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小塚崇彦「今の日本女子選手にはここというときに勝てるスターがいない 。安藤美姫、浅田真央はそれがあった」

350: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 18:28:42.68

小塚が今年の総括で
今の日本女子選手にはここというときに勝てるスターがいない
安藤真央はそれがあったと日本女子を酷評してた樋口は頑張ったと誉めてたが

353: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 18:38:54.85
>>350
きつい様だが、言いたい事は分かる
だからこそそれぞれの選手に環境変えるなり、メンタルトレーニングするなり
頑張って欲しいし期待してる。樋口には感動したし

377: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 20:27:13.13
>>357
いや五輪で勝てとまでは言わなくても
世界選手権やGPFで優勝できる
もとい優勝できるかもしれない選手さえいないのが問題

 

379: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 20:42:41.25
>>377
そういや真央の世選優勝以降は
日本人選手って主要大会は四大陸しか優勝してないんだよな
あと日本が一番最強だったのは04年シーズンなんだよね
あの時はシニア、ジュニアも主要大会は全て日本選手が優勝したw

380: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 20:50:03.30
>>379
まあその真央もワールド優勝から遠ざかった時期があったわけで
順位は相対的なところもあるからなあ
全体レベルとしてはその頃より上がってると思うよ

 

382: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 20:54:49.66
>>380
その時代にトップである事が大事なんだよ
成績が良くなきゃそもそもニュースにならないでしょ?
フィギュアに興味ない人は日本選手が勝ってないと見ないよ

 

388: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 21:26:20.26
>>382>>383
ちょっと意味を勘違いされているような気がするので訂正する真央の頃は、真央かあとは安藤かという感じだった
今は、優勝まではなかなかいきつけないが、その下くらいに多くの選手がひしめき合って
全体的なレベルとしてはあがっていると思う
…という意味であって、当時と今を比べてレベルが上がったという話じゃないよ
突出した数人というより、全体のレベルが以前に比べてあがってきているという話

 

402: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 22:16:28.46
>>388
自分も当時より選手層は厚くなってると思うよ
女子はスター不在だしトップにはなれないけど全体レベルは上がってるよね

 

383: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 20:54:56.09
>>380
選手の比較は同時代で行わないと

 

387: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 21:24:00.45
>>380
その時代時代のレベルがあるから
昔とレベルが上がったと喜んでも全く意味がない。いざという時、勝ててこそ強い日本と言えると思う。
今魅力的な選手がいないから、ファンが離れていってるのも事実

 

389: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 21:27:27.83
あ、>>387もね
自分の好きな誰それが否定された!みたいな感覚で噛み付いてるのかもしれんが
もう少し意味を汲み取ろうとしてほしいなあ
今話しているのは日本女子の話でしょ?
世界的なレベルが高くなったという話じゃなくて日本人のレベルの話をしているのに

 

391: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 21:30:56.93
>>389
日本人のレベルが上がったからといって、世界での地位が下がってる
今で何の意味があるんだ?
世界と比例したら日本のレベルは下がった

 

358: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 18:53:27.83
小塚は、宮原・坂本は客を惹きつける力が無いとも言ってたよ
樋口はミラノの客を惹つけたからでしょ

367: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 19:18:02.18
>>358
>「客を惹きつける力」かあ・・現役日本女子で有望な子は誰だろう。良プロに恵まれるのも大事だし

 

381: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 20:50:18.02
>>358
小塚辛口だね
彼自身も上手いけどそういう魅力には欠けていた印象だから余計にそれじゃダメだって痛感してるんだろうね
やっぱりルール知らなかろうがニワカだろうが誰が見ても綺麗、凄いって思う圧倒的な魅力がある選手が必要

 

360: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 18:59:31.06
小塚ってそんな毒舌なんだw
日本人の解説者や評論家は選手に優しすぎて批判が出来ないから
公平に一貫して厳しいなら大歓迎だけどね
名古屋・中京の真央・安藤には甘い人としか思えないけどw

 

374: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 19:41:07.55
同意するしない別として小塚ははっきり言うもんな
高橋アンチが高橋より小塚くんの解説が聞きたいよね~と言ってて
いざコラムやら解説やらやると不満があったみたいでぼやいてたが
小塚のが辛口なんてわかってことだろとツッコミしてる人がいたわ

385: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 21:15:57.51
日本人が強いか日本人で可愛い選手がそこそこ活躍してるが一般人気が出る条件かな
今年のワールドは宇野がいる男子さえ視聴率低迷だったし誰かしら新しいスター選手が必要だって感じた
小塚の言う惹きつける魅力のある選手

 

410: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 23:14:46.59
小塚の言うところは分かる
何だかんだ言って、あの頃の女子フィギュアが一番面白かったもん
今の日本女子は顔スタイル技術演技全部含めて小粒化している
皆均質で抜きんでる人間が誰も居ない安藤真央のいた時代が稀有だったんだな、と痛感する

 

431: 氷上の名無しさん 2018/04/07(土) 04:28:22.72
>>410
これはわかる
荒川安藤浅田ここらの時代が女子はピークだった
今は全体的に小粒ばかり
彼女達の劣化版に見えるってのもある
技術も見栄えも良くないとやっぱりね

416: 氷上の名無しさん 2018/04/06(金) 23:41:25.78
真央ミキが特別だったんじゃなくて真央ミキ時代にロシアが弱かったのが特別だったんじゃないの

 

424: 氷上の名無しさん 2018/04/07(土) 00:41:54.85
全盛期のみで語るとルッツループとクワドの安藤、二種の33と3Aの浅田
そりゃ凄いよ

 

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/skate/1522856244/

 

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コメント一覧
  1. 101 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:21
    ID:I0NDMwMjQ

    ※86
    GPSのフランス大会。小塚君の発言、
    不信感。

    織田君のほうが、よっぽど解説者として上ですよ。

  2. 102 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:24
    ID:Q1NTE0Mjk

    以前の真凛ちゃんのトピでみんなが書いてた本音と小塚の意見一致してる

  3. 103 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:25
    ID:U3NDE5NjA

    今のスケ連では皆を上手にしようって考えだって織田君が出した本に書いてあったよね
    今年の女子の世選だってコストナーとザギトワがフリーでミスしたから樋口と宮原は台乗り出来た
    そう思われてもしょうがないよね
    今一つ日本女子は足りないのだと思う
    上位の選手がミスしなければ勝てないのならもっとジャンプをケイトリンみたいに高く飛距離出して跳ぶとかスピン、ステップの所作など手の先まで意識して美しくするとかね
    樋口とか坂本って綺麗って思えない

  4. 104 名無しの王子の : 2018年04月07日 17:26
    ID:I3MTcyNjI

    タラレバで言うなら、今の時代に、もし安藤さん浅田さんがいれば、日本女子はロシアに勝てたか?多分皆無でしょう。

  5. 105 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:30
    ID:I0NDMwMjQ

    ※104
    安藤さん、五輪は、最高で5位でした。
    浅田さんは、期待されたソチで6位でした。

  6. 106 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:36
    ID:UxMjU1ODU

    クリケみたいな分業制で総合力鍛えるには資金が必要だもんなあ
    総括指揮する人、スケーティング教える人、ジャンプ教える人、メンタル強化する人、振り付けする人、体幹鍛える人、バレエ教える人…

  7. 107 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:38
    ID:I0NDMwMjQ

    ※105
    坂本さん、初めての五輪でも6位だったね。
    安藤さんは、初めてのトリノ五輪では15位でした。

    今の若い子、凄いけどね。
    女子は、どんどん凄い子が出てきそう。

  8. 108 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:40
    ID:I0NDMwMjQ

    ※106
    クリケにバレエを教える人なんている?
    確かに羽生選手は、
    熊川さんや、バレエをやっている人達からも「プリエが綺麗」と褒められるけど。

  9. 109 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:43
    ID:I0NDMwMjQ

    小塚君が、フィギュアについて語るときは、
    中京大学の命令で「言わされている」と聞こえます。
    シェンロンのブログからも
    そのことが伺えましたよ。

    身贔屓が強いです、小塚君。

  10. 110 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:44
    ID:M4OTcwNTg

    ここというときに勝てる女子がいない、か
    さて、小塚さんが褒めちぎっている浅田さん安藤さんの五輪の戦績
    浅田さんはバンクーバー銀メダル、ソチ6位
    安藤さんはトリノ15位、バンクーバー5位
    結局日本女子で金メダルをとれたのは荒川さんだけ

  11. 111 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:45
    ID:I0Njg0Njg

    安藤さん、浅田さんの時代は終わった。昔の幻影を求めるなんて解説者としては最低だ。
    キムヨナさんがOPを観戦して時代が違うと今のトップ選手のレベルの高さを語っていた。
    安藤さん、浅田さんが完璧な演技をしても今のOPメダリストたちに勝つことはできない。
    日本の女子は頑張っているよ。OPでふたりとも入賞し、世界選手権ではダブル表彰台を成し遂げたのだから。華がない、綺麗ではないと言い出したら男子はどうなるのか。そこで判断されるものではないはずだ。

  12. 112 名無しの王子 : 2018年04月07日 17:51
    ID:kwNjg4MTY

    それはそうと、お父さんのあれこれ、結局どうなったの?
    レスリング界や相撲界の闇みたいなのがクローズアップされてる今
    フィギュアは大丈夫なのかちょっと心配…。
    セクハラはともかく、パワハラはもうすでに、ね…。

  13. 113 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:02
    ID:I4NTkyNDA

    ※112 セクハラはおとがめなし

  14. 114 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:06
    ID:EzMzkzNTY

    ※108クリケットは、ピラティスとかヒップホップしてるのは見たけど、バレエはないよね。クリケットの選手でバレエ的な選手はいないよ。基本、クリケットは、ストローキング。
    羽生選手は、たまたま表現力が凄かっただけ。

  15. 115 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:15
    ID:kwNjg4MTY

    羽生君は『自分はダンスとか習ってないから』みたいなことを、いつだったか言ってた気がする。
    それであの手足の使い方かよ!しなりかよ!伸ばしかよ!と思ったわそれ見たときww

  16. 116 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:17
    ID:U3ODkzNTY

    私は浅田さんのファンだけれど、今の日本人女子の頑張りは本当に凄いと思ってる。
    ●宮原選手のあのコーチ直伝の完成された滑らかで優雅な演技
    ●坂本選手の牡鹿の荒々しさと後半固めのスタミナとダイナミックさ
    ●三原選手の綺麗&正確&優美なスケーティングと清楚さのダブル魅力
    ●樋口選手の肉感的で能動的なスケーティングと今年の当たりプロ
    ●本田選手の華のある演技&元コーチ直伝の滑らかさ、そして海外挑戦

    これらの日本人女子選手のがんばりを無碍にする小塚さんの発言は許せないんだよね。ていうか小塚さんと織田さんは、高橋選手のageのせいで実力を認められなかった被害を受けた人達だと思う。正直、高橋さん織田さん小塚さんってそれぞれ持ち味は違うけれど、実力は亀甲してたけれど、スケ連の「押し」かそうでないかで色々アレだったと思う。(こに町田さんと若い頃の羽生選手が入るけれど割愛)。けれど織田選手は引退後は自身で自分の道を開いて今後のフィギュアの将来を見据えているけれど、小塚さん自身のグズグズした思いを昇華出来ずその上でマスコミとスケ連に利用されている現状に流されてるんじゃないかな。

    ※105 それを並べるなら浅田さんの「ソチで6位」より「バンクーバーで2位」の方を書くべきでは?意図的な書き込みに感じられます。

    もっと日本人女子スケーターの現状を良くして欲しい。浅田ファンだからこそ私は今の日本女子の冷遇が許せない。良い子が複数居るのにそれが全く生かされてなくて、冷遇されているのを見るに気の毒に思ってしまう。

  17. 117 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:26
    ID:Q1NTE0Mjk

    時代が違うを理解しない人が何人もいるね。
    今の選手を過去へ持って行っても
    過去の選手を今に持って来ても
    全く意味を成さないんだよ。

    >その時代時代のレベルがあるから
    昔とレベルが上がったと喜んでも全く意味がない。いざという時、勝ててこそ強い日本と言えると思う。
    今魅力的な選手がいないから、ファンが離れていってるのも事実

    >日本人のレベルが上がったからといって、世界での地位が下がってる
    今で何の意味があるんだ?
    世界と比例したら日本のレベルは下がった

  18. 118 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:26
    ID:MyNDE0NDc

    表現のための体幹や動作に何を取り入れるかは別として、やはりクリケやロシアのように各分野に特化したコーチ分業制は効果があると思う。
    みんなを上手にするにしても日本では現時点でそれぞれの単独コーチに任せきり。既にシニアやジュニア最終年の選手を除いてナショナルチームを作り、一か所で分業コーチによる一斉強化が必要だと思う。
    ただ、海外は各カテゴリーで現役時代活躍した選手がコーチとなっていたりするけど、日本は世界レベルで活躍したのはシングル選手のみ。各分野のコーチを招集するには海外コーチの招聘も考えないといけないから難しい。
    それなりのレベルのコーチでも分析や指導が優れていれば、日本人コーチでも大丈夫かもしれないけど。

  19. 119 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:26
    ID:Q1NTE0Mjk

    ※117の続き
    OPも重要だけど世界選手権、GPFも重要。
    どちらも日本女子から2014年以降金メダルは出てない。

  20. 120 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:29
    ID:UzMjM0NTI

    なんだかんだ根強く事実を直視できないマオタがいるんだなあ!!w
    ほんの2~3のコメント以外は小塚発言通り
    浅田をここぞで勝てる凄いスケーターと規定してるんだねえw
    五輪では金メダルに全くの無縁だったのにw
    だけど真実を言えばジャンプも表現も決して飛び抜けた存在ではなかったよ
    悪いけど五輪フリー演技で比較するならば
    宮原選手の演技の方がずっとずっと素晴らしかったよ
    小塚も名古屋贔屓も大概にすればいいのに

  21. 121 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:35
    ID:kwNjg4MTY

    ※117それを言ってる人が問題なわけで
    飲み屋のおっさんが昔はよかったといってるようなもんで、
    過去に多少の時期飛びぬけた時期があったとして、今特別にレベルが落ちたのかっていうとそうでもない
    まあどっかとずぶずぶなメディアが売りたい路線で「一般ウケ」とかはあるのかもしれんけど

    >世界と比例したら日本のレベルは下がった
    世界ランクでも言うほど過去の選手らより低いのか?

    言ってる本人自体、スター選手かっていうと、どっちかっていうと他の人が注目を浴びる活躍したから一緒にセットになってる立場としか個人的には思えない。他の注目選手がいないとき、男子シングルでこの人がトップだったら注目あったか?っていう。なのにこんなウエメセされてもねっていう。

  22. 122 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:51
    ID:EzMTE4Nzg

    地元身内ヨイショーの間に中京はちゃんとした選手出せよ❗インチキの技術を黙認されてあぐらかいてるって感じ。ナショナルトレセン返上しては?チビデブが好き放題練習しているけどあの汚いジャンプ。表紙になれば売り上げ減少、ショーは減客。会場ガラガラ視聴率爆死をいいことに不正三昧❗フランスとかカナダ、アメリカは買収していると言われても反論不可能。中国人に水豆、不正豆と嫌われロシアンに大道芸と言われ今年はNHKでガラガラ全日本再現するの?小塚や安藤のあげあげ誰も信じた人いませんよ❗嘘も100回つけばーデモ、ネット社会には通用不可能❗

  23. 123 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:53
    ID:cyNDIzOTY

    結局、名古屋中京からは金メダリストは育っていないのが事実
    自分達の何がまずいのかはスルーして名古屋中京に属してない選手には
    辛口批判。しかも身内には甘々。この体質が名古屋中京の駄目なところ
    まあ、レスリング協会と体質似てるよね〜w

  24. 124 名無しの王子 : 2018年04月07日 18:57
    ID:I0NDMwMjQ

    ※111
    そう思うと、キムヨナさんは偉いなと思う。
    ちゃんと、現在の選手のレベルの高さを語れるから。


    ※114
    >たまたま表現力が・・・・

    バレエの専門誌でも取り上げられたり・・、羽生君は凄いわ。

    ※119
    でも一番は、OPだよ。
    フィギュアを見たことがない海外の人も注目する。

  25. 125 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:01
    ID:M4OTcwNTg

    ※117
    >今魅力的な選手がいないから、ファンが離れていってるのも事実

    それいってるのはあんたらマオタだけ
    今の日本女子もそれぞれ個性がありすぎるくらい魅力的で面白いよ

    >世界と比例したら日本のレベルは下がった

    比例って何?w
    どうみても日本女子のレベルは上がってますが。全盛期の浅田さんでも今は優勝できないよ。っていう現実を受け止めてね。

  26. 126 名無しの王子。 : 2018年04月07日 19:09
    ID:M5MjExOTE

    小塚さんは、客観性や深みに乏しく、中京重視の権力に流される解説しか出来ないから嫌いだけど、安藤、浅田は別にしても、女子でロシアに対抗出来る容姿、技術、オーラ全てが備わってる選手は、残念ながら皆無だね。

  27. 127 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:19
    ID:kwNjg4MTY

    一言で言うと、せいぜい課長クラスにしかなれなかった定年退職親父が、「海外ではベンチャー企業を立ち上げたりもっと立派な若手がいるのになさけない」と、すでに部長や取締役になってたり、メディアに取材されるような若手に対してグチグチ文句たれてるイメージ。

    つまり、ただみっともない。

  28. 128 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:30
    ID:M5NzE1NTI

    今の日本女子は驚くほど強くなったと思う。
    上位陣はルッツもしくはフリップからの3-3を普通に入れてくるようになった、だけでなくスピンステップのレベルの取りこぼしやトランジション等により気を向けるようになった。
    ただ世界のトップと比べるとジャンプの回転不足や大舞台でのミスが多いのかな、という印象。
    今のロシアのトップ(ジュニア・シニア含)は完成された高難度ジャンプやレベル取りは必須条件の上、さらにタノ・後半ジャンプのプラスα、そして一番凄いと思うのはどんなプレッシャーの下でも完璧にエレメンツを遂行する強靭なメンタルが備わっているところ。
    ただここまで驚異的な選手が多数出現してきた背景には、日本とは違うロシアの教育システムの存在が大きな要因を占めているように思う。
    国の体質が違うといえばそれまでだけど、お稽古事の延長ではなく幼少期から将来を見据えて選抜され、周りの環境もトップを目指すために国家ぐるみで取り組む。
    その成果が新体操やシンクロ(今はアーティスティックスイミング?)でのロシアの絶対的な地位を確立してきたのであって、恐ろしいことにフィギュアもいよいよその段階に入ってきたのではと思う。

  29. 129 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:33
    ID:Q1NTE0Mjk

    ※121
    ※124
    極論2014年から2024年まで日本人で世界選手権、GPF、OPで金メダル取る女子選手はいないんだよ。

    ※125
    話を理解出来ないようで残念。単語一つ一つ辞書でひいて頑張って。

  30. 130 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:42
    ID:c2MzE4Nzg

    羽生にバレエ要素なんて無い無いw
    まずあの姿勢からしてバレエ経験ないことがわかる
    かまくさい

  31. 131 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:45
    ID:Q2ODIwNDY

    五輪ノーメダルの小塚氏、謎のウエメセ発言。
    名古屋中京へ忠誠を誓うもいまだ金メダリストを排出できず。

  32. 132 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:47
    ID:I0NDMwMjQ

    ※130
    アンチ、ご苦労さん。
    プロのバレリーナさんや、熊川さんが褒めていたからね。

  33. 133 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:52
    ID:IzNzIwMTU

    ※130
    宇野くんのゴリラのような前傾姿勢の方が気になるけどな〜

  34. 134 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:56
    ID:MyNDExMjE

    現在の選手のレベルの高さを語れる冷静な目の持主だから
    キムヨナさんは金メダルをとれたんだと思いますよ

  35. 135 名無しの王子 : 2018年04月07日 19:56
    ID:c1Njc1ODY

    日本のレベルは寧ろ上がったでしょ
    安藤浅田の全盛期でも今のロシアには対抗出来ないよ?この2人って全盛期の技術力でも回転不足のオンパレードじゃん。過去を美化するのって恐ろしいね…昔の動画見てみなよ。今のロシア女子の足下にも及ばないから

  36. 136 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:01
    ID:UyNzE0MDc

    ※129
    極論でもなく予想でもなく実績として2007年から2017年まで
    ロシアで世界選手権、GPF、五輪で金メダル取った男子シングル選手はいない
    2018年も世界選手権と五輪は駄目だった
    それを考えると2024年まで取れない「かもしれない」ぐらいは随分マシかも

  37. 137 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:04
    ID:I0NDMwMjQ

    ※130
    熊川さんの言葉、
    普通のスケーターは、ジャンプの助走の段階で身体のラインに綺麗さが欠ける人が多い。

    しかし羽生選手は、とてもスタイルが綺麗だし(ジャンプの)着地までしなやか。
    これはバレエで言うプリエがしっかりできているからだと思う。
    (ジャンプを)高く跳ぶにはプリエが必要。・・・・・・・・・・。

  38. 138 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:05
    ID:M4ODU5MDg

    ※135ちなみに、今だと安藤さんの4回転は、回転不足でしたね。
    まおさんは、ルッツとかのエッジもエラーだったよね。
    女子フィギュアはさ今後、シンクロのロシアみたいにずっとロシアがトップキープしそうだな。
    エテリの次の野望は、男子を育てて女子みたいにしたいみたいよ。

  39. 139 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:14
    ID:QxMzk1ODY

    小塚もあまり賢くないね!それに何偉そうに言ってるんだよ!自分の主観ですもの言うな。引退前ほんと情けない演技見せて早くやめろと思った。こいつほんと大嫌い。

  40. 140 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:40
    ID:UxMjU1ODU

    ※108
    いやクリケは「分業制」の例えで出しただけ
    クリケにはバレエ教える人いなかったと思う
    クリケは確かスケートはバレエではないって方針じゃなかったっけ?
    よくは知らないけど
    日本のスケオタはなぜかバレエバレエって念仏みたいに唱えるから日本で分業制するならバレエ教える人も必要かなって入れといただけ

  41. 141 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:45
    ID:I0Njg0Njg

    かって、3Aを跳べるから浅田真央は世界一、高橋大輔は世界一のステップと報道されたことがありました。それはプログラムの構成の一部でそれができるから世界一位になれるわけではなかった。演技のなかで技術、表現力が総合的に優れた選手にメダルが与えられるもので、それは時代とともに変わってゆくもの。ロシアのジュニア女子が、シニア男子よりも美しい4回転を跳ぶプログラム構成で演技をしている今、小塚さんのコメントは時代遅れと言える。

  42. 142 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:50
    ID:Q1NTE0Mjk

    ※136
    限りなく近場に見積もって控えめに言ったんだよ。随分マシなんて楽観的だね。芸術の中の優れたる美アリョーナ15歳やその下を見てると日本女子は陽の目を見るのはいつだろうかと途方に暮れる気持ちになるよ。

  43. 143 名無しの王子 : 2018年04月07日 20:52
    ID:I0NDMwMjQ

    ※141
    日本のマスコミだけですよね、Tさんのステップを世界一と言ったのは。

  44. 144 名無しの王子 : 2018年04月07日 21:27
    ID:U2NjQ4MjE

     小塚くんには女子選手より、男子選手の話をしてほしい。今の女子が必ずしも優勝できなくても、正々堂々戦っての結果なら仕方ない。偽りの技術で、表彰台にのぼるU君より、今の女子はよっぽど素晴らしいと思う。そして肝心な場で結果をほぼ出せなかったあなたのいうセリフではないと思う、、

  45. 145 名無しの王子 : 2018年04月07日 21:45
    ID:kwNjg4MTY

    自分は選手としてトップスターになれてもいなければ
    今の女子より実績低いのに
    ただでさえ今ロシア女子が凄くて、他国選手だってそうそうトップとれない時代に、ジャンル違いの女子選手をネチネチこき下ろして身内だけ褒めるとかさあ…せこい卑怯者に成り下がっちまったもんだたという残念さったら、ほんともうなんか悲しいわ

    当時だってトップとはいえないあんな成績でも、現役時代は普通に日本男子としてそれなりに応援はしてたのになんでこうなった

  46. 146 名無しの王子 : 2018年04月07日 21:47
    ID:I0NDMwMjQ

    小塚君は当時スピンに定評があったけど
    絶対に、羽生君のほうがスピンも上手いと思う。

  47. 147 名無しの王子 : 2018年04月07日 21:49
    ID:U0NjM0ODU

    バレエは体の可動域を広げるのに役立つが
    やりすぎると脚が外向きになり過ぎて
    スケートではきれいに見えない
    今はフィギュアとバレエは違うと考える傾向だと思う

    浅田さんと安藤さんはスター性はあるけど
    自分にとっては理想的な選手たちじゃなかった

  48. 148 名無しの王子 : 2018年04月07日 21:49
    ID:U4NDc3MTE

    本当にこういう元選手情け無い。

    昔の元選手を超えられてますよ。皆さん。

    この方に解説されても馬鹿馬鹿しい。

  49. 149 名無しの王子 : 2018年04月07日 22:14
    ID:U0MzYyMDA

    小塚は名古屋の広告宣伝マンか。
    それとも関西大学への中京大学の刺客か。
    現在の女子レベルの高さを踏まえた上で話すべき。
    小塚、安藤は名古屋選手への身びいきが露骨でドン引き。

  50. 150 名無しの王子 : 2018年04月07日 22:26
    ID:UxODIyMTQ

    今見ると、浅田や安藤よりも現選手達の方が優れている。
    彼女達はマスコミに露出し、そう思わされていただけだった。

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