スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
【動画有】日本男子代表記者会見内容まとめ!
映像

羽生結弦 一問一答

-今大会に向けた練習で特に重点を置いてきたことは

羽生 まず、試合に向けて体を作るところから始めて、足首もまだ完治ではないけれど、試合に出られる状態に戻すようにやってきた。ここまでいろいろな方に支えられてきて、試合に出られるような状態になったので、どんなことに重点を置いてきたか(の質問)から外れてしまうけれど、感謝して滑りたい。

-現時点でどれぐらいの状態か。4カ月ぶりの試合で平昌五輪までの道のりと似ているが、去年との違いは

羽生 実際に胸を張って100%と言える状態です。シーズン前に理想としてた100%ではないかもしれないけれど、世界選手権に向けての状態としては100%。去年とは似ているところもあるなと思いつつ、世界選手権ということで五輪とまた違った緊張感がある。日本ということでまた違った注目のされ方、緊張感がある。同じようなところもありつつ、違ったことも楽しみながら、試合で感じたいことを感じていきたい。

-今大会で成し遂げたいこと

羽生 一番の目標は今シーズンの自分が演技してきたもの、練習を含めて、全ての自分に勝ちきれるような演技をすることが一番の目標。公式練習の準備の仕方、試合に向けての日々の過ごし方、気をつけないといけない点が多々ある。回復すべき時に回復して、集中すべき時に集中して、スケートを楽しみたいときに楽しみたい。

-今日の練習の感覚は。さいたまスーパーアリーナで滑ることは

羽生 まずさいたまスーパーアリーナで滑る世界選手権っていうのはソチ五輪後に優勝できたところでもあります。非常に自分自身気持ちよく試合に臨めている。メインリンクの練習でやりたかったこと、感じたかったことを、1つ1つ、感じることができた。やりたかったことを全て(練習で)達成できたという意味では、感覚良く滑れた。

-右足首のケガという意味では、ピョンチャンオリンピック(平昌五輪)までの準備を生かせたのか

羽生 うまくいかせたと思っています。今一番大切なのは世界選手権。あの時に一番大切だった試合である五輪に、もちろん月日は1カ月ほど短かったけれど、その中で優勝できた。ほぼ納得できる演技で優勝できたのがすごく自信になっているし、試合に出られない期間にどのように気持ちを作ればいいか、過ごせばいいか、その中でケガがどれほど苦しいかっていうのを経験した上での今回。気持ちは楽ではなかったが、いい経験をした上での今回の準備期間だったと思う。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-03190284-nksports-spo

宇野昌磨 一問一答

――今大会に向けて練習してきたことは何か

 「この試合に特別にしてきた練習というのはないけど、シーズンを通してやってきたプログラムをより磨きをかけるという思いを込めて取り組んできたのと、よりより結果を求めて練習してきました」

 ――今大会に向けての練習の内容、世界選手権にかける意気込みを教えてほしい

 「(羽生への質問が続いた後に振られ)気を使って質問してくれてありがとうございます。(捻挫が続いていた右足首について)足首は全く問題ないです。調整も順調に来て、この試合は全て結果を求めて挑みたいなと思っています」

 ――結果を求めて臨むと準備段階でどんな違いがあるか

 「特に違いはないですけど、いつも僕は試合で自分の満足いく演技ができればいい、結果を気にせずというのをモットーにしてきたんですけど。結果を求めるからといって練習を変えたわけでないので、結果を求めることが緊張につながるか分かりませんけど、僕にとって貴重な経験になることは間違いないかなと思っています」

 ――自国開催のアドバンテージを感じているか

 「練習からお客さんがこれだけ入るのは、日本以外に絶対にな

いなという思いはありました。そうですね…。ま、頑張ります」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000144-spnannex-spo

みんなの反応まとめ
記者会見30分で終わって良かったー。しかし予想通り羽生さんに質問集中しちゃったね。頑張れ日本男子!
男子日本代表、頑張れ!!!!!
羽生くん初手からかわいいが過ぎるしコメントする度に私の中の羽生くんすきメーターが振り切れる(記者会見見た)
会見後3人分のイスを直して帰る羽生くん
会見をアーカイブで見たらスクショがものすごい(羽生くんのせい)(通常運転)
ひるおびで会見のやつ見てるけど羽生くん肌が綺麗すぎんか?????これが雪肌精???
日本男子の記者会見の模様、見られなかったけど予想通り羽生くんに質問が集中したのね。
ジャーナリストなら、全選手に向けて質問してくれよ、と思うことたびだび。
会見みれてないけどTLのレポと記事の写真で氷上にいる羽生くんが元気そうなのが見てとれて嬉しい😌🌸💕
記者会見配信途中から見られた。
ずっと羽生くんだけに質問で、
やっと宇野くんに質問。
#世界選手権
午前中は自治会のお仕事で、ダッシュで帰って来て会見少し見られたー!
羽生くん、髪の毛耳かけでスッキリしてて、とってもいい顔してた🥰
いつもと同じく、質問に対して澱みなく的確な受け答え。表情もすっきり。
それにしても本当に、例えとか言葉の使い方がうまい。ああ羽生くんだぁと実感😭
記者会見で羽生くんが続いて、だんだん緊張してきたので、「誰かジョークかましてくれ!」って思ったら、しっかり昌磨くんがやってくれたw

さすが✨
いいタイミングで笑わせてくれる☺️

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • 野に咲くSEIMEI もう金メダルもぶら下げるべき こういう顔の芸人さんがいた気がする
  • 今注目のトップアスリートをファイテンがサポート 羽生結弦選手や早田ひな選手などを起用 2024年度ファイテン契約アスリート「愛用商品紹介ブランドムービー」公開
  • 羽生結弦 GUCCIアンバサダーで高まるランウェイデビュー!フィギュアスケーターでは前代未聞
  • 羽生は英語喋れるのか? ネイサンが日本語話してくれたのでは?
  • 羽生結弦 観るなら テラサ ずっとデイリーランキングにいるのも凄い
  • マリニンは羽生結弦を超えられるのか―中国ネット
  • 「シャッターがとらえた羽生結弦の進化」東京会場での、コスチュームキューピーの展示写真です!
  • 羽生が持ってる氷の形は加工? 無加工でこれって… 白プリンス様忘れないでー!
  • 羽生結弦が残した「負のイメージ」を葬り去るフィギュアスケート坂本花織「完全女王の時代到来」
  • 羽生結弦とバイオリニスト元妻の公演日程が丸かぶり
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 251 名無しの王子 : 2019年03月20日 01:28
    ID:E0OTU1MzM

    ※247
    大したことがなかったからです

  2. 252 名無しの王子 : 2019年03月20日 01:39
    ID:E4OTI1NjU

    ※249
    全日本大会中に宇野選手はMRIで撮って診断済みとのことので、
    スケ連に公開を申し立てれば公開されると思います。
    おかしいと疑念を払拭できないようであれば、一度そうなさってはいかがでしょうか。


    ここ数日の新聞記事やテレビ報道で私が個人的に不思議なのは、
    同じ日本も選手でありながら、
    片方の選手には医学名称で詳細を事細かに記し、
    もう片方の選手には捻挫という家庭で使用される比較程度の軽い印象を与える名称を
    あえて説明に使っていることです。テレビでは宇野選手に怪我があったことすら伝えられていませんでした。

    報道の自由や平等を疑りたくはありませんが、
    同じ国内の選手に対して何故このような不平等が起きるのか理解に苦しんでいるところです。

  3. 253 名無しの王子 : 2019年03月20日 02:01
    ID:MyMjkyNDg

    ※252>>全日本大会中に宇野選手はMRIで撮って診断済み~

    信憑性が無いから、いつどこで?からして曖昧
    演技後わざわざカメラの前で手当を受けるとかなんとかの画像撮らせてたけど、普通はしないよ。そんなとこ見せないで引っ込んでからやる。
    逆に言えばMRI撮ったとしましょう、たいしたことなかったんでしょう、スニーカーで氷の上歩いたんですから、氷の上ですよ、踏ん張って…

    もう片方の選手は誰が見ても重傷だって分かってますから。

    二人を同等に語ろうなんてこと自体が無理なのです。

  4. 254 名無しの王子 : 2019年03月20日 05:54
    ID:c5MzIxNzQ

    ※252
    靭帯切断ですと、通常は手術を勧められるそうです。特にスポーツをするのであれば。
    いつ手術したのですか?

    復帰に半年以上かかる怪我が、それが一か月で完治するのですか?

    骨折より厄介だと言われているのに、どうやって世界選手権前まして4大陸に間に合うのですか?

    靭帯切断しても損傷のない部位なのですか?
    私も羽生選手が怪我して調べただけで、まだまだなので、寧ろ調べたいので教えて下さい。

  5. 255 名無しの王子 : 2019年03月20日 06:15
    ID:g4NjgyMDY

    ※252
    私にはテレビで散々怪我している、と報道してた印象ありますが。
    調子に乗って靭帯部分断裂だった!と報道し出したときは完全に嘘だなこれはと思いましたよ。呆れました。部分でも断裂なんてあったらとても滑れるわけがないのはわかる人がたくさんいるでしょう。
    捻挫だけじゃアピールが足りないから部分断裂まで持ち出した印象です。
    なんでそんなことをするのか、注目されたい、させてあげたい、という思惑でもあるのか?と思った次第。

  6. 256 名無しの王子 : 2019年03月20日 06:52
    ID:kwNTE4NTY

    中国ファンの方の言葉です。

    『羽生選手の生まれなかった国は不幸だ。羽生選手が生まれたのに大切に扱わない国は愚かだ』

    ホント、これに尽きますよ。。。

    無責任な批判・中傷で彼を傷つけないで欲しい。

  7. 257 名無しの王子 : 2019年03月20日 09:18
    ID:k1OTI1MzA

    ※254

    https://www.zamst.jp/tetsujin/ankle/ankle-sprain/

    「2度:靱帯の部分断裂で圧痛、腫脹が強く、歩けるが走れない。競技復帰まで2~3週間かかる。装具やテーピング、副木固定が必要です。念のために医療機関でチェックを受けてください。」

    ↑宇野君側のコメントと矛盾はないように思いますけれど?

  8. 258 名無しの王子 : 2019年03月20日 09:56
    ID:EzNTA2ODE

    ※257
    その医療機関でチェックした結果を見せて欲しいのです。

  9. 259 名無しの王子 : 2019年03月20日 10:24
    ID:E1NjYzNDU

    ※252
    全日本後にMRIで・・・とおっしゃいますけど・・・
    お正月に、弟さんと歩いて人ごみの中、初詣も目撃されてますし・・。
    他でも目撃されています。
    軽く捻った感じの捻挫だったのでは?
    軽いと1~2週間で治ります。

    その後も捻挫を繰り返したと聞きましたが、(4大陸では練習不足気味だったとか・・)。試合後には、もう大丈夫。世界選手権に向けて頑張る発言をされてましたね。

    捻挫を大きく言えば靭帯損傷と言いますけど、程度はバラバラ。
    軽症から重症まで。
    羽生選手の場合は3週間の安静。その後、1か月のリハビリだっけ?。
    しっかりとした診断結果があり、当時、痛めた部位まで細かくTVで足の図で説明がありました。当然、GPFも全日本も無理だと推測出来ました。

    宇野選手の場合は、軽症だったので捻挫と言ったのでしょう。

    羽生選手の場合、過去に捻挫があっても(試合前にはマスコミには公表せずに)試合に出ていましたよ。シニアに上がってからも何回もありましたよ。

  10. 260 名無しの王子 : 2019年03月20日 11:08
    ID:k1OTI1MzA

    ※258

    結果を見せる・・・? これは羽生君に対しても全く同じなのですが、「『診断書を出せ』とファンが要求すること」などおかしいと私は思います。
    競技者として関わる組織(試合ならスケ連、ショーなら主催者)に提出し、そこを納得させる以上のことなど「どの選手であっても」必要ないし、診断書のような個人情報をおおっぴらに公開させる方がむしろ問題だと思います。

    私は、宇野君に関しては259さんの仰る通りだと思います。
    「部分断裂」という言葉に過度に反応している方が多いようですが、要は、捻挫の1度ではなく2度であったということでしょう。

    羽生君に対してもさまざまな嫌がらせが続いていますが、嘘を暴くというような勝手な思いに必死になり、あることないこと言うような姿勢は本当にどうかと思う。
    これも、どの選手であっても。

  11. 261 名無しの王子 : 2019年03月20日 16:31
    ID:AzMjU1MDM

    ※79
    同意。

  12. 262 名無しの王子 : 2019年03月20日 18:45
    ID:E3MTA3NDM

    ※4
    うん、びっくりした。さすがに田中選手も微妙に無視してたんだけど、宇野選手が執拗に目くばせして・・・。

    宇野選手って性格悪いのかな、と初めて思ってしまった。
    天然・自由人を装った、ものすごい計算なのかもって・・。

  13. 263 名無しの王子 : 2019年03月21日 16:45
    ID:MzODc2NjA

    宇野くん腕組みしたりすごく偉そうにふんぞり返り、羽生くんは背筋をピンと張りつつ目立たないように小さくなってるように見えた。
    でもオーラは消せないよ羽生くーん!
    ずっと君しか目に入らない(//∇//)

  14. 264 名無しの王子 : 2019年03月21日 18:40
    ID:E1NDMyOTU

    NHK杯優勝者はそのシーズンのワールドは優勝できない
    その呪いを破るにはNHK杯を3回優勝することが必要
    伊藤も浅田も羽生も3回優勝して呪いに勝った
    NHK杯の呪いは当たる

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク