人気記事
相互サイトのおススメ記事
フィギュアにルール変更案 同一種類の4回転ジャンプは1度に制限

国際スケート連盟(ISU)は16日、6月4~8日にスペインのセビリアで開く総会の主な議題を発表し、フィギュアではフリーで同一種類の4回転ジャンプを1度に制限する変更案が入った。技術点で各要素につける出来栄え点の幅をこれまでのプラス3~マイナス3の7段階からプラス5~マイナス5の11段階に拡大する規則改正案も諮る。

男子では多種類の4回転を跳ぶ時代に突入しており、平昌五輪で66年ぶりの五輪2連覇を果たした羽生結弦(ANA)はフリーでサルコーとトーループを2度ずつ組み込んだ。世界選手権王者のネーサン・チェン(米国)はこれまでに5種類の4回転に成功している。スピードやショートトラックではフィギュアと同様に四大陸選手権を創設する案が含まれた。

ヤフーコメント

  • toratorasakurazaka

    | 

    4回転ジャンプの制限より、主観要素が強いとはいえ、
    出来栄え点で審判にバラツキがあることの方がかなり問題だと思う。

  • yum*****

    | 

    同一種類の4回転が一度に制限されたら、多種類4回転を持つネイサンが有利だろう。
    4Tしか跳べない選手はかなり不利になるね。
    その分3回転でも完成度の高いジャンプにはGEOあげようってことだろうけど。
    4回転挑む選手は種類増やさなくちゃというプレッシャーを受けるから、選手の負担軽減にはならないと思う。

  • asa*****

    | 

    一種一回しか跳べないということは、4回転に関しては多種を跳べる選手に利するということでしょうか。いずれにせよ、新しいルールに適応できた選手が勝つのでしょうけど。

  • oda*****

    | 

    ルール変更は20年に1度位に制限すべき。選手が混乱する。
    むしろ採点の不正追及をしっかりして欲しい。

  • cel*****

    | 

    いや...種類じゃなくて全体での回数を制限しないと、選手の身体を考えたら負担軽減にならない。むしろ種類を増やさなきゃいけなくなるし、かえって怪我が増えそう。4Tしか飛べない選手はたくさんいるし、これだと多種類飛べる方が有利だから、今までのたくさん飛んだら勝てるっていう構図とあまり変化がない気がする。GOEの付け方も正直不明瞭だから尚更。

  • alh*****

    | 

    無理に新しい四回転取得しようとして怪我人増えそう

  • coo

    | 

    ジャンプに偏重しすぎるのを変えるなら加点の幅を増やすより、ステップやスピンの基礎点をあげる方がバランスいい美しい演技になって面白いと思う。ステップは音楽を個性的に表現できるフィギュアらしい要素なのに時間をとられる割に余りにも点が低く、ジャンプを頑張ればステップ以上の点が貰えるので最近軽視されて見ていて面白くない。

  • Boo

    | 

    ルール変更なっても選手達はちゃんと調整してくるから。羽生は確かに試合出れば勝ちにいくだろうけどこれからは観せるスケーティングしたいのと4Aを跳ぶ事だから今回のプロも楽しみだ。4Aをいつ跳ぶかわからないが今期待してる自分がいる。

  • Apple

    | 

    この案だと、今まで4Tと4Sだけでクワド3本で戦ってきた選手に不利になりますよね。それ以外のクワドも跳べる選手ってそんなにたくさんいないのでは?
    結局難しいジャンプに挑戦するしかなくなったら、怪我をする選手が増えるか、限られた選手にしかトップを狙えるチャンスがなくなると思います。
    GOEの幅を広げるのもまだ施行されていなくて、得点の出方がどう変わるのかわからないのに、色々と変えようとし過ぎだと思います。

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==
皆様、サイトリニューアル後の手厳しいご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にし、以下調整致します。
・コメント欄については、多数の方が旧verの方が良いというご意見でした。少し時間はかかりますが、コメント欄の仕様のみ、旧verに変更いたします。(ソース表示でIDも閲覧出来るように。)
・スマホ版のランキングタブは削除致しました。 ご意見通り、一番上にあるので、必要ありませんでした。
・PCもどこからが最新記事かが分かる様に帯を付けさせて頂きます。
・スマホからコメント欄にいくのが面倒な件については、右下に"コメント一覧"と"コメント投稿"までのボタンを常に追従させ、すぐに一覧と投稿までジャンプ出来る様に致します。
現在最終調整段階です。
完璧な状態で出したいため、遅れ遅れになって申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
  • ランビエールもSPUR10月号の写真を公開!→イケメンすぎると話題にww
  • ジェイソン・ブラウンが髪をばっさりカット!新しい髪型を披露!
  • 【画像有】SPUR10月号のデニス・ヴァシリエフスの破壊力が半端ないと話題にw
  • ロンバルディア杯のエントリー表が公開!日本男子からは宇野昌磨、友野一希!アリエフもin!
  • 友野くんのインタビュー内容見ると、思った以上にFS30秒短縮の影響大きそう。
  • げんさんサマーカップ結果まとめ! ジュニア男子、シニア男子、女子
  • サマーカップ、サマートロフィーの結果まとめ!
  • NHK杯の倍率が今年も凄いwww 当選した人いるのか?レベルで落選の声しかないwww
  • チームオーサーは北京五輪まで中国チームをサポートする事に署名!ボーヤンについても言及。
  • 村元哉中とクリス・リードは今後誰とペア組むんだろう。もう決まってたりするのかな?
コメント一覧
  1. 名無しの王子 より:

    てことは
    FSでクワドコンボがほぼなくなるということか?
    つまんねーー

  2. 匿名 より:

    コンポ率は減るだろうね…

  3. 名無しの王子 より:

    4クワドできても助走に時間がかかっちゃえばねー、、、有利かどうか、、やっぱり出来栄え重視でトータルよくて時間内に収めないと。4分間で4クワドって、表現や芸術性に欠けそうだけどなあ。
    あとジャッジが信用できない。

  4. 名無しの王子 より:

    単にアメリカのネイサン有利にってしたいだけのルールにしか思えない。
    オリンピックのフリーで1位だったかも知れないけどジャンプジャンプできれいとは思わなかった。

  5. 名無しの王子、 より:

    アメリカンルールか。
    ユーロの選手はますますやりづらくなりそうだな。
    アメリカも中華選手頼りになるね。

  6. 名無しの王子 より:

    あーあ ネイサンとゾウのためだけのルール改正ってか
    羽生君に有利だと匂わせて置いてこのざまか

  7. 名無しの王子へ より:

    そうだ、よく考えたらコンボがなくなるんやね。なんだかねーこの案ほぼ決まりらしいよ。ネイサンとゾウ有利。アメリカが有利だね。年齢引き上げはカナダとアメリカ辺りが反対するだろうってよ。有力な選手がいるらしい。
    結局はGOE5までとか言ってもさ北京オリンピック近くなったら飛べば5付けるんだよジャッジは。勝たせたい選手にGOE5付け出すからね。
    だからコリヤダは見越してラファのとこに短期練習行きだしたかな。

  8. 名無しの王子 より:

    ルール改正ばかりじゃなくジャッジの教育も絶対必要!
    選手がいくら頑張ってもジャッジがくずじゃ話しにならない‼

  9. 名無しの王子、 より:

    ※4
    そうだね。
    ネイサンとゾウで、跳びまくればいいんじゃない?
    まさにアメリカ中華雑技団だね。

  10. 名無しの王子 より:

    ひたすら漕いでクワド・漕いでクワド、なプログラムになるんだろうな
    つんだ、、、

  11. 名無しの王子、 より:

    ※6
    日本が金メダル取ると、アメリカ忖度ルールになるのよ。

    それは他の競技も同様。

  12. 名無しの王子、 より:

    ※10
    そのために、単独ジャンプ前のステップが廃止だからね。
    ネイサンは堂々と必須のステップ抜いてたよ。

    ルール変更を知ってたんだろうね。ジャッジも知らんぷりして、加点したもんね。
    ジャッジを再教育しないと。
    アメリカ、フランスは特に。(日本のジャッジもアメリカとグルだが…)

  13. 名無しの王子へ より:

    てことはさ、長く選手を続けさせたいからルール変更言ってたけど、男子も10代か20代前半で引退のルールじゃない?カートが20代すぎると新しいジャンプは選手は飛ばなくなると前に言ってたから。なんでこんなに発言力アメリカが強いわけー ヨーロッパ頑張れー!

  14. 名無しの王子 より:

    なんか、陸上のハードル競技のようだねw
    走っては跳び走っては跳びw 
    呆れる

  15. 名無しの王子、 より:

    ※8
    複数の国のジャッジが忖度し合っているもんね…

    上下カットしても、無駄になる。ジャッジが同じなら、ルールいじっても変わらんな。

  16. 名無しの王子 より:

    クワド2種,3A-3T,3A-1Lo-3S,3Lz-3T,3F,3Lo
    クワド3種,3A-3T,3A-1Lo-3S,3Lz-3T,3F(3Lo)
    クワド4種,3A-3T,3A-1Lo-3S,3Lz-3T

    新ルールだとクワド3種構成が一番バランス良さそう。

  17. 名無しの王子 より:

    完成度の低いジャンプばかり見たくない!ルールが変わってもジャッジが変わらない限り、変わらない。完成度の低い4回転でも高いGOE付けてる前例が有る。

  18. 名無しの王子へ より:

    ※13追加で。しかもこのルール羽生選手の北京3連覇阻止だな。
    まっでもネイサンもゾウも北京まで4年、ジャンプ飛べてるか分からないけどね。
    こんなルールになるだろう予想は出来てたから羽生選手は勝つプロより魅せたいプロを今後はするって話してたのかね。

  19. 名無しの王子、 より:

    ※14
    同感
    直角に滑って跳ぶ。その繰り返し。振り付け無視。漕ぎまくり〜のカクカク。
    もうアメリカの好きにしなよ。

  20. 名無しの王子 より:

    ネイサンの世界選手権フリーのPCSに驚いたわ。
    綺麗かどうかは別としてジャンプは本当に凄かった、でもあのPCSは無いわ。

    ただジャンプを成功させて勝てるのならPCSなんて無くしちゃえばいい。
    そもそもジャッジがPCSの意味を理解していないんだから、もうフィギュアという競技として成り立っていない。

  21. 名無しの王子、 より:

    ※18
    羽生選手は4アクセルがモチベだからね。
    跳んだら、プロに転向して指導者修行でしょう。
    もう取るもの取ったからね。

  22. 名無しの王子へ より:

    ※21
    18です。もうさこれ通ったらさ体酷使する必要ないなと思うね。ほんとアメリカの好きにしなよ!だわ。羽生選手がここまでフィギュア盛り上げたのにね。

  23. 名無しの王子、 より:

    ツマンネ〜ルールになるね。
    アメリカの好きにすればいいし、どうでも良くなって来たわ。

  24. 名無しの王子、 より:

    ※22
    同意です!

  25. 名無しの王子 より:

    羽生くんはアクセルのみモチベだから北京に拘ってないと思う

    全てクワド跳んだものが勝つ可能性高くなってきたね、GOE低くても
    アメリカ選手有利かな

    どうなるか分からん、オーサー路線は厳しい、ハビはもうメダルとれないかも、羽生はまだ伸びしろあるがルッツはもう跳ばないと思う

    羽生の練習環境さえ普通に保てれば問題ないけど、クリケ不穏だね

  26. 名無しの王子 より:

    21
    アンタ、どのカテにも現れて毎度同じお念仏
    しつっこいね

  27. 名無しの王子 より:

    pcsはどうなるんだろ?

  28. 名無しの王子へ より:

    ※27今まで通りクワド汚くても飛んだらpcs上昇だよ。
    なんだかボーヤン不憫だわ。北京に懸けてるだろうし。※25クリケットは大丈夫だよ。ゴゴレフがいる多種類クワド既に飛べてるから。だからカナダはこの子北京に出したいから年齢引き上げにはぜったい反対するよ。アメリカは女子ジュニアに何かすごい子いるの?日本も紀平さんや山下さん出したいだろうからね。

  29. 名無しの王子 より:

    ※1
    すいません私頭悪いのか
    何故クワドコンボが無くなるってことになるのかがよくわかりません

  30. 名無しの王子 より:

    アメリカ選手のためのルール改正なのはわかった。どっちにしてもジャッジが変わらなければ意味がない。踏切違反だろうが回転不足だろうがGOE高くしたり平気でするからね、特定選手には。

  31. 名無しの王子 より:

    ※1
    そういうことかー
    つまんない

  32. 名無しの王子、 より:

    アメリカとIMGがニンマリしてるかね。

  33. 名無しの王子 より:

    ※23同意
    もうどうにでもしろって感じ!
    どうせなら競技名もジャンプスケートとかに変えたらいいんじゃないの?
    フィギュアスケートは、プロのショーとしてスケーターもファンも楽しむとか。

  34. 名無しの王子、 より:

    ※30
    アメリカとグルのチビの事か?

  35. 名無しの王子 より:

    名前コールされてからスタート位置に着くまでの時間、60秒に戻してあげてほしい。アスリートファースト!

  36. 名無しの王子 より:

    ※29
    単独ジャンプが3回転、コンボジャンプが4回転入れるとすると
    単独3回転は単独4回転の人に比べて見映えが寂しくなるし
    コンボ4回転は成功率下がる(抜けたら自爆になる)からやりたがる選手減る

    それより
    単独4回転に集中して、コンボは3回転以下にする選手増えそうだね
    ってことでしょう

  37. 名無しの王子 より:

    ※29
    クワドは一種類ずつしか飛べなくなるから、もしサルコー単独を跳べば、次にサルコーを含むコンビが跳べなくなる
    バラ1で言うと、最後のサルコーコンビが無効になる
    完成度と多種類のクワド飛べる人が有利、ネイサン、ゾウ、羽生、宇野かな

  38. 名無しの王子 より:

    1、ネイサンが有利と言われていますが、有利では無いですよ、ネイサンの場合、4Lz、4Fなどを同じ種類をフリーで何回か入れて得点を稼いでます。それが出来なくなる事です。要するにネイサン、ボーヤン、宇野(4T)4F)など同じ種類を何度か入れて得点を稼いでいる選手には不利になる。簡単に言えは、出来栄えが今度は得点に繋がる改正です。 質でGOEで稼げると言う事、質がわるければ、4Lzを跳んだ選手よりも質のいい4Tを跳んだ選手の方が得点が高い。なのでネイサンが有利ではなく、オールラウンダーの羽生選手がどちらかと言えば有利。

  39. 名無しの王子 より:

    1、ネイサンが有利と言われていますが、有利では無いですよ、ネイサンの場合、4Lz、4Fなどを同じ種類をフリーで何回か入れて得点を稼いでます。それが出来なくなる事です。要するにネイサン、ボーヤン、宇野(4T)4F)など同じ種類を何度か入れて得点を稼いでいる選手には不利になる。簡単に言えは、出来栄えが今度は得点に繋がる改正です。 質でGOEで稼げると言う事、質がわるければ、4Lzを跳んだ選手よりも質のいい4Tを跳んだ選手の方が得点が高い。なのでネイサンが有利ではなく、オールラウンダーの羽生選手がどちらかと言えば有利。

  40. 名無しの王子、 より:

    ユーロはこれでいいのか?
    ますますアジア系ばかりになりそうだが。

  41. 名無しの王子 より:

    ※23
    羽生出なくなったらどうせ俺らは関心低下するしどうでもいいかもね
    日本だけでなく世界中で俺らと同じように羽生ロスになりそう
    この前の世戦で海外のTwitterがジャンプ大会のありように荒れてたから、このルールで楽するつまらない競技に堕ちたらあっという間にフィギュア人気が失墜する

  42. 名無しの王子 より:

    今までのルールだと、同じ種類のジャンプを2度跳ぶ場合は、
    少なくとも一方はコンボにしないといけない。
    4T二本跳ぼうと思えば、一方はコンボ(両方でもいいけど)。
    1種1本なら、その「必要性」がなくなる。
    クワドコンボを跳んではいけないことはないけど、
    難しさや加点の付き方を考えれば
    無理に跳ぼうとしなくなるかも。

  43. 名無しの王子 より:

    ※36※37
    ありがとうございます よくわかりました
    複数飛べる人と飛べない人の差が余計大きくなるんですねぇ

  44. 名無しの王子 より:

    37、羽生選手はループ、4Lzも跳べますよ。4Lzは怪我以来外してますが、その代わりに4Aにチャレンジしてくる可能性大です。

  45. 名無しの王子、 より:

    ※37
    宇野はデタラメだよ?
    こいつは、3ルッツすら飛べないね。

  46. 名無しの王子 より:

    ※40
    フィギュア発祥の地のオランダが頑張って抵抗しているけど
    他がアメリカ様に追従しているからどうもならん

  47. 名無しの王子 より:

    42です。
    29に対する返信です。

  48. 名無しの王子 より:

    宇野のインチキジャンプは今後も継続なの?

  49. 名無しの王子、 より:

    ※41
    あ〜
    この前のワールドね。
    最低のワールドだと、海外が嘆いていたよね。
    見なかったけど笑。

  50. 名無しの王子、 より:

    ※48
    継続だろうね。
    矯正する気もないでしょ。本人も周囲も。
    だから、アメリカとグルになって忖度し合うジャッジング。

  51. 名無しの王子 より:

    ※44
    羽生は完成度の高い美しいジャンプしか跳びたがらないけど、跳べることは跳べる
    4A以外は全て
    汚いジャンプでもいいならネイサンと同一条件だよね
    しれっと来シーズンに全クワド組み込んだフリー持ってきたら笑う
    羽生の考えは斜め上を行くからクワド1種類のルールなので全部跳べるようにしてきましたと言っても驚かないぞ
    (いや驚くけど)

  52. 名無しの王子、 より:

    ※46
    ユーロに頑張って欲しいな
    アメリカの中華雑技団はウンザリ。

  53. 名無しの王子 より:

    宇野くんは4T、4Loだけでしょ跳べてるのは?4Fは踏切が違うし4Sは試合では跳べていない。でもどういう訳か
    ジャッジが見逃してくれるから安泰かw全部プレロテだけど。

  54. 名無しの王子 より:

    ※50
    観客ゼロ試合にならない限り、改める気はなさそう
    来シーズン、ネイサンと宇野は本当に頑張らないとならない状態なんだけどな
    まだ世戦のことで海外のTwitter荒れているもの
    フィギュア観客が野球やサッカーのようにブーイングするの時間の問題のような気がする
    超がんばれ

  55. 名無しの王子 より:

    殆どのファンはドキドキワクワクする美しいフィギュアスケートが見たいだけなのに…(´・ω・`)

    こんなやり方だとファンの心が離れていく。

  56. 名無しの王子 より:

    ※52
    昔のネイサンはあんなジャンプ祭りではなかったよ
    ネイサンがジャンプに固執するようになったのは羽生に勝てる手が高得点難易度ジャンプしかなくなったからだ
    羽生完成度高いからネイサンは種類跳ぶことで補おうとした

  57. 名無しの王子 より:

    ※48
    たぶんこれから他の選手も増えるんじゃないかな
    種類増やすにはあれが一番有効だもんw

  58. 名無しの王子 より:

    ※37
    バラ1は4Sと4T3Sだよね?
    これでも無効になるの?

  59. 名無しの王子 より:

    エッジの使い分けをジャッジも勉強するべきだよね
    節穴・老眼ワザと見逃しが多すぎて人眼審査疑うわ
    ISUよ、先ずはジャッジを厳しく教育してくれ

  60. 名無しの王子 より:

    ※19
    平昌のフィギュアスケートが午前中に開催されたのだってアメリカのゴールデンに合わせたわけで…
    フィギュアスケートは昨今アメリカでは凋落気味だとかいってもアメリカの意向は無視できないってことかあ。

  61. 名無しの王子 より:

    ※42
    そうだね、羽生平昌フリーで2回目のトーループが単独重複になったことで大きく減点された、しかし直ぐリカバリー出来たね❗
    ルール改正後は様子見ながら試す選手多そう
    クリケのコゴレフ君て何歳?
    クリケは幼少から弟子入りした選手が金とったことないね

  62. 匿名 より:

    羽生君がすべき事の第一は怪我を治す事だね。
    完治させ、4クワドを飛べる様な状態になれば既に4クワドの内、3種類は楽勝の完成度の高さ。
    あとは4ルッツを安定させれば完成度+技術的で圧勝。

    ただ皆が言っている様にジャッジがねぇ…
    完成度より4クワドを跳べればPCSを不可解なまでに上げてくるから。

  63. 名無しの王子へ より:

    ※56ネイサンの戦略は分かるし良いんだよやっても。何がダメってジャッジだよね。きちんとジャッジしないから問題なんだよ。
    ※57エッジエラーの回転不足ジャンプが増えるね。

    フリーの時間短くなるし多種類クワド入れたらそりゃステップ繋ぎなし助走長いプロになるよね。羽生選手みたいに助走なしステップありで他選手はクワド飛べないし。

  64. 名無しの王子 より:

    このルールだと4−4のコンボの未来はこないってことか?

  65. 名無しの王子 より:

    羽生くんがジャンプの完成度や難しい入りとかステップとかに拘らなければ
    と思うけどそれをやったら羽生くんではなくなるね。オリンピック終わってモチベーション下がってたみたいだったけどこのルール案が発奮材料になったりして。羽生くんは予測不能のところがあるから。

  66. 名無しの王子 より:

    一瞬ムカってきたけど
    羽生君が足さえ治れば、誰よりも有利なんだな!!!
    安心したw

  67. 名無しの王子 より:

    ※14
    音楽も衣装もいらないよね
    もう全員運動会のテーマソング流してジャージで3回転跳べばいいよ
    選手のコストも下がってめでたしめでたし~

  68. 名無しの王子 より:

    ※66
    別に有利じゃないよ
    単独ジャンプ前のステップが廃止だから、羽生のジャンプの完成度も下がるからね
    羽生のジャンプの凄いところの評価がごっそり消えてなくなってしまうのが今回の新ルール

  69. 名無しの王子 より:

    ※64
    4アクセル4ルッツのように異なる種類ならばやる人……(いないか……ハァ)
    縛りルール多すぎてつまらないな
    これは羽生が北京までやると発言しなくなるわけだよ

  70. 名無しの王子 より:

    羽生の試合みたいけど、まずステイヘルシーで行くことお願いしたい

    引退するには若すぎるし、やり残したことがあると言ってる、悔いないよう残り少ない現役を全うしてほしい
    後1、2年かなって感じる
    その後恋愛も勉強もショーもしてほしい、実質今はボーナスステージ、遣りたいよう楽しんでほしい
    でも間違ってもメドの誘惑に乗っちゃダメ

  71. 名無しの王子 より:

    クワド1種1回ルール適用するなら踏み切り違反はキッチリ取ってほしいね
    インチキ踏み切りで同じ飛び方してんのに2種や3種扱いにされてる選手が混ざってたら
    真面目に踏み分けてる選手から見たらたまったもんじゃない

  72. 名無しの王子 より:

    羽生くんは、これからは勝ちにこだわるより自分が魅せたい演技をしていくって言ってたから、私達も勝ったかどうかばかりに目を向けずに、羽生くんの素晴らしい演技を堪能すれば良いと思います。いつまで試合に出てくれるかわからないのだから。

  73. 名無しの王子 より:

    ※68
    単独前のステップはしちゃだめってことじゃなくて必須じゃないってことでしょ?
    加点の要素にはなるから羽生君のジャンプの評価が下がるわけじゃないはず

  74. 名無しの王子 より:

    ※68
    それなら助走長いクワドジャンパーネイサンは有利だね
    何か凄く気になって嫌だったんだけどあの助走
    多種のクワド一杯飛べといってるみたいじゃん
    こんな演技を誰がまともにジャッジできるのか?

  75. 名無しの王子 より:

    ※37

    誰か指摘済みかもだけど。
    そもそもSPは元から同一クワドとべないし、バラ1は4S単独と4T3Tだよ。

  76. 名無しの王子 より:

    ※73
    その通り。
    むしろ評価が明確になる、良い改正だと思う。

  77. 名無しの王子 より:

    ※58
    ショートはもともと、全部違う種類のジャンプを跳ばないといけないルールだから
    関係ない。
    今までも、4S、4S+3Tみたいなことは出来なかった。

    ※68
    ショートの単独ジャンプ前に必須とされていたステップが必要なくなると
    いうこと。
    GOEのプラス項目の難しい入りをすると加点対象になる項目が
    消えるわけではないので、
    羽生選手のGOEが不利になるわけではない。
    でも、今までルール無視で、SPでステップなしから単独ジャンプを跳んでいた
    ネイサンを追認するようなルールで、その点は不愉快。
    ルール無視を推奨するようなものなので。

  78. 名無しの王子 より:

    ※68
    単独ジャンプの前のステップは入れなくても減点にならないだけで別に「廃止」ではないでしょ
    それにそこまで難しいステップを入れなくてよいなら羽生選手のクワドの成功率も上がると思うけど
    4Aも入りのステップ無しでいいならもう既に跳べるかも

  79. 名無しの王子 より:

    ※58
    無効じゃないよ、75の通り

  80. 名無しの王子 より:

    もし4回転1種1回まででも羽生くんは何やかんやで4回転のどれかと3A2本に後半でコンボつける気がしてる。
    4Lo 3F // 4S-3T 4T 3A-Lo-3S 3A-3T 3Lz
    もしくは
    4Lz 4Lo // 4S-3T 4T 3A-Lo-3S 3A-3T 3F(得点的には3Lzの方がいいけど羽生くんはジャンプ全種入れるこだわりありそう、そこが好き←)

  81. 名無しの王子 より:

    ※77
    それなw
    今までもネイサンやヴィンセントがステップの入り無しのクワドを跳んでも減点なんかされなかった。
    その部分に関してはルールが後追いになっただけで今までと変わらない

  82. 名無しの王子 より:

    ※75

    37です、失礼、
    バラ1は4Sー3Aー4T3Sでしたね、勘違いしてました

  83. 名無しの王子 より:

    3Aが2回いれられるなら羽生選手は後半3Aコンボを2本跳べるということ?
    羽生選手は3Aコンボ鉄板だからそれは強みになりそう

  84. 名無しの王子 より:

    ともかくネイサンくんを勝たせたいのがよくわかるルール改正。そういえば
    何気にアイスショーもネイサンくん冠にしたり日本の報道もネイサンくん上げが多くなった気がする。

  85. 名無しの王子 より:

    ※78
    でも羽生選手は入りのステップを簡単に、省略する、なんて事やらないし考えもしないんだろうね笑
    軌道も含めてさ。

  86. 名無しの王子 より:

    このままじゃ羽生くんの時代が続いてしまう。北米としてはそれは困る。でも辞められたら日本で稼げなくなる。時折、彼が勝てるくらいのルール改正にしとこうってな感じ。

  87. 名無しの王子 より:

    正式に決まったんですか?。それとも通りそうな感じなの?。

  88. 名無しの王子 より:

    ワールドレコード(ホプレガ)は、クワド3種4本、3A2本、単独の3F3Lz。

    4Sを2回から1回にする分、3Tをもう一度使える。つまり3A2Tが3A3Tになる。実は後半に3A3Tを跳べるスケーターはほとんどいない。
    8本から7本にする為に、3Fを消す。

    仮に、クワドまたはトリプルで五種網羅したらボーナスを与える案が可決されたら(今回の可能性は低いが)
    3A1Lo3Sの最後を3Fにすれば良い。ザヤのリスクも無い。

    なんだ、やっぱ羽生さんの勝ちじゃね? もっとも御本人は、もはや別のこと(選曲、4A)に興味が向いているから、どうでもいいのかも?だが。

  89. 名無しの王子 より:

    ※87
    今のところ賛成が優勢のような。但し今年はない、早くても19-20からのはず。

    自分は反対だな、GOEもらえないかくごで投入する選手が増える、そして怪我を助長する。

  90. 名無しの王子 より:

    ※87
    正式決定は確か6月上旬だったかと。決まりそうな雰囲気らしい…とあくまで噂の域です。

    実質3種以上のクワド実戦装備してるスケーターって日本アメリカ中国なんだから、他の国もっと反対してくれ。
    やっぱアメリカの声がでかいのかな。改正案の発端はセビリアかどっかだけど。

  91. 名無しの王子 より:

    ※88
    私もここのコメ欄読んでたら結局今回のルール改正
    ちゃんとフィット出来るのは「羽生君だけ」なんじゃないかという気がしてきた

  92. 名無しの王子へ より:

    ※91そうだけど、GOE増やしちゃったからジャッジの忖度の範囲広げちゃったのよね。押しの選手にはGOE付けてpcsも上げて。下げの選手にはGOEなるだけ抑えてワンミスしたらごっそり下げる。

  93. 名無しの王子 より:

    ※89 ※90
    ありがとうございます。私も反対。でも強い選手はルールが変わっても強いと思う。羽生くん、びくともしないと思います。

  94. 名無しの王子 より:

    友野君なんかどうなるの?
    頭殴られて押さえつけられるみたいな感じ・・・

  95. 名無しの王子 より:

    羽生君が北京までするとは思えない。
    せいぜい2シーズンぐらいかなって思う。
    クリケットが羽生君についてる限りどんなに変わっても
    それにそった戦略をして来るんじゃないかな。
    ネイサンとゾウは出来栄えではあまりいいイメージじゃない。
    それに北京まで体がもつかどうか又下から若い選手が上がって
    来るかもしれないしボーヤンもクリケットで怖い存在になるかも知れないしね。

  96. 名無しの王子 より:

    まずルール改正より、不正採点をしたジャッジを先にクビにしないとね!今まで、ネイサン、ボーヤン、宇野に爆盛り加点をしてきたジャッジを!

  97. 名無しの王子 より:

    まずルール改正より、不正採点をしたジャッジを先にクビにしないとね!今まで、ネイサン、ボーヤン、宇野に爆盛り加点をしてきたジャッジを!

  98. 名無しの王子 より:

    ※94
    友野君4Sだけだったよね
    さすがに一種類だけだと絶対上には上がれないよね
    上位に行くには最低3種は必要になるかな
    そして北京で勝つには4ルッツは必須かも

  99. 名無しの王子 より:

    ネイサン、北京まで続けるかな?
    名門大学に進学するわけだし、スケートと両立できるかどうかによって、その後のキャリアを考えて、あっさり引退しそう。

  100. 名無しの王子 より:

    友野くんって人気あるの?見た目イケメンでもないし、目立たない感じだけど?何かで友野くんも人気が出てきた!みたいなコメントを見かけたけど、話題にも出てこないし、知らない人が多いのに不思議で仕方ない。宇野も同様に人気?みたいなコメントだけど、えっ?人気?全然この二人の話題をする人みないし、友野くんは特に誰?状態なんだけど。二人ともイケメンでもなんでも無いし、どこにでもいそうな普通の顔だよね?私の行きつけの美容院では宇野選手の話しになるとあの、鼻の変な選手?と鼻で笑われてるぐらい。

  101. 名無しの王子 より:

    ※100
    あなたが心配しなくても
    友野君はこれから人気が出るでしょう。

  102. 名無しの王子 より:

    友野選手は、一般の認知度は高くないかもしれないけど、今の日本男子フィギュアの中では、期待される選手の1人だと思いますよ。
    世界選手権のあのプレッシャーの中で5位入賞は、自信にもなったと思うし、今後どう覚醒するか楽しみです。

  103. 名無しの王子 より:

    ※100
    確かに。先日職場のサッカーファンの男性が採点競技の体操やフィギュアは
    嫌いみたいな話してたらフィギュアファンでもない女性が羽生くんのオリンピックは泣いてみたと…。フィギュアは羽生くんと真央ちゃんと言っていた。特にフィギュアファンでない人は
    そんな感じなんだと思ったよ。

  104. 名無しの王子へ より:

    ※98プルシェンコの予言は、北京ではルッツがいるだったね。

  105. 名無しの王子 より:

    88=89です。
    すみません訂正(原文がよくわからなくて) 1種制限はもし可決されたら今年からかも。

  106. 名無しの王子 より:

    ※100
    友野君もともとスケオタには人気高いよね
    背は低いけど手足ながくてバランス良いスタイルだし
    明るくて見せる演技が出来るのがいい
    ただ後はジャンプだけ頑張ってほしいんだけど
    ジャンプ安定したらハビみたいな選手になれる

  107. 名無しの王子 より:

    友野君はこないだの世界選手権フリーでは3位だよ!
    ネイサン宇野くんに次ぐ活躍したんだよ

    これからって時なのに・・・!!

    だいたいこんなルール全く大義がないよ
    ネイサン、ヴィンスのためだけのアメリカルール
    怪我人続出ルール
    そもそも何で四回転だけ?って感じだし

    日本は全力で反対するべき

  108. 名無しの王子 より:

    ※104
    詳しく

  109. 名無しの王子 より:

    ※88
    GJ

  110. 名無しの王子 より:

    確かに、ケガ人は増えるだろうね、、、

  111. 名無しの王子 より:

    なんちゃってクワドも増えるんだろうなーーー

  112. 名無しの王子へ より:

    ※108
    予言ってほどでもないけど、羽生選手に充てたメッセージで北京ではルッツは必要になってくるかもしれないけど、平昌では必要ないトゥとサルコウで金メダル取れるよ!みたいな話だよ。

  113. 名無しの王子 より:

    羽生君北京までは目指さなくていいんじゃないかな

    伊調さん見ても二連覇で十分だったんじゃないかって思ったりするもん
    三連覇したのはすごいことだしさらに東京まで目指してるのはすごいと思うけど
    それで孤立というかあんな雰囲気になってるのは見てて複雑な気持ち

    羽生君には今シーズンからだんだん
    上手にプロに軸足を移して行ってほしいよ

  114. 名無しの王子 より:

    早くAI導入してインチキクワドを取り締まってくれ
    袖の下つかまされた忖度ジャッジの思惑が入り込まないように

  115. 名無しの王子 より:

    怪我人増えたら何のための改正やら

    凄く矛盾してる
    これは女子にも言えるかな
    ロシア女子どうなるか

  116. 名無しの王子 より:

    色んな種類の跳び分けができる選手を評価するというのなら
    踏切り、プレロテ、トゥやエッジでの跳び分けちゃんと見てほしい。
    グレーゾーン広すぎるんだよ。
    厳しいやつには厳しいしわけわからん。

  117. 名無しの王子 より:

    ※89
    あー、そっちか
    確実にクワド跳べる自信ないけど
    点数欲しさに無理に新種クワド跳んで
    怪我する選手が出てくるのか

    自分はクワド1種類しか跳べないから
    諦めてトリプルばかりの構成の子が
    増えるイメージだったが
    確かに※89のいうように挑戦→怪我の可能性のが高いね
    一部を除いてフィギュア男子は向上心高いアスリートだった
    怪我が増えるのやだなぁ

  118. 名無しの王子 より:

    完全なる羽生くん潰しルールだね。

  119. 名無しの王子 より:

    プロ楽しみ
    海外でも活躍するよね

    日本ではショーだけでなくてテレビでも何か企画してほしいなあ~
    韓国では何年か前「キム・ヨナのキスアンドクライ」というテレビ番組が放送されてた
    芸能人がフィギュア演技に挑戦して勝ち抜いて行く方式でキムヨナが審査員してた
    東方神起のユノが氷上でマイケル・ジャクソンのムーンウォークしたり
    ジュンファンもまた小さい子供の頃出てたよね
    日本でも羽生君の冠番組を1クール(3ヶ月)でいいからやってくれないかなあ

  120. 名無しの王子へ より:

    こんな改正改正言いながら結局は離氷は見ない(ルール変更なし)AI入れないじゃねー呆れる。

  121. 名無しの王子 より:

    技術と芸術をジャッジする人を分けて欲しい
    ・技術はしっかりと足元みて判定(AI希望)
    ・芸術は演技全体をしっかり判定

  122. 名無しの王子 より:

    ※94
    そういや友野もキツいルールだな
    せっかく世選で注目浴び始めたのに
    もう出る杭打たれるのヒドイ

  123. 名無しの王子 より:

    ※118
    羽生潰しと言うより米国あげルール

  124. 名無しの王子 より:

    17歳になるまでにクワドをルッツまで全種類飛べるようにしとかないと
    表彰台争いはできないってことになるから
    美しい演技なんか考えてる場合じゃない
    とにかく全種クワド全種クワドと念仏のように唱えながら
    苦手なジャンプを克服のため飛びまくる日々になるな

    スノボとか無理な演技は減点とか安全を重視してるのに
    フィギュアはお金持ちのアメリカへの忖度で
    美しいフィギュアの歴史を潰そうとしてる

  125. 名無しの王子 より:

    ※124

    その結果怪我
    17歳までに脱落する子も増えそう

    年齢を引き上げたって
    男子も女子も怪我するまでの命
    使い捨てが加速

  126. 名無し王子 より:

    早熟なロシア潰しもあるよなあ
    才能の開花なんて個体差あるのに年齢制限設け、ロシア女子潰しにかかり、
    クワド1回までとか制限してA以外跳べるネイサン優位にしたりと、平昌のときでさえアメリカの若手を上位にねじ込んできたし、次が北京オリンピックだからライバルになる中国、日本、ロシアを意識しルール改正してきてるな
    主にアメリカ、カナダが

  127. 名無しの王子 より:

    ゆづ呼び捨ての人って随分上からな偉そうなものの言い方だねw
    ゆづだって試合を重ねていくうち
    どう心境が変わるかも分からないのに決め付けた物言い
    尚且つ「俺ら」とか言って
    まるで自分の考えがファンの総意みたいなつもりでいる

    113に至ってはもういったい何様なんだよ?と
    アンタは自分の人生を思い通りにしなさい
    ヒトの人生に口出ししたりせずに!

  128. 名無しの王子 より:

    ※114
    デニスがAI導入してくれって訴えていたよね
    ジャンプの種類の認定だけでもAIで判定してくれたら結果マシになるのにね
    出来映え点は審査員の判定でいいけどさ

  129. 名無しの王子 より:

    物理的には5回転まで可能とか言ってるけど
    ずっと何年も飛び続けてもいいという話じゃない

    苦手な種類の四回転を無理してずっと飛び続けたら
    人間の体は壊れるように出来てるよ!!
    それでも壊れない体を持ってる特殊な体質の人しかできない競技になる
    ヒューマンスポーツじゃないよ

  130. 名無しの王子 より:

    オリンピック前にネイサンに大手スポンサーが何社も付いたのは人気のあるチャンピオンにしたかったからかも、羽生君のように人気者にするため(お金儲けに使うため)に。
    その為のルール改悪でしょうね。

  131. 名無しの王子 より:

    ※78
    減点にならないはネガティブ評価だよね、凄く難しい技術を評価しないとは

    アメリカンの意見を優先したな

  132. 名無しの王子 より:

    ※127
    あなたこそ自由な意見を封じ込めるようなことはやめようね

  133. 名無しの王子へ より:

    ※127
    横だけどあなたも上目線だよ。いつも現れる揚げ足とる人だよね?ここは自分の意見話してもいいんじゃない?113だって誹謗中傷してるわけじゃないし。

  134. 名無しの王子 より:

    アメリカのためにこのルール採択した後
    ネイサンが学業で競技失速
    ヴィンスはナムみたいにフェードアウト
    となったら
    このルールの意味なくなる
    どうしてくれんのって感じになりそう

  135. 名無しの王子 より:

    ※126
    >アメリカ、カナダ
    それを考慮すると、メドがロシアエテリを見限りカナダにすり寄る流れになるのも当然なのかな
    まあオーサーは偽ジャンプは矯正するべしなタイプのコーチだけど

  136. 名無しの王子へ より:

    ※134それあり得すぎて笑える。
    そしたらまた芸術だーとか言ってルール改正になるよ。

  137. 名無しの王子 より:

    自分に合った四回転を他のジャンプと同じように2回まで

    絶対そっちの方が自然だし安全だし美しいよ

  138. 名無しの王子 より:

    ※134
    点数買収の宇野無双

  139. 名無しの王子 より:

    友野君、2014年の全日本会場で見た時(羽生くんがお腹痛いのに頑張ったやつ)踊れて将来楽しみだなって名前覚えました。
    最終グループ以外で唯一印象に残った男子。
    せめて4Tがプログラムに入れられると、もっといい線いけそう。
    2種でもまだトップ6は厳しいが。

  140. 名無しの王子 より:

    買収したもん勝ち? ありえそうでコワイ

  141. 名無しの王子 より:

    ※130
    羽生のインパクトは計り知れない
    フィギュア史に止まらず、文化、社会モラル、経済に影響を与えている

    日本では平成を代表する大スター
    これは作られたものでなく
    羽生くんが心血注いで創ったもの
    そこが尊く、更に価値がある
    皆支えたくなる要因
    アメリカンに真似できるかな

  142. 名無しの王子 より:

    ※134
    ネイサンは今は若いからジャンプ偏重構成でできたけど今後はどこまでできるのかな
    4分という短いなかで4回転ばかりやるのは身体の負担が増えるよね
    あと、羽生に勝つにはクワドジャンプ多種入れるのが唯一の策で今回の新ルールと相成ったわけだが、そのルール改訂の背景にアメリカ国家があるならばプレッシャーが半端なさそう
    ネイサンはそういった圧力に弱いところがあるからな(例.五輪ショート
    毎試合、五輪フリーのようにヤケクソで跳びまくって成功するの無理だろう

  143. 名無しの王子 より:

    ※135
    メドってジャンプはどうなの?
    3A、クワドは流石にもう無理だろう
    芸-術性を稼ぐしかない
    ロシアに対抗するために
    やはり何かおかしい
    オーサー何故かこの改正案に喜んでるんだって!

  144. 名無しの王子 より:

    多種クワドは失敗しやすくてリスクが大きい

    3アクセルに加点で対抗する方がかたいのでは

  145. 名無しの王子 より:

    私の好きなジェイソンには不利だよね。
    4回転苦手だし・・・
    平昌に出場してほしかった。

  146. 名無しの王子 より:

    正直ネイサンが勝っても誰得って感じ。
    4分間でジャンプばっかりのつまらないプロになりそう。

  147. 名無しの王子へ より:

    ※143オーサーこのジャンプ改正に賛成してるの?時間短縮は反対してたけど、オーサーがもし賛成してるならゴゴレフに有利だからかな?オーサーが手塩にかけて育ててるから。

  148. 名無しの王子 より:

    ケロッグがな・・・

  149. 名無しの王子 より:

    ※141
    バンクーバー五輪で優勝したアメリカ選手、プルシェンコに勝った人だったが、もう日本で覚えている人いないだろう
    こういうルール改訂で例えネイサン(アメリカ)が勝ってもバンクーバーと同様の盛り下がりになるだろうね
    へー、勝ったの?おめでとう
    そして数日後に忘れられる
    それか、この前の世選のように、見たわずかな人達に叩かれる未来しか見えない
    バンクーバーのときも優勝者決まったあとに金で金メダル買ったと揶揄されていた記憶しかない
    アメリカが関わるとフィギュアはダメになるなぁ

  150. 名無しの王子 より:

    ※129
    スポーツというよりビックリ人間大会って感じ?

    まあすでにハニウさんはちょっとビックリ人間かなとは思うけど
    (ごめんなさい!!でも猫みたいにしなやかな人間離れした体持ってるでしょ)

  151. 名無しの王子 より:

    クワド2回までのままで
    GOE幅が増えて
    足首が治ったら
    羽生選手有利すぎるから?

  152. 名無しの王子 より:

    今年の世界選手権の男子は全然面白くなかった。
    ネイサンのFPなんて印象に残らなかったし。ゾウに至っては…

  153. 名無しの王子 より:

    助走が長くて4回転を跳べない選手はアカン

  154. 名無しの王子 より:

    ※143
    どこソース?

  155. 名無しの王子 より:

    ※145
    4回転こそ無いけどジェイソンの演技に溶け込むジャンプ、スピン、ステップ。
    これぞフィギュアって感じで大好き。

    4回転時代の中でジェイソンの美しいプログラムは異彩を放ってる感じ。

    両足漕ぎ漕ぎ、繋ぎ無しの汚い4回転ばかりの選手は、何の楽曲を使ったかとか覚えてないし記憶に残ってないし興味がない。

  156. 名無しの王子 より:

    ここのコメ欄の反応は世間と逆行してるからね(笑)
    叩き意見が出てきたってことはネイサンの実力が一般的に認められてきた証のようで何より

  157. 名無しの王子 より:

    ※149
    いるよね~
    こういう自分の狭量な価値観が全てだと思い込んでる馬鹿w

  158. 名無しの王子 より:

    ※156
    じゃあ羽生が出ない長野も完売になるね。

  159. 名無しの王子 より:

    ※147
    ゴゴレフのジャンプ、質よくないって聞いた
    今14歳ぐらのはずだけど北京は成長期の後か真っ盛りぐらいで
    今みたいな4回転跳べてるか楽観視できない気がする

  160. 名無しの王子 より:

    ※158
    馬鹿な羽生ファンが早速あぶり出されてきてて失笑w

  161. 名無しの王子 より:

    ※158
    必死だねー。
    そんなにネイサンを脅威に感じてるの?

  162. 名無しの王子、 より:

    ※161
    中華の曲芸師上げか?
    よかったね。

  163. 名無しの王子 より:

    華のないネイサン押しは大変だろうけど頑張って下さいね

    羽生君はもう競技はボーナスステージ
    先のこと選択枝がありすぎて困ってるんで

    ゆずれないとネイサンで適当にやっといてください

  164. 名無しの王子、 より:

    ※152
    確かに。
    ネイサンとゾウのフリーの曲は印象にも残らないね。
    助走とジャンプだけだもんな。

    宇野のメチャクチャな演技が2位で抗議殺到したんだよな?
    ISUに。

  165. 名無しの王子 より:

    ※145
    正直、ジェイソンは平昌選考の時点でお国に見限られたイメージしかない
    勝てる要素のある選手だけ五輪に送り込んで、ネイサンショートとともに自滅したアメリカ

    ジェイソン華があっていい選手なのにね
    クワド跳ぶの苦手でも、こういう選手もいるというところを世界に見せつける度量が欲しかったよアメリカには

  166. 名無しの王子 より:

    ※156
    そだねー(藁)

  167. 名無しの王子 より:

    フィギュアスケートもスポーツ性を出してかないと
    五輪種目には残れないから個人的には高難度ジャンプに成功するメリットは残した改正にしてほしいな

  168. 名無しの王子、 より:

    ※163
    華もないのに中華雑技団やられてもね〜?

  169. 名無しの王子 より:

    どうルールが変わろうとジャッジが公正でなければ意味がないよ。今みたいに特定選手の見逃しを続ければリスクの少ないプレロテで踏切もいい加減で
    跳ぶ選手が増えてくる。フィギュア界が汚すぎて期待ももてないけど。

  170. 名無しの王子 より:

    ※167
    安全性を守るスノボみたいな視点も
    スポーツ性には重要なのでは?

  171. 名無しの王子 より:

    ※163
    僻み口調が染み付くほど苦労まみれのあなたの人生の方が大変そう
    ご同情申し上げます(笑)

  172. 名無しの王子 より:

    ※171
    あなたほど僻んでる人はここにいないと思いますよ

  173. 名無しの王子 より:

    ※168
    「華がない」「中華雑技団」以外の語彙持ってないの?
    そんな貧しい知性の人に演技の華云々言われても全く説得力ないわ笑

  174. 名無しの王子の より:

    96.ボーヤンはちがうよ。

  175. 名無しの王子 より:

    ※172
    ブーメラン刺さってますよ(笑)

  176. 名無しの王子 より:

    ※173
    いやネイサンを形容するにはそれだけで十分だと思っただけですよ
    もっと豊かな言葉で形容したい人は他にいるので・・・

  177. 名無しの王子 より:

    最近、コメ欄に業者入ってるらしいけど、
    あからさまな釣りに簡単に引っ掛かる人多すぎ…。
    羽生くんアンチのネタにされる可能性も考えてね

  178. 名無しの王子 より:

    欺瞞だらけの優越感
    さすがアメリカ推し

  179. 名無しの王子 より:

    ※177
    176みたいな馬鹿はまさにそれだね(笑)

  180. 名無しの王子 より:

    ※176がバレエの素養も音感、リズム感も持ち合わせてない可哀想な人間ってことだけはわかった

  181. 名無しの王子 より:

    ここで馬鹿とか言ってる人は誰!?恥ずかしい

  182. 名無しの王子 より:

    バレエとフィギュアは違う物
    それぞれの国やそれぞれの個性にあった表現をするのが一番

  183. 名無しの王子 より:

    ※176
    横からですけど中華雑技団なんて名称はありませんよ
    あなた13時からこのコメ欄に張り付いてるんですか?
    暇人ですね?
    それともコメ数伸ばすために釣りに積極的に絡んでく業者?

  184. 名無しの王子 より:

    ジャッジのインチキ採点を取り締まるルールが無ければ選手用のルール変えても無意味。時代を無視した採点を続けてたらファギュアの人気が下がり、其の内オリンピック競技を外されるのでは?

  185. 名無しの王子 より:

    132、133
    誰も意見をいうのを禁止してませんが?
    よく読んでね
    揚げ足取り・・・w
    ふーん、アナタに取ってはそうかもねw

  186. 名無しの王子 より:

    中国雑技団ですよね
    ネイサンもボーヤンもそういう素質はある気がします
    さすが中国四千年

    ただもうちょっと華やかさがあればなあ
    欧米だと白人がバレエ的な演技した方が華やかだし

    でも色々工夫してやっていったらいいね

  187. 名無しの王子 より:

    まーた、荒れてきたな

  188. 名無しの王子 より:

    日本人のネイサン押しは
    羽生アンチがネイサン押しに流れてるのが多い

  189. 名無しの王子 より:

    ※118
    このルール改正羽生君にはほぼ影響がないよ

  190. 名無しの王子 より:

    ※189
    だから友野君だよ!
    宇野くん以外で期待できるのは今友野君だもん

  191. 名無しの王子 より:

    ここ揚げ足取りのカテだっけ?
    ルール変更のカテなんだから、荒らそうとする変な業者もどきはスルーして、ルール変更の話しようよ。

    ルールが何度改正されようと、正しい技術を持った選手がきちんと評価されればそれでいいと思う。
    ジャッジが仕事してなくて、その正しい評価がされていないから、ルール改正なんて意味が無いと思っちゃうんだけどね。

    ジャッジが一番フィギュアを舐めてる気がするわ。

  192. 名無しの王子 より:

    ※191
    採点競技だからどこまで行ってもジャッジが人間である限りその問題は残る

    それより今議題になってる話についてでしょ?
    クワド一種一回までの話でしょ?

  193. 名無しの王子 より:

    オリンピックの放映権をまたアメリカが買ったと言ってましたよね
    政治でもスポーツでも日本はアメリカの言いなりでしょ
    4回転五種類跳べるネイサンの為のルール改正ですか
    女子だって1.1倍のジャンプのルール
    アシュリーワグナーに言われて結局変更されるのか?

  194. 名無しの王子 より:

    自国の選手を勝たせようと色々画策してもそれを実行するのは結局選手。
    平昌オリンピックは策に溺れたアメリカが無駄なものを削ぎ落として勝ちに行った羽生選手に返り討ちにあった印象。

  195. 名無しの王子 より:

    ネイサンはブルースリーみたいなかっこいいプロしたらいいと思う

  196. 名無しの王子 より:

    ※190
    スマン友野君には「まだ若いからジャンプがんばれ」としか言えん
    刑事は完全に終了宣告だなこれは

  197. 名無しの王子 より:

    ※195
    残念ながら野性味が足りないのよ
    下手にインテリ(笑)なだけに・・・

  198. 名無しの王子 より:

    ※68
    SPの単独ジャンプののステップが必須じゃなくなるだけだから。
    今までは要件を満たしたステップが無いとマイナスになり要件以上のステップでないと加点されないはずだったけど、昨シーズンは一部の選手で運用されていなかった。だから、文言が無くなるだけで実質変更が無いようなもの。もちろんこれは運用されずに得していた選手に言えるだけで、マイナスされていた選手には朗報。

  199. 名無しの王子 より:

    ※196
    やだよ!これから応援しようって楽しみにしてたんだよ
    ウエストサイドすごくよかった・・・笑顔可愛かった・・・

  200. 名無しの王子 より:

    191
    返信したい具体的なコメントがあるなら
    きちんと宛先番号表示してくれる?
    特定のコメントが特にないなら
    あなたが何を以て揚げ足取り、荒らしとしているのか
    分かるように要旨を記してくれる?
    ここはあれこれカオス過ぎるから

  201. 名無しの王子 より:

    友野君の手の動かし方が好き

  202. 名無しの王子 より:

    96
    ボーヤンは自力で頑張っているよ
    宇野、ネイサン、ハビエルが今は有名だね

  203. 名無しの王子へ より:

    ※196オーマイガーたしかに、田中選手日野選手村上選手あたりは引退勧告だな。若い選手は怪我に気を付けて頑張れとしかね。
    ただ、3Aとか3ルッツあたりをGOE5とれる入り方飛び方に出来ればクワド本数少なくても闘えるかな?3ルッツと4ルッツって基礎点5点差ぐらいだった。でもGOE5の4ルッツ飛ばれたら終了だけど(;-;)忖度GOEもあるしね。

  204. 名無しの王子 より:

    ※37※82
    同じ人のようだけど、どちらも勘違いしてますね。
    バラ1のセカンドは3Tです。3Sではありません。
    構成は4S 3A 4T-3Tですね。

  205. 匿名 より:

    羽生の怪我が完治して4クワドを飛べる様になれば問題なさそうだね。
    4ルッツを安定させれば無敵。
    ハビの4サルコーを間近に見て安定させた様に、ボーヤンの4ルッツを見て同じ様に安定させれば良い。

    ボーヤンは羽生の繋ぎ、ジャンプ、スピン…あらゆる技術を学んで吸収しお互い切磋琢磨すれば良いよ。

    オーサーは現在いるクリケットの選手達の事を考えて新規選手を選択していると言っていた。
    当然、男子選手を受け入れるなら羽生の事を一番に考える。
    ボーヤンはハビ同様に明るく温厚だし、羽生とも仲良いね。
    お互い良い影響を与えられると判断したんだろう。

  206. 名無しの王子 より:

    ※116
    そうですよね。4回転1種1度なら、きちんと跳び分けているか見るべきですよね。
    トゥジャンプをエッジ(もしくはブレード)を使って跳び上がるのはトゥジャンプとして認定されてはおかしいです。
    選手が申請した予定構成表を鵜呑みにして転倒しなければそのジャンプが実行されたとジャッジしないで、離氷地点を見ているのだから同時にトゥも見るべき。

  207. 名無しの王子 より:

    このルール実施で「アメリカ男子」が天下取ったとして、果たしてアメリカにおけるフィギュアはかつてのように盛り上がるんだろうか

  208. 名無しの王子 より:

    ※13
    そりゃカネだよ
    東京五輪が10月ではなく真夏にやるのもカネ集めのため
    選手が朝に試合やらされるのもカネ集めのため
    五輪に一番カネを出しているのがアメリカ様

  209. 名無しの王子へ より:

    ※205まーそうなんだけど、羽生選手はそこまで体を酷使して何があるのか?だよね。取るもの取ったらしいし
    4Aだけがモチベーションでしょ?そしたら、足首酷使してルッツとループ入れるより、TとSとアクセルのプロでもーいいかもなーとは思う。

  210. 名無しの王子 より:

    ※77
    不愉快だけど追認に過ぎず
    それで今の誰かが有利になる訳じゃないんだよな

  211. 名無しの王子 より:

    ※207 最近トーニャハーディングの映画やってたな。あの頃みたいにフィギュアスケートバブルよ再びという思惑が見え隠れするが、ソルトレイクシティの審判の不祥事の件でマスコミあげて追い込んで結局、フィギュアスケートの人気を失くしていった経緯を思い出して欲しいわ。アメリカが動くとロクな事がない!

  212. 名無しの王子 より:

    長年積み上げて競技のための6ジャンプがあるのに、そのジャンプの基本を無視した選手(宇野)と、今期ルール(ショートの単独ジャンプ前のステップ)が足りないネイサンを同等に考えるオタが嫌だ。

    ネイサンのジャンプは基本通りだし、ステップが足りない見逃し採点があってもショートの単独ジャンプだけ。だけどチートテイクオフのフリップの選手は4回転の数だけ見逃し加点だから。1見逃しのネイサンと多数見逃しの宇野を一緒にしないでね(−_−;)

  213. 名無しの王子 より:

    ※207
    盛り上がらないと思いますがね、ネイサンもゾウもアジア系。
    やっぱゴールドみたいな白人選手が金取らないと人気出るような国じゃないですよね、アメリカって。
    ライサ金のあとアメリカ男子が盛り上がったかっていうと低迷。

    挙句平昌は放映権かざして朝10時競技開始の暴挙、ネイサンに大きいスポンサーをボンボン付けてプレッシャーかけて自滅、全カテゴリーで金メダルなし。

  214. 名無しの王子 より:

    ※115
    ラケルニクは男子シングルのワクド合戦なんて
    ペアのスロークワドに比べれば大して危険じゃないって意見だからね

  215. 匿名 より:

    ジャンプ前のステップ抜きでマイナスを貰わなかったネイサンに対して言う人もいるけど、ジャンプ自体を宇野君と同じレベルに思っている人は流石にいないでしょうw

    宇野君ファンはネイサンと同列に見ているけど、ネイサンファン(デーオタ&マオタの亡霊がついていない単独ファン)は宇野君と一緒にされるのが嫌なんだw

    ネイサンファンも色々タイプがあってちょっと面白いw

  216. 名無しの王子 より:

    羽生くんは適応能力が凄いから問題ないよ。今までも色んなことに対応してきたしね。

    フィギュアスケート界が更に賑わい、盛り上がりますように。

  217. 名無しの王子 より:

    この2年ネイサンは羽生選手に追いつくために完成度では時間がかかるから手っ取り早く高得点を稼げる多種クワド習得を選んだ。正直現行ではもし4回転を7回入れれば羽生選手がノーミスでも勝てる可能性はある。
    フリーのジャンプの基礎点だけの合計を確認してみた。羽生選手は無理しない構成、ネイサンは強気の構成にしている。セカンド以降のジャンプは同点なので入れていない。改正案の得点は改正案として出ている得点で計算。
    <現行>
    羽生選手70.54点 4S 4T 3F/4S(3T) 4T(1Lo-3S) 3A(2T) 3Lo 3Lz
    ネイサン87.59点 4Lz 4F(2T) 4F/4T(3T) 4T 4S 3A 3F(1Lo-3S)
    <改正案>
    羽生選手55.41点 3Lo 3F/4S(3T) 4T(1Lo-3S) 3A(3T) 3A 3Lz
    ネイサン72.77点 4Lz 4F(3T) 4Lo/4T(3T) 4S 3A 3A(1Lo-3S)

    現行では得点差17.05点、改正案では17.36点。今とほとんど変わらない。
    しかも羽生選手は安心構成でネイサンは強気構成でこの差だ。GOEで更に稼げる羽生選手、PCSが上がる可能性があるネイサンという事を鑑みても、特にネイサン有利とも言えないと思う。
       

  218. 名無しの王子 より:

    ※199
    うん私も友野君は応援してるのよ
    あれだけ演じられる選手は日本じゃまれだからね
    だから頑張れとしか言えんのだが

  219. 名無しの王子 より:

    ※190
    クワド1回しか跳べないルール、キツいよな
    友野はパフォーマーとしての才があるタイプの選手だから、今まではクワド1種類でも充分戦えていた
    ようやく世界大会に出られて、来シーズン楽しみだったのにガッカリ

  220. 名無しの王子 より:

    みんな怪我しないでほしい。
    どうか良いシーズンになりますように。選手たちに敬意を払った公平なジャッジがなされるように祈る。

  221. 名無しの王子 より:

    ※191
    前に金で点数細工していた審判が訴えられてたよねフィギュア
    モラルがない審判が多すぎる
    最近は特にヒドイ
    宇野は日本の恥

  222. 名無しの王子 より:

    今シーズン色々と話題があって面白い。
    何かワクワクしちゃう。
    羽生君怪我が治ったらあの負けん気が顔を出しそう!
    GPシリーズのイン楽しみNHK杯どうなるかな。
    ※216同意

  223. 名無しの王子 より:

    ※207
    バンクーバー五輪のその後のような盛り下がりになるでしょう

  224. 名無しの王子へ より:

    ちなみにどんなことしてもいいから世界一になったら、プーシャワーみたいな人気選手になれるとかは本気で思ってる選手いないよね?なぜ羽生選手が人気あるのか分かってるよね?

  225. 名無しの王子 より:

    ※205
    羽生は怪我が治れば勝ち目あるかもしれないけどさ
    羽生は足の怪我前は4回転複数種類跳べてたんだろ
    でも友野君(´;ω;`)
    ただでさえルール変更でザヤりそうで怖いのにクワド1種類では戦えなさそうなんてつらい
    刑事は冗談抜きに殉職するしかない

  226. 名無しの王子 より:

    今更気付いたが、クワド1種類しか跳べないなら
    ザヤザヤ…ザヤザヤ…
    のリスクが高くなるのか?

    クワドループ跳ぶつもりでいた
    →トリプルループになってしまった!
    →次にトリプルループを入れたコンボ跳ぶつもりでいたのにどうしよう
    →考えてる時間ないもう跳ばないと
    →織田った!?

    こういうの増えそう
    トリプルは今まで通り2回ずつ?

  227. 名無しの王子 より:

    ※225 友野くんの記事v「新しく4回転トウループは習得したいです」

    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201805150003-spnavi?p=2
    「中途半端な人間にはなりたくない」友野一希を変えたスケート人生の転機

  228. 名無しの王子 より:

    羽生くんはどんなルールでも対処できるよ。ただジャッジの不透明さはどうかならないかな?あまりにも特定選手の盛り点や踏切違反や回転不足の見逃しは酷すぎる。アメリカ、フランス、
    日本のジャッジは?なことが多かったけど変わらないだろうな。なんかフィギュアの採点はモヤモヤすることばかり

  229. 名無しの王子 より:

    刑事「なんじゃこりゃ〜!」

    デカ、頑張れ…涙

  230. 名無しの王子 より:

    ※228
    日本のジャッジは宇野以外の採点はまともだよ
    全体的に厳しめ辛口
    宇野に対してだけ変なんだよ
    下の項目を満たしてないのに+付けまくりの謎採点してる

    GOEについて
    +1:各要素の2項目を満たした場合
    +2:各要素の4項目を満たした場合
    +3:各要素の6項目またはそれ以上を満たした場合

    ⬛ジャンプ要素
    1)予想外の / 独創的な / 難しい入り
    2)明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る
    3)空中での姿勢変形 / ディレイド回転のジャンプ
    4)高さおよび距離が十分
    5)(四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢 / 独創的な出方
    6)入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む)
    7)開始から終了まで無駄な力が全く無い
    8)音楽構造に要素が合っている

  231. 名無しの王子 より:

    ※226
    友野君も海外に行ければ良いのにな。
    クリケに行けば羽生を見本に成長が早そうだけど・・・
    クリケは大物2名メド・ボーヤンが入ったからもう入れないか。

    ならラファの所がピッタリな気がする。
    コリヤダも短期で来るし、ジャンプを磨くにはピッタリだと思うけどな。

    日本のコーチはやっぱりジャンプ教えるのはヘタ。
    宇野でさえ、ジャンプはシカゴにコーチのところに行ってくるくらい。
    ああ・・・宇野と同じジャンプコーチに学ぶという手もあるな。
    ちなみに宇野のジャンプの癖は修正出来なかったが、友野なら「跳べてない」ので、むしろ一から正しいジャンプを学べそうな気がする。

  232. 名無しの王子 より:

    セビリアISU総会の決定は、ISUジャッジが不正し易くなる改正案と専らのブーイング。
    トウの付き方とかブレードの使い方とか素人は解らないだろうと適当なジャッジの
    不正採点が激しくなる。跳ぶ前から大盛大回転U君のインチキジャンプが堂々と高得点
    出てくる予感。ジャッジの意識改革こそISU総会で語ってくれたし。無駄でしょうが。
    ジャッジが不正採点を正さない限り、フィギュアスケートからみんなの心は離れていくよ。

  233. 名無しの王子 より:

    ※230
    シェン〇ンのブログを見てきなよ。
    堂々と宇野をスケ連押しと自慢している。
    それにJOも推薦で宇野が入って、さっとんではなく、ISUのヘッダーも宇野になったと自慢しているからw
    いわゆる日本スケ連の「押し」の選手が宇野なのは間違いない。
    だから日本ジャッジもスケ連の意図をわかって大甘にしているんだろう。
    ジャッジもスケ連に呼んでもらいたいが為に応じているんだよ。

  234. 名無しの王子 より:

    ※229
    来シーズンに引退する選手多そう
    新ルールのふるいがほぼ穴ない状態だな
    クワドマスターのネイサン、怪我がなおった羽生、点数買収の宇野しかふるいを通り抜けられなさそう

  235. 名無しの王子 より:

    ※232
    審判席に観客からゴミ飛んでくるの時間の問題だな
    相撲で土俵に向かって座布団投げられるのと似たノリで

  236. 名無しの王子 より:

    ※121
    誰か指摘済みかもだけど。
    技術と芸術のジャッジは、とっくに別れていますよ。まさかそれ知らないで文句言ってないよね…(^-^;

    ・現在
    TES(BV、レベル判定)…テクニカル
    TES(GOE)…演技審判
    PCS…演技審判

    ・改正案
    演技審判を2グループに分けて、GOE判定とPCSを専任化
    TES(BV、レベル判定)…テクニカル
    TES(GOE)…演技審判その1
    PCS…演技審判その2

  237. 名無しの王子 より:

    あー。アンチコメの下の番号。
    ※160、※161
    ※171、※173

    いつもアンチコメがまとめて同じタイミングで連投でいきなり入ってくるパターン。
    他のカテもこのパターン。同じタイミングでいきなり連投してくる。
    この不自然さw
    IDは違うけど同じ人間がやっているだろうね。
    業者っぽいねw
    USMに依頼されたかな?w

  238. 名無しの王子 より:

    ※234
    ・・・低迷しそうだね・・・。

    日本で通じるのは羽生・宇野くらいで、新しいスター候補の友野はこのルールじゃトップクラスにいけない。

  239. 名無しの王子 より:

    ISUの宇野おしは日本スケ連によるものだね。日本スケ連はフィギュアをどうしたいんだろう?ただ羽生くんを潰せば自分達が安泰だから?ジャッジの問題点もスケ連のU選手優遇もフィギュアを衰退させるだけだと思う。

  240. 名無しの王子 より:

    ※213
    盛り上げたいなら、羽生とハビ(白人)のワンツーにして、宇野に点数爆盛りしなければ良かったのに
    ヨーロッパ圏の白人はアメリカン的にNGなのか

  241. 名無しの王子 より:

    ※236
    AI入れろと言ってるだけだろ

  242. 名無しの王子 より:

    ※99 ネイサンは一流大学の学生。フィギュアスケートは趣味程度にして勉学に本腰入れ
      そうな気がするね。その方が賢明かもしれない。でも、ネイサンの為のルール変更
      みたいだから北京オリンピックまでは頑張るかな。
      ジャッジの採点がいい加減な所あるから興味が萎えてきそう。

  243. 名無しの王子 より:

    ※233
    えっ!日本のスケ連はまだ宇野押しなの?銀メダル取っても人気でないし一般にも常識ない選手と知れ渡ったのに。
    今までも20~30点上乗せで台乗りしてたのに、本当の実力の得点なら5~6位以下。色々忖度して台乗りさせる無駄な事をするより、技術がちゃんとした選手を育てる方が将来に向けてフィギュア人気に繋がるのに。
    友野君とか山本君とか須本君とかが正当な得点が取れる選手に育つように力を注ぐべき。

  244. 名無しの王子 より:

    ※234
    でもさあルール変更一切無しだったとしてもたぶん
    新シーズンはその3人で台乗り争いだよね

    羽生は4Aが最優先目標だから4T4S4Aか
    それに4Lo加えるぐらいでGOEによる勝負可能だな
    ネイサンもクワド5本に減るから

  245. 名無しの王子へ より:

    ※243
    シンボルアスリート継続だしまーだ宇野を推してるね。中京的には北京は宇野と山本と壷井で行きたいみたいね。たぶん山本選手がアクセルやクワド飛びだしたら山本選手をおしだすかも。須本くんや島田くんが不憫だわ。
    羽生選手は今のうちにほんとに信用出来る人を見極めて人脈作りをしてほしいわ。

  246. 名無しの王子 より:

    ※244
    いやネイサンボーヤン羽生君で宇野君はちょっと危ないかも
    羽生君はこのルール確定したら絶対Loは入れてくると思うから
    4T4S4Loに後半鉄板の3Ax2で結構いけるけど
    宇野君て4Lo安定しないし4S飛べないよね

  247. 名無しの王子 より:

    ※244
    3人の内、
    ネイサンは元々大学進学狙いでフィギュアやってた節あるし
    羽生は3A跳べた後も競技続けるか明言してないよね
    残りは買収の宇野しか残っていない

  248. 名無しの王子 より:

    ※243
    >友野君とか山本君とか須本君とかが正当な得点が取れる選手に育つように力を注ぐべき。

    試合で良い結果を出してくれば3名になるかもしれないが、宇野君の周囲の利益関係者が強いからねぇ。
    日本は派閥で動くから後ろ楯のない選手は羽生君みたいに突出しないと厳しいかもね。
    関西大学の男子が力をつけて中京と張り合えるくらいになると、押しも分散されて今よりはまともになるかもしれないけどね。

  249. 名無しの王子 より:

    ※247
    まてまて。ボーヤンを忘れてくれるなW
    クリケットに行き、羽生を見本に学べは相当強くなるぞ。
    4年後OPは中国だし、国も力を入れてくるだろうから。

    ネイサンは本人が止めたいと思っても、そうそう止めさせて貰えないよ。
    アメリカのフィギュアスケートの星だし、スポンサーも沢山ついているからね。
    状況は羽生に近いものがある。
    本人の意思ではなかなか止める時期を決めさせてもらえないよ。

  250. 名無しの王子 より:

    ※240
    私が言ってるのはあくまでアメリカ国内の人気の話です!
    仮にハビが金だったとしてもアメリカでフィギュアは昔のように盛り上がらないと思います。
    アメリカ国内でアジア系アメリカ人が活躍しても競技人気復活は見込めないように思うし、それじゃお金なならない、利権も権威も振るう意味なさげ、しかしルール改正への声が大きい。
    目先の北京金をネイサンで狙いたいのかもだけど、競技人気には繋がりそうにないという話です。

    アメリカだけでなくスケート界隈は競技の発展よりも目先のことばかり考えいるように思える。

  251. 名無しの王子 より:

    ※249
    ボーヤンの将来性は未確定だから
    過去の試合を見るとジャッジから点数低くつけられてるイメージ高い
    宇野↑ボーヤン↓の点数が露骨
    宇野の点数爆盛りがなくなるなら、ボーヤンのsageはなくなりそうだけどね

  252. 名無しの王子 より:

    ボーちゃんはクリケで修行したらPCSとGOEがグングン上がっていきそうだけどな
    オーサーはGOEの大切さを知っている

  253. 名無しの王子 より:

    ソチ平昌の流れから北京ではジュニアから数名
    メダル争いに加わる選手が出てくるでしょ

  254. 名無しの王子 より:

    ※253
    アイスリンク仙台から埼玉のリンクに移った佐藤駿君に期待している。なぜ移ったのかは知らないけど。
    少し前の何かの試合で転倒したけど4Sを跳び、3A-3TもGOE+2を取ってた。単独3Aも+1。
    3Aが安定してきた。4回転最低2種習得できればなあと思う。

  255. 名無しの王子 より:

    ※254
    お父様の転勤の為。
    ※233
    え!スケ連的には居眠りお咎めなし、OKという事ですね。
    それにオリンピックに敬意を祓わなくても(馬鹿にしても)SAのままなのですね。

  256. 名無しの王子 より:

    ※161オリンピックのショートの時 羽生君の後で滑って自爆したのよね
    金メダル意識し過ぎて羽生君のいい点数聞いちゃったからね

  257. 名無しの王子 より:

    ※248宇野が引退でもしない限りダメだと思うよ
    宇野よりジュニアの子達に力注ぐべきなのに
    来季も宇野への爆盛り続くようなら何も変わってないってことになるでしょうね

  258. 名無しの王子 より:

    ※245
    シンボルアスリートは宇野out友野inにすればいいのに

  259. 名無しの王子 より:

    クワドの基礎点下げるのは
    クワド出来ないのに無理に挑戦して怪我する選手を減らせるからいいルールだと思う
    だが、
    クワド1種類1回しか跳べないルールは、出来ないクワドだけど挑戦しないと戦えないと考える選手を生み出しそうなので、怪我をする選手を誘発するダメなルールだと思う

  260. 名無しの王子 より:

    ※250
    既にネイサンはアメリカで人気ないから日本に出稼ぎに来てるThe Ice

  261. 名無しの王子 より:

    刑事アイスショーでファンサービス頑張ってるのに
    刑事にとって選手生命殉職するような新ルールになってしまったら可哀想だな

  262. 名無しの王子 より:

    ※260
    カナダ、アメリカの両国SOI大盛況らしいよ。
    特にカナダは凄い。

  263. 名無しの王子 より:

    ※260、米国S Olはネイサンを推しで人気はすごい
    羽生さんほどワールドワイドでは無いが

  264. 名無しの王子 より:

    ※262
    アイスショーが盛り上がっているのは日本だけ!なんてのは
    フィギュアアンチの戯言というか無知なだけだよね
    カナダSOIは羽生ショーなみの客入りとノリ

  265. 名無しの王子へ より:

    ※264カナダはすごかったみたいね。オリンピックで団体金メダル・ダンス金メダルの人達が出だし世界中で盛り上がるのは良いことだよね。
    アメリカも団体銅メダル・ダンス銅メダルだし、ミラノでネイサン金メダルだし盛り上がったみたいね。あとはヨーロッパ頑張れ!ハビエルがショー知るんだったよね?盛り上がると良いけど。

  266. 名無しの王子 より:

    海外はアイスショーは盛況はいつものこと。競技大会が集客できない。フィギュアをショーとして楽しむファンが多いのかも。プロの方々もレベル高いよね、海外のスケーター。

  267. 名無しの王子 より:

    ※264
    だとするならば何故ネイサンは日本にまで来るのだろう
    アメリカカナダでだけやっていれば良くないか

  268. 名無しの王子 より:

    海外はチケ代が相当お安いと聞いた
    なので出演料とかも安いんじゃないかな?
    日本は高額で当たり前だから稼ぐにはもってこいかと

  269. 名無しの王子 より:

    ※267
    ショーに出てお金も稼がなきゃ。
    わたしはネイサン割と好きですよ。
    シニアに上がってきた時の美しさ?新鮮さ?何か惹きつけるものがだんだん薄れてきた気はするけど。

  270. 名無しの王子 より:

    日本はギャラがいいそうだよ
    だからチケットも高くなるのかな

  271. 名無しの王子へ より:

    ※269どの選手も割りと多いね。シニアに上がってきてから惹き付ける者が減ってくる人
    あれかなーほんとに心からフィギュアを愛してる選手は魅力が増してくるのかも。プルシェンコやバトルや羽生選手やジョニーみたいな選手ね。

  272. 名無しの王子 より:

    ※227
    友野がんばれ(つд;*)
    新ルールに負けるな
    でも怪我するなよ

  273. 名無しの王子 より:

    金のために来日アイスショーは萎える

  274. 名無しの王子へ より:

    ※273ほとんどの選手がそうだよ。プルが言ってた。皆どの選手もメダル取ったらプロになって稼ごうとする。でも私やユヅルは違うほんとにフィギュアを愛している。金メダルを2個取ってもまだ競技の前進を考えているなんと尊いことかってインタビューで言ってました

  275. 名無しの王子 より:

    ※274
    「競技の前進を考えている」
    本当にそうですよね。ほとんどの他のスポーツとは違いタイムや得点・難易度だけでは無く、芸術性も必要とする競技であるが故の理想形を追求していますよね。

    五輪帰国後の日本外国特派員協会での会見で
    「芸術というのは明らかに正しい技術、徹底された基礎によって裏付けされた表現力・芸術でああって、それが足りないと芸術にはならないと僕は思っています」
    日本記者クラブでの会見で
    「難易度と芸術のバランスっていうのは僕は本当は無いんじゃないかなと、芸術は絶対的な技術力に基づいたものであると僕は思っています」

    どちらかに偏ったものではなく、高難度でも芸術性を損なわない演技を追及する。それがフィギュアの理想形だと思いますね。

  276. 名無しの王子 より:

    ※264
    カナダSOI 2万人の会場が売り切れとか見たよ。
    来年2019年のカナダSOIもう売り出してる、11都市だって。万単位のアイスホッケー会場なんだろうね。日本は氷を張るところからだからね、会場も見にくかったり、小さかったり。

  277. 名無しの王子 より:

    ※243 その通りですよ。世界中で宇野君の跳ぶ前に大盛回ってのインチキジャンプ、
      ループとフィリップが、全く同じとか疑惑の高得点選手と衆知の事実。
      もう、こんな悪評判の選手は見とうない。若手の友野君、須崎君と羽生さん見たい

  278. 名無しの王子 より:

    ※276
    それこそ、スケーターが豆粒ですね。広ければいいってものではない。

  279. 名無しの王子 より:

    ※277
    いい加減うんざり。
    人の悪口ばかり言って
    ほんと汚いな

  280. 名無しの王子 より:

    ネイサン有利

  281. 名無しの王子 より:

    ※279
    277じゃないけど、事実を言っているだけ。

  282. 名無しの王子 より:

    280.、ネイサンはエール大学にフル授業を受けなければいけない
    来季は無理だね、ルールが変わっても羽生さん有利は変わらない

  283. 名無しの王子 より:

    ネイサン大学関係なくガチ練習出来たと仮定しても羽生有利は変わらない。ネイサンの技術的向上がなければ、ボーヤンにも勝てなくなる。ただ跳ぶだけのクワドだからGOEは上がらない。アメリカジャッジとIMGがお買い上げインチキ八百長するなら、話が違ってくる。、、って、スケオタになっていろいろ情報収集していると大体インチキしてる選手がいるインチキしてる国があるってことが分かってきた。羽生さんいるから見てるしグッズ買うし雑誌買うけど引退したらつまんないからフィギュアは見ないし、まぁどうでも良くなってきた実際。
    インチキしてる選手いる競技って、競技自体がつまんなくなる。

  284. 名無しの王子 より:

    283、バカか、陰謀論が本当に好きだな
    ネイサンの技術力は確かだよ、ただ羽生さんとくらべると
    G OEは少ないジャンプだな、羽生さんは倍取れる
    だがボーヤンと比べるのもおかしいな、ふざけ過ぎだろ
    Imgがなんの関係があるんだか、ただのショー主催何の権限も無い
    Imgが八百長するなら舞依、かお、真央もっと点数でるだろ
    人気のこうしろうも入ったぞ

  285. 名無しの王子 より:

    マジで羽生ファンはおかしくなった