人気記事
相互サイトのおススメ記事
羽生結弦、“不調の時”も報道量が減らない理由とは

地元・仙台で行ったパレードでは10万人以上の人を集めるなど、シーズンのオン・オフを問わず注目される存在となった羽生結弦。彼がこれほどまでに人気を集める理由は、どんなところにあるのだろうか。

悪いときや苦しいときを見せてきた。それが、フィギュアスケート男子の羽生結弦がここまでの人気を得た大きな理由の一つだ。

苦しんでいる人の姿は、他者の印象に残る。悪いときにどう振る舞うのかを、人はよく見ている。2014年ソチ五輪で金メダルを獲得し、フィギュアスケートファン以外にも知名度を高めた直後の14~15年は、羽生にとって良くないことが立て続けに起きたシーズンだった。

11月のグランプリ(GP)シリーズ中国杯では、フリースケーティング(FS)直前の練習で他の選手と衝突した。頭に包帯を巻いた姿で演技を始めると、5度転倒。その後、キス&クライで泣き崩れた。

その後、帰国した羽生は車いすで空港の到着ロビーに姿を現す。スポーツ選手がけがをした場合、「REST(休むこと)」が重要だ。足を負傷した場合は極力、使わないようにするために車いすを使うこともある。とはいえ、多くの人には車いす姿はショックだったかもしれない。

その直後に出場したNHK杯で4位になり、表彰台を逃した。それら一連の出来事は、メディアで繰り返し伝えられた。

そんな悪いときでも、羽生はメディアに対してよく話をする。悪かったとき、失敗したときのほうが面白いことを言うので、報道量が減らない。うつむいて何も語らないよりも、記事は大きく目立つ扱いになる。

NHK杯では、出場したことに後悔はないかと問われた。羽生は「正しかったと思う」と、きっぱりと言った。「逆境は嫌いじゃない。弱くなっている自分はほんとに嫌い。でも、弱いというのは強くなる可能性がある」という印象的なフレーズも残した。

そのシーズン、痛みを感じ続けていた腹部を全日本選手権後に精密検査すると、「尿膜管遺残症」と診断され手術を受けた。療養期間を終えて練習再開したと思ったら、右足首を捻挫した。
日本国民の誰もが知る五輪王者は、苦境の中で3月の世界選手権に出場し、ショートプログラム(SP)で首位となり、総合でも銀メダルを獲得した。

平昌五輪シーズン最初の試合だった17年9月のオータム・クラシックでは、SPでいきなり世界歴代最高得点を更新する112. 72点を出した。翌日のフリーでは、一転、8本中5本のジャンプでミス。このときも、フリー後のほうが多弁で、感情を隠そうとしなかった。

フリーを演じ終えた直後の氷上で「もう、しょうがねえっ」とつぶやいたことを明かした。大会運営の担当者が、報道陣に「最後の質問」と告げても、羽生自身が「あと2問」というしぐさをして質問を受け付けた。そして、「悔しさという大きな収穫を手に入れることができた。強い自分を追いかけながら追い抜いてやろうと思う」「いい時と悪い時との差が激しいのは、スケート人生での永遠の課題。ガラスのピースを積み上げて、きれいなピラミッドにするんじゃなくて、粗くてもいいから頂点まで絶対にたどり着けるような地力も必要だ」と、独特の言い回しが飛び出した。

羽生は、他にも多くの苦境を経てきたことが何度も伝えられている。11年3月11日の東日本大震災で被災し、練習拠点のリンクが一時閉鎖。全国のアイスショーを巡り、葛藤しながら練習を重ねた。16年4月には、左足甲付近のリスフラン関節靱帯(じんたい)の損傷が見つかり、16~17年シーズンで出遅れた。難しいジャンプに挑むので、大崩れしてしまうことも珍しくなかった。

そして、平昌五輪シーズンは、17年11月のNHK杯開幕前の公式練習で右足首を負傷して、12月の全日本選手権も欠場。18年2月、平昌五輪は、4カ月ぶりの実戦という状況だった。

ファンは選手が苦しむ姿を見たとき、一緒に苦しい気持ちになるものだ。苦しむ姿を見聞きしたり、悔しがって涙したことを知ったりすると、その選手をぐっと身近に感じ、次の試合では一層応援したくなるだろう。

選手やチームが強くて、プレーのレベルが高く、有名なスポーツほど、多くの観客を引き寄せて会場も熱気に包まれる。ところが、そんな条件が整わなくても熱心な応援が見られるスポーツ大会が、運動会だ。子や孫や親類、その友達を熱心に応援してしまうのは、泣いて笑って、一緒に成長してきた身近な存在だからだろう。羽生の苦しみから立ち上がる姿は、全国に“親類”のように応援するファンを増やした。

トップスポーツでは、全国レベルの人気を獲得するには、まずは有名になる必要がある。それにはテレビメディアの影響力がやはり大きい。ただ、それらは偶然に左右されるし、長続きしない。有名になったうえで、プラスαがある時に、スポーツ選手とチームの人気に火がつく。

プラスαは、見た目がいいこと、発する言葉が面白いこと、スポーツ以外にも共感できる取り組みをしていることなどがある。羽生は見た目もいいし、負けたくない気持ちをむき出しにする点でも楽しませてくれる。そして何より、負けた、失敗した、つらい、苦しいといった物語に事欠かない。

羽生は、そんな人気を得る振る舞いが自然とできるスポーツ選手の一人なのだ。(文中敬称略)(朝日新聞オピニオン編集部・後藤太輔)

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180509-00000056-sasahi-spo&p=3

ヤフーコメント

  • adg*****

    | 

    なるほど。
    運動会とはいい例えですね。
    息子はスポーツやってますが、息子の試合を見守る気持ちと、羽生くんを応援する気持ちはよく似てる。
    私が代わりに緊張するし、悪い運(怪我するとか)は代わりに受け止める、とまで思える。
    息子へそう思うのは当然だが、羽生くんにまでそう思える。
    失敗して「ちくしょう」と悔しい顔を見せてくれるのは、まさしく帰宅後の息子と同じ。
    なるほどなるほど。
    これで何故羽生くんにそこまで応援出来るのか、自分の心に納得がいきました。

  • y*****

    | 

    息子の運動会より、羽生くんのジャンプの方が、気になるし、緊張します。

  • yam*****

    | 

    歯を食いしばり、苦しみの中で耐え抜き自分との勝負をして居たのですね・・・どんなに辛くとも目標に邁進するその執念は真似できるものでは無いですね・・
    報道陣も羽生君が心配でどうしても取り上げないと成らないと言う気持ちで日々追いかけたのでしょうね・
    此れからも苦しい戦いが付き纏うかもしれないが、
    頑張って下さい。そう言う気持ちです。

  • shi*****

    | 

    良くも悪くも目が離せない選手
    本人の見た目言動立ち振舞い全てが人を惹きつけるスポーツ選手を超えた類稀な存在です

  • see*****

    | 

    こんなにもドラマティックな感動を与えてくれる、彼との時代を過ごせるのは本当に嬉しく思う。素晴らしいスケーター、表現者だ。

  • p*****

    | 

    息子の中学受験の合格発表を見に行く時位
    緊張して、オリンピックのテレビを観てました(笑)
    運動会のたとえも納得!

  • yuk*****

    | 

    羽生選手の不調は、怪我のせいだとわかっているし、彼ならそれを乗り越えて一段と進化した姿を見せていくから、皆気になってしかたないのですよね。

  • sor*****

    | 

    アスリートとしての競技成績が圧倒的なのはもちろん大前提として
    それにプラスαが色々な側面から沢山ある

    次々ファンが増えてるけど、きっかけが同じ大会からだとしても、とっかかりの入口がそれぞれ違うのが面白い

  • min*****

    | 

    プラスαが多すぎ!
    どれだけハラハラドキドキさせられたことか。
    そしてどれだけワクワクキュンキュンやったー!と繰り返したことか。
    困ったことにこのハラハラドキドキワクワクが止まらないのです。

  • かなぶん

    | 

    >そんな悪いときでも、羽生はメディアに対してよく話をする。悪かったとき、失敗したときのほうが面白いことを言うので、報道量が減らない。

    ファンが気にしないように気遣って、わざと明るく振舞ったり面白くしようとしているよね。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

羽生結弦の関連記事
  • 羽生結弦に感じた「才能」! …ロシアの恩師は“顔”に着目「感動の涙を呼び起こした」…
  • オルゴールに乗ってる人形みたい! …「細くて儚げでアニメの世界」「花の精」…
  • 野球のユニフォームも似合う! …「カープだけど」「優勝!」…
  • 海外羽生ファンのクオリティ 高過ぎ! …「お金払っても欲しい」「買えるものなら買いたい」…
  • プー親子! …「きゃわいい」「セッティングしたカメラマンさんいい仕事した」…
  • この写真はじめて見た! …「なんか初めて見たような」「なんか顔が羽生に見えない」…
  • 爽やかでかっこいい! …「今見るとこの羽生も若い」「あー羽生元気かな」…
  • ジュニアGPF2009、出場選手達! …「貴重な物 羽生美しい」「可愛いのに成績凄い」…
  • 【映像有】全人類が観るべきだと思うプロ、羽生結弦 16-17FS「Hope&Legacy」! …#30DayFigureSkatingProgramChallenge …
  • モフモフのピカチューかわええ! …モフピカ羽生記念もついでに…
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2018年05月11日 14:40
    ID:E1OTY2OTQ

    弱っているとき負けて苦しいときも人前に出て応対できるのって、心が強いからできる
    自分だったら苦しいとき思いを口に出せる勇気ないよ
    羽生はそれができるから憧れる
    負けてもそういうところが格好いいと思う

  2. 2 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:11
    ID:Q3NTMyODk

    まるで出来すぎたノンフィクションモノの長編映画を観ている感覚…彼の感情豊かな表現力はファンだけでなく見るもの全てを物語に引き込み一喜一憂させる不思議な魅力の持ち主ですね。更に納得なのが後藤氏の言う+αの部分が…そりゃもー極端に有りすぎでしょぉおおおっ!!(←やかましい)
    羽生結弦の描くまだ先の長い物語に期待し、応援し続けます!

  3. 3 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:23
    ID:Q3MzY3Mjk

    トップスポーツでは、全国レベルの人気を獲得するには、まずは有名になる必要がある。それにはテレビメディアの影響力がやはり大きい。ただ、それらは偶然に左右されるし、長続きしない。
    ここ重要!!

  4. 4 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:28
    ID:cwODIxNDY

    ヤフコメ民が言ってる通りw

  5. 5 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:30
    ID:UyNzk3NjE

    羽生くんの悪口を書いてるウノタのブログ。羽生くんがエゴサをするのは心が弱いからだって。
    宇野くん……本人も痛いけどファンも痛い。
    前から思ってたけど宇野くんのファンブログってちょっと気持ち悪い毒はき系ばかりだよね。
    羽生くんのファンブログのように応援してる人をほめて楽しめばいいのに、宇野くんはファンからも純粋に応援してもらえなくてかわいそう。

  6. 6 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:38
    ID:E1OTY3ODE

    ※5
    ファンは選手の鑑だからね
    選手とファンは別といっても、選手の性格や言動は間違いなくファンに影響を与えている
    宇野ファンは、最近だと園遊会に呼ばれなかったことに相当なコンプレックスを抱いていると思われ…w だから、いつも不満だらけで心が満たされないから他選手を攻撃するんだよ
    5さんもそんなブログには近づかない方がいいよ 放っときな

  7. 7 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:40
    ID:A2NjM3NTk

    >宇野くん……本人も痛い ※5も同じようだね。

  8. 8 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:42
    ID:E0OTMwODA

    ※5
    まあ、羽生ファンブログは羽生君で頭がいっぱいだし。
    五輪以降は祭り状態だし、他選手をディスってる暇なんかない。

  9. 9 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:44
    ID:E2MDIzMDI

    納得した
    分かり易い記事だった
    でもプラスaってαじゃないの?

  10. 10 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:47
    ID:I3MzE3NDQ

    羽生くんの凄さは、何だかんだあっても、最後には羽生くんが奪い取るんだよね
    それは本人が望まなくても羽生くんを光輝く所に導いてくれる
    不思議な力のある選手なんですよね
    いつもキラキラしてる人です。

  11. 11 名無しの王子 : 2018年05月11日 15:53
    ID:E1OTY2OTQ

    ※9
    アルファの文字変換ができないパソコン使ってて代用したんじゃない?
    まさか朝日がその程度のミスを添削してないとは思えない

  12. 12 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:01
    ID:cwODIxNDY

    本当に心の弱い人はできるだけ現実を見たくない。羽生選手が厳しい意見があるのを知っていてあえてエゴサするのは自分の欠点を知る為でもあると思う。いっぱいのファンの声より小さな一つの言葉に傷つき引きずる事の方が多いと思うけど彼は最後にはそれさえ自分を奮い立たせる原動力にできる人間だと思う。だからこそファンはもっともっと応援して彼を傷つける言葉を消していきたいと思う。宇野がオリンピックは通過点だとか銀メダルは役に立たない発言をするのも結局は自分を守りたいため。素直に羽生選手のように「悔しい」と言えばいいのにね。どっちにしろ羽生選手と宇野じゃもう比べる価値もないほど違うレベルになったし後は羽生選手は好きなように現役を楽しめばいい。これから世界と戦うために一番苦しむのは宇野だし。

  13. 13 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:02
    ID:UzMDQ1OTg

    技術的な部分だけを取り上げても
    全員ノーミスなら羽生さん優勝!と言われるくらい技術の差は大きい
    先輩スケーターパトリックを追いかけてる時代に
    SSを重要視するクリケットにいた事が正解
    パトリックに勝つために4回転を多く跳びたいと思う羽生さんを
    基礎が大事を教えてくれたクリケット、ありがとうございます‼︎

  14. 14 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:08
    ID:UzMDQ2MTA

    ※12
    オリンピックが通過点て
    いったいあのチビ助は何処へ向かってるんでしょうね
    変人の言うことは凡人の私には
    サッパリだ

  15. 15 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:17
    ID:M4OTQ2MTE

    ※2
    同意します。
    全ての出来事は私達ファンの前で起こった事。だから言い訳もしないし逃げも隠れもせず今に至ります。まさにノンフィクションをTVという媒体を通じ 皆が同じ時間に同じ角度から1分1秒の違いも無く見ているのです。そしてその難題をゆづの頭の良さでいつもいつも乗り越える。
    それもまた私達の目の前で披露してくれるのです。
    本物のスターです。

  16. 16 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:25
    ID:E1OTY2OTQ

    ※5
    そういう人もいるけど
    羽生ファンが注意しても改めると思えない
    問題ありそうならブログ運営者に通報しておきな

  17. 17 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:26
    ID:Q0ODg4ODE

    ※15
    同意です。
    事務所などが作り上げた紛い物では
    ないという事。
    いい時も悪い時も実物大の羽生君を
    ファンは見てきた。
    こんなアスリートの生きざまを
    見せられて応援せずにはいられない。

  18. 18 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:48
    ID:U0NDQxOTc

    https://www.sankei.com/premium/news/180223/prm1802230010-n4.html

    【佐藤綾子のパフォーマンス講座(24)】

    羽生結弦選手の巻 常に礼儀正しく…絶対王者3つのポイント

    -------抜粋------

    礼儀正しさが彼に品格を与え、強烈な羽生ファンをつくっているのだと思います。

    銀メダルを取った宇野昌磨選手のインタビューの答えがそれを象徴しています。
    「僕に憧れてスケーターになる人はいませんよ、羽生選手に憧れてなる人はいるけど」
    と答えたのです。

    相撲でいう心技体
    彼においては感性、言葉力、礼儀正しさがきちんと表されている人格者だから
    彼に憧れてスケーターになりたいという人が続くのだと思います。

    ------------------

    宇野君は謙遜して言ったつもりなのに
    全く否定せず・・・

    佐藤綾子さんおもしろすぎ!!

  19. 19 名無しの王子 : 2018年05月11日 16:58
    ID:E2MzQyNDA

    すみませんこちらで失礼します。石川総合スポーツセンター2階の1列目のアクリル板が見にくいというのですが、行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  20. 20 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:04
    ID:Q1MDE0Mzk

    加えて一番大きなオリンピックという大会を2回ともモノにする勝負強さも人気の秘訣。
    ファンの期待を裏切らない。

  21. 21 名無しの王子  : 2018年05月11日 17:09
    ID:I5Nzc5Mzg

    ※18
    これが普通。敗者は誰にも忖度なんかして貰えない。謙遜で言ったことは『そりゃあなたの実力じゃ偉そうな事言えるわけないわよねw』と解釈されて書かれるし、強気になって大きな理想を語ればビックマウスと書かれて叩かれる。
    だからスポーツ選手は負けたくないんだよ。羽生がかっこいいのは、絶対に勝つから。勝つからあの賢い頭から出た言葉が余計光る。
    負けても異常なまでに気を遣ってもらってたのが変。これからはマスコミに庇ってもらえなさそうな雰囲気だけど、どうするんだろう。心を鍛えるべき時に何にも鍛えないで冬を迎えて。

  22. 22 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:15
    ID:UyNzk3NjE

    ※18
    なかなかずばっと言われますね~
    宇野くんは「そんなことないですよ、たくさんの子供たちが憧れていますよ」って言ってもらえると思ってたのが、皆が超納得。
    確かにいない。いるとしたら社会に恨みを持つ人。不平不満の多い人。コンプレックスの強い人。マイナーです。

  23. 23 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:31
    ID:M5ODg1MjA

    羽生だけがエゴサしているようにとられてるけど、実際はどの選手も意外とエゴサはしていると思う。
    特に若い子らはSNSなんて身近だし、エゴサが悪いこととは思ってないでしょ(そもそもエゴサは悪いことではないけど)

  24. 24 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:32
    ID:E1OTY2OTQ

    ※18
    謙遜というか自虐?

  25. 25 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:36
    ID:E1OTY2OTQ

    ※23
    ファンブログのエゴサはどの選手もどの芸能人もしてそうだよね
    応援してくれる所ならいくらでもエゴサして活力にして欲しい
    ただ。。。羽生はファンブログの中にフモさんみたいなおしりおしり言ってる人もいるわけだが笑
    フモさんの罪は重い(;´∀`)

  26. 26 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:40
    ID:E1OTY2OTQ

    負けたときも応援し続けたのはそれが羽生の全力だと知っているから
    いつも全力で一生懸命の人を嫌いになんかなれないよ大好きにしかなれないよ

  27. 27 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:49
    ID:I3Mjg3MTA

    ※5
    どこのブログがなんとなく分かるけど
    一度見に行った某ブログではUnoの品格ある言動とか
    いったいなんの話?という妄想話がいっぱいで1回でこりたことがある
    自分が作った妄想話に推しがどんどんはずれて下降していくのに合わせて
    屁理屈を書くからますますとんちんかんな内容になっていく
    がっかり感がすごいので別の人間に牙をむくようになったとしか見えないよ
    (園遊会や官邸での表彰式などについては、私はなんかものすごい怖さを感じるけどね)

    羽生くんの場合はいつも想像の斜め上をいくので
    ファンにとっては大変だけど応援のしがいがある
    この4年の間とにかく羽生くんが幸せでありますように
    健康でありますように思うように演技が出来ますようにと願う人が大多数で
    他の人間のことなんて目に入らないというのが現実じゃないかな
    演技の美しさ・実績・知性・品・言葉・容姿・スタイルなどあげたらきりがないけど
    よほどの偏屈か劣等感の塊でなければ素直に惹かれると思うよ

  28. 28 名無しの王子 : 2018年05月11日 17:57
    ID:Q0NDUxMDI

    大好きだからスルーできない彼の主張。
    パレードの記者会見で3連覇への見解を聞かれた時、「3連覇を期待するならいい加減設備を整えてくれ」と私には聞こえました。宮城でだからこそ言ったんだと思う。
    日本でフィギュアスケートの金メダルは3つあってそれが全て仙台にあるのだから五輪を目指す選手のためのリンク、頼むから作って欲しい!後進が続かない!4年分の米よりも(笑)

  29. 29 名無しの王子 : 2018年05月11日 18:00
    ID:I4NDE1MTk

    言っちゃなんだが羽生くんの出身地が宮城じゃなければリンクは出来てたよね…復興もまだなのにスケートリンク作るのは難しいんじゃないかな
    維持費も凄いし

  30. 30 名無しの王子の : 2018年05月11日 18:26
    ID:UzMDM4NTM

    私、今までにも好きな芸能人とかコロコロ変わったけど、ソチの羽生くん落ちしてから、四年も変わらなかったよ。
    羽生くんを褒めるとこ山ほどあるけど、嫌いになる要素一つもないってか色々想像の斜め上行くので、ついていくのに必死なのよね。
    それでも羽生くんにずっとついていくつもり(てかストーカーじゃないですよ。)とにかくこんな素晴らしい人なかなかいないからね。これからもずっと応援してます。
    羽生くん大好き❤

  31. 31 名無しの王子 : 2018年05月11日 19:10
    ID:UzMDM4NDI

    災難や障害もなくただ安定してるだけの選手には実績や発言も含めて、正直感動がない気がする。

    今回のオリンピック、ただでさえ2連覇のプレッシャーが半端ない中で、まさかの大怪我。
    そこから復帰戦がまさかのオリンピック、そこで2位以下に大差を付けての金メダルだよ。
    困難を乗り越えての金メダルという背景が見えたから、よけい感動した。

    この2連覇はすごく意味のある2連覇だったと思う。
    羽生君にとっても、ファンにとっても、他競技のアスリートや一般の人にとっても。

  32. 32 名無しの王子 : 2018年05月11日 19:13
    ID:Q3NzM5NTE

    ※5
    宇野くんファンを自称するブログは羽生君は「勝った!」とFSの後、言うべきではなかった。「これからも(宇野君を)面倒みます」これも言うべきじゃない。だそう。
    自分に勝ったし、他の選手にも勝った、事実だよ。宇野君は誰かが面倒をみなきゃ。またプレカンで失笑をかうところをなんとか防ごうとしてただけじゃない?
    宇野ファンの痛いところは「一般論として~」とはじめるところ。個人のブログなんだからブログ主の意見だよ。こう思ってるのは私だけじゃないの!と言いわけするなら個人ブログをやる必要はない。自称「毒吐き」系ブログは単に自分の不満を言ってるだけ。

  33. 33 名無しの王子 : 2018年05月11日 19:17
    ID:Q0NzA0MDQ

    わははw
    もう4年もどっぷり羽生沼に浸かってて抜け出せないw
    未だかつてない、自分比で(^^;

    何が魅力だろう、、、全てですかね。
    今では旦那や息子より大事かもしれない~w
    ごめんね~生きていく上で癒し的な存在なのよ~、と今日も言い訳してマス

  34. 34 名無しの王子 : 2018年05月11日 19:43
    ID:IxMTk4MTc

    後藤さんの記事だったんですね。
    スポーツ部から異動になり、寂しく思っていたところ、羽生さんに関する記事を書いてくださり、感激です!

  35. 35 名無しの王子の : 2018年05月11日 19:49
    ID:UzMDM4NTM

    25さん、おしりおしり言ってる人は、さんちゃんさんですよ。フモさんは、羽生氏と○○したい人ですよ。ふふふ( ^∀^)
    いつも面白可笑しく読んでますよ。
    超真面目な人は読まなくていいですよ。
    私は大好きです。

  36. 36 名無しの王子 : 2018年05月11日 20:00
    ID:Q0NjM4NTg

    動物も飼い主に似ると言いますがファンも好きな選手に似るってことかな
    ウノタは毒吐き系なのか

  37. 37 名無しの王子 : 2018年05月11日 20:01
    ID:cwODIxNDY

    羽生さんのようになりたいという世界中の後輩のコメントは数多見ているけど宇野君のようになりたいというコメントは一切目にした事が無い。見落としてたらスマンけど。高橋に憧れている人は(本当かわからないが)いるようだけどね。

  38. 38 名無しの王子 : 2018年05月11日 20:06
    ID:I4Mzg0NDE

    ※32
    そう。なんでマオタ、ウノタのブログってあそこまで毒吐き系ばっかなんだろうね。
    陰湿で 邪悪なオーラ発散しまくって、
    あれで普通に納得するとか共感を得ようったって、それは無理だよね。

    だからもう羽生君の良い話題にあえて混ぜてくる必要もないかも。

  39. 39 名無しの王子 : 2018年05月11日 20:32
    ID:E2ODEwMjA

    また羽生選手が悲しむ系の人が湧くので、そろそろ他選手やそのファンの話はやめよ〜

  40. 40 名無しの王子 : 2018年05月11日 20:56
    ID:M0MDk4MjU

    ※18さん、素敵な記事をありがとう。
    4ページ目だけじゃなくて、1~3ページもいい話ですね。
    この佐藤さん、羽生選手についてよく調べてるね。

  41. 41 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:24
    ID:E2MzQyNDA

    人って流されやすい所があって、悪い噂や記事を見ると嫌になる事もあるよね。羽生選手は逆にどんどんはまってしまう。

  42. 42 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:28
    ID:E1OTY2OTQ

    可愛いは正義

  43. 43 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:28
    ID:E2NzQ5MjI

    フィギュア界のトップに君臨してなお高みに挑戦しつづけるアスリート魂
    さすがに無理だろと思う危機に遭いながらも最後は頂点に立つ最強メンタル
    端麗なルックスと未だかつてない2次元スタイルにスターオーラ
    いったい人生何周目?と驚嘆するクレバー発言に数々の名言たち
    魅力は他にもいろいろあげられるけどきりがない
    若くしてこれだけ揃ってるんだもん、どんな時も人々の関心の的になるのはなんら不思議ではないよね

  44. 44 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:35
    ID:E2NzQ5MjI

    まあわかりやすいところで言うと、この人ならやってくれる!とみんなから期待されてプレッシャーに潰れることなく立派にやり遂げて期待に答えてみせるところだよね
    大半の平々凡々な人達からしたら最高のカタルシスを味わわせてもらえる稀有な存在

  45. 45 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:38
    ID:I5NDI5NDU

    羽生くんは全て全力。どんな状況でも
    試合以外のアイスショーでもその時の最高を見せようとしてくれる。そんな人だから愛しい。その上に綺麗な容姿まで装備。嫌いなところが見あたらなくて困ってるw

  46. 46 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:40
    ID:I5NDQ3MTc

    羽生さんは誤魔化したり、いい加減な事はしない。全てに一生懸命、頑張って2位でも
    叩くメディアの下げ報道にも、凛として我が道を真摯に前に進むだけ。
    幾多の壁を乗り越えて培ってきた世界一の実力が最後には花開く、そんな誠実な生き様
    にみんな惹かれて声援を送る。羽生選手の幸せが、ファンの一番の幸せ!

  47. 47 名無しの王子へ : 2018年05月11日 21:41
    ID:E1Nzk0NDQ

    ギャラハーさんがさ怪我した後おそらく痛み止めを打って平昌になるだろうって予言してたんだよ。前回チャンピオンで恥ずかしい演技出来ない中であの状況で逃げずに平昌出てきただけでも涙だったよ私は。カッコ悪くても何だろうが全力ー!これが一番好きなとこ!

  48. 48 名無しの王子 : 2018年05月11日 21:41
    ID:M5MDIyMDg

    羽生さんの存在を知りフィギュアのルールを必死こいてw覚え
    羽生さんのみならず他選手の演技でも感動で涙腺崩壊
    スポーツ観て泣くなんて4年前まで一度もなかった
    たくさん、たくさん初めての感情が沸いてくる自分にビックリ
    羽生さんに生きる喜びを与えていただいた
    ありがとう
    羽生さ~ん明日は京都行くよ‼

  49. 49 名無しの王子 : 2018年05月11日 22:09
    ID:QyNjMwMzg

    いい記事だね
    本当に生きざま自体に凄まじい吸引力がある人だよね
    彼がスケートを選んで確実にフィギュアファンは増えたが、もし他の道を選んでいてもトップに登りつめ、その道のファンを増やしただろう

  50. 50 名無しの王子 : 2018年05月11日 22:17
    ID:QyNjMwMzg

    ローマ法王とかマイケルジャクソンとか
    そういうスケールで語られるスター
    日本からこんな人が出るとは・・・

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)