports which require this kind of expression and artistry.
    そういった中で、僕は今回、日本の音楽を基調とした曲で、金メダルを取ることができたのは、非常に歴史的なことだと思いますし、
    Therefore, I believe the fact I was able to use this Japanese music for my program and achieve the gold medal using this music was really a historic step forward.
    またこれから、自分の国の音楽であったり、また独特な文化を持つ曲であったり、そういったものが増えていくきっかけにもなればなと、そういう風に思います。
    So, from now on, I hope this can be an opportunity to lead to more using music from my own country or utilizing the aspects of unique culture in competitions also.

    ー以上ー
    問題は、羽生選手が、これからのスケーターがそれぞれの「自分の国の」と言ったのを、
    通訳さんが「my own country」と訳したことでしょう。本来これは、
    「individual skaters' their own countries 」と訳してほしかったところです。

    最後の段落は、本当なら、羽生選手が他の文化をどれほど尊敬しているか示す、とても美しい一節です。ちょっと試訳を添えてみます。

    Coming to think of it, I think that it was historic that I was able to take the gold medal with a music based on my own cultural background , and I would like to express my wish that this can motivate other skaters to use music from their own countries and unique cultural heritages.

  10. 160 名無しの王子 : 2018年03月01日 01:00
    ID:gyODM4MTI

    ※159
    凄い!羽生くんファンの中にはニコ動でも翻訳してくれる方々もいらっしゃるし…こういう才能うらやましいです!
    羽生くんの真意をぜひ海外の方にも知ってほしいな~

  11. 161 名無しの王子 : 2018年03月01日 01:17
    ID:MyNTUzOTg

    松岡さん、がっかりなMCでした。
    世界で認められている偉大なチャンピオンをリスペクトする進行ではなかった。最後にするならせめて「お待たせしました」位本人や、ファンに言って欲しかったです。
    この後の海外特派員記者会見の格調の高さを観て、羽生選手の全てにおいての素晴しさにやっと胸がスッキリしました。
    羽生選手は「ブルータスよお前もか」状態なのか?それともお見通しなのか?

  12. 162 名無しの王子 : 2018年03月01日 22:06
    ID:MzMjQ1OTc

    松岡さんも16年取材して言いたいこと言われたと思います。

    でも自身では違和感を感じる場面が多く、やはりなと思います。

    しかし23才の羽生さんはそれも分かった上で対応していた。

    今回の連覇で又今後も見据えて彼が言いたい事を少しでも言えた事が収穫です。

  13. 163 名無しの王子 : 2018年03月02日 11:06
    ID:Q0NjA3NzI

    ※64
    今までの羽生下げが異常過ぎただけ。
    日本が世界に誇る、世界中で素晴らしい評価を受けている
    そんな選手を下げ続けてきたのが異常なだけ。

  14. 164 名無しの王子 : 2018年03月02日 11:16
    ID:Q0NjA3NzI

    ※135
    修造さん、宇野への質問の前に「プレッシャーかけるよ」と
    前置きしてたんじゃなかったかな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク