スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
チェン、歴史的Vに地元イタリアも驚き「こんな高得点は羽生以外見たことない」

2位宇野に史上最大の47.63点をつける圧勝「ハニュウの世界記録に迫る数字」

フィギュアスケートの世界選手権(ミラノ)は24日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位のネイサン・チェン(米国)が215.08点をマークし、世界歴代2位となる321.40点で初優勝。2位の宇野昌磨(トヨタ自動車)に史上最大の47.63点差をつける圧勝を飾った。開催国のイタリアメディアは「こんな高得点はハニュウを除いて見たことがない」と称賛している。

米国の18歳がミラノで輝いた。チェンは4種類計6本の4回転ジャンプを組み込み、大きなミスなく滑り切った。得点は平昌五輪でマークした215.08点を上回り、世界歴代2位の219.46点、合計点も世界歴代2位の321.40点を叩き出し、初優勝を飾った。上位陣に転倒が相次ぐなか、2位の宇野に47.63点差をつける圧勝劇に開催国のイタリアメディアも賛辞を送っている。

スポーツ専門メディア「OAスポーツ」は「ネイサン・チェンが世界チャンピオンの座を獲得、一方、他選手らは転倒祭りに」と上位陣の波乱を伝える見出しを打って特集している。

記事では「素晴らしいパーフォマンスだったショートプログラムの後、才能に愛されたアメリカ代表、ネイサン・チェンはフリープログラムでも実力を発揮した。フリープログラムは219.46点をマークし、この記録はユヅル・ハニュウの世界記録に迫る数字である」と紹介している。

奮闘した宇野も評価「完成度の高い演技でまとめてきた」

さらに、ユタ州出身の18歳が技術点は127.62点、演技構成点は91.84点、合計321.40点をマークしたことを紹介。「このような高得点は2度のオリンピックチャンピオンであるユヅル・ハニュウを除いて見たことがない」と平昌五輪で66年ぶり連覇を達成した羽生結弦(ANA)に次ぐ快挙を称賛している。

一方の2年連続で銀メダルを獲得した宇野については「4回転ジャンプのミスを除けば、完成度の高い演技でまとめてきた」と評価している。チェンは18歳で宇野は20歳。王者・羽生を追いかけ、22年の北京五輪では中心となる世代になるだろう。ミラノの地で奮闘した面々はここからどんな演技で世界を沸かせてくれるだろうか。

ヤフーコメント

  • ***

    | 

    新しいルールで、各選手のジャンプにGOE(出来栄え点)がどのくらいつくのか、とても興味がある。どんなルール改正でその結果、各選手がどんな点数になるのか楽しみ。
    4回転の点数は下がるので、ネイサンの今回の点数は今年限りですね。
    それにしても、4回転6本跳んでも4回転3本の羽生選手の最高点に届かないとは。羽生選手改めて完成度高すぎ、素晴らしい。

  • nkt*****

    | 

    確かにすごかったけど、ただただジャンプを飛んでるって感じで間のつなぎとか全然なかったと感じた。表現とか何もないっていうか。

  • keb*****

    | 

    改めて羽生くんの凄さを感じるってことやな

  • usa*****

    | 

    確かにジャンプはすごいと思うけど、感動とかないんだよね。
    不思議と。
    多分、表現力の問題かなぁ?

  • kan*****

    | 

    ネイサン確かにジャンプは凄かった!あれだけの本数飛ばれたら点数は誰も敵わないよ〜。ISUのFB見たけど…現地のファンは実際に見て色々感じたみたい。きっと同じ事を感じてる人も多いかな。新採点ルールが魅力あるフィギュア競技にしてくれますように。

  • pur*****

    | 

    4回転6本成功させたことは誰もができる事ではないので素晴らしいと思うが、体操選手にしか見えなかった。フィギアスケートはアスリートであり芸術家の要素がなければ、見ている者に感動を与えられない。美しくて力強い羽生のすごさを改めて思い知らされた。

  • トランプーチン

    | 

    ネイサンの演技はテクニカルフィギュアスケート。

  • mon*****

    | 

    ネイサンチェン選手は若いからまだ対応力がある、と思う。
    ルールに対応していかなければならないのは他の選手も一緒。
    羽生選手もソチ後のルール改正で不利になると言われていたんだけど、羽生選手は対応して見事に2連覇。つまり、対応できるかどうかは選手次第なんだよね。
    対応出来ない選手は振り落とされていく厳しい世界。
    日本の選手達も頑張れ。宇野選手、友野選手は確実に北京五輪を目指すだろうから、本当に頑張って欲しい。

  • kan*****

    | 

    ネイサンはフィギュアスボーツ見てるみたいで1度みたらお腹いっぱい
    曲に入り込み表現してくれる羽生君や宇野君何度もリピしたくなります
    個人的意見ですけど…

  • pal*****

    | 

    次回オリンピックでは22歳か。
    メンタル面でも充実してくるだろうし、羽生・宇野両選手にとって真の強敵となるでしょうね。
    友野選手も成長してるかな。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180325-00020696-theanswer-spo

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • GWに新横浜で楽しむ氷上ミュージカル「プリンスアイスワールド」、土休日に12公演
  • 引退発表か、本田と「結婚秒読み」引退をほのめかすような発言も
  • 第1回 宇野昌磨 シーズン初戦直前インタビュー
  • 本田真凜(22)お花見桜色コーデに交際中の宇野昌磨選手(26)も反応 ファンからは「ほんとに天使」など絶賛の声
  • TOYOTAが誇るフィギュアスケーター宇野昌磨と紀平梨花に迫る!! トヨタイムズ放送部
  • ふなっしー、宇野昌磨くん、千葉ジェッツ選手の誰か出演 豪華 チケット争奪戦が… 抽選ページ落ちてる
  • 「やめるという決断ができなかった」カナダで宇野昌磨が明かした「燃えつきの正体」と「気になる今後」
  • THE ICEのIGのメインビジュアルは…マリニン、昌磨くん、ジュンファン
  • FOD『フィギュア激闘録』 昌磨くんの配信スケジュール 4月15日(月)宇野昌磨 シーズン初戦直前インタビュー 4月22日(月)宇野昌磨 全日本選手権直前インタビュー…
  • 『フィギュア激闘録2023-2024』 日本代表選手のシーズンの軌跡、裏側に密着
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 101 名無しの王子 : 2018年03月26日 01:55
    ID:I2ODc1NTQ

    ※97 オリンピックでは女子の坂本選手も魚の目だったかなんかで、足の痛みの件で記事になってたような?

  2. 102 名無しの王子 : 2018年03月26日 01:56
    ID:QyNzQ4MjI

    ※99
    自分が読んだ記事では足の甲を痛めたとしかない。
    今後スポーツ記者がスケート雑誌なりできちんと発表していくことだろう。
    心配、不満、不信、燻りや先駆ける気持ちがあるのも分かるが、今は正確な発信を待ってみてはどうか。

  3. 103 名無しの王子 : 2018年03月26日 01:57
    ID:I2ODc1NTQ

    宇野も魚の目・・・な訳ないか
    やっぱりみんなが言うように靴擦れかな

  4. 104 名無しの王子 : 2018年03月26日 02:20
    ID:YyNzU3NDg

    なんかさー 怪我自慢してる人がいるんだけど。
    しかも、靴の交換時期のトラブルなのはわかっているのに。

    誰も、宇野選手がまったく痛くなかったなんて言ってない。
    ただ、おんぶされたり、試合前から大騒ぎしてたから
    アスリートらしくないなと。

    別に宇野選手が痛かったか痛くなかったかは
    どうでもいいこと。
    あの演技は誉められるものじゃなかったし
    内容のわりに高得点だったと多くの人が感じたというのは事実。

  5. 105 名無しの王子 : 2018年03月26日 02:33
    ID:IwNTg4MjU

    ※97 さん
    「二日目は注射嫌いだから回避と新聞記事でてるぞ。」だそうですが、
    宇野選手は「痛み止めを服用しながらの強行出場を決めた。」と私が読んだ3月23日付の報知には書いてあります。
    「痛み止めを服用した」のか、「注射」だったのか、どちらかが「嘘」に見えてしまいますが。

  6. 106 名無しの王子 : 2018年03月26日 02:50
    ID:c5Njk2NTI

    ※97
    なにを嘘とか言ってんだよ って、はぁ?そんなこと誰も言ってないでしょ。
    とにかく注射嫌いでも何でも良いけど()それなくても全然痛くなかったんでしょ?
    でもおんぶされて帰った時は痛くて病院にも診てもらいに行ったんだよね。
    だから医師がちゃんと診て判断してくれた病名は何?
    結局なんて診断されたの?って聞いてるだけ。

    宇野は対極。嘘のない、きれいな男 ってどういう事?意味分かんないんだけど。
    羽生さんはジャンプの着地ミスで足が変な方向にグシャッと
    酷く曲がったその上に体重かかっちゃって、重傷の怪我を負ってしまったの
    みんなが映像でも見てるし診断名もちゃんと出てる。
    別にこれ普通に単なる事実でしょ。クレバーとか発言ガーとか関係ない、
    嘘の入る余地もない。

    だから宇野君も、何という怪我と診断されて実際にどういう状態だったのか
    そして結果どれだけの期間治療が必要なのかとか、ちゃんと説明すれば
    いいだけの話じゃないの?
    でも、それってあんたもよく知らないんでしょ。
    はぁ~、…だからもういいよ。お休み。

  7. 107 名無しの王子 : 2018年03月26日 05:05
    ID:k4MTU5NDc

    ※71
    SP単独アクセルに4Aが使えないままの基礎点改正を見るとISUは4Aなんか跳ぶなと言ってるに等しい
    ヤグプルが練習を封印した非常に怪我リスクも高い技なのにローリターンでペイしない
    羽生はボーナスステージのロマンとしてやるから問題ないけど五輪メダルの無いネイサンが
    果たして本気で入れてくるだろうか北京五輪を棒に振りかねない

  8. 108 名無しの王子 : 2018年03月26日 05:20
    ID:k4MTU5NDc

    ※102
    これまでもしばしば宇野を取り上げてるNHKが特集組んでくれると思う
    怪我を克服して感動の銀メダルその舞台裏として羽生でやったのと同じように

  9. 109 名無しの王子 : 2018年03月26日 05:51
    ID:E3ODYzODE

    ※18
    ワールドで今季の試合は終わった
    来季からはルール変更だよね〜

  10. 110 名無しの王子 : 2018年03月26日 07:13
    ID:U4NzE4MzU

    ※15
    特にTを擁護する訳じゃないんだけどオリンピックの時、羽生選手SEIMEI終了直後の挨拶を後ろからとってる写真があって、一番前の観客席にTが温かい表情でスタンディングオベーションしているのを見つけました。隣にはカトパンいたのでカメラが入っているからかな、とも思いましたけど表情が本当に柔らかくて、、、。羽生選手がもう本当に遠く、手の届かないところに行ったので彼のわだかまりが消えたのではないかと思えるのですが、、、
    ただ、彼には恐いファンと喋る職業に不向きなことが最大の不幸と思えます。

  11. 111 名無しの王子 : 2018年03月26日 07:47
    ID:k3NjMyMDU

    15、110
    高橋君、
    羽生君がカトパンたちとの会見にちゃんと同席して、
    笑顔で羽生君にインタビューするくらいの勇気を持つべきだと思うよ。
    9歳年上の先輩だし、
    羽生君も小さい時から「大ちゃん」を見てきたわけだし。
    高橋君も、正面から「おめでとう」と言ってあげるくらいの器の大きい男になってほしいな。
    9歳年上って、
    羽生君が小学校1年生の時、高橋君は高校1年生だよ。

  12. 112 名無しの王子 : 2018年03月26日 07:50
    ID:k3NjMyMDU

    ※97
    注射ではなくて、薬を飲めばいいし。

    フリーまで1日あったので、治ったと思うよ。

  13. 113 名無しの王子 : 2018年03月26日 07:58
    ID:k3NjMyMDU

    ※103
    羽生選手は、2年前、左足の甲の靭帯損傷を隠して世界選手権に出て、
    エキシまで頑張り、
    その後2か月、リンクから離れた。
    アイスショーにも全く出ることができなかった。
    (怪我は、前年には発症していたが、マスコミには隠して試合などにずっと出ていたね)

    何か、宇野君の靴ズレは、大袈裟すぎ。
    軽傷なのに、大騒ぎ。
    だったら、
    今秋には始まるアイスショーは欠場?

  14. 114 名無しの王子 : 2018年03月26日 07:59
    ID:k3NjMyMDU

    ※113
    今秋⇒今週

  15. 115 匿名 : 2018年03月26日 08:01
    ID:Q4NTc5ODk

    コメントを読んでいると、羽生が負傷してた時に、デーオタ・マオタ・ウノタが羽生に言っていた事が、そのまま宇野に返えされているだけだね…。
    まさしくブーメランになっているだけか。

  16. 116 名無しの王子 : 2018年03月26日 08:26
    ID:E3ODY1MDM

    繋ぎの薄い高難度ジャンプの高得点のお手本の演技でしたね
    それなりに見応えありました
    全員がこれやるとウ~ン嫌だけど
    ネイサンだから良いんでしょう(^-^;

  17. 117 名無しの王子 : 2018年03月26日 08:55
    ID:Y3MTM5OTU

    結局、宇野君のジャンプは怪我前も後もきちんとした飛び方が出来てないのは変わらないんですよね。更に加点がつく。
    それを嘘のないきれいな男とか言われてもw嘘がないなら、指摘されてる飛び方や、回転不足を直してほしい。

  18. 118 名無しの王子 : 2018年03月26日 08:58
    ID:A3MzgzNTg

    宇野の周囲に問題があると思う。
    印象を良くしようとか人気上げようとか、そんなことばかり。
    試合に対しても、お膳立てが多過ぎる。
    想像だけど、家族は羽生に勝て〜って毎日呪文のように唱えてるんじゃない?
    爺さんの絵を見れば、身内に羽生君へのリスペクトがないのは明らか。
    だから宇野も無意識に羽生君を祝福するのを避けるのかもね。

  19. 119 名無しの王子 : 2018年03月26日 09:02
    ID:k3NjMyMDU

    ※118
    宇野君の本音でしょう。

  20. 120 名無しの王子 : 2018年03月26日 09:21
    ID:YwMDUxODc

    ネイサンから宇野の話・・・皆さんフィギュアの事詳しい1部の人のぞいて投げた石が帰されたか、

  21. 121 名無しの王子 : 2018年03月26日 09:41
    ID:k3NjMyMDU

    ※106
    羽生君の怪我は、カメラで撮られていて
    見た専門家、スケート関係者、スポーツ関係者
    重症だ、と言っていた。
    現場証拠映像があった。
    病院の診断書も提出されている。

  22. 122 名無しの王子 : 2018年03月26日 10:41
    ID:I1NDk1NDc

    ※37
    で、実際の「傷病名」は何?
    医学記載上の「傷病名」を公開したら、大体のスポーツファンはまともだから診断書を見せろまでは誰も言わないよ。
    羽生選手のアンチは羽生選手が「リスフラン靭帯損傷」「右◯側(忘れた)何とか靭帯損傷」とか医学上の傷病名をきちっと公開しているのに関わらず、診断書を提出しろと羽生選手の怪我が公になるたびに大騒ぎする。これだけでも相当異常な集団って分る。診断名があるのは診断できる医者に見せて尚且つ、明確に発表できる損傷部位があるから公表するんでしょー。

    宇野選手だけは「『診断名のない怪我』で満身創痍!」だから失敗しても特別、なんて気楽でいいね。
    ちなみに靴ズレだったら「右足甲上皮擦傷」みたいな診断名になるな。それは確かに公開できないねw

  23. 123 名無しの王子 : 2018年03月26日 10:46
    ID:A3MzgzNTI

    今大会はネイサンが覚醒してくれて本当に良かった!
    オリンピックのリベンジが出来ただろうし、爆盛り見逃し選手ではなく、正しいジャンプを跳べる選手が優勝してホッとした。

    ネイサンも盛り対象の選手だけど、実力はあるからね。
    今回はGOEゆるゆる、PCS盛り盛りだったけど来期はこの点数はおそらく出ないと思う。
    なんせ完成度が低い。

    ジャンプばかりでもはやフィギュアではないと海外では辛口批判されてるけど、勝つには4回転を増やすしかないんだよ。
    完成度も高くない、PCSも低い。
    今は4回転でしか戦えないから仕方のない事だと思う。

    これでルール改正があってネイサンがどう変わるかたのしみ。
    とにかくジャンプ以外に力を入れて欲しいな。

  24. 124 名無しの王子 : 2018年03月26日 11:37
    ID:MzMDkxMzM

    18、ルールが改正されるのを知らないの?ネイサンが羽生選手の記録を抜く事は永遠にありません。羽生選手の記録はレコードホルダーとして記録に残される事になりました。改正後はクワドの本数制限と演技時間短縮、繋ぎ、入り、踏切りの正確さ、言うなればジャンプの質が改正後は問われるようになります。今、正確に跳べてない宇野、ネイサンにはかなり不利になる改正です。今から、質、繋ぎ、ジャンプの踏み切りを直さないと、点数が出なくなります。

  25. 125 名無しの王子 : 2018年03月26日 11:41
    ID:MzMDkxMzM

    18、ルールが改正されるのを知らないの?ネイサンが羽生選手の記録を抜く事は永遠にありません。羽生選手の記録はレコードホルダーとして記録に残される事になりました。改正後はクワドの本数制限と演技時間短縮、繋ぎ、入り、踏切りの正確さ、言うなればジャンプの質が改正後は問われるようになります。今、正確に跳べてない宇野、ネイサンにはかなり不利になる改正です。今から、質、繋ぎ、ジャンプの踏み切りを直さないと、点数が出なくなります。

  26. 126 名無しの王子 : 2018年03月26日 11:45
    ID:MzMDkxMzM

    今回のワールドどのツイをみても皆んな同じように友野くんしか印象にないと言ってる人達が多数いました。グタグタ演技者ばかりで、爆盛りPCSだらけや見逃し採点ばかりで、史上最悪のワールドだと呟いてる人ばかり、その中でも友達選手だけは素晴らしいと評判のようでした。宇野選手を応援していた一般の人のコメにも、友野くんみたいな可愛いい選手がいたのね?これからは友野くんを応援します!と書いてる人も見かけたました。

  27. 127 名無し : 2018年03月26日 12:19
    ID:U2NzM2MjE

     弟いらない。スポーツマネージメントしたいなら大学なりで勉強してきて欲しい。 知識もなくただ身内のくだらない情報振りまくだけで出来ると思ってるのかね? はっきり言って兄に依存してるだけだし、イメージをますます悪くしている。

  28. 128 名無しの王子 : 2018年03月26日 12:45
    ID:Y1Nzg5MjY

    今のルールで
    基礎点が低いクワド2種5回で総合的なフィギュアに330点
    4種8回のクワド技術点特化で321点という記録が残った。
    技術点が高ければ、それなりに武器になる。
    あとはもう、好みの問題か。

  29. 129 名無しの王子 : 2018年03月26日 13:55
    ID:QyMDUyNDM

    ネイサンのスレが平常運転

  30. 130 RoseMercury : 2018年03月29日 02:51
    ID:g0NjQxODM

    73の方
    ネイサン・チェンは2017年~2018年シーズン、平昌オリンピック 2018以外の試合の全部が優勝ではない。
    ロシア大会 2017は不正採点による不正優勝です。真の優勝ではない。

    ロシア大会 2017の真の優勝は羽生結弦です。
    彼の最高傑作の1つである『バラード第1番』、「特別な日」で独特の緊張感があり、冒頭の4回転ループは着氷等に乱れはあったものの4回転回り切っていたにもかかわらず、回転不足と採点されてしまった。

    あの2017年11月9日の怪我という事態が発生した時ですら、完治出来ていないと知っていながらも、「とにかく確実に必ず優勝出来る。」と確信がずっとあり続けた平昌オリンピック 2018を、その確信と予知通りに達成出来て幸福だけれど、
    それでもあのロシア大会 2017の事はずっと言い続けていくし、今からでも公的にも優勝と認められることと金メダルを返して欲しい。

    平昌の舞台でネイサンが激しく崩れ落ちたのは、まさしく天罰。
    彼の中には結弦さんに対する畏敬の念,本能的な恐怖感がずっとつきまとうでしょうね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク