スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
ステファン・ランビエル と語る 2020年ユースオリンピック、宇野昌磨、そして音楽について
詳細
Podcast: Stephane Lambiel on Lausanne 2020, Shoma Uno, and music
「ポッドキャスト:ステファンランビエールと語る2020年ユースオリンピック、宇野昌磨、そして音楽について」
(以下スレッドに要約日本語訳)
olympicchannel.com/en/original-se… pic.twitter.com/OGBLrvkzro
ステファン、お会いできて光栄です。ところで貴方はローザンヌからさほど遠く無いところにお住まいですね?
S:実は、ローザンヌでスケートを始めたんですよ。ここに古い建物のリンクがあってね。屋外のリンクで滑っていたのを憶えています。それに、12年住んでいた経験があるので戻ってきた気分です。
S:ホームに戻ったと同時にオリンピックスピリットを肌で感じます。
オリンピックにおいてフィギュアスケートは大きなカテゴリでありハイライトです。何方か特別な思い入れのある選手は?
S:そうですねぇ。韓国スケーターのユ・ヨンが楽しみです。トリプルアクセル含めて彼女は素晴らしい。
S:彼女の成長を今まで見てきて、ここローザンヌで実際に観れるのが楽しみです。以前コーチしていたノア・ボーデンスタインも出場します。彼も大いなる潜在能力があり氷上でも見栄えのする選手ですし幸運を祈ってます。日本チームやロシアチーム...観るのが楽しみなスケーターが沢山いますよ。
ここで名を挙げるべき選手と言えば元ユースオリンピックチャンピオン宇野昌磨。彼を貴方がコーチすると公になりましたが、ユースの頃の小さなベイビー昌磨をオンラインにアップしたら皆さんとろけてましたよ(笑)
S:はい、私も2日ほど前に昌磨と見たんですが、変わって無いですね。
S: 今もベビーフェイスで純粋無垢な心を持っていて。彼とはインスブルックのユースオリンピックで出会ったのですが私が喋っているのを当時英語が解らないなりに目は輝いていて、夢に満ち溢れ。彼の様な才能ある人物と働ける事は光栄です。昌磨は並外れた力があり、あのベビーフェイスの下のその肌の下
S:計り知れない潜在能力があるのです。

フィギュアスケートでは精神力というものが問われますが。少し前、昌磨は少なからずトラブルを抱えている様でした。スケートをやる上で精神統一はどれ程重要なのでしょうか?

S:どのスポーツにおいてもメンタルは影響を及ぼし、大きな比重を持ちます。コーチというのはアスリートとしてもっとも身近に存在して、その信頼関係は日々揺るがない物であるべきです。練習していてモチベーションがどうしても上がらない様なうまくいかない日だってあるでしょう。
S:初めてクワドを着氷出来る日もあれば。日々友人であるリンクメイトとも顔を合わせながら、日々何かしらに直面するものです。そこに然るべきサポートと信頼があれば精神的に闘える基盤も築けるでしょう。夢に向かって、信念と情熱を持ってね。昌磨はそこで崩れたりはしない。
S:彼の持つ怒り...怒りとは違うな、彼のアスリートとしての力と集中力が彼自身を高みにまで連れて行くのです。そこに魔法(近道)はありません。

コーチとしてこれから先の宇野昌磨の未来をどう見ますか?

S:彼に限界というものはありません。彼は挑戦者であり、練習中ですら自身に立ち向かいます。

S:年を追うごとに昇りつめていくのが見て取れますし、勿論これからクワドを取り入れていくのは私たちのメインゴールではありますが。毎年異なった空気、プログラム、環境づくりをする事は不可欠です。昌磨はとってもユニークで、動き1つ取ってもナチュラルなのです。
S:その自然体を要として新しいプログラムや環境を作っていければと思います。
ここ数日、デヴィッド・ウィルソンと昌磨のフリープログラムを少し手直ししたりしています。彼の醸し出す緊迫感は美しく、私も感嘆させられます。
S:デヴィッドじゃぁこうこうこうしようといった感じでこのコラボレーションは私達にもっと自由とインスピレーションや創造性を与えてくれるのです。昌磨はそれに対して非常にオープン。オープンでいて、それでいてたおやかでチャレンジ精神があるという事実が今の彼を限界知らずにしているのです。
ステファン、貴方の話でこれから先がもっと楽しみになってきました。
今日はありがとうございました。

S:ありがとうございます。
(インタビュー/終)
olympicchannel.com/en/original-se… pic.twitter.com/mMuS1WCXuZ

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • ふなっしー、宇野昌磨くん、千葉ジェッツ選手の誰か出演 豪華 チケット争奪戦が… 抽選ページ落ちてる
  • 「やめるという決断ができなかった」カナダで宇野昌磨が明かした「燃えつきの正体」と「気になる今後」
  • THE ICEのIGのメインビジュアルは…マリニン、昌磨くん、ジュンファン
  • FOD『フィギュア激闘録』 昌磨くんの配信スケジュール 4月15日(月)宇野昌磨 シーズン初戦直前インタビュー 4月22日(月)宇野昌磨 全日本選手権直前インタビュー…
  • 『フィギュア激闘録2023-2024』 日本代表選手のシーズンの軌跡、裏側に密着
  • 2度の五輪に出場・鈴木明子氏が明かす宇野昌磨が「世界選手権フリーで失速した理由」と「去就」
  • 宇野昌磨が明かした胸の内「すがすがしい気持ち」 世界選手権が総合4位に終わった理由とは
  • THE ICE 出演 宇野昌磨 マリニン ジュンファン 三浦佳生 セレフコ(兄) デニス…
  • 木下グループ presents スターズ・オン・アイス2024 本日 4/7(日) 全公演が無事終了しました
  • 宇野昌磨、力強くキレある舞い 4回転トウループ決め観客魅了 三浦佳生、友野一希、マリニンも出演
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 51 名無しの王子 : 2020年01月22日 22:44
    ID:cwMjk1MzQ

    ※50
    真央さんがきっかけでフィギュア始めて、羽生さんと五輪やワールドでワンツーというネタがあるのに大物でなかったら、他に誰が大物なの?
    ハビが集客してるのは、チケット代4千円以下で満足感のある企画なのが大きい。
    その価格なら、昌磨とさっとんでも充分集客できるよ。

  2. 52 名無しの王子 : 2020年01月22日 23:32
    ID:cwNTg4NzI

    ※51
    いいね、ネイサン・パパジゼ・ロシア女子無で、5銃士とかでなく
    宮原・宇野の2人ショー良いかもね
    ハビのショーは1万数千人ショーだからね、カナダなんかも安いよ
    SOIのチケットがなんで各国であんなに違うのかね
    日本の外食の値段とか激安に感じるらしいね外国の人は
    アイスショーだけ高過ぎる(映画も高いよね)

  3. 53 名無しの王子 : 2020年01月22日 23:42
    ID:AxMzM2NjU

    宇野君の為にそこまでしなくてもいいのに
    連盟は弱味あるのか?
    赤字やぞ‼️

  4. 54 名無しの王子 : 2020年01月22日 23:43
    ID:cwNjIzODQ

    ※46※48
    いまさら…どうした?仲良しアピール
    >お互い心強いのでは って
    お互いじゃないでしょ
    心強いのは、英語わからない宇野だけ

    同等にかたらないでね

  5. 55 名無しの王子 : 2020年01月23日 00:36
    ID:kzNTk4MDc

    仲良しアピールって・・
    普通に仲がいいだけでは?

  6. 56 名無しの王子 : 2020年01月23日 00:47
    ID:g2MDkzOTY

    ※47
    あら残念。宇野くんには引退してほしかったわ。

  7. 57 名無しの王子 : 2020年01月23日 00:57
    ID:cwMjU2NDM

    ※10
    そんなことになったら男子フィギュアスケートも終わりだわ
    見る人いなくなるんちゃう(;´д`)

  8. 58 名無しの王子 : 2020年01月23日 00:59
    ID:cwMjU2NDM

    ※35
    睨み付けた顔恐いわ

  9. 59 名無しの王子 : 2020年01月23日 01:19
    ID:kzNTk4MDc

    ※35
    はにかんだ笑顔がかわいい
    羽生選手が弟分、いやワンコといってかわいがるのわかるわ

  10. 60 名無しの王子 : 2020年01月23日 04:10
    ID:A1OTIyMDI

    ※51 値段じゃないよ
    ハビには魅力がある
    宇野君の所はご招待なん?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク