スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
デニス・テンの追悼番組でヤグディンがデニスについて語る。彼は僕のことをいつも「父さん」とか「ハンサム」と呼んでいた。
テンくん追悼特番でのヤグさんの言葉①
ヤグディン:デニスは育ちの良い人間だった。僕たちは友人だったにも関わらず、彼は僕のことをいつも「父さん」とか「ハンサム」と呼んでいた。「アレクセイ父さん、あなたに質問がある!」なんていう風に言ってくることもあった。
② デニスは思いやりがあって、親切だった。僕が彼の故郷に訪れた際には、セミナーの時でもホテルの一階のカフェでコーヒーと一緒に僕のために待っ
ていることを僕はずっと知っていた。
③ -デニスの功績は皆に知られているが、実際の彼はどんな人だった?
ヤグディン: 彼は稀な選手だった。人々はスポーツに人生をかけて、学問を犠牲にしがちだ。けれどデニスは非常に教養のある人だった。スポーツ観光アカデミーを赤い卒業証書(優等)で卒業し、さらに大学のビジネススクールに進んだ。
④ 詩を書いたり、写真撮影にも熱中していた。デニスはモスクワでの映画脚本のコンペにも参加したが、中でも彼の脚本は最高だった。カザフスタンの映画監督のベクマンベトフはデニスの脚本を基に映画を撮ろうとしている。デニスは子供の頃、音楽学校に通い、合唱団で歌っていた。
⑤ 後に音楽を書くようになった。これを話すのはつらいが、デニスの葬儀で彼の書いた曲が鳴り響いていた。

-タラソワは彼の死の直前、彼の母親と話していたそうだが?
ヤグディン: 正直言うと、僕たちは悲劇の前日、連絡を取り合っていた。デニスは夕方、僕に仕事に関する質問をいくらかしてきた。

⑥ 僕は考える時間を取り、翌日になって返信した。
僕が返事を書いたのは12時7分。カザフスタンの現地時間は15時7分。デニスはその時すでに死の淵にいたんだ。それからぴったり数分後、カザフスタンの知り合いから電話があり、デニスが病院にいると言ってきた。
⑦ -捜査の進展を気にしているか?
ヤグ:この事件の捜査はカザフスタンで高度に管理されている。犯人は翌日には逮捕され、今は事件のすべてを目撃していたが通報しなかった女が逮捕された。彼女は事件を前もって知っていたのか?僕は話すことができない。しかし、車のミラーは日々奪い取られている。
⑧ とても残念なことに、白昼3時、街の中心地で忌まわしい鏡が人の命を奪った。
僕はデニスの友人の1人が、彼はただの人ではなく偉大な人だったと言っていたのが印象に残った。現状、何も変わっていないのがとても残念でならない。
テンくん、ヤグさんを「父さん」と呼ぶほど慕ってたんだね…そりゃあヤグさんも可愛かっただろうな…自分の家族、一部を失ったようだと嘆き悲しむのも当然だ…
悲しみが消えることはないけれど、この特番を作ることで、ヤグさんも何らかの心の整理ができていればいいな。
テンくんがビジネススクールに進学し、MBA取得をめざしていたことは「私たちのデニス」の中でもテンくんが話していたな。
ロシアやカザフではアスリートは競技だけに集中しがちだけど、北米の選手はもっとセカンドキャリアを充実させていると。自分もそうしたいというふうに語っていた。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
<タ行>関係者の関連記事
  • 大地真央とのコラボも!東日本大震災から13年、羽生結弦が“希望の光”を届けるアイスショー
  • GWに新横浜で楽しむ氷上ミュージカル「プリンスアイスワールド」、土休日に12公演
  • 高橋大輔氏の現在の悩みは“薄毛” 独自のケア方法を明かし「ホントにNGなしなんですね」
  • 6月8日(土)~11日(火)に開催されるストーリー仕立てのアイスショー「氷艶2024 -十字星のキセキ-」の魅力を徹底解剖!高橋大輔、ゆず、宮本亞門が語る!
  • WEBオリジナルインタビュー「高橋大輔〜眩い輝きの、その奥へ」前編
  • 主演の高橋大輔も参加!『氷艶』のアフタートークショーチケットは4/17から受付開始
  • 日テレ公式 夜バゲット4月12日放送から、6月8~11日に横浜アリーナで開催のイベント『氷艶』をピックアップ配信!
  • 大ちゃん 面白すぎる…天然っぷりと珍回答が木曜名物のひとつになりそう
  • 4/6に発売されるPrecious5月号に、プロフィギュアスケーターの高橋大輔さんに出演いただいています
  • 高橋大輔さん〝こじらせた〟恋愛観に言及「どうやったら人を好きになるか分からない」
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 51 名無しの王子 : 2018年08月10日 11:54
    ID:k3NjAxOTg

    >あれををきっかけに羽生選手を応援できなくなった方もいると思います。(私もその一人です)

    笑う。どうせ最初から応援なんてしてないよね。あの件で本当のファンなら二人が和解してよかった、もっと応援しようと思いますよ。
    和解したことを丸無視してデニステンさんに申し訳ない、本人、メディア、ファンを許しませんとは、それこそ和解して握手までしたテンくんに失礼です。
    羽生を叩く材料を見つけましたー!って宣言してるようなものよw
    羽生選手を批判している多くの人って100%デーウノマオタだ・よ・ね。

  2. 52 名無しの王子 : 2018年08月10日 11:55
    ID:k3NjAxOTg

    デーオタマオタは頭おかしいから近寄らないように。

  3. 53 名無しの王子 : 2018年08月10日 12:10
    ID:k3NjAxOTg

    デーオタマオタからの評判なんて誰も気にしてないよ~。

  4. 54 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:03
    ID:AwNDczMDE

    他人よりも自分のことを考え下さい!妬んだり、恨んだり、もうこういう生活から、自分を取り戻して、心穏やかに生きてくださいね!

  5. 55 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:07
    ID:A5NjQyNzQ

    こういう記事でこそ必要になってくるのがIDだな

  6. 56 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:26
    ID:c4MzYxMTQ

    羽生を嫌いになった・・・のテンプレート。
    私は貴女のように人の死を「待っていました」とばかり嬉々としてアクセス稼ぎや捏造に邁進する貴女やメディアを許せません。

  7. 57 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:32
    ID:IyNDQ4MzE

    テン選手はAI導入して公平なジャッジを望むと言いました。
    しかし特定の誰かに対するジャッジを指しているのではありません。
    ジャッジ批判と絡めて特定の選手を批判するような人間ではありません。
    テン選手を侮辱するのはやめて下さい。

  8. 58 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:39
    ID:c4MTEzMzA

    うん。゚(゚´Д`゚)゚。

  9. 59 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:41
    ID:c4MTEzMzA

    確かにそうだった。

  10. 60 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:44
    ID:IyNDQ4MzE

    あなたが何も知らないだけです。
    テン選手を応援していた人は大勢います。

  11. 61 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:50
    ID:c4MzYxMTQ

    それってテン君も見抜いていたんじゃないかな、頭の良い人だしね。
    送られてくるコメントが同じ文言が多かったり不特定多数というより誰かに操られてるとかネットを使いこなせてる人だからお見通しだったかもね。
    それにさヤグさん(呼び捨てにすると怒る人がいるので))のようにテン君の理不尽な死を嘆こうよ、刺した犯人や血だらけのテン君から物を盗んで見殺しにいたカザフの犯人に怒りをぶつけようよ。ミラーがひっきりなしに盗まれる街の治安に物申そうよ。路上駐車じゃなくてちゃんとした駐車場があれば・・と嘆こうよ。何故当たり前の事に怒りがいかないのかな。
    ヤグさんの怒りには納得、哀しみにはとても足元にも及ばない。

  12. 62 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:51
    ID:IyNDQ4MzE

    上の方にも同じような事を書いてる人がいますが羽生ファンはデマを広げようとしてるんですか?
    テンくんはAI導入して公平なジャッジをすべきとは言いましたが、特定の選手を例にあげるような事はしていません。
    特定の選手をやり玉にあげるような人ではありません。
    悪質なデマを広げるのはやめましょうね

  13. 63 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:53
    ID:IyNDQ4MzE

    ここのブログではテンくんの記事あげるのやめて欲しい

  14. 64 名無しの王子 : 2018年08月10日 13:55
    ID:gxODg1NzQ

    人が亡くなった時に、誰かを叩き某にする時点でアンチとしか思えない。
    亡くなった選手も名前を使われた選手もみな被害者。
    彼らのファンならば悲しみにくれるだけ。

  15. 65 名無しの王子 : 2018年08月10日 14:45
    ID:A5MjYwNjk

     この件に対しては、私は本人を許せないとか選手は関係ないと思いますよ。それこそ噂やマスコミの記事とか選手の家族じゃないのだから、憎むなら酷いアンチやマスコミだと思います。子どもも競技をしていますが周りが騒ぎすぎだと言っています。本人達は前を向いてますよ。

  16. 66 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:00
    ID:kzMjUzNTY

    テン君のカテも宇野君のカテも同じ人が一人でまたは少人数で擁護の為に突っかかっているよう。同じことやってるよね。
    確かにテン君の事も調べて詳しいようだけど、心の底はテン君への弔意より特定選手とそのファンに対しての憎しみを感じる。言葉に出るよね、そういうの。表面は彼らの擁護だけど某選手叩きに必死な気がする。
    自分は違うと言っているところが本当に質が悪い。

    最近そういう人があちこちのカテで暴れていてコメント読むのも途中でやめてしまうな。
    荒れそうなカテではなく、情報が少なくても楽しめるカテがいいな。

  17. 67 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:15
    ID:A3NTY3NTE

    本当に恐ろしい人達だと思います。

  18. 68 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:15
    ID:k3NjAxOTg

    フルッツ、エッジで離氷するトウループ、あるいはエッジで離氷するトウジャンプ(floops)と言えば男子では宇野君しか浮かびません。他にいますか?
    しかも宇野君と同じ試合に出たあとテンくんは言ってました。
    まあそれだけですが事実です。

  19. 69 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:20
    ID:A5NTY5NjE

    それを言ってるのが羽生ファンだという証拠を教えてください。
    なぜ羽生ファンだと言い切ってるのですか、AI導入は正しいことだと思いますよ。
    あなたが悪質なデマを広げているひとりでしょう。

  20. 70 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:23
    ID:A3NTY3NTE

    正解!その通りですね!

  21. 71 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:26
    ID:k3NjAxOTg

    何かわからないような人種はここに来ないでしょうに。白々しい。
    嘘ばかりついてると閻魔様に舌を抜かれてしまいますよ。
    私怨と言う言葉がおどろおどろしくてとても良くお似合いです、デーウノマオタさんに。

  22. 72 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:29
    ID:k3NjAxOTg

    言葉が汚いってどのコメントに言ってるのかしら?

  23. 73 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:34
    ID:A5NTY5NjE

    和解して解決してるのにまだあなたみたいな人がいるのにビックリです。
    本当は羽生ファンではないと思います。
    本当のファンなら和解をして理解し合ったのを喜ぶでしょう?
    テン君の友達イラストに羽生選手が載っているのが嬉しいはずですものね。
    あなたが羽生ファンをやめたの(ただのアンチだと思うけど)が嬉しいです。

  24. 74 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:37
    ID:k3NjAxOTg

    自分のしていることを省みることが出来ないのがデーオタマオタですから。
    客観性ゼロの集まりなので。
    客観性が少しでもあったらデーオタマオタウノタなんてやってられません。

  25. 75 名無しの王子 : 2018年08月10日 15:41
    ID:k3NjAxOTg

    特定選手とそのファンに対する憎しみが行間から滲み出てますよね。
    だから読む人が不快になります。

  26. 76 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:00
    ID:EwNjQwMDY

    14の前半には心から同意する。
    だからこそ選手本人がいの一番に記者に向かってああいう形で話してしまったことだけは残念だったと思う。怒っても、抗議してもいいけれど、大事にしない方法は他にあったと思うから。


    いずれにせよ和解して終わったこと。
    羽生君を叩く人たちのことを許せないだろうけれども、その怒りをデニスに向けて彼に非があったと決めつけるような人もまた今だにちらほら見かける。どちらもやめてほしいと願うだけ。

  27. 77 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:09
    ID:k3NjAxOTg

    そういうあなたは平昌オリンピックの時応援していたの?
    当時SP落ちしたのに驚いたけど日本で全く騒がれてなかったけど?
    ソチの銅メダリストがって話題になってもよかったのに。
    その時ゴーデニを思い出したわ。予想通りテンくんのテの字も出ない。羽生くんを叩くために役に立たなくなったら見向きもしなかった。わかりやすすぎて呆れたわよ。
    本当に応援していたら選手が不調の時ほど力になりたいと思うでしょう?
    ゴーデニしていた連中で一人でもテンくんドンマイって言ってた人いた?
    あなたはテンくんに応援メッセージでも出したの?

  28. 78 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:19
    ID:EwNjExNDk

    デニステン選手のことをそっちのけで、どちら側も相手側を叩くためだけにコメントしているのが、本当に恐いし悲しい。上のコメントの90%は「○○ガー」がやりたいだけの酷い人達。
     
    この記事自体はヤグディンさんとデニステン選手の関係性が垣間見える素敵な記事なのにね。

  29. 79 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:25
    ID:k3NjAxOTg

    いの一番に記者に向かって~
    彼に非があったと決めつけるような~
    和解して終わったこと
    あなたの文には根底に
    ほんとは羽生が悪いんだけどね、と言うデーオタ的発想が透けて見えます。
    スケスケです。
    会見で話したことは何も残念なことはないです。
    テンくんも非が無いなら会見で堂々と話せばよかっただけです。
    羽生君はあの一件の前からテンくんに何度も言っていたにも関わらずテンくんはやめなかった。だから公の場ではっきりモノ申しただけのこと。
    一度や二度の妨害くらいで怒るほど羽生君も暇じゃないです。

  30. 80 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:28
    ID:kzMjUzNTY

    羽生選手の事を残念と言いながら、テン君の行動には触れない。事実としてあった事なのに。
    あなたに公平性が無いのがよくわかります。
    そして日本のメディアが一番に拡散したのは「羽生選手の言葉」の間違った報道。それによって羽生選手は悪者にされ、これ幸いにゴーデニが騒いだ。
    いつも公開練習にいる海外記者はそうは言っていなかったし、現地観戦ファンも報道は違うと言っている。
    羽生選手に反省するところがあるなら、テン君にもあった。そこを見ないようにしているのはおかしいよ。

  31. 81 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:33
    ID:MwMDUyODQ

    あなたは「いずれにせよ和解をして終わったこと」と言いながら大事にしたことを羽生選手が記者に話したせいにしている。
    それを言うなら羽生選手が自国のライターにちょっとグチったことを田村や青嶋がわざわざ大会中に拡散したことや、キャロルが関係無い接触事故のことを持ち出して記者会見したことも大事にした一因と言えてしまうから堂々巡りになる。
    「どちらもやめて欲しい」と本当に思うならどちらかに肩入れせずに外野は黙ればよい。

  32. 82 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:34
    ID:MxNTUzMTI

    喧嘩はやめて!

  33. 83 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:35
    ID:kzMjUzNTY

    あなたも同じことをしている事に気づかない?あなたのコメントの大部分はそうでしょう。
    最後の2行についてだけコメントすればよかったね。

  34. 84 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:42
    ID:kzMDA4MTk

    私は14さんのコメントを読んで思う所を書きました。上のお二人が噛み付いてきたことについての答えもすでに書いています。

    リンクのマナーについて問いたいのなら賢明な方法とは言い難かったと私は思っているし、「その点だけ」残念だと書きました。
    まずブライアンに相談して欲しかったと思います。オーサーはきっと羽生君、テン君双方が傷つくことになってしまうことが見えていたでしょうから。

  35. 85 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:43
    ID:kzMjUzNTY

    どうしてAIの事を言っているのが羽生ファンなのですか?ジャッジの未熟さ公正さに疑問を持っているのはどのファンも同じです。導入されるのを喜ぶスケートファンは多いと思います。
    あなたこそ妄想でデマを拡散しようとして何度も投稿していませんか?

  36. 86 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:50
    ID:kyOTcxOTk

    いっそのことコメ欄無くすというのはどうでしょうか。このコメ欄はファンの集いではなくなってしまっているのがとても悲しいです…

  37. 87 名無しの王子 : 2018年08月10日 16:51
    ID:MwMDUyODQ

    そもそも羽生選手が仮にちょっとグチったとして自国のライターである田村が大会中に何回も記事にして大事にする必要があったとは思えない。
    それと「どちらもやめて欲しい」と本当に思うならどちらかに肩入れせずに黙った方がいい。
    羽生選手がマスコミに語ったことが大事にしたというなら、キャロルが関係無い衝突事故まで持ち出して記者会見したことも大事にした一因だと言えてしまうから。

  38. 88 名無しの王子 : 2018年08月10日 17:03
    ID:E0Mzk3MDM

    テンくんに送りつけてたのは
    事実、デーオタマオタだったよね
    ゴーデニスという人達
    あの時は
    ほんとに、こんな悪質な奴がいるんだと
    思ったよ
    署名まで集めて実名で署名してる人も
    いたから、デーオタってばれていた
    事実なんだから、嘘はいけないよ

  39. 89 名無しの王子 : 2018年08月10日 17:06
    ID:kzMjUzNTY

    そうでしょうか?あなたの14さんの返信ではテン君の事は書かれていないし、前日を含め2度以上テン君に注意喚起で穏便に話しているにも関わらずこうした行動を止めなかったのがそもそもの事の起こりです。
    何度もされたことを「賢明な方法とは言い難かった」で済ませ、それにより十分なランスルーが何度もできなかった選手を非難する。どうみても公平な考えを持っている人には思えませんね。
    自分に都合の良いところだけ切り取り、物事の原因を見つめようとしていません。
    あなたの根底にある気持ちが表れているのです。
    しかもオーサーとか関係なく本人同士で解決できることでしたよね。日本のマスコミが間違った記事で騒がなければ。リンクでのニアミスは私たちが知らない事の方が断然多いのにわざわざ記事にする方がおかしいのです。

    もう少し俯瞰したものの見方をしましょう。羽生選手を悪くしたい気持ちが透けて見えますよ。

  40. 90 名無しの王子 : 2018年08月10日 17:16
    ID:k1MDY2MDM

    ブログ主さん
    コメントの返信が、どのコメントへの返信か よく解らないですね。
    前の方が、良く解ったと思いますが。
    IDの表示を試しでもいいですから、やってみませんか?

  41. 91 名無しの王子 : 2018年08月10日 17:45
    ID:kzMDA4MTk

    キャロルに限らず他のコーチでもおそらく同じ対応になったでしょう。
    公にあの言葉が出た以上、単純に謝罪をしてしまえば、それを認めることになってしまいますから。そんなコーチはいるわけがありません。
    結果「共用リンクでの練習マナー」という論点が大きくずれてしまうのは必至だった…それも含めて残念だと言っています。

    もっと穏やかな総合サイトですら、この一報が出た時にはテン君を糾弾するような流れになりかけました。それを必死に押しとどめていたのは、古参スケオタの羽生ファンの人たちです。この方たちには、騒ぐことが結果としてより羽生君を傷つけてしまうことがわかっていたから。

    この件は、羽生選手ファンでも見方は大きく違います。私自身は何を言われようと上の考えに変わりはありませんし、それぞれ違っていても仕方ないと思います。

  42. 92 名無しの王子 : 2018年08月10日 18:14
    ID:A5MjYwNjk

     結局マスコミがちゃんと調べないで興味本位で書いたのが原因だし、それに乗っかったアンチも悪いし、真面なファンは振り回されて喧嘩をするのはもう辞めときましょう。テンくんも悲しんでると思うな。協会も悪質な記者とか何とかしてスケーターを守ってほしいわ。

  43. 93 名無しの王子 : 2018年08月10日 18:25
    ID:A5MjYwNjk

     一番悲しくて悔しいのは、うろ◯◯◯とかの悪質が嬉しそうにしてると思うとね。あんた達が元の原因だろう。と言いたい。

  44. 94 名無しの王子 : 2018年08月10日 18:39
    ID:c4Mzc3ODM

    GPSフランス杯で怒ってましたよね。
    GPF名古屋でAI導入のして公平なジャッジをと言いましたよね。
    フランス杯とGPF名古屋どちらのも出てた人って誰だろうね。

  45. 95 名無しの王子 : 2018年08月10日 18:42
    ID:kzMjUzNTY

    もうやめた方がいいです。あなたは何もわかっていない。あなたがこうして羽生選手が悪いと言い続けるほど、テン君のあの件は心にしまい人間としてあのような最期にお悔やみの気持ちを持っている人にも、あなたの間違った認識の発言に言葉を上げざるを得なくなります。

    原因となった事の事実には目を向けず一方だけを非難するのは公平でないし説得力も無いです。しかも一報は田村氏の間違ったタイトルの記事です。羽生選手に非が有るようなウソのタイトルの記事。テン君を糾弾?する流れより圧倒的に羽生選手が非難されていましたよ。

    いずれにしても世界選手権会期中に和解し昨年には自分の友達としてイラストも描いてもらっていましたよね。あなたのウソはテン君を冒とくし安らかに眠る事を妨げますよ。
    もうおやめください。

  46. 96 名無しの王子 : 2018年08月10日 18:49
    ID:kzMjUzNTY

    返信は左側の何重にもなるラインではわかりにくいので、コメ番号を表示する方がいいですね。

  47. 97 名無しの王子 : 2018年08月10日 19:16
    ID:I5NzgxMzc

    宇野くん一択。

  48. 98 名無しの王子 : 2018年08月10日 19:41
    ID:EwNjExNDk

    私はコメント20をした者ですが、
    「あんた達が元の原因だろう。」と言われても、私はどちらの陣営にも属していないし(そういう悪口には関わらないようにしてる)、そういうコメントも今まで一切していません。私はただ、死者への汚いコメントに苦言を呈しているだけです。
     
    デーオタ・マオタ・ウノオタ・ハニュオタ・その他オタ・反日陣営・アラシ・ナリオタなど、たとえだれであろうと死者への汚いコメントは止めて欲しいだけ。そんなにそのなんとかオタが憎いなら、そのオタの所へ行ってコメントしたらいいのに…。
     
    5chとかツイッターとかブログにいるんでしょう、その悪質と言われてる達。なぜそこに行って直接文句を言いにいかないの? そしてなぜ、このヤグディンさんの言葉があるコメント欄でお互い(ちらの陣営も)大暴れをするの?
     
    汚い者同士、5chとかツイッターとかブログでやりあいなよ。死者のコメント欄でこういうことをやらないでよ…。

  49. 99 名無しの王子 : 2018年08月10日 20:34
    ID:A3NTY3NTE

    心からそう思います。選手達を大切にしてほしい。こんな争いは悲しい。

  50. 100 名無しの王子 : 2018年08月10日 21:12
    ID:I5OTU3MDk

    テンが何度も練習の邪魔したのは事実
    羽生選手だけじゃなくて、ハビにもやってたよ
    ボストンだけじゃなくて前年の上海でもやってたからね
    ハビも当然それを知ってるよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク