人気記事
相互サイトのおススメ記事
フィギュアスケートの五輪予選方式を変更

【セビリア(スペイン)共同】国際スケート連盟(ISU)は6日、スペインのセビリアで開いた総会でフィギュアの冬季五輪予選方式を変更し、五輪前年の世界選手権で男女、ペア、アイスダンスの最多3枠または2枠の五輪出場枠を確保する条件として、出場枠と同数の選手、組がフリーに進出することを加えた。

 ショートプログラムまたはショートダンスでフリー進出を逃した選手、組が出た場合に確定できなかった出場枠を懸け、五輪最終予選に回る。

 女子の金妍児が韓国から1人で出場した2013年世界選手権で優勝し、14年ソチ冬季五輪で同国に最多3枠をもたらした例などがある。

転載元:https://this.kiji.is/377082581218411617
#ISU総会 第3日速報
#フィギュアスケート の五輪予選方式を変更
世界選手権で複数の出場枠を確保する条件として、獲得枠と同数の選手がフリーに進出することを新たに加えました。1人の飛び抜けた選手が2、3枠を獲得して実力の低いスケーターが五輪に出場することを避ける狙い。

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==
皆様、サイトリニューアル後の手厳しいご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にし、以下調整致します。
・コメント欄については、多数の方が旧verの方が良いというご意見でした。少し時間はかかりますが、コメント欄の仕様のみ、旧verに変更いたします。(ソース表示でIDも閲覧出来るように。)
・スマホ版のランキングタブは削除致しました。 ご意見通り、一番上にあるので、必要ありませんでした。
・PCもどこからが最新記事かが分かる様に帯を付けさせて頂きます。
・スマホからコメント欄にいくのが面倒な件については、右下に"コメント一覧"と"コメント投稿"までのボタンを常に追従させ、すぐに一覧と投稿までジャンプ出来る様に致します。
現在最終調整段階です。
完璧な状態で出したいため、実装は14日になりそうです。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
  • 【画像有】SPUR10月号のデニス・ヴァシリエフスの破壊力が半端ないと話題にw
  • ロンバルディア杯のエントリー表が公開!日本男子からは宇野昌磨、友野一希!アリエフもin!
  • 友野くんのインタビュー内容見ると、思った以上にFS30秒短縮の影響大きそう。
  • げんさんサマーカップ結果まとめ! ジュニア男子、シニア男子、女子
  • サマーカップ、サマートロフィーの結果まとめ!
  • NHK杯の倍率が今年も凄いwww 当選した人いるのか?レベルで落選の声しかないwww
  • チームオーサーは北京五輪まで中国チームをサポートする事に署名!ボーヤンについても言及。
  • 村元哉中とクリス・リードは今後誰とペア組むんだろう。もう決まってたりするのかな?
  • 村元哉中とクリス・リードがペア解消「方向性の違い」
  • 本日から日本橋高島屋で「銀盤の軌跡展」が開始!みんなの投稿画像まとめ
コメント一覧
  1. 名無しの王子 より:

    実力の低い選手を排除したいならわざわざこんなややこしい事しなくたってミニマムスコアを上げればいいんじゃない?

  2. 名無しの王子 より:

    このニュース記事、読んでもなんだか分かりづらかった。

    要はハビが3枠取っても、スペインには有力選手は3人もいない。五輪には3人も出せないってことか?
    他の国にはもっとレベル高い選手いるのに、枠の無駄使い…ッてか。

  3. 名無しの王子 より:

    あーーなるほどねー、と思いました。
    これはいいルール改正案ではないでしょうか。枠取りの責任がエース全部の肩に乗らないし、3枠あっても1人は1位なのに2人目は13位、3人目は17位では国内の報道としても寂しいしね。

    ただ本当に枠取りの責任であれだけバッシングされた羽生選手の後の選手は、ルールのお陰で枠を取る責任もなく先輩の苦労は関係なくて超楽勝、という気が否めない。頭が古いのかも知れない。気持ちを切り替えてこういうのをきっと羽生選手自身も望んでいたんだ、と考えられるようになりたいなあと思いました。

  4. 名無しの王子 より:

    出場枠をもたらす選手は強いけど
    そのおこぼれで出場する選手は
    実力が低い場合あるある

  5. 名無しの王子 より:

    日本で言うと、田中刑事枠を無くそうみたいな事?

  6. 名無しの王子 より:

    ※5
    そういうこと。

  7. 名無しの王子 より:

    ※6
    理解した、ありがとう。
    田中選手が出場しなければ、他選手への帯同者フリーパスがどれだけ回せたかと思うとモヤって仕方なかった。挙句の果て何の爪痕も残せず現役続行とは、若い選手の邪魔でしかないと思った。

  8. 名無しの王子 より:

    ※5
    いや、田中選手に限らず、日本の3番手以降(羽生宇野以外)は、他国に比べればかなりレベルは高い。

    キムヨナ・ルール、又はハビエル・ルール、だね。

  9. 名無しの王子 より:

    ※8
    ハビに付いて出て来ても、ショートで予選落ち…では、確かに枠の無駄使い。

    ミニマムスコアを上げて、余った枠はB級大会で競わせて五輪へ〜でいいよね。

  10. 名無しの王子 より:

    ※5
    以前でいう、小塚枠か…?

    出たはいいが、仕事せずに終わったって感じ。

  11. 名無しの王子 より:

    ※3
    本当に、これまで枠取りのために怪我をしながら無理して何度も大会出場して貢献してきた羽生選手の事を考えると、なんともやり切れない気持ちになりましたが…。
    でもこれからの選手たちに、枠取りのために無理して出場して怪我の悪化→その後の選手生命にも関わる危険、を課すような事態を少しでも回避する為にも、この改正はいいのかもなと思いました。

  12. 名無しの王子 より:

    よく分からないが、そうなると三人目はどうなるんでしょうか?

  13. 名無しの王子 より:

    ※12
    全日本で決まるんじゃないの?

  14. 名無しの王子 より:

    要するに、五輪出たいなら誰かに頼るのではなく最低限条件クリアして自分の力で出ろってことでしょ?
    これに関して良い点も悪い点も以前から指摘されてはいたし舵を切ったのはわかるがタイミングとしては謎だわね

  15. 名無しの王子 より:

    これはいいんじゃないかね
    スペインの男子シングルに二枠とか必要ないし
    女子の方もレベル低くて五輪に出るような選手か?と思う人いたし

  16. 名無しの王子 より:

    宇野級の選手のジャッジ買収が熾烈になりそう

  17. 名無しの王子 より:

    ※10
    それはちょっと小塚さんには酷。
    バンクーバーで8位入賞は素晴らしい成績。その時織田さんは7位。

  18. 名無しの王子 より:

    小塚君はソチの時はエースになっていると思ってたけど現実は厳しかった、羽生選手がソチでオリンピックチャンピオンに成って平昌オリンピックで二連覇達成したことがとてつもなく凄い事だと感じました。

  19. 名無しの王子 より:

    ということは、万が一2枠になってしまったら3枠目を取ってこれるかもしれないってことね?
    敗者復活戦みたいに。

    実力が有りながら何かの事情で全日本が振るわなかった選手にはチャンス!
    ということかな?

  20. 名無しの王子 より:

    ※19
    他国で余った枠を、色んな国の有力選手達で、敗者復活戦…なら納得いくわね。

  21. 名無しの王子 より:

    確か、五輪シーズンのB級。ネーベルホルン杯で最後の数人枠を決めるよね。
    シングルもカップル競技も。

    枠が取れなかった、フィギュア弱小国とかいいかもしれません。

  22. 名無しの王子 より:

    ケガや病気で止む負えず枠取試合に出場出来ない選手への救済措置にもなるね。

  23. 名無しの王子 より:

    これはいいと思う。
    枠取りは選手の義務じゃないと思ってたから、ハッキリしていい。
    基本個人競技なのだから、出たければ自分で席を取りに行けばいいし、選手は枠数を気にせず滑って欲しい。

  24. 名無しの王子 より:

    ※10
    2010年のワールドでは3枠とったけど、織田くんがフリーに進めなかった分、翌年のワールドで日本の3人の中で一番ランキングが下位だった小塚くんが予選から出て銀メダルとったこともある。
    一緒にするのは乱暴すぎ。

  25. 名無しの王子 より:

    このルールだと、五輪前年の世界選手権で2枠だと、五輪出場枠3は取れないの?

  26. 名無しの王子 より:

    ※25 取れたとしても、上位者と点数が離れてると他国の優秀な選手へ回されるんでしょ?

  27. 25 より:

    26さん
    五輪前年世界選手権に二人しか出ていないと、その二人の合計ポイントが13以内でも、FS進出者が2人なので2枠になるのかな?と思いました。3枠になる道もあるのですか?

  28. 名無しの王子 より:

    ※27
    その場合
    五輪年の世界選手権には3人が出場できて
    五輪には2人が出場てことかと

  29. 名無しの王子 より:

    ※5※6※7
    それは田中選手に酷な言い方だわ。8さんの言う通り、キムヨナ、ハビ、ルールとでもいうべき。日本の3枠目は世界レベルでは決して低くない。(男女シングル限定だけど)
    世選で3枠目でも第二グループに入れる実力を持つ国ですよ、日本は。
    若手のためにも3枠目はあっていい。ただトップ選手の負担が減るならいいですね。

  30. 名無しの王子 より:

    これだと最終的な枠数はいつ決まるの??
    五輪前年のワールドで3枠決定になるわけじゃないってこと?

  31. 名無しの王子 より:

    ??日本は3人目もフリー進出は楽勝だからあまり関係ない話では?日本でいうと来年アイスダンスでかなクリが2枠とっても1枠になる可能性があるぐらい。今もミニマムスコアがあるしこれで痛手を負う国ってあまりないのでは?それこそハビのスペインぐらい。来期のワールドでいえば2枠とってるイスラエル、ラトビア、ウズベキスタンあたりはミニマムスコアでそもそも枠使えないだろうし。

  32. 名無しの王子 より:

    >>31
    今回の変更は五輪に関してで、来年の世界選手権の枠はこれまでと同じでは?

  33. 名無しの王子 より:

    日本の女子の3枠目のレベルは決して低くない
    高みを目指して頑張って欲しい

  34. 名無しの王子 より:

    例えば北京五輪前年の世界選手権に3人出場して上位2人の合計が13以内だったとしても、残り1人がフリーに進めなかったらその時点では2枠のみ確定。
    残り1枠を確保したかったら五輪年のネーベルホルンに誰か出てフリーに進むこと(ミニマムスコアをクリア必須)。
    そのネーベルホルンに誰が出場するかも揉めそう。それでもう1枠確保できたとして、実際に五輪出場できる選手の顔ぶれは変わる場合もある。

    今までと変更なければ五輪年の全日本やGPFの成績が優先されるから、枠取ってきた選手と同じ選手になるわけではないね。

  35. 名無しの王子 より:

    うーん…
    前年世戦で五輪枠3枠確定させるには
    3人フリーに進まないといかないから
    最低限前々年世戦で3枠確保が必要ってことかー
    前々年の結果まで問われるなら
    トップ選手のプレッシャー減とは言えないかも

  36. 名無しの王子 より:

    ※34
    他国の選抜の基準はわかりませんが、「全日本に出なかったくせにぃ」というのは無くなるかも。外国での試合に強い人が有利?

  37. 名無しの王子 より:

    ネーベルホルンで枠取ってきた選手がそのまま五輪出場とはならない。
    五輪の枠取り方法が変更されただけで、日本スケ連の五輪派遣選出方法に変更なければ今までと同じ。
    もちろん「過去に世界選手権3位以内に入った選手が怪我・病気等で全日本出場が出来ずしかし五輪時には回復見込みの場合、五輪年の成績も鑑みて選出される場合もある」のも今までと変わらない。

    全日本に出なかった云々を「過去に世界選手権3位以内に入った選手」に当てはめて文句言うのは規定知らずで恥でしかない。2014年に追加された文言で、もう4年も運用されている。

    文句言っている人はルールに疎い人たちなのかなと考える。

  38. 名無しの王子 より:

    ※23
    全力同意。