人気記事
相互サイトのおススメ記事
基礎点増のジャンプ数制限=SP1本、フリー3本のみ―

フィギュアスケートの新シーズンに向け、大幅なルール変更が予定されている。ジャンプ偏重の傾向に歯止めをかけ、演技全体のバランスを重視しようとするものだ。4日からスペイン・セビリアで開かれている国際スケート連盟(ISU)総会で決定する。

5月16日にISUが発表した議題によると、ジャンプの質の高さを求めるため、出来栄え点(GOE)がマイナス3~プラス3の7段階からマイナス5~プラス5の11段階に拡大する案が出ている。また、フリーで同じ種類の4回転ジャンプを1度に制限する案もある。

ジャンプの基礎点については、引き下がる可能性がある。特に4回転の引き下げ幅が大きく、例えば、男子選手の多くが跳んでいる4回転トーループは10・3点から9・5点に、平昌(ピョンチャン)五輪銀メダリストの宇野昌磨(トヨタ自動車)が得意とする4回転フリップは12・3点から11・0点に、金メダリストの羽生結弦(ANA)が挑戦を明言している4回転アクセルの基礎点は15・0点から12・5点に下がる案が検討されている。

男子フリーの演技時間については、現在の4分半から女子と同じ4分になることが既に決まっている。これに伴い、ジャンプの上限も8本から7本に減る。ただ、要素を詰め込む印象はぬぐえず、選手の負担が必ずしも減るわけではない。

転載元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000007-jij-spo

ヤフーコメント

  • lib*****

    | 

    新しい技、難しい技への挑戦を妨げるのが正しい進化と呼べるのでしょうかね?

    もちろん、芸術面をより重視したいというのはフィギュアスケートの個性ですからわかります。。
    しかしながら、スポーツである以上技術の向上を図ることは重要なのでは?

    今回の改正は、無理して綺麗に跳べない4回転を跳ぶのなら3回転を跳べというものですよね?(10点は4回転ジャンプ1回分の得点)
    しかも4回転の数制限。

    同じ採点競技の体操に例えるならF難度以上の技を実施するのは4回まで!みたいに高難度技に制限を加えるという事で、スポーツとしておかしいと思います。

    例えば、ジャンプの種類に偏りがあるのが木になるというのであれば、全種類のジャンプを跳べとか、回転数関係なく同じ種類のジャンプは2回までとかすれば偏りは減りますよね?

    4回転ジャンプの体への負担を懸念しての改正だと思いますが、方向性が違うと思います。

  • cho*****

    | 

    羽生くんには特に問題ないかなぁ。むしろ細かいところまで丁寧に仕上げてる羽生くんのフィギュアスケートに、ジャッジする側が追い付いて来たように感じる。ジャンプばっかり重要視して他が疎かになって居た選手には痛手かもしれない。

    4回転アクセルは羽生くんにとっては目標だから、点数下がるのは残念だけど関係なく挑戦してくるんだろうなぁとは思う。

    人間は5回転まで可能とかいう話もあるけど、それにはもっとスピードも危険も増すので、そろそろジャンプは落ち着いてもいいんじゃないか。

    とにかく、怪我なく長い選手期間、または次のプロ期間を保って美しいフィギュアスケートを見せて欲しいです。

  • yuk*****

    | 

    こういう逆風の中、白人が有利な中、羽生選手はオリンピック二連覇、グランプリファイナル四連覇、世界選手権二連覇やフェルナンデスから奪還、世界最高得点更新等、世界一の立場を守ってきたんですね。
    羽生選手なら、ルールがどうなろうと、優勝できると思います。ジャンプ有利のルールでも優勝し、ジャンプが怪我により二種類しかとぺなくても、卓越した技術と優雅なステップやターン、指先から音の表現他によりオリンピックでも他を圧倒して優勝した彼のことですから。

    心配なのは、彼に近づきたい後輩たち。オリンピックでも回転不足疑惑が起きたけど、4回転が跳べなかったり、跳んでも単調だったり、跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞ跳ぶぞと、ずっと後ろを見て見て滑ってからジャンプを跳んだり、音楽にのってなかったり、ステップや回転が単調だったり、華がなかったり、指先に神経が行き届いていなかったり、小さかったりと、不安要素たっぷり。

  • tam*****

    | 

    今回の改正はジャンプの高得点化に伴う偏重でジャンプだけのための演技の歯止めや、これに伴い選手の怪我、選手生命の短命化を防ぐためのもの。これ自体は悪いことではない。そして日本人が平昌で活躍したから意地悪しているというのも的外れで、それ以前に変更案として出ていたもの。むしろ今回のルール改正 羽生君はじめ日本選手はジャンプ以外にも、ステップ、スピンの評価が高く不利というより有利だと思う。
    むしろ中身スカスカでもジャンプをより多く飛んで荒稼ぎしてきた選手のほうが戦略変更せざるを得なくなると思う。

  • y_m*****

    | 

    バランスの良いプログラムにする為のジャンプの回数制限とかは構わないと思うけれど、高難度ジャンプの基礎点を下げるのは意味不明。
    そして、今でもGOEは得点に大きな影響を与えているのに、これ以上幅を利かせてどうするのか?
    バランスの悪いプログラムにしているのは、後半1.1倍の得点ルールだと思う。
    後半にジャンプを集中するプログラムにバランスも表現力も芸術性も無いし、特にSPなんて2分半の中で後半1.1倍にする意味が分からない。
    それにしても、選手が得意な事を思い切りやれるのがフリーの醍醐味だったのに、どんどんつまらなくなっていくなあ…得点比重を下げてコンパル復活させた方がマシな気がしてきた。

  • 沙鏡

    | 

    欧米に有利なルールとか言ってる人がいるけど、これのどこが欧米に有利だろう。ロシアの四回転に成功した嬢ちゃんは出鼻くじかれてるし、ネイサン・チェンは多数の四回転が武器だから痛いし。国に関係なく、ブラウンとかフェルナンデスとかメドベージェワとか、高い演技構成点をとれる選手が有利になるルールだろこれ。

    とはいえ、四回転アクセルはまだ成功した人がいないし、そのままでもいいような気がするんだが。でもジャンプの回数制限だと今までの演技の見栄え、迫力に影響するだろうから、四回転の減点で妥協するしかないんだろうなあ。

  • 932*****

    | 

    ジャンプの基礎的下げたら、ジャンプ飛ばないで金メダル取れてしまった、プルシェンコが銀になってしまった問題のオリンピックの再現にならないか?
    基礎的低いとジャンプ飛ばないくならないか?そうすると芸術的は主観に左右されがちで適正な採点が難しくないか?

    問題はザギトワのように後半に全部ジャンプ持ってきたり、毎回ジャンプのたびに手を上げて加点を稼ぐことが問題なだけで同ジャンプ禁止とか、前半のジャンプと同回数ジャンプを後半に飛べるとか、同種類の加点はされないとか、ザギトワのような構成をさせないようにするだけでいい。4回転アクセルは基礎点20点あってもいいって本田選手が言ってたけど、それぐらい難しいジャンプ。
    それの基礎点が下がると誰もやらなくなり進歩が止まるのでは。

  • tar*****

    | 

    GOEが細分化されて出来栄え重視になるのは良いと思う。
    難しい入り方で高さや飛距離のあるジャンプと、プレロテや着氷時に腕を回してこらえるようなジャンプに点差がなかったら、技術は進歩しない。
    ただし大切なのは正しくジャッジされること。
    加点の率が多くなることで主観が入りやすくなる。
    特定選手ばかり回転不足やエッジエラーを見逃されているようでは不公平。
    「この選手はルッツもフリップも、ループと同じ跳び方だ」と言われたり、るようでは恥ずかしい。
    正しいジャッジが為されて欲しい。

  • coa*****

    | 

    元々、フィギュアスケートはその名の通り「図形を描くように滑る競技」で、新体操のような美しさを競うものだった。
    それが、いつしか体操のような力強さも兼ね備えて、言わば「体操+新体操」のような競技に進化していった。

    それを「新体操のような競技」に戻すというのは、競技としては退化でしかないし、見た目も地味になるし、良い事は一つも無いと思う。

    どうしてもと言うなら、体操のような「力強さを重視する競技」と、新体操のような「美しさを重視する競技」に分ければ良い。
    実際、男女ペアで演技する競技では「ペア」と「アイスダンス」に分けて成功している。
    シングルだけ「アイスダンスのみ」にする意味が全くわからない。

  • muu*****

    | 

    日本人がどうこうではなく、4回転も皆がやるようになれば、点数が調整されるのは自然な流れなのでは。そして、怪我のリスクが高いから制限をしたほうが良いのもわかる。あの世界一の羽生選手が怪我してしまったという事実も少なからず影響していると思う。最後に質を重視するのも良いんだけど、geoって基準がわからない。素人目には、審査員の印象で決まるとしか思えない。ホームの選手の点数がいつも異常に高いのもこれで自由にさじ加減できてしまうからなのでは(あと意味不明な演技構成点というのもあるけど)。だからこれが更に増えるのはちょっと考えものだ。

 

●年齢制限なし
●ジャンプ後半ボーナスは
SP→後半の最後1つ
FS→後半かつ最後から3つ
●PCS係数変化なし
●GOEとPCSでのジャッジ分割なし

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==
皆様、サイトリニューアル後の手厳しいご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にし、以下調整致します。
・コメント欄については、多数の方が旧verの方が良いというご意見でした。少し時間はかかりますが、コメント欄の仕様のみ、旧verに変更いたします。(ソース表示でIDも閲覧出来るように。)
・スマホ版のランキングタブは削除致しました。 ご意見通り、一番上にあるので、必要ありませんでした。
・PCもどこからが最新記事かが分かる様に帯を付けさせて頂きます。
・スマホからコメント欄にいくのが面倒な件については、右下に"コメント一覧"と"コメント投稿"までのボタンを常に追従させ、すぐに一覧と投稿までジャンプ出来る様に致します。
現在最終調整段階です。
完璧な状態で出したいため、実装は14日になりそうです。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
  • 【画像有】SPUR10月号のデニス・ヴァシリエフスの破壊力が半端ないと話題にw
  • ロンバルディア杯のエントリー表が公開!日本男子からは宇野昌磨、友野一希!アリエフもin!
  • 友野くんのインタビュー内容見ると、思った以上にFS30秒短縮の影響大きそう。
  • げんさんサマーカップ結果まとめ! ジュニア男子、シニア男子、女子
  • サマーカップ、サマートロフィーの結果まとめ!
  • NHK杯の倍率が今年も凄いwww 当選した人いるのか?レベルで落選の声しかないwww
  • チームオーサーは北京五輪まで中国チームをサポートする事に署名!ボーヤンについても言及。
  • 村元哉中とクリス・リードは今後誰とペア組むんだろう。もう決まってたりするのかな?
  • 村元哉中とクリス・リードがペア解消「方向性の違い」
  • 本日から日本橋高島屋で「銀盤の軌跡展」が開始!みんなの投稿画像まとめ
コメント一覧
  1. 名無しの王子 より:

    コンボを後半3つ、飛ぶ選手増えるかな?リカバリー大変だ。

    アメリカ忖度ルール。ジャッジがグルになってるから、ジャッジ教育しなきゃ大して代わり映えしない。

  2. 名無しの王子へ より:

    ※1たぶんそれ絶対するけど、リカバリー出来ないから大遭難になる可能性も大。羽生選手は後半3つのコンボの2つはアクセルだね。でGOE5もらいましょう!もう1つは4Tのコンボ辺りかな?

  3. 名無しの王子へ より:

    ※2追加で、後半にコンボ3つするから、体力温存のため前半は今まで以上のスカプロに他選手なるんじゃなかろうか?

  4. 名無しの王子 より:

    とにかくジャッジの教育が一番の課題。

    特定の選手だけ、回転不足の見逃し。
    特定の選手だけ、4Fのエッジエラーの見逃し。

    プレロテジャンプについては減点することが必要。

  5. 名無しの王子 より:

    いずれにせよ、技術面ではAI導入しないと不正はなくならないし 羽生結弦のような正統派スター選手が引退した後廃れるでしょうね。 
    観客も馬鹿では無いし目も肥えてきてるから、どんなにジャッジが忖度しようと不正のイメージ付いた選手のファンにはならない。その国の選手も応援できない。

  6. 名無しの王子 より:

    ※2
    後半最後のジャンプ、単独アクセルにしといた方が抜けた時、リカバリーしやすいかな?羽生くんのアクセルは、安心だものね。

    三本しかボーナス付かないなら、前半に4本飛ぶわね。

  7. 名無しの王子 より:

    ※5
    同意です

    いまだに目視って?・・・
    AI導入賛成。

  8. 名無しの王子へ より:

    ※4そうだね!ただその選手コンボ付けられないからこの改正どうするかね。3回転からのコンボなのに4回転認定させるとか?考えただけでおぞましいな。

  9. 名無しの王子 より:

    某選手、試合会場に早入りして練習。1人だけ特別待遇はやめて欲しい。

  10. 名無しの王子 より:

    ※4
    それが一番大事なのにね!

    特定選手だけ、エラー見逃しや回転不足見逃しは駄目です。

  11. 名無しの王子 より:

    ※9
    同感
    一週間前とか、会場前乗り禁止にして欲しい。

  12. 名無しの王子 より:

    ※11
    試合は、どの選手にも公平であるべき。

    1人だけお金に物を言わせて、試合会場で早くから練習なんて卑怯。
    氷の質、会場の雰囲気って、全部違うから。

  13. 名無しの王子 より:

    ジャッジが特定選手にだけ見逃し爆盛加点するから、観客(特にスケオタ)がチェックして腑に落ちる正しい採点をブログ等で見たりできる。

    羽生君(ボーヤンも?)爆サゲの事実、ネイサン・ビンセント・宇野だけの可笑しな爆アゲはもう皆さん憤ってるよね。

    ルール改正よりも何よりも、とにかく正しい採点を!!!だけです。

  14. 名無しの王子 より:

    ※8
    その選手、2Aー2Tの女子でもやらないチンケコンボを跳んでた(笑)

    ジュニア女子だって、ルッツコンボを跳ぶのに恥ずかしく無いのかしら?いまだに3ルッツも跳ばない、矯正もしない。

  15. 名無しの王子 より:

    ※10
    海外からもISUに苦情が行っているはずなのに、
    どうして見逃しが続くのかな?

  16. 名無しの王子 より:

    ※14
    世選はただの靴擦れだったようだから、
    4月から特訓してもう出来ているのでは?

  17. 名無しの王子 より:

    ※12
    そうですよ。
    地元の選手が有利になるから、試合会場前乗りは駄目なはずなのに。

    一週間前に、フランス現地リンクに前乗りしてる選手がいましたね。
    不公平だよね。みんな非公式練習から、リンクの感覚を確認するのに。

  18. 名無しの王子 より:

    ※15
    忖度、賄賂&ジャッジへの教育不足

  19. 名無しの王子 より:

    ※17
    昨年のヘルシンキの世選もでしたね。

  20. 名無しの王子 より:

    エラー、回転不足の救済措置あり・・・
    見逃したら意味なしですね

  21. 名無しの王子へ より:

    ひとまずここいらで軌道修正してルールについて今季からどうなるか語らない?

  22. 名無しの王子 より:

    ※15
    そりゃISUが確信犯だからでしょ他にも
    SP単独ジャンプ前のステップ不足が見逃され続けるのいいかげんにしろ!
    と思ってたら何と自らステップ必須要件を外す改正を始めやがった

  23. 名無しの王子 より:

    ルールがいくら変わろうと変わるまいとジャッジが変わらないなら意味がない。
    GOE幅が増えたら単に不透明な部分が増える不安しかない。特定の選手にだけ。

  24. 名無しの王子 より:

    これから売り出したい特定の選手の為のルール改正に見えて仕方がない。
    波乱万丈の新シーズンがやってきそう。

  25. 名無しの王子 より:

    12、17の場合 フランスは日本のUだけ認めて自国の選手が練習するのは認めなかったからUへの
    ブーイングが凄かったらしいですね
    Uは日に日に世界中の選手やコーチから軽蔑されて日本のスケ連は何を考えているのでしょう
    Uとコーチの人間性の問題がありますがスケ連とトヨタ自動車の問題も大きいでしょう

  26. 名無しの王子 より:

    ※21
    ルールがしょっちゅう変わったり、複雑になると一般の視聴者が分かりづらいよね。

    ステップやスピンの点数を上げればいいと思ったけど、それはなさそうだね。
    時間短縮で、コレオの時間が減るようで残念。
    羽生くんのイナバウアーや、ハイドロをじっくり見たいのに。

    まぁ、羽生くんは短い助走でも綺麗なジャンプだからその点は良いわ。

  27. 名無しの王子 より:

    ルールをどんなにこねくり回しても、ジャッジングが正しくされないと無意味
    忖度ジャッジはこれからも無くならないと思う

  28. 名無しの王子 より:

    U選手の汚い演技が来期も評価されるようなら
    ルール改正には何の意味もなかったとみなす
    ただ選手の健康を考えてジャンプ偏重をただすことだけは賛成する

  29. 名無しの王子 より:

    PCSの改正ないの?

  30. 名無しの王子 より:

    現実的に日本からのスポンサー企業で競技運営してる部分もあるから優遇(忖度)はあるんじゃない?
    だけど優勝は考慮(調整)されて銀どまり。
    H選手は実力、人気あるから優遇は無しということかな。某選手はハンデをもらってるのよ(´-ω-`)

  31. 名無しの王子 より:

    素人がジャンプのジャッジしてるのがおかしい。
    ジャンプはAIにジャッジさせたら?と思う。

  32. 名無しの王子 より:

    メドべのエラー見逃しは本当酷かった
    オーサーまでもがメドべのルッツ直すとか言ってるしエラーだと暗に認めてるよね
    エラーなのに世界最高点出し続けてたとか最悪

  33. 名無しの王子 より:

    ※25
    アンチはデマ流すな
    朝から誰でも使えて宇野は朝早く来て使ってただけとわかっただろ
    ブーイングもない

  34. 名無しの王子へ より:

    ※32だから技術が正しかったザギトワにISUは勝たせたのかも。
    しかもメドいまメンヘラ中。
    クリケット来ないでほしい。

  35. 名無しの王子 より:

    ※33
    >朝から誰でも使えて宇野は朝早く来て使ってただけとわかっただろ
    そんな記事読んだことないんだけど

  36. 名無しの王子 より:

    スケ連の1部の人間が宇野に勝たせたい一心で不正金を積み海外の嫌われ者になるのなら
    国と国が交渉し納得できるカネなら直接あげればよいと思いますね
    その代わりU1人の不正はなくなるけど
    日本の持っている国の借金は莫大で国民1人あたりの借金は生半可なものじゃないでしょう
    不正や嘘に対して感じない国もあるけれど日本人は敏感でいよう

  37. 名無しの王子 より:

    ※4

  38. 名無しの王子の より:

    ジャッジの教育お願いしたいわ。
    また、シーズン始まると憂鬱な選手が出てくる。また、忖度ジャッジか?

  39. 名無しの王子 より:

    ※10

    特定選手、名指しでいいんでは?
    世界は周知してるが、日本だけマスゴミが印象操作してる、

    その名は宇野昌磨。

    家業を継いで、引退してくれ。お父さんが立派な家業やってるだろ。

    これ以上スポーツに八百長持ち込まれると、迷惑なんだよな。

  40. 名無しの王子 より:

    ※39
    同感です。
    ズバリ、気持ちのいい文章ですね!その名は〜で、笑いました

    宇野選手には、父と叔母の稼業を継いでいただきたいですね。

  41. 名無しの王子 より:

    八百長がなかった時代なんてあるのか?
    ダンス競技だと思っとけよ。
    ただ技術点を細工するのはさすがにシラケるな。
    上げたい選手を上げれるような調整できる項目を別につくるべきだ。

  42. 名無しの王子 より:

    ※33
    >朝から誰でも使えて、宇野は朝早く来て使っただけとわかっただろう


    嘘はやめてね!
    他の選手より1週間前から練習している姿を
    フランスサイドが撮影して流していましたよ。
    多くの人が見て驚いていました。

  43. 名無しの王子 より:

    ※35
    同意

    フランスの試合会場で、
    前の週から宇野君が練習させてもらっている様子を映像で見たよ。

  44. 名無しの王子 より:

    ※43
    そのあと、リンク張り替えて氷が変わったとか言い訳してた人いたよね。

    リンク作ったあとで張り替えなんかしないでしょう。
    製氷はするけど。
    他の選手は、3日くらい前の入り。その頃宇野は、リンクに慣れきっている。明らかに不公平ですね。

  45. 名無しの王子 より:

    ※41
    フランスのゲヤゲ会長が、ソルトレイク五輪のペア競技の八百長に関わっていました。

    当時問題になり、謹慎処分を受けたゲヤゲ氏。
    フランス杯では、そのゲヤゲと宇野が握手していたとの事。

    アメリカとフランスジャッジは、結託していますね…。ルール改正しても無駄かもね。残念

  46. 名無しの王子 より:

    ※44
    それは、中日新聞の記事です。その記者は最低!

    アホらしくて、大笑いしました。
    言い訳もここまでくるとアホとしか思えない。
    だって公式練習の前日にリンクを張り替えた、と書いていたから。

  47. 名無しの王子 より:

    ※45
    その前のカナダ大会の時に、U選手に爆盛り採点をしてたよね、その人。

  48. 名無しの王子 より:

    ※47
    あのカナダ大会で、パトリックは貶められましたね。
    オズモンドの爆上げも、話題になりました。

    それと同時に、宇野のpcsも盛られましたね。

  49. 名無しの王子 より:

    ※1、この案、日本が出したんだろ
    アメリカじゃないゾ

  50. 名無しの王子 より:

    ※13、ボーヤンは大ミスしただろ
    何コケだよ

  51. 名無しの王子 より:

    ※25
    Hが引退するまでは
    日本の顔はHだから批判は日本自体にまでは及ばない
    問題は引退後

  52. 名無しの王子 より:

    ※50
    フリーのボーヤン君の演技直前に
    宇野君のファンたちが大声を出した。

    妨害はやめて欲しいな。

  53. 名無しの王子 より:

    羽生ファンってクソだらけだな

  54. 名無しの王子 より:

    ※53
    妨害する側に言われたくないw

  55. 名無しの王子 より:

    ※53
    凱旋パレードも石テロ仕掛けようと相談してたそうじゃないか クソが。

  56. 名無しの王子 より:

    日本もなんでこんな安打したのかね?意味がわからない
    提案内容で比較的まともな案を出してくるのはオランダやドイツ
    でも彼らの意見は通らない。モヤッとするよねえ

  57. 名無しの王子 より:

    ※33
    http://pikorepo.com/unofrancelink-9989

    宇野昌磨フランス杯の本番リンク貸切練習の真実

  58. 名無しの王子 より:

    ※53
    http://pikorepo.com/tuafanchusyo-11220

    【絶対に記事にならない】高橋宇野浅田ファンの羽生結弦への誹謗中傷

  59. 名無しの王子 より:

    ※58
    これは酷いです。
    証拠が残っているんですね。

  60. 名無しの王子 より:

    ※56
    日本の連盟もロクな提案しないよね。
    まぁ、アメリカとグルだから。

  61. 名無しの王子の より:

    Uがフィギュアの質を落とした。

  62. 名無しの王子 より:

    ※53
    おかしい事をおかしいと指摘している人ではなく、おかしい事をやっている人が「クソ」でしょう。
    こんな言葉普段使わないけどね。どんな人なのかな?

  63. 名無しの王子 より:

    フランスが日本スケ連ありがとうってコメントしたと言ってたよね
    ルール改正してもジャッジだよジャッジ
    来季もジャッジが忖度して宇野とネイサン爆盛りしたら なんの意味もない
    今までなんとも思ってなかった選手を嫌いになるだけ
    タラレバ発言や試合前の靴擦れでおんぶ?余計に嫌いになる
    爆盛りしてもらって1位になれて嬉しいのだろうか?

  64. ※50 より:

    ※49
    そんなわけないだろ
    刑事が殉職するルールだぞ
    こんなの対応できるの日本では羽生か若手しかいない

  65. 名無しの王子 より:

    後半1.1倍になるジャンプ数制限は
     日本提案・・・SP1つ、FS3つ
     カナダ提案・・SP2つ、FS4つ
    で、日本提案が承認された。

    別に、クワドリピートの件も案として提出されいる(技術委員会が提出)

  66. ※50 より:

    ※65
    うぇーひどい
    刑事がんばれ超がんばれ

  67. 名無しの王子 より:

    ※64
    >刑事が殉職するルールだぞ

    言葉のチョイスが面白いかつ的確w
    無良君も現役にケリをつけて良かったね。
    もし続行していたらもっと苦しむ事になったわ。

  68. 名無しの王子 より:

    4Aの基礎点下げすぎだと思うわ(ぷんすか)

  69. 名無しの王子 より:

    ※63、どこがネイサン爆盛りなんだよ
    嘘こくな!

  70. 名無しの王子 より:

    ※69
    横だけど
    ミラノ世選、宇野君もネイサンもそれぞれ10点以上も爆盛りだったね。

  71. 名無しの王子 より:

    男子はフリー30秒も短くなるしこの改正だと後半ジャンプはみんな3本になるだろうし最後に見せ場で怒涛のステップって言う懐かしい構成が戻ってくんのかね?
    でもな〜結果コレオが時間なくてイーグルだけくっつけました的なやっつけにならない事を祈りたい!
    特にネイサン…