人気記事
相互サイトのおススメ記事
「羽生結弦が有利になる」は本当か? フィギュア男子の30秒短縮

大幅なルールの改正が行なわれることになりそうな来季のフィギュアスケート(正式には6月にスペインで開催される国際スケート連盟(ISU)の総会で決まる)。ジャンプの基礎点がこれまでよりも下げられたり、出来栄え点(GOE)の加減点がプラスマイナス3の7段階から、プラスマイナス5の11段階に拡大されるなど、採点に関するルールの改正のほかに、特に男子フリーが大きく変わる可能性がある。


演技時間が現行の4分30秒から4分に短縮され、これにともなってジャンプの数も8本から7本に減る。女子フリーと同じになるというわけだ。

この改正にはオッタビオ・チンクワンタ前ISU会長の意向が大きく働いたと言われる。イタリア人でショートトラック出身者であるチンクワンタ氏は、かねてから「なぜ、フィギュアでは男子だけ4分30秒でなくてはならないのか」という疑問を投げかけ、男子も女子同様に4分にすべきだと提案をしていた。さらに近年、ジャンプの高度化が著しい男子の負担軽減という側面もあるようだ。

演技時間が短縮され、ジャンプが1本少なくなると、どのようなプログラムになるのだろうか。日本スケート連盟の強化部長を務めた経験があり、現在も国際審判員として活動する吉岡伸彦氏は次のように予想する。

ジャンプが8本から7本になると、おそらく一番簡単なジャンプを1本減らすことで対応することになるのではないでしょうか。例えば羽生選手のプログラムで言えば、ステップから軽々と跳んでいる3回転フリップのようなジャンプを跳ばなくなるわけです。それだけのことで済むといえば済むのです

だが、時間が短くなるから負担が減るかというと、そうは言い切れないという。

曲の中でストレスなくジャンプを跳べるような選手であれば、当然のようにこの変化に対応できると思いますが、構えてジャンプを跳んでいるような選手にとっては、30秒の演技時間がなくなることはすごく大きな影響を与えるかもしれません。トランジション(技と技のつなぎ)など、プログラム全体を見せる余裕がなくなってしまうからです。ISUが意図するように男子の負荷を減らす目的で演技時間を4分間にしても、4回転ジャンプを跳ぶ男子選手にとっては、実際には負荷がより掛かってくる可能性もあります」(吉岡氏)

一方、時間短縮で男子スケーターの迫力ある滑りやパワフルな演技という醍醐味が薄れるのではないかという心配もあるが、吉岡氏は「女子やジュニア男子は4分間でファンを魅了するプログラムを見せている」と言う。

総合的に判断すれば、レベルの高い上手な選手にはさらに有利になり、力の差がつきやすくなると思います。音楽のなかでジャンプを跳べる選手が有利になるという意味では、フィギュアスケートとしては結果として、いい方向にいくのではないでしょうか」(吉岡)

さらに今回のルール改正では、演技後半のジャンプは基礎点の1.1倍の得点になるというボーナスルールに、何らかの形で制限を加えるという話も急浮上している。その背景には、五輪シーズンに鮮烈なシニアデビューを飾り、女王の座に上り詰めたアリーナ・ザギトワの最強プログラムが影響しているのは想像に難くない。

もともとこのボーナスルールは、前半に難しいジャンプを全部入れて、後半がスカスカになるようなプログラムになるのを防ぐためのものだった。そこに、得点増を狙って後半にすべてのジャンプを跳ぶ選手が現れた。プログラム全体にバランスよくジャンプが配されるという本来の目的からすれば、これもまた一種の逸脱だろう。

ザギトワのプログラムを「本来の”いいフィギュアスケート”からは少しずれてしまっているのではないか」と評価する吉岡氏は、「後半に跳べるジャンプの数を制限するか、例えば得点が1.1倍になるジャンプを最後の3本だけにするというようなことが検討されているようです」と言う。

こうしたルール改正が行なわれれば、ひとつひとつの要素の質を上げて、プログラム全体の完成度を上げる方向に向かうと予想される。来季はこれまで以上に見ごたえのあるプログラムを多くの選手が見せてくれることになるかもしれない。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180511-00010006-sportiva-spo

ヤフーコメント

  • mgr*****

    | 

    「新ルールは羽生に有利」ではなく、
    「正しい技術があり質の高い滑りが出来ている選手たちは、どんなルールに変わっても対応できる」
    というだけの事だから、特定選手だけ有利みたいなタイトルをつけないで欲しい

    あと選手によっては、踏切の誤魔化しや回転が足りずグリ降りしてるジャンプに、
    どう見ても+3じゃ足りないような他の選手の完璧なジャンプとほぼ同じ位のGOEが与えられてるのが現状だから、
    新ルールでGOE幅が増えても、結局ジャッジが正しくつけてくれないなら意味がない

  • yuk*****

    | 

    有利になるのかどうか神のみぞ知ると思うけど、羽生選手以上の演技が出来る選手は今のところいないと思います。
    羽生選手の新しいプログラムが今から楽しみですね。

  • kon*****

    | 

    ルールをよく勉強し、いち早く使いこなすコーチに師事する選手が有利になります。
    最初はもちろんバタバタしますが、やがてみんな慣れます。条件は誰も同じですよ。

  • tam*****

    | 

    ルールを変更すれば、不利有利は当然出るが、羽生君の場合は、ジャンプ、ステップ、スピンどれをとっても一流の上、出来栄えも素晴らしい。多くの選手がやる飛ぶための貯めもなくいきなり飛べる。羽生君有利というより、万能だから対応できるといったほうが語弊がなくいいと思う。

  • oka*****

    | 

    アクセルの基礎点が他より下がるのが本当なら、
    どうして?と思わざるを得ない。
    羽生君はもとより、、それよりも
    ロシアや日本女子への影響の方が大きいんじゃないの?

    前にプルシェンコがオリンピック前にアメリカに邪魔されたことあったけど、
    あれの再来なのかも知れない。

  • jks*****

    | 

    有利かどうかはわかりませんが、少なくとも不利になることはないかと。
    羽生くんなら、ルール改正にも十分対応できる。
    来季が終わった時には、羽生くんがランキングトップに返り咲いているはず!^-^

  • ann*****

    | 

    4分30秒が4分になるという事は、約1割程の時間が削除されることになる。そう考えると、決して少ない短縮時間ではない。

    確か国際審判員の岡部さんという方が、今迄は、曲の半ばくらいで、少し息をつける時間があったけれど、改正されるとその時間は確保出来ず、演技を凝縮して見せる形にせざるを得ない。と仰っていました。だから体力的には却ってハードなんだと思います。

    また元々無駄のないトランジションがこなせる選手には大きく影響はないと考えるられます。特に羽生選手の様に流れに乗り美しいトランジションをこなせる選手にとって恐れることはないと。
    というか、羽生選手にとってはルール改正がどうのというレベルから超越していると思うので、ルール改正に当然合わせた上で、「どうだ!」っていう感じで、「見せる」演技をしてくれるでしょう。

  • ソチコ

    | 

    パトリック、フェルナンデスも20代後半で迎えた平昌五輪は体力的な難しさを語っていた。
    羽生結弦も、もし北京を目指すなら27歳で迎える事になる。
    正直その年齢では4A、4lzはかなり難しいし、構成は平昌五輪と同じ構成が現実的な気がする。
    多分だけど、、五輪 3連覇ではなく、体力のある20代半ばまでに4A、また5回転を成功させて、歴史に名を刻んでから引退が現実的な目標だと思う。

  • kur*****

    | 

    羽生選手の場合は30秒短くなるともう少し観たいと思われるかもしれない。でもより完成度の高い演技になり、質の高いジャンプ、スピンの加点で他の選手と差がつきやすくなりそう。
    得点はどうなるのか?ジャンプの回数と基礎点が減ることで全体的に下がるなら世界新が見れなくなり、そこは残念。
    ジャンプの加点がもともと少ない宮原さんがちょっと心配。頑張って欲しい。

  • son*****

    | 

    フィギュアは完璧であり華麗なジャンプが求められるのが当然だと思います。
    アメリカのネイサンチャンや中国のボウヤンジンみたい、とにかく4回転ジャンプを多く飛べばいいってもんじゃない。羽生みたい綺麗にジャンプが飛べるから得点も増えるような今度の改正案は正しい方向だと思います。

 

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==
皆様、サイトリニューアル後の手厳しいご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にし、以下調整致します。
・コメント欄については、多数の方が旧verの方が良いというご意見でした。少し時間はかかりますが、コメント欄の仕様のみ、旧verに変更いたします。(ソース表示でIDも閲覧出来るように。)
・スマホからコメント欄にいくのが面倒な件については、右下に"コメント一覧"と"コメント投稿"までのボタンを常に追従させ、すぐに一覧と投稿までジャンプ出来る様に致します。

皆さまお待たせしました。

本日夜中(17日午前2時頃)に上記実装完了致します。

羽生結弦の関連記事
  • 【画像有】昨日のジェラート屋さんどうなったかな?→レイバックイナになってるwwww
  • 男鹿日本海花火にて、羽生結弦『SEIMEI』ザキトワ『ドン・キホーテ』からの~~マサル!
  • 羽生結弦のこの言葉が好き 「 誰かが悪い演技をした時に勝つのは、 凄いイヤなんですよ。」
  • 採点システム改正によりスコアランキングはリセット!SP・FS・トータルすべてで羽生結弦がトップのまま!
  • #羽生結弦展 ブックマーカーの楽しい使用例の画像とかあれば最後にぐっと売上伸びるかもw
  • 横浜高島屋の福岡展のジェラート売場に羽生君とプーさんが!→注文される程削られていくwww
  • 中国ファンは熱い!"広州タワー"で羽生結弦に告白!→でもこの真相は・・・
  • 【速報】羽生結弦展の入場者数の累計が50万人を突破!!
  • 長袖UAも好きですが半袖UAが一番好きです。→半袖UAに黒手袋が最高!
  • 雰囲気がいつもと違うNBCの羽生結弦。ブラック羽生もかっこいい。
コメント一覧
  1. 名無しの王子 より:

    結局はジャッジの採点次第となりそうで憂鬱。キチンとしたジャッジ育成に力を入れろって感じ

  2. 名無しの王子 より:

    自分もそう思うよー
    特に女子は
    いつもそう

  3. 名無しの王子 より:

    なんか恣意的な嫌な記事タイトルだな
    クリーンで高い技術を持つ選手がより正しく評価されるってだけだろ
    まあどんな素晴らしいルールを作ってもジャッジがそれを正しく適用しないと無意味なんだけどね…

  4. 名無しの王子 より:

    すまん!ルールのコメしたいんやけど、モノマネ王座決定戦の羽生ゆずれないの歌(←上手い)の途中に出てきたオーサーと昌磨にワロてしまってww
    昌磨ファンごめんなーw

    あ、ルールやけど、4アクセル加点5っつーのを冥土の土産に見たいわなww

  5. 名無しの王子 より:

    ルールに対応した者が勝つ。それあるのみ!こういうタイトル、迷惑なんですけど!?

  6. 名無しの王子へ より:

    チンクワンタ!?悪名高いこの人が関わってたのか、、、
    プルシェンコはろくでもない改革だ。とか言ってたけど、どうなろうともAI入れない限りISUは信用ならんわ。

  7. 名無しの王子 より:

    ※3
    ほんそれ
    ジャッジの教育をきちんとしてほしい!

  8. 名無しの王子 より:

    オリンピック銀メダリストの回転不足見逃しみたいな事今後も続けるんであれば何も変わらない

  9. 名無しの王子 より:

    ※4
    私も見たw
    途中出てきた時
    また便乗‥
    いらないのにと思ったけど
    バックの踊りの舞に笑った
    やっぱ脇役なのね~
    最後のゆずれないさんとオーサーとの抱擁、プーが投げ込まれ散乱してるのが笑った

  10. 名無しの王子 より:

    私は若干不利になるんじゃないかと思っているんだ。
    だって羽生選手の演技構成って、すごくギュウギュウに詰まっていて、
    且つ、点数がさほど出なくても格好の良いアイコン的な要素があるでしょう。
    ハイドロとか、ビールマンとか、バックステップとか、イナバウアーとか。
    そういう細かい要素が、30秒短くなるせいで削る可能性が出てくるんじゃないかなと。

    他の選手、特に要素がスカスカな選手にとっては
    30秒減ることは相対的に演技が詰めこまれるから有利になると思うんだけど、
    演技が詰まっている羽生選手は逆に削ることを考えなければいけないんだよね。

    他選手の場合、途中で見てるのが飽きてしまうスカスカ演技の人もいるけれど、
    羽生選手の演技って見ていて飽きないくらい要素が詰まっていて素敵なんだよね。

    30秒短くなる事がどういう風に演技に影響を与えるか今期ちょっとドキドキしてる。

  11. 名無しの王子 より:

    ジャッジが公平に採点するのでなければ、どんなルールになっても有利なのは爆盛りしてもらえる選手でしょ。
    と、悲観的になってしまうな。

  12. 名無しの王子 より:

    皆思う事は同じ。
    ルール改正が正常に機能するには、まず正当なジャッジありき!
    そうでなければ至極真っ当な選手には寧ろ不利。

  13. 名無しの王子 より:

    これだけGOEの幅が広がるとジャッジの質がものすごく大事になってくるかと
    GOEの採点次第でどうにでもできるし勝敗もひっくり返せる
    今回のルール改正で自分がいちばん心配なのはそこかな

  14. 名無しの王子 より:

    「ルール改正は羽生に有利!」って印象植え付けておくのは
    いざ競技で思うような点数が出なかった時に
    羽生選手を総叩きするための布石ですね(笑)

  15. 名無しの王子 より:

    この手の記事のタイトルがいつも羽生有利になっているけどそれはない
    確かにバランスのとれた欠点のない選手ではあるけれど
    有利なるとしたい記事が多い

  16. 名無しの王子 より:

    神様、今日も羽生選手がぐっすり眠れて、体の悪い部分が良くなって、心身ともに良い状態で朝を迎えられますように。

  17. 名無しの王子 より:

    GOEの幅広げるなら、テイクオフもみるとか、プラスマイナスの項目を精査して欲しい。
    4回転でディレイド回転も厳しい気がするし(トリプルまでなら有)、それをプラス項目に残す意味があまり感じられない。
    まぁそんなことしたらジャッジが大変になって余計見落とすようになるかな(^_^;)
    各国の利権より全ての選手に公平で競技の発展を考えられる運営をお願いしたい。
    外部組織にコンサルか何かして貰って欲しいわぁ。

  18. 名無しの王子 より:

    4回転は一種類一本に触れてないのはまだ確定ではないから?
    正直、このルールが決まれば宇野くんやネイサン、ボーヤンやヴィンスが有利で羽生くんは不利なんじゃないかと思うけど

  19. 名無しの王子 より:

    本スレの、羽生君のくるくる3フリップ大好きなんですけど、無くなったらやだぁ~(泣)

  20. 名無しの王子 より:

    ※18
    クワド一種になったら飛びわけがちゃんと出来てるか今まで以上にキッチリ見られるから宇野君ヤバイね

  21. 名無しの王子 より:

    ※20
    現状加点付きで評価されてるわけだからそれはない

  22. 名無しの王子 より:

    ルール変更にちゃんと対応できる選手が有利!

  23. 名無しの王子 より:

    ※18大丈夫でしょ。全てにおいてGEOで大幅に点差がつくから。
    コンティニュー見てたけど佐野先生の衣装を羽生選手が着たらどうだろうか?カッコ可愛いと思う。この形で白でも黒も良いからEXで見てみたい。羽生選手はどんな衣装でも着こなすから果てしなく要望が湧いてくる。

  24. 名無しの王子 より:

    ※18
    GOEで稼げるとはいえ不利だね。来季ループもルッツも入れないと言ってるし3Aで4回転並のGOE稼げると言ってもネイサンも宇野も3Aパトリック並に苦手な訳ではないし、宇野はクワド数種類入れる+3Aもミスらないから2回入れてこられるしPCSも出るタイプ。羽生的に1番確定されたら不利になるルールでしょ。アメリカに偏りすぎて決まるか分からないけど

  25. 名無しの王子 より:

    ※23
    羽生くんがクワドの種類増やすより
    若手がGEO伸ばす方が早そう
    クリケ行くボーヤンと、まだ19歳のネイサンの伸びしろがすごそう

  26. 名無しの王子 より:

    ※24
    確かに宇野くんは3A安定してるし、
    ネイサンも五輪のフリー、ワールドのSPとフリーと直近の試合では危なげない3A跳んでて苦手意識は薄れた感じ

  27. 名無しの王子 より:

    来季ループもルッツも入れないんだ…

  28. 名無しの王子へ より:

    ※27何もそんな話出てないよ。あと、ネイサンのワールドのアクセル。ショートは回転不足だったよ。てかショートのジャンプ全部ダメだったよね。分析に出てる。1番良かったのはコリヤダ。

  29. 名無しの王子 より:

    新ルールが羽生君に不利であってほしいと必死な人がいるね

  30. 名無しの王子へ より:

    ※28あーっと釣りに真面目に答えたけど、もうネイサンや宇野と同じ土俵に乗ってません。宇野のライバルがネイサンにボーヤン。
    羽生選手は自分がライバル。しかもルールが有利不利というか羽生選手はやりたい演技やるみたいだからそれで良いんじゃないかと。

  31. 名無しの王子 より:

    ※28さん、自分もそんな話知らなかったから、※24さんのコメ見て?と思ったんだけど

    ※24さん、羽生くんがどこでループルッツ入れないって話してたのかよかったら教えてください

  32. 名無しの王子 より:

    ルールがコロコロ変わるスポーツはマイナーの証なんだよね。ルール改正する度に何か変な方向に行っちゃう。メジャーなスポーツはよっぽどの事がない限りルール変わんない。

  33. 名無しの王子 より:

    クワド1種1回ルールだと4種6クワド構成(場合によっては5種7クワド構成)が不可能になる。
    それってネイサンにとって結構な痛手だと思うんだ。
    4Aを習得しない限り5クワドが限界になっちゃう。
    現状でも3~4種クワド構成が可能な羽生との差が殆ど無くなる。

  34. 名無しの王子 より:

    ※31
    24ではないけれど、CiWW後のメディアの取材でループ、ルッツ、フリップは「跳ぶ動作すらしていません。完全にやらないと決めています」と発言しています。私は「足が完全に良くなるまでは」という事だと思ったのですが、24さんは来季と受け取ったのかもしれません。

  35. 名無しの王子 より:

    34の追記ですが私の知る限りの情報なので、来季跳ばないというきちんとしたソースがあったらごめんなさい

  36. 名無しの王子 より:

    ※34さん、レスありがとう
    ※31です
    その発言なら私も知ってます
    リハビリ段階での発言を「来季ループもルッツも入れないと言ってるし」と言いきってしまうのはちょっとびっくりなんですが、どうなんでしょうねw

  37. 名無しの王子 より:

    4Loや4Lzを跳ばない(跳べない)のであれば、そもそも試合に出ないと思うよ。
    五輪のように4年に1度の大会があるわけでもないのに
    そんな不完全な状態で来シーズンに突入するとは思えない。
    最低でも4Loまでは跳べる状態に戻してくると思う。

    つーか、仮に来シーズン4Loや4Lzを跳ばない事が本当だったとしても
    引退するまでずっと外したままで競技会に参加するとか有り得ないし
    これを理由に「羽生はルール上不利になる」って言うのはちょっと違うでしょ。

  38. 名無しの王子 より:

    どちらにも受け取れますね その時は右足首に負担のかかるループルッツのクワドを外して
    アクセルに集中するのかな それが来季にやりたいプログラムなのかなと思いました 
    でもリハビリの時期だったし来季を含んでいるのか分かりませんね

  39. 名無しの王子 より:

    あれはリハビリ中だから今はルッツループは飛ぶ動作すらしてないって答えてて
    リハビリ終わって飛んでみて試合どうするか決めるって話だったんだから
    ルッツループが全く飛べない状態なら、むしろそれは怪我が治ってないって事なんだから
    その状態では試合出てこないと思うけどな。試合出るならルッツもループも飛べる状態だと思う
    ジャンプの本数決められるみたいだから演技に組み込むかは別としても

  40. 名無しの王子 より:

    4回転アクセルを挑戦する人がルッツやループを回避とはあまり考えにくいのですが、今はゆっくり休んで足の怪我を治してほしいです。

  41. 名無しの王子 より:

    短いとジュニア有利になるのでは?
    本数は減らせるかもだけど

  42. 名無しの王子 より:

    クワド1種1本に制約されればネイサンは5クワドまでしか跳べない
    GOEの影響が大きくなるから羽生はその場合3種クワドで十分に勝てる
    4T 4S 4A でおk

  43. 名無しの王子 より:

    羽生君は今度は自分のやりたい事をすると言ってたね。(プログラムの事かな)
    でも勝ちには拘るだろうからコーチと作戦を立てて望むと思う。
    それにしてもどんなプログラムか楽しみで仕方無い。
    ファンタジーオンアイスの後半でショートぐらい披露してくれるかもそんな気がする。
    今日は神戸の発売だけど取れるかどうか新潟に近かったたら良かったけど遠すぎるから諦めた。神戸は取れる気がしない。

  44. 名無しの王子 より:

    逆に今まで羽生君に有利な事ってあったっけ??
    いつも下げ採点されてたよね。

    ルール改正があっても誰が有利とか、そんなのないでしょう。
    今まで通りジャッジは勝たせたい選手には盛る、勝たせたくない選手はえげつなく下げる。
    加点の幅が広がる事で、より得点の操作がしやすくなるだけの話。

    今回の世界選手権。
    当たり前のように回転不足はスルー、裏があると思われても仕方ないような特定の選手に対する異常な盛り採点。
    繋ぎ皆無の演技にPCS90以上が出た時に、あぁいよいよフィギュアも終わるのかなって思った。

    ジャッジがこんな状態じゃルール改正なんて全く意味がない。
    ルール変える前にやることがあるでしょう。

  45. 名無しの王子 より:

    18、羽生選手不利にならないと思うけど、羽生選手も4T、4S、4Lo、4Lzタノ(クリケットで4Lzタノを完璧に跳んでる動画があります。)練習中の4Aがある。4Aさえ試合に入れてこれればどの選手よりも種類が増える。

  46. 名無しの王子 より:

    日本のスケオタさんが試合後のジャッジ反省会を公開してほしいのツイに
    海外スケオタさんがRTしてて、これが世界に拡散されていったらなと期待。

  47. 名無しの王子 より:

    記事内容と関係ないことでごめんなさい。
    羽生選手への殺害予告ととれるtweetがありました。
    ttps://twitter.com/4Cl5c0/status/994955374707920899
    魚拓 ttp://archive.is/UEAMt
    通報にご協力をお願いいします。
    Twitterのアカウントを持っていない方はインターネットホットラインセンターttp://internethotline.jp/へ。こちらは匿名で通報できます。

    また、警視庁のHPに犯行予告、殺害予告は110番通報をお願いします。とありますので、
    できるかたはお願いします。
     

  48. 名無しの王子 より:

    ※47
    朝から嫌ですね・・・・・

  49. 名無しの王子 より:

    ※48さん
    ヤフコメにもコメントしたら沢山の人が見るんじゃないですか?

  50. 名無しの王子 より:

    ※47
    ツイッタ-やってません。具体的にどんな内容か教えてください。

  51. 名無しの王子 より:

    ちょろまかしジャンプをガッツリとマイナス評価にして欲しい。
    フリーレッグごまかす為のイーグルもどきもガッツリとマイナス評価にして欲しい。

  52. 名無しの王子 より:

    ※50
    べるる‏ @4Cl5c0
    返信先: @nomoretakuanさん、@malky_malkyさん
    「嫌なこといっぱい言われる。何度も死のうとした。声を上げてくれてありがとう」
    信者の前でこれを演説することによって感涙()した信者はますます「この優しい人()を守らなきゃ!」と使命感に駆られ、被害者に凸がいく…あぁコロしたい

    べるる‏ @4Cl5c0
    害悪すぎる信者達を○せなくてごめんなさい、と被害者達に謝り続けたい

  53. 名無しの王子 より:

    ※52
    これ、羽生だけじゃなくファンに対する殺害予告でもあるよね。
    べるる、逮捕。誰のファンなんですか?
    これにいいねしている人も逮捕。

  54. 名無しの王子 より:

    49です。
    48にではなく47さんにです。

  55. 名無しの王子 より:

    ※53
    べるるは宇野ファンでそいつと会話してるアネザイチカは浅田ファン
    同じ浅田や宇野のファンから「さすがにまずいですよ」って止めようとするのが全然出てこないってのがある意味すごいわ

  56. 名無しの王子 より:

    ※55さん、53です。なるほどね。
    そいつらなら毎度の事だけど、さすがにまずいと思うよ。逮捕だわ。

  57. 名無しの王子 より:

    ※52
    完全アウトじゃん
    今はまえより厳しく取り締まってるし
    芸能人関係で事実無根のこと言いふらした人が逮捕とかもあったからこれは
    確実にダメでしょ

  58. 名無しの王子 より:

    管理人は※52を記事にしたらどうですか。こういう異常な人たちへの牽制にもなるんじゃないかな。

  59. 名無しの王子 より:

    オランダが提起してるジャッジの問題点も反映されて欲しい。
    試合後、ビデオで見直して議論しジャッジにイエローカード・レッドカードをと思う。
    金銭的(お金・物・援助・交換忖度)な事が発覚したらその罪の重さで・永久・10年・5年・3年とか追放したりね。

  60. 名無しの王子 より:

    どうでもいいからさっさとルール確定して欲しい
    早くルール決まらないと来季のプロ作れないだろ
    アスリートファーストがなってないね

  61. 名無しの王子 より:

    ※47
    あらら、こいつ終わったねw
    まさに馬鹿発見器。通報しといたわ

  62. 名無しの王子 より:

    ※19 そのクルクル3回転フリップが羽生さんの凄さを感じたきっかけだった私。それが無くなるなんて、私も嫌だ〜。

  63. 名無しの王子 より:

    4回転を助走長ーーく跳んでる選手だって大変よね
    もっとスカスカになるってことかな
    勝つ為には4回転減らさないもんね

    回転不足のに回転不足とらないとかエッジエラーやトゥのつき方やスピンの回転数などね
    来季ルール改正しようがジャッジが変わらないなら なんの意味もない
    特定選手が勝つだけ

  64. 名無しの王子 より:

    ※63
    そうクワドさえ跳べばスカスカになってもPCS気前良く出すようなら
    余り意味はないな

  65. 名無しの王子 より:

    やっぱり1番楽をして有利なのは不正専門の宇野でしょう
    不正黒豆宇野しょーまは世界中の嫌われ者として更に有名になるでしょう

  66. 名無しの王子 より:

    出来映え点が±5点になると聞き、U君に一番有利なのでは?と思った。
    スペインでルール変更の会議があるのなら、ジャッジの公平で正しい採点についての
    論議をしっかりして下さい。フィギュアスケートの将来にも関わる大事な議案。
    みんなの一番の関心事です。

  67. 名無しの王子 より:

    ステップからのジャンプをGOEで評価するのではなくそれ自体に基礎点を設定すれば
    ただ跳ぶだけのジャンプとステップからのジャンプに明確な差を付ける事ができると思う。
    コンビネーションジャンプも同様にそれ専用の基礎点を設定して
    4T-3T-3Loといった「明らかに高難易度なのにルール上跳ぶ意味が薄いジャンプ」に
    スポットライトを当てて欲しい。

  68. 名無しの王子 より:

    ウノタの悪質さは異常。このブログで
    ウノタがよく宇野叩きを非難コメしてるけど悪質ツイにはスルー。デーオタマオタウノタを三悪てコメしているのみたことあるけど納得。

  69. 名無しの王子 より:

    ルール改正点がどうこうではなく
    ジャッジが特定選手に甘い採点するんだから
    そういう選手が有利。

    U選手は転倒しなければ、どんなジャンプでも減点されない。
    回転不足、両足着氷で転倒しても、回りきって転倒しただけとされて
    減点が最小限。

    ショートで必須のコンビネーションジャンプで
    Uはコンビネーションの間にオーバーターンが2回転くらい入ってしまっても
    コンビがあった認められたのに
    別の選手は間に少し流れただけでコンビと認めてもらえない、とか。

    平昌オリンピックだって世界選手権だって、特定選手に甘かった。
    まずはそれを公平にしないと
    フィギュアスケート人気が衰退してしまう。

    まあ、羽生選手がいるから必死で見るし
    羽生選手を応援し続けるけど
    いつか羽生選手が引退したら、もうUのいるフィギュアスケートなんて見ないけど。

  70. 名無しの王子 より:

    Uの両足着氷のようなジャンプどうにかならないかな。
    あれが0ではなくプラスになるから呆れる。

  71. 名無しの王子 より:

    ※63ネイサンと宇野は今期もスカスカプロだろうか!点数だけ高くて感動もしない演技見せられて押し売りも同じ。演技より点数の疑問の方が目につくってありえない競技だね。

  72. 名無しの王子 より:

    ※24さんが「来季羽生は4Loも4Lzも入れないと言ってる」とコメントされたのでそのソース提示をお願いしてましたが、あれ以来レスは無いようですね
    ソース無しということですので、来季はまた4Loまたは4Lzが見られるかもという嬉しい期待が湧いてきました
    ※27※31※36でした

  73. 名無しの王子 より:

    結局ジャッジが変わらなければ意味がない。酷いプレロテや踏切違反ジャンプを見逃し特定選手に盛り加点するのはオリンピック、世界選手権でも露骨だった。何も変わらないジャッジやフィギュア界には希望もない。羽生くんやボーヤンくんたち正確な技術で真面目に取り組む選手が正しく評価されるべき。

  74. 名無しの王子 より:

    本文引用ヤフコメ、ソチコ!!
    ゆづの人生はあんたが決めるのではない
    昨年夏、シーズンインする前のインタでゆづは
    「男子の体のピークはまだこれから、30前迄ぐらいが油が乗ってくる」という趣旨の事を語っている
    勿論怪我で状況は変わってしまったけれど
    ワンシーズンワンシーズン積み重ねていく内
    状況やゆづの心境もまた変化が生じてくるかも分からないから!

    またこれはソチコに限らないが今後のシーズンを勝手にボーナスとか決め付けて
    ゆづが他選手とは隔絶したところで勝敗とは何の関わりも持たない
    云わば隠居の趣味的行為みたいな物言いをしてる人もいたが
    上の方でコメントしてる人もいたが試合に臨む以上はやはり勝つことを考えない筈はない
    自分のやりたい魅せたい演技をした上でなおかつ勝つ
    ゆづの根っからのアスリート魂は変わらない

  75. 名無しの王子 より:

    ※74
    同意です。
    選手によって回転不足が厳しく取られたり、逆にいつも見逃されている選手がいたり・・・。
    皆さん、誰のことかわかりますよね。

    こんなことをやっているジャッジでは、ルールを変えても無意味。

  76. 名無しの王子 より:

    ※18

  77. 名無しの王子 より:

    ※70 同意です。

  78. 名無しの王子 より:

    ただでさえ羽生選手の演技はあっという間に終わるのに30秒も短くなったら面白くない。

  79. 名無しの王子 より:

    ただでさえ羽生選手の演技はあっという間に終わるのに30秒も短くなったら面白くない。

  80. 名無しの王子 より:

    ※80
    羽生くんのプロが30秒分もどこかが削られるって考えただけでも悲しくなるわ