人気記事
相互サイトのおススメ記事
第2のフィギュア人生も素晴らしい/伊藤華英

先日、プリンスホテルが主催するアイスショー「プリンスアイスワールド」を、KOSE新横浜スケートセンターで観た。このショーに出演している、アスリート仲間の小塚崇彦さんに誘っていただいた。

今年2月の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックにおける羽生結弦選手、宇野昌磨選手の活躍も記憶に新しい。「フィギュアスケート競技」を知らない人はいないだろう。

私も東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の一員として現地に行った。冬季オリンピックの現場に立ち会ったのは初めてだった。間近で冬季競技を見ることはとても新鮮だった。同じオリンピック競技でも、季節が異なることで印象が大きく変わることを知った。

氷上の滑らかなステップ。雪山で滑り抜く迫力。たくさんの感動をもらい、選手の卓越した能力を感じた。それから3カ月が経とうとしている。早いものだ。

競技としてのフィギュアスケートを少し想像して、プリンスアイスワールドに足を運んだが、全く別の印象を持つことになった。

このショーは1978年から行われていて、今年で記念すべき40周年だった。何事も信念を持って進むのは難しい、ましてや時代を刻むことも。

その中で数々の偉大なフィギュアスケーターが出場してきたこのショーはまさに、エンターテインメントだった。

競技からは少し離れ、オーディエンスとの一体感を感じる時間だった。

ショーに出場するアーティストは、ゲストとキャストに分かれる。

ゲストには小塚さんを初め、安藤美姫さんら現役を引退したオリンピアンが豪華に揃う。そして現役の選手も加わる。そこがまた素晴らしかった。平昌オリンピック銀メダリストの宇野昌磨選手がリンクに姿を現した時は、大きな歓声に包まれた。同じく平昌代表だった坂本花織選手も素晴らしかった。

また、キャストと呼ばれるアーティストは、元々競技のフィギュアスケートで頂点を目指していたスケーターが多くを占める。普段はインストラクターなど、おのおの仕事を持っている。

プリンスホテル主催でオーディションを行い、合格者はショーの練習をする。PIWチームメンバーと呼ばれる。

全部で30人弱。このスケーターたちが、ショーを盛り上げる。

私は、こんなに多くの引退したスケーターが活躍できる場があるとは、何と素晴らしいんだと感じた。

小塚さんに聞くと、「現役を引退した選手の活躍の場を広げたい」と話す。このショーの一つの魅力ではないかと思う。

僕の軸は普及なんです

フィギュアスケート界で数々の好成績を残した小塚さんはいう。

引退後すぐに、自分が社会にできる役割をここまで話せる元アスリートは多くはないだろう。

やふ

エキサイティングシートと呼ばれる特別な席がある。

その席を購入したファンは、ショーが終了した後、出演者と直接会って、写真が撮れたり会話することができる。

小塚さんは誰よりも長くリンクに残ってファンたちと写真を撮ったり、話したりしていた。

「軸」があることは武器だ。

どんなことをやるにも、行動がその軸につながる。

このプリンスアイスワールドを観に行ったことで、一生懸命頑張ってきたアスリートたちが、ずっと輝いていける場所があることに感動した。それと同時に、小塚さんを通して、引退後も自分を持って活動を続けるアスリートたちがたくさん増えて欲しいと願った。

誘っていただき、心から感謝します

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00210358-nksports-spo

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==
皆様、サイトリニューアル後の手厳しいご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にし、以下調整致します。
・コメント欄については、多数の方が旧verの方が良いというご意見でした。少し時間はかかりますが、コメント欄の仕様のみ、旧verに変更いたします。(ソース表示でIDも閲覧出来るように。)
・スマホ版のランキングタブは削除致しました。 ご意見通り、一番上にあるので、必要ありませんでした。
・PCもどこからが最新記事かが分かる様に帯を付けさせて頂きます。
・スマホからコメント欄にいくのが面倒な件については、右下に"コメント一覧"と"コメント投稿"までのボタンを常に追従させ、すぐに一覧と投稿までジャンプ出来る様に致します。
現在最終調整段階です。
完璧な状態で出したいため、遅れ遅れになって申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
小塚崇彦の関連記事
  • レース参戦を表明の小塚崇彦、本番に向けて自己記録を更新するなど順調に調整中!
  • 【動画有】深イイ話 2時間スペシャルに小塚崇彦夫妻が! お子さんが凄く小塚くんにそっくりと話題に!
  • 小塚崇彦氏がワイドナショーに生出演!羽生結弦について「本当に、それこそ半端ねぇやつ」
  • 6/24の関ジャムでフィギュアスケートの音楽特集! 解説は本田武史、村上佳菜子、小塚崇彦
  • 小塚崇彦、86/BRZのデビュー戦決定。レースは「集中力の長さがフィギュアスケートと違う」
  • 小塚崇彦氏が江戸川スケートリンクでスケート教室を開催!
  • 田中刑事選手が投稿した"みんなでジョジョ立ち"した写真がTwitterで話題に!
  • また浴衣姿の羽生くんが見たいね!CMや雑誌の企画こい!
  • プリンスアイスワールド滋賀公演で皆んなが撮影した写真まとめ!
  • プリンスアイスワールドでお肉の大販売会w
コメント一覧
  1. 名無しの王子 より:

    “自分を持って活動”ですか?へえー
    “使われて活動”じゃなく?

  2. 名無しの王子 より:

    まあ現役はほどほどにしてあげて
    学生がやるにはさみたいな
    佐野さんとか引退してからだから

  3. 名無しの王子、 より:

    小塚氏には残念な気持ちが大きい…

  4. 名無しの王子 より:

    小塚さんレーサーやるとか言ってたのどうなりました?

  5. 名無しの王子 より:

    >「現役を引退した選手の活躍の場を広げたい」

    ゲストが言う台詞じゃないだろ
    活躍の場を広げてもらって感謝する立場だと思うが
    変な人

  6. 名無しの王子 より:

    この人はどの方向に向かっているのか
    マッチみたい

  7. 名無しの王子、 より:

    ※5
    そう言われればそうだね。

    この人、自分が主催者にでもなったつもりなんじゃないの?
    勘違いもいいとこだね。

  8. 名無しの王子、 より:

    ※6
    ワロタw
    迷走してるんだろうね?

  9. 名無しの王子 より:

    ※6
    町田は選手時代から斜め上を一人突っ走って独自のフィギュア観を生きて観客置いてきぼりだったから、小塚と同列にするのは違くないか
    小塚は迷走、町田は疾走

  10. 名無しの王子 より:

    ※7
    プリンスのキャストは荒川だよね
    五輪金メダリスト

  11. 名無しの王子 より:

    タイトル読んで伊藤華英さんという方の第2のフィギュア人生が素晴しいんだ(伊藤さんて誰?)と勘違いしたわ
    伊藤さんはこの記事を書いた人で、素晴しい第2のフィギュア人生を送っているのは小塚さんということなのね
    わかりにくいw

  12. 名無しの王子 より:

    やふ

  13. 名無しの王子 より:

    ※9
    マッチというのは町田さんじゃなくて、近藤さんの方では(笑)

    ※4さんが>小塚さんレーサーやるとか言ってたのどうなりました?
    って言ったのを受けてのコメでしょ。

  14. 名無しの王子 より:

    ※13
    近藤さんって誰?

  15. 名無しの王子 より:

    ※7同意
    コイツはいつも上から目線、偉そうに何様のつもりなんだ。パッとしなくてなんのオーラもなかった、いっちょ噛みの何処でもでてくるな。宇野の教育ががりでもやれば。

  16. 名無しの王子 より:

    ※14
    マッチでレーサーと言ったらぱっと思いつくの一人しかいないと思うけど。

  17. 名無しの王子 より:

    ※16
    レーサーまで知らないよ
    興味ないもの
    てか、ここフィギュア板だよね

  18. 名無しの王子 より:

    ※17
    勘違いしているから教えただけのことでしょうに、なぜそのような物言いなのでしょうね。
    とにかく、町田さんのことを言っていないということですよ。

  19. 名無しの王子 より:

    ※13
    町田樹さんは迷走してない。院も後期(博士)課程だし、研究発表もしてる。私も近藤真彦さんを思い浮かべた。若い人は知らないのね・・・ジャニが山口メンバーの後釜に推薦したらしいけど、テレビ局が断るわけだわ・・・・・

  20. 名無しの王子 より:

    ※18
    まぁまぁ、世代が違うのよ(笑)。
    マッチーもマッチもマイウェイでしたね~

  21. 名無しの王子 より:

    ジャニーズの話なのか
    なぜ突然ジャニーズ

  22. 名無しの王子 より:

    マッチから町田さんで進んでいき 実は近藤マッチだったの?

  23. 名無しの王子 より:

    本当にフィギュアを普及したいと考えているのであれば、中京とかTOYOTAとか小さい括りで考えているようではダメだと思う。

  24. 名無しの王子 より:

    ※12
    やふ?ってなに?

  25. 名無しの王子 より:

    オリンピックの時に宇野くんを応援するって言ってましたね。松岡修造さんから日本人選手みんな応援しましょうと言われてた…
    本当に残念な人

  26. 名無しの王子 より:

    「やふ」??
    赤字で書いてるし…なんだろ?

  27. 名無しの王子 より:

    ※25
    うわ最悪
    普通にみをやなとできないのがかわいそう

  28. 名無しの王子 より:

    >「やふ」

    文脈からエキサイティングシートのことを「やふ」と言うのかなと
    自分は初耳だけど知ってる人いる?

  29. 名無しの王子 より:

    町田さんて時代遅れの超厚化粧のおっさんのことでしょう
    大学院までスポーツ推薦で進んでおきながら威張りまわるキモイやつね
    いまどき大学院院なんてごろごろいるよ

  30. 名無しの王子 より:

    「やふ」とは、どこから来た言葉?語源が知りたいな。
    私基準で小塚さんって理解しずらい人だな。
    TOYOTAの正社員として生きるためショーのフィギュアスケートさえお別れして引退したと思ったら10カ月後に撤回、TOYOTAと繫がりを持ったまま復帰。TOYOTAの広報としてよりも今のほうが収入的に良いんだろう。フィギュアスケート界全体を考えては建前、あくまでTOYOTA目線。
    そして多くのフィギュアスケート選手の引退後の仕事場を確保にこの人何もしてないよね。
    この人首を突っ込みすぎ、だから胡散臭い人に見えてしまう。

  31. 名無しの王子 より:

    ※29誰のファンなの?
    PIWで目立たない人のファンかな

  32. 名無しの王子 より:

    伊藤華英って昔NHK杯で2位になったひとじゃないの?

  33. 名無しの王子 より:

    何でここで町田の悪口書かれてるんだよ
    プリンスの荒川の代役が町田だからか?
    プリンスで町田の脇役になった選手のファンが嫌がらせの書き込みに来てるのか?

  34. 名無しの王子 より:

    思う道を進んでその中でも成果が見え始めたような町田が気に入らないのかな

    大学院も推薦ではなく他大学院への入試合格だということなら知ってる
    有名な早稲田の教授の改訂版の本には彼のコラムが掲載されていた
    若手研究者として嘱望されているのも目にしたことあるよ
    多くの学会に所属し発表もして賞や助成金の対象になったり企業のフォーラムにも呼ばれていたり頑張っているものだと思う
    その上でスケーターとしてもやりたいことがあると言えるその志の高さと信念の強さに毎回驚かされる

  35. 名無しの王子 より:

    なんだか小塚のこと悪く言う人がいるけどそれぞれに違うアプローチでスケートに貢献してくれるのはいいことだと思う
    ブレードの開発も全日本でブレード折れて悲痛な面持ちで挨拶し演技することなくリンク降りた選手に涙したものには有難い活動でそれこそ今までそういうことに尽力してくれる人がいなかったんだなと思った
    小塚のスケートは基礎の上にしっかり成り立ったものであり彼の中にあるそれが埋もれてしまわなくてよかった

  36. 名無しの王子 より:

    この服しまむらで買ったのかな

  37. 名無しの王子 より:

    ※35
    ゆづれないと一緒にバラエティに出なけりゃいいのにね。

  38. 名無しの王子 より:

    病んでる顔だね
    いつかこいつが狂って
    いろいろ暴露してくれるのを期待している

  39. 名無しの王子 より:

    ※29
    たった3行の全ての行に間違いがあるのがすごいw

  40. 名無しの王子 より:

    ※25
    あなた本当にその放送を見たんですか?
    誰かが言ったことを鵜呑みにしていませんか?