人気記事
相互サイトのおススメ記事
ザギトワのロングインタまとめ!「Q.あなたにとって世界選手権のメダルは五輪より重要だった?」
インタまとめ
ザギトワ インタビュー抄訳①
-あなたにとって世界選手権のメダルは五輪より重要だった?
「ええ。五輪シーズン、私は急成長しました。毎試合が目新しく、面白いものでした。今はこれがどれだけ難しいことか知っています」
sport-express.ru/figure-skating…

② 「今は準備するのに2倍の苦労があります。今季をうまく、自尊心を持って終えることは私にとってとても大切でした」

-日本の選手がどんな準備をしてたか知っていた?
「きっと多くの選手から同じ答えを聞いていると思いますが、最大のライバルは自分自身です」

③ 「私も例外ではありません。やったことのない4Sは跳べません。練習でやってきたこと、自分の持っているものを最大限にやらなければいけません」

-どの要素が1番難しい?
「要素それぞれの難しさがあるのでなかなか言えませんが、私はルッツかフリップが難しいと思います」

④ -好きな要素は?
「すべて。そうでないと、うまくいかないでしょう」-ユーロの後はすぐ練習したいと言っていたが今は何したい?
「少し眠りたいです。ショー出演のためしばらく日本に滞在し、それから家に帰ります」
(ザギちゃん、SP後は午前3時、FS後は午前5時までドーピング検査で寝てないと)
⑤ -沖縄の何に惹かれる?
「まず、日本という国そのものに惹きつけられます。次に青い海とたくさんの魚やサンゴ礁。私の好きなものです。
泳いで、海底には何があるのか興味があります。それにとても穏やかです」-シュノーケリングで?
「もちろん」
⑥ -マサルは氷上ではどう?
「マサルは寝転がって氷を舐めるだけです。暑がりなので、氷が助けになります。マサルは時々リンクに来ますが、常に氷上に来るわけではありません。彼女はいつも私に会いに来ますが、氷上に来た時は私たちの練習はより楽しいものになり、気分を紛らわせてくれて良いです」
-秋田犬は気難しい性格と言われるが?
「確かに難しいですが、マサルは穏やかで、全部理解している子です。
ただ時々、逆のことをやりたがります。例えば私たちがマサルをキッチンに入らせないようにしたら、彼女は『ふぅん、じゃあ寝転ぼうかな』と言うかのように見てきます」
⑧ 「マサルはもう25キロほどあるので、寝転がると動かせないんです。
彼女はそれをよく分かっているので仰向けになります。とっても面白いです」
⑨ -五輪とワールドを制し今後何が必要?
「私にとって今1番大切なのはただ滑ること。さらに2度、3度のチャンピオンがいます。記録のことは考えていません。ただ滑ることが大事です。自分自身のため、そして世界中で私を応援してくれているファンのために。ロシアから応援に来てくれて有難く思います」
⑩ -今季は困難でした。スケートから喜びを得ている?
「昨季よりは少ないです。
でも困難を克服できた時には、その喜びも2倍になります。この世界選手権に来るのはとても大変でしたが、勝利した時、五輪の時よりも2倍3倍幸せだと感じました」

(11) 「平昌が楽だったとは言いませんが、今の私には本当に容易なことではありませんでした」

-最も危機的だったのは?
「ロシア選手権のフリー。
諦めそうになる瞬間もありましたが、コーチがとても大切な言葉を見つけてくれました」

(12) -今回の演技で証明できたことは?
「大きなことは、技術的な問題も体型変化も乗り越えられると自分自身に証明できたこと。そして何より、自分のメンタルを克服できたことです」

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

  • エテリ組アイスショー「チャンピオンズ・オン・アイス」 3/31 カザン、4/3 ペルミ、4/8 ペテルブルク 開催! …ザギトワ、トゥルソワ、シェルバコワ、コストルナヤらが出演決定…
  • ファンアンケート結果発表! …回答数6500超、歴代スケーター 人気ランキング、心を揺さぶった名シーン…
  • 【映像あり】ナフカ アイスショー「眠れる森の美女」 全編通して見ると 本当にすごい! …どのシーンも目が離せない。まさに芸術、幻想の世界…
  • ロシア語自習室 ネイサン・チェンのコーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏のロングインタビューを翻訳! ザギトワのどこがハニュウに及ばないというのか?(2)(3)
  • ロシア語自習室 ネイサン・チェンのコーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏のロングインタビューを翻訳! グランプリファイナル開催中に取材されたもの…ザギトワのどこがハニュウに及ばないというのか?(1)
  • 【映像あり】アリーナ・ザギトワ、妹と一緒に新年のツリーを前にダンスを踊る!
  • Precious.jpが記事を掲載! 「WE LOVE アリーナ・ザギトワ! 私たちが2020年も彼女を応援する、5つの理由」
  • ロシアのサイト sports.ru が記事を掲載! ラファエル・ハルトゥニヤン「…羽生結弦 が何を成しているか、2度の五輪後いかに進歩してきたか。今季、彼は4Lzと4Loを跳んだ。2年前の彼の装備にはなかったのに。これは全く稀有なことで、本当に彼を崇拝している…」
  • ロシアのメディア SPORT24 が記事を更新! エテリ・トゥトベリーゼ SMSでの アリーナ・ザギトワ の告白について話す! …先日ザギトワはキャリアを一時的に止めている…
  • 【映像あり】「眠れる森の美女 2つの王国の伝説」 アリーナ・ザギトワ の登場シーンの映像が公開!
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2019年03月25日 21:17
    ID:IyODkxMTA

    このインタすごく興味深かった。
    沖縄たのしんできてね!身体も是非ゆっくりさせてあげてください。
    本当に辛く苦しい一年だったね、ワールド金おめでとう!

    スターズオンアイスで今年も昌磨とのペア演技あると良いな!\(//∇//)\

  2. 2 名無しの王子 : 2019年03月25日 21:29
    ID:k1Njg4ODc

    こんどは五輪よりも世選が上キャンペーンか。ザキがどんな気持ちで話たかはわからないよね。

  3. 3 名無しの王子 : 2019年03月25日 21:36
    ID:UyNzA0NjM

    ザギトワは北京目指すのか?

  4. 4 名無しの王子 : 2019年03月25日 21:50
    ID:M4MjA0ODc

    平昌の時も平昌の後もロシアやアンチから色んななこと言われて大変だったけど報われて良かった
    ザキちゃん優勝おめでとう

  5. 5 名無しの王子 : 2019年03月25日 22:34
    ID:QyMzgzMzc

    ※2 意味が違うと思いますよ、これは五輪金をとった後のシーズンがどれだけ大変だったかと言うことで、五輪金メダリストにだけ言える言葉だと思います!

  6. 6 名無しの王子 : 2019年03月25日 22:39
    ID:U2Njc2OTc

    ※1
    チケット、売れていない。
    買うかどうか迷ったけど、まだいっぱい残ってるのでゆっくり考えることにした。

  7. 7 名無しの王子 : 2019年03月25日 22:41
    ID:Y0MDA4OTI

    そうそう
    五輪金メダリストが言う場合と
    それ以外の選手が言う場合は異なる

  8. 8 名無しの王子 : 2019年03月25日 22:57
    ID:k1Njg4ODc

    ※5ごめんなさい。1の言葉にカチンときてしまって。

  9. 9 名無しの王子 : 2019年03月26日 00:24
    ID:YyNjkxMDI

    マサル、もう25キロもあるんか!?w
    これからもっと重くなるんだろうな
    駄々こねてザギママを困らせんなよw
    (^◇^)

  10. 10 名無しの王子 : 2019年03月26日 01:58
    ID:QzNTYyODA

    エテリGJ
    アリーナはエテリと真の意味での信頼関係が築かれてるっていう良いエピソードだね
    かつては側で声を掛けられるだけで怖れで震えたっていうくらいだったんだもんな
    今後ますます熾烈を極めていく女子シングルにおいてコーチの存在がきっとますますアリーナの重要な支えとなっていくだろう
    アリーナと貴女のファンとして申し上げます。エテリ先生、アリーナを今後もどうぞ宜しくお願いします。

    コーチが尽くすってのはただそばで話を聞いてあげるだけじゃないって事だよね
    昌磨にも真の意味ではじめてのコーチが必要だ
    ラファが前日の昌磨のプーシャワーで一周もできずリンクインと同時に演技が始まったのを見てISUに時間をちゃんとネイサンに与えるように直訴したようにね。
    選手がすでに一人立ちしてそれ以上のことができないなら信頼置ける誰か上に託せ
    自分の選手を護る気がないなら側でコーチのタッグぶら下げるな
    美穂子、お前のことだよ
    美穂子といる昌磨が大好きだよ、永遠にだ。
    だからこそ、この苦しい状況が胸が潰れるほど辛いんだ


    今きっと昌磨には足の痛みが普通の選手以上にかかってるはずだ、それは昌磨という特別の人間、宇野昌磨という選手だから耐えられるだけで一般のトップ選手ならすでに長期休養してるよ
    メダルの色でもなく、ましてや名声も金も社会的な何かでは全くなく……

    単に彼の唯一の生きるがスケートだっただけなのに、
    人生が成功ではなくスケート道の子に、なんで海外だかどこだか知らないがテレビのキャスター如きに選択のときだねみたいに言われなきゃならないんだ
    自分の落胆を選手に押し付けて恥ずかしくないのか偽善者め
    エテリ先生や美穂子のような無償の愛はテレビの解説者にはないと
    視聴者にはよくわかったよ。移り気は恋と同じ。キャスターの言葉は軽い。気を許すな

  11. 11 名無しの王子 : 2019年03月26日 05:44
    ID:k0OTg5NDk

    10へ
    宇野選手の対談番組、ひとつでもちゃんと見たことありますか?
    コーチ達はカナコさんに付きっきりで、ジャンプをちゃんと教えてもらわなかった、と彼はつい最近言っています。
    コーチと宇野くんの間に信頼関係、ないでしょ、少なくとも彼はそう思ってはいない。
    妄想は怖いです、本当にファンなら正しく現状認識してあげないとね。
    あと、世界選手権前には、ケガもないと晴れやかな顔で宇野くんは言ってましたが、いつ怪我をしたのかな、これから実はって記事が出てくるんですかね。

  12. 12 名無しの王子 : 2019年03月26日 06:30
    ID:Y1NjUyNTY

    ※10
    しょうまのプーシャワー⁉意味がわからないのですが。

  13. 13 名無しの王子 : 2019年03月26日 07:55
    ID:Y2OTQ3NjU

    怪我してるならなぜコーチはやすませないの?怪我なんてしてないだろ

  14. 14 名無しの王子 : 2019年03月26日 08:13
    ID:I5OTYyNTA

    ザギトワのトピに関係ない選手のコメントを入れたがる変な奴が多いね

  15. 15 名無しの王子 : 2019年03月26日 08:16
    ID:YzNjMyNzk

    ※12
    10は国語力がないから察して読み取らないと。
    SPでは羽生さんが1番滑走で2番目が宇野くんだったからプーシャワーのせいで演技前の調整ができなかったという意味では?
    でも、過去にも同じことがあったけど、宇野くんは良い演技ができた。
    その時宇野くんは、ぷーをよけながら滑っているうちに落ち着けたと前向きなコメをしていた。
    ネイサンもぷーは影響しなかったと言っている。

  16. 16 名無しの王子 : 2019年03月26日 11:23
    ID:czOTk0MDc

    しばらく日本、沖縄に滞在か〜。
    沖縄は桜ないから(寒桜しかない)、沖縄入りする前にたくさん見れるといいね。
    しかし、沖縄といえこの時期海入れるっけ?
    水温低いと思うけど体調崩さないようにリフレッシュして来てほしいね。

  17. 17 名無しの王子 : 2019年03月26日 13:15
    ID:I1NTM4NDM

    ※2
    そのコメントはさすがに質問の解釈を読み取れてなさすぎ。
    がむしゃらに楽しめれば勝ててた五輪シーズンと、悔しい思いをしながら苦しんでた今シーズンの世界選手権とじゃメダルの重みが違うということ。