人気記事
相互サイトのおススメ記事
Takeshi Honda「FOI 2021、3日間5公演終わりました。15回目の出演で初めてグループナンバーの振り付けを任され、ドキドキでした。」

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

  • 【記事】橋本聖子 札幌冬季五輪“実現したい”発言に「もう勘弁」の大合唱
  • 橋本聖子会長、30年札幌冬季五輪「何とか実現を」夏季五輪も「近い将来にまた開催できたら」
  • 本郷理華「KOSEの方からたくさんスキンケア製品を頂きました。…こちらを使い始めましたがこのピンクのやつがヤバい!…これはむしろ回し者になりたいレベルです」
  • Takeshi Honda「FOI 2021、3日間5公演終わりました。15回目の出演で初めてグループナンバーの振り付けを任され、ドキドキでした。」
  • 【投稿】昌磨くんは野球チーム「一昨年のフレンズはTOKYO五輪をイメージしたフィナーレでした」
  • 【投稿】「トレイシー先生とブライアン先生との四年目が始まりました。」
  • 橋本聖子会長、来年2月に迫った北京五輪に「東京大会を参考にしてほしい」
  • 【投稿】金メダルが決まっても表情さえ変えず静かに一礼し、まず相手のコーチの前で正座して一礼。その後は舞台の中央で正座し……。
  • 【記事】首相から「女性で」と電話、橋本聖子さんしかないと思った…森喜朗氏[語る]東京五輪・パラ
  • 宇野昌磨が「ザ・アイス」大トリ 本郷理華さんとのマイクパフォーマンスも
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2021年09月01日 14:34
    ID:k3MjAwNDg

    本田さんの振り付けでしたか。もう一つやぼったいなと思ったんだけど。まあメインが宇野じゃあ、どんな振り付けしても冴えないのは分かるけど。
    すっかり、荒川と高橋の手下になってしまった感があり、残念です。羽生選手が引退したら、解説の仕事は一気に持っていかれるから今だけだね。次の振付師の仕事確保も大事かもね。

  2. 2 名無しの王子 : 2021年09月01日 14:43
    ID:E2Njc3NjU

    ※1
    事実を言えないような解説の仕事なんて受けなくて良いですよw
    海外で解説すれば良いと思います

  3. 3 名無しの王子 : 2021年09月01日 14:45
    ID:k3MjAwNDg

    ※2
    羽生選手のこと?
    本田武史さんのこと?
    どっち?

  4. 4 名無しの王子 : 2021年09月01日 15:01
    ID:kyNzYxMzY

    ※3
    両方とも当てはまりますが本田さん羽生選手が解説をするようになれば羽生選手のいない時が本田さん担当だろうな。
    宇野くん専用でいいかも。
    後こ汚い高橋大輔さんもついでにどうぞ!

  5. 5 名無しの王子 : 2021年09月01日 15:25
    ID:YyMTU3ODA

    本田って宇野が滑ってるときはすぐにきれいなトリプルでしたねとかいうのに羽生君の時はアナが感嘆のこえおをだすと、そうですねと、いうだけ。かくじつに荒川とスケ連のいこうをうけてかいせつしてるのがわかる。
    羽生君ノジャンプの時少し七名になりましたがというのを必ずつける・

    低評価を出してくるのを擁護してるようでとても不愉快。アナタノジャンプハドウダッタノ!トイイタクナル。スタイルも悪いし、スケーターになるなんて信じられないような容姿でしたね。

  6. 6 名無しの王子 : 2021年09月01日 15:26
    ID:kwMDkzMzg

    その頃はTV番組なくなるよ

  7. 7 名無しの王子 : 2021年09月01日 16:10
    ID:cyNTgyMjQ

    羽生さんは解説の能力はタップリある方だけど、プロになっても解説の仕事はしないと思います。あんな事言ったこんな事言ったって、どうせ中傷されるに決まってますよ。賢い羽生さんだから、仕事はしっかり選んでやって行かれるでしょう。まぁ特別な大会だったら、例えばオリンピックとかにゲストで出演されるかもですけどね。

  8. 8 名無しの王子 : 2021年09月01日 16:20
    ID:k3MjAwNDg

    ※5
    同じことをいつも思う。軸が曲がったけど立て直したとか。ちょっとしたミスを必ず先に言うよね。ジャッジと同じで重箱の隅をつついている。つついてもいいけど、まず肯定的な意見を先に言うべき。宇野の時はいつもそう。しかも怪しいジャンプには知らん顔。はっきりし過ぎていて、一体あなたは誰の意向で解説してるのと聞きたくなる。宇野のジャンプには文句の付け所がいっぱいなのにね。やはりバックに893が付いているから怖いのでしょう。
    北九州のあの反社と同じようなもの。
    あの全日本フリーの完璧な演技の時に、一番に言ったのが、4ループの軸の事。自分で気づいていないのだろうか。それとも確信犯だろうか。それとも、高橋大輔と同じ嫉妬心だろうか。
    高橋がいたから今の羽生があるみたいなこと言う人がいるよね。全く高橋のお陰はないのだけど。羽生はプルさんリスペクト一筋だったから。それを言うなら、本田がいたから高橋がいるのに。本田自身はもっと毅然としているべきだよ。高橋の手下に成り下がっているようじゃあね。

  9. 9 名無しの王子 : 2021年09月01日 16:22
    ID:k3MjAwNDg

    ※7
    そうですね。羽生選手にはもっともっと素敵な仕事がいっぱい待っています。

  10. 10 名無しの王子 : 2021年09月01日 16:30
    ID:cyMTY4NTI

    ※1 羽生は解説やらないと思う。先輩たちの畑を荒らさないように気を使うと思う。羽生ってそういう人だよ。多分やったらすごい上手だと思うし、ファンは声だけでも聞こうと視聴率上がるだろうね。

  11. 11 名無しの王子 : 2021年09月01日 16:38
    ID:k3MjAwNDg

    ※10
    本人の意思も大切だけど、テレビ局が放っておかないと思うよ。というか、羽生引退後のフィギュア放送は華がなくなり、一気に深夜放送に追い込まれることも考えられる。鍵山と宇野で視聴率取れると思う?
    そこで解説に羽生が入るかどうかで視聴率は大違いだし。テレビ局も輔連も放映は続けたいはず。特に輔連の大切な収入源だよ。気に入らなくても輔連が羽生に頭を下げざるを得ない時が来る。羽生はただただ焦らしてやればいいんだよ。今までどれだけ稼いで輔連を潤してきたか。何の役にも立たない理事達の高給は誰が払ってきたんだ?
    アマチュアで連盟所属の間は自由が利かなかった羽生だけど、引退後は大きな未来が待ち受けているよ。政治家から狙われることも含めてね。あの聖子が大輔を政治の世界に入れようとしたらしいが、大輔の頭じゃあどうにもならない。まあ政治家が賢い連中とは限らないけど。

  12. 12 名無しの王子 : 2021年09月01日 18:16
    ID:kyMjE3ODg

    解説の前に対談の企画が押し寄せると思います。テレビや雑誌は希望してるでしょうね。あと報道ステーション以前に出た時に古舘さん感心していたし呼びたいでしょうね。

  13. 13 名無しの王子 : 2021年09月01日 18:32
    ID:k3MjAwNDg

    ※12
    あの時の会見凄かったね。周りに4・5人のキャスターやアナウンサー、大学教授のコメンテーター等がいても、一歩も引くことなく、むしろ堂々と、古館の質問に答えていた。凄い切り返しに古館さんも感心しきりだった。最後に古館さんが、全くの綻びもありませんでしたと感服していたね。あれで物凄い視聴率を稼いだんだよテレ朝は。その前に行われたGFのバルセロナ大会の様子、録画放送だったのに、当時の大人気ドラマ「下町ロケット」の視聴率を超えたと新聞が大騒ぎだった。こんな選手どこにいますか。輔連、本当に彼を大切にしないと、とんでもなく暗い未来が待っているのに。

  14. 14 名無しの王子 : 2021年09月01日 18:38
    ID:M1Njc2MzU

    本田武史は真凜ちゃんや三宅星南君のコーチになっても真面目に教えないし
    コーチとしてはまったく駄目な奴ですよ
    自分のこと考えると本田は宇野なみだよな

  15. 15 名無しの王子 : 2021年09月01日 18:47
    ID:c0NDEyNzk

    ※10
    >>先輩たちの畑を荒らさないように気を使うと思う。羽生ってそういう人だよ。

    世代交代あるに決まってる。そんな事一切考えずに、やりたい事を誰にも遠慮することなく、やるべきだと思います。色んな仕事もちゃんと世代交代すべきです。羽生くんは優しすぎる性格だと思うけど、本田荒川に遠慮等無用で、生きてほしい。丁寧になぎ倒して欲しいくらいです。

  16. 16 名無しの王子 : 2021年09月01日 20:00
    ID:U5NDg5NDM

    振付師無しの内輪振り付け、余程経費節約なんだね。こうしてつまんないアイスショーになってますます観客が来なくなる。荒川さんにしろ本田さんにしろ本心はもうアイスショーを誰かに引き継ぎたいんでしょ。数年前に同じUSM 高橋選手に引き継ぎたいけど高橋選手はトップの責任は負いたくないと逃げた話してたね。盛んに大ちゃんファミリーアピールして引き継いで貰う目論見も不甲斐ない大ちゃんじゃ無理だものね。もう高橋選手の誘客力も前回の不発で衰えが目立ってしまって、現実は相当厳しいのはUSMも思い知っただろうし、厳しいね。

  17. 17 名無しの王子 : 2021年09月01日 20:38
    ID:AyMDg2MjE

    今までも集客力が無かったのだろうが、コロナで企業に無料チケットを配って来てもらうということが激減したのでは?
    さすがに企業もこの状況で不特定多数の人達が集まる会場に無理矢理行けとも言えないだろうし。
    コロナで集客力が無いのが露呈してしまったね。

  18. 18 名無しの王子 : 2021年09月01日 20:47
    ID:AyMDg2MjE

    フィギュアのアイスショーを見に行く層は、野球ファンや格闘技ファンでは無く基本フィギュアスケートが好きな人達だ(当たり前)。
    その層で圧倒的に数が多いのは羽生ファンなのに、その羽生ファンに「羽生さん以外には絶対に課金しない」と頑なに思わせてしまったのだから、羽生選手の出ないアイスショーが閑古鳥が鳴くのは当然だろ。
    スケ連は自業自得。

  19. 19 名無しの王子 : 2021年09月01日 20:52
    ID:cxMjY1OTM

    GOTA がプロに転校して、フィギュアのTV放送が徐々に減って
    地上波放送が無くなったら深いな依怙贔屓解説を聞かなくて済む

    ジャッジもバイオもずさんで、ルールも選手によって適用したり見逃したり
    無いミスまで作り出して、勝たせたい選手を優遇できるシステムを変えない
    スポーツとしては、かなり公正性に欠けて、外のジャッジからもかけ離れてる
    フィギュアスケート自体が、オリンピックから外される日がくるかもしれない

  20. 20 名無しの王子 : 2021年09月01日 21:16
    ID:AyMDg2MjE

    羽生結弦という唯一無二のスケーターを知ってしまったファンが、今後ジャンプだけ(それも美しいとはいえない)選手達に満足出来ることはないだろう。
    パトリックやハビが引退した今、羽生選手以外にまあまあ見るに値する選手は数人しかいない。
    ネイサンやサマリンが何本クワドを跳んでも、それを30000円のチケットを握り締めて行きたがるファンなど殆どいないだろう。
    厳しいことを言わせてもらうと、OBOGに対しても同様。
    ファンに「温かい拍手」を感謝するのはよいが、その前にチケットの金額に見合う演技ができるように鍛錬するべきでは?

  21. 21 名無しの王子 : 2021年09月01日 21:22
    ID:cxMjY1OTM

    コメ19 訂正 GOTA ⇒ GOAT (Greatest Of All Time) です

  22. 22 名無しの王子 : 2021年09月01日 21:27
    ID:k4NDczODA

    ※20
    オーケストラ付きのバレエより高かったりします?
    オペラ、歌舞伎よりも高い?
    金額と公演内容は、見合いますか?

  23. 23 名無しの王子 : 2021年09月01日 21:40
    ID:kyMjE3ODg

    ※18 ライブだってサッカーや野球も好きな人やチームだから行くのに、羽生選手だけを見ても問題ないと思うけどね。アンチはそんなのフィギュアのファンじゃないと叫ぶけど、そういう人は羽生選手以外は全員応援の自称全員応援してますファンなのよね。それぞれ好きなように行けばよいだけ。料金を安くすれば手が届く人も増えるよね。

  24. 24 名無しの王子 : 2021年09月01日 21:56
    ID:E2Njc3NjU

    ※20
    しかも今後は下回りジャンプの劣化時代になるんだろ?

  25. 25 名無しの王子 : 2021年09月01日 21:57
    ID:I2NDY5ODc

    ※22
    羽生君の演技以外は全く見合わない。

    素人&子供出演ショー、練習させてもらうショー、振り付けがやっつけなショーならゼロ1つなくすべき。

    新規のフィギュアファンの方々、冷静になって演技内容を見て下さいね。

  26. 26 名無しの王子 : 2021年09月02日 03:15
    ID:MyOTgyNjk

    ※22
    海外でのアイスショーの価格 (500円〜1,500円くらい) と比べて
    世間が魅せられるスケーターがいなかったら、絶対に高すぎる

    バレエ・オペラ・歌舞伎 はプロだから生き残りも更に厳しい
    スケートでプロと呼べるレベルのスケーターは、ほんの極わずか
    その1人だけでも瞬殺でチケット完売できるなら、いくらでも安い
    ようは、ショー座長の技術と芸術&プロ意識にかかってると思う

    そのショーのチケットが高いか安いかは、選手目当ての観客数
    企業や関係者の客を除いた一般の人々の(本当の)動員数でわかる
    本物の動員数は、経済効果や海外観戦する観客の数でもよくわかる
    本当に人気があるなら、普段から写真集や関連グッズが激売れしてる

  27. 27 名無しの王子 : 2021年09月02日 07:18
    ID:MzMTgzNjA

    ※8
    伊藤みどりさん以前からフィギュアスケートを観てきた者としては、本田武史さんは日本のフィギュア史上一時代を築いた方だと認識しています。
    ソルトレイク五輪は確か4位だったかな? 惜しかったですよね。あと一つジャンプが成功していれば、私は銅メダルだったと思っています。強いヤグとプルに対抗してよく戦っていましたよね。
    なので五輪メダルは持ってないけど、日本の男子選手として初めて五輪メダルに近づいた選手でした。

  28. 28 名無しの王子 : 2021年09月02日 08:28
    ID:AyNTQzMzk

    本田さん、解説はあくまでもお仕事で忖度してる感じ
    4Aに20点出してもいいって言ってたね

  29. 29 名無しの王子 : 2021年09月02日 10:17
    ID:k0ODQ5ODk

    ※27
    本田武史さんは元祖4回転ジャンパーという印象
    ジャンプの才能は後進の高橋大輔さんより優れていたと思う
    あのヤグプル時代によく孤軍奮闘してたよね

    羽生くんへの塩解説は引退後にチーム高橋に入ったからかなって思う

  30. 30 名無しの王子 : 2021年09月02日 11:21
    ID:Q0NjE0Nzg

    ※2
    羽生くんが変えてくれますよ。
    今までも、フィギアを変えたように、これからはもっと変えてくれますよ。都築先生も望まれてますし、ジャッジは芸術家とかになってほしい。AI採点であとの項目はその道の人達。音楽家や芸術家、諸々。ちゃんと報酬を支払って。そんな未来になるといい。

  31. 31 名無しの王子 : 2021年09月02日 15:08
    ID:Q0NjE0Nzg

    本田さんは振り付け師じゃないから仕方ない。何で頼んだのか?集客出来ないから振り付け師に支払う金額が勿体なかったのかな。前から決まってたショーなのにほんとにこの事務所はいい加減だわ。

  32. 32 名無しの王子 : 2021年09月02日 15:25
    ID:Q0NjE0Nzg

    ※22
    羽生くんを見に海外遠征する人達が数千人いる事実。国内での試合、ショーはチケットが取れるならば他のイベントよりも安く感じる。バレエは行ったことあるけどそんなに高くないよね。歌舞伎も。ダフ屋が10倍でも売れるショーなんて他にはないでしょう。

  33. 33 名無しの王子 : 2021年09月02日 15:27
    ID:UzOTU3NTY

    城田さんが言ってたね、本田さんははなっからプル、ヤグには勝てないと思って戦ってたと。そこが羽生選手とのスポーツマインドの違い。町田さんが言ってた羽生選手は絶対的に強いライオンにでさえ向かって行く意気があるって。城田さんの本には本田さんがカナダでトレーニング受けてた時の生活態度も問題にしてたね。何にしろ荒川、本田さんのお年では三回転ジャンプも厳しいようだから早くアイスショーから引退したいだろうね。高橋、宇野じゃ頼りにならないし悩みどころだね。

  34. 34 名無しの王子 : 2021年09月02日 16:12
    ID:gyOTQxMDk

    羽生選手を他の人たちと同じように語る事自体おかしい。
    解説とかはご本人自身、あまり向いてないと感じているような気もする。
    彼はいつもそれぞれの選手の個性を尊重しているし、人の良し悪しも言いたくないんじゃないかな。
    自分の演技を解説するときもわりと抽象的だし、口数も少なくなる。
    それよりもっと地味でもいいから自分が研究したい事をやってほしいなあと個人的に思います。

  35. 35 名無しの王子 : 2021年09月02日 18:20
    ID:c2NzM1MzE

    ※34
    >>解説とかはご本人自身、あまり向いてないと感じているような気もする。

    羽生くん自身が決めることです。向いてないとか???????
    やると決めたら、めちゃくちゃ勉強して、上手く解説すると思います。選手やコーチ自身が、話もっと聞かせて欲しいと感じるくらい、魅力的に解説できるのでは?もちろん長所をね。

  36. 36 名無しの王子 : 2021年09月02日 19:42
    ID:A2Nzg5Mzc

    織,田,君も羽生君と話すのはス,ケ,ー,ト,の事ば,か,り,で、羽生君は他,の,人の演,技をよく見,て,い,て詳,し,く話すって言ってなかったっけ。

  37. 37 名無しの王子 : 2021年09月02日 20:05
    ID:gyOTQxMDk

    ※35
    なにイラついてんの?
    個人的な感想だから人それぞれでしょ。
    羽生選手が解説するならもちろん私は大喜びだよ。ただ解説よりもっと彼に向いてるものがあるかもという事。
    以前本人が「噛んじゃうからやらない」と冗談で言ってたのを知らないの?
    貴女だって勝手な憶測で解説がいいって押し付けてるんじゃん。
    何を選ぶかは彼次第と逆に返しておきますw
    自分に合わないと噛みつく人は苦手。

  38. 38 名無しの王子 : 2021年09月02日 20:12
    ID:UwOTI3NzA

    ※35
    めちゃくちゃ勉強して、って?

    マッシさんも言ってるように羽生は誰よりもフィギュアスケートを知っている。生き字引だと。

    羽生君が解説をしないだろう、と思った人の気持ちが分かるような気がします。

    下回り(プレロテ)やトウジャンプがエッジベッタリを認める腐ったジャッジを目の前に本当の事言えないでしょ?

    各国一押しのスケーターのジャンプが正確ではないと指摘しなければならない。そんな事羽生君はテレビでしないよね。

    それよりも、フィギュアスケートの魅力をもっともっと知ってもらって、正しい技術へと導くでしょう。

    でも、羽生君が抜けたフィギュアのテレビ中継なんか誰が興味持つかしら?昔みたいにダイジェストで充分。結果だけニュースになるだけ。

    全日本選手権も深夜のダイジェスト。
    つまり、解説者も元フィギュアスケーターの知名度ある人をタレントまがいに呼ぶお金なんてでるわけないし、無名の人が解説者として呼ばれる地味~なものとなるでしよう。

    羽生君が解説で出れば見るとか言ってるようなお花畑さんが、実力もまだまだなのに、テレビで中継されて有名になったと勘違いしてしまうスケーターを作っていく事になる。

    羽生君は優しいし、愛情があるけど、後輩達を甘やかす気はないと思います。本人のためにならない事を知ってるから。

  39. 39 名無しの王子 : 2021年09月02日 21:06
    ID:gyOTQxMDk

    ※38さん。
    37です。私が言いたい事を説明して頂きありがとうございます。
    羽生選手が解説に向いてないという訳ではなく彼自身が人の演技を評価する事を好まないのではないかと勝手に思ったものですから・・。
    私は素直で愛情があり、かつ言うべきところはきちんという言う海外の解説が好きです。
    羽生選手がああいう解説ができるなら大歓迎ですが日本の忖度だらけのつまらない解説なら別に羽生選手でなくても良いと思うのです。
    何を選ぶか羽生選手自身の事だとはわかってるし、何をしても応援していきます。

  40. 40 名無しの王子 : 2021年09月03日 01:05
    ID:c4ODM4Nzk

    もし羽生選手が解説したら
    忖度の無く的確で、かつ甘やかさない愛のある
    素晴らしい解説になるのは間違いないけど・・・

    日本の解説者は、スケ連の age選手達 には甘く
    sage対象 には特に気にならない事でも大きく取り上げて
    細かく貶してくれる方々が求められてるのかな〜と、聞いていて思った

  41. 41 名無しの王子 : 2021年09月03日 06:11
    ID:MzMTY3Mzc

    羽生君、解説したとして「下回りです」「助走が長いので工夫された入りとは言えません」ってハッキリ言うかなぁ? 皆んなが今の解説者に求めてるのもハッキリ言う事だと思うんだけど、「両足滑走が多いですね。」「今のエッジはフラットで拙い踏切です」「バクセルですね」とかさ…

  42. 42 名無しの王子 : 2021年09月03日 06:23
    ID:k3ODQyOTE

    織田氏はネイサンを姿勢がいいと何度もはっきり言ってたよ


    まともな解説者だったらバクセルなんてアンチの専門用語は使わないけどね

  43. 43 名無しの王子 : 2021年09月03日 06:25
    ID:k3ODQyOTE

    なので織田氏はじめ他の解説者もバクセルなんて決して使いませんので
    皆さんまともですので

  44. 44 名無しの王子 : 2021年09月03日 12:22
    ID:k2NTIyMjc

    解説と言えば
    羽生くん演技の海外解説を動画で見始めたとき、自国の解説との違いに驚いた
    心からの絶賛に次ぐ絶賛でびっくりしたと同時にとても嬉しかった
    海外の解説はとてもエモーショナルで台本無しの本音で語ってる感じがするよね

  45. 45 名無しの王子 : 2021年09月03日 13:28
    ID:E4NDM4MDE

    ※41
    はっきり言うって悪い事だけを指摘するという意味じゃないよ。
    海外の解説をみるとどういう事かわかると思いますけど。
    日本の解説は面白くないんですよね、みんな同じで。
    かといって町田の解説みたいにネチネチしてるのも嫌。
    羽生選手はもう変に気を使う仕事はやってほしくないからあまりお勧めしない。

  46. 46 名無しの王子 : 2021年09月03日 13:52
    ID:I2NTgxMjA

    ※30
    大賛成!
    競技愛もプライドの欠片も持ち合わせないジャッジなど必要なし!
    邪魔されるようなら羽生杯でも開いて、そこで正しい判定の大会を開けばいい

  47. 47 名無しの王子 : 2021年09月03日 14:03
    ID:I2NTgxMjA

    技術はAI
    助走距離も配慮

    スケーティングはPチャンなど、1人の判断で良し
    あとはバレエダンサー、舞台監督、体操選手などで

  48. 48 名無しの王子 : 2021年09月03日 17:20
    ID:k3ODQyOTE

    町田氏のをネチネチと感じたことは一度もないけどね
    ここでもわかる通りに自分の推しを超絶賛しないと解説者を恨むオタがいるのが残念。

    あからさまなミスをした選手より上位者が誉められるのは当然だと思うのだが
    狂的なオタは推しのミスには決してふれず
    陰謀だ忖度だ連盟の推しがーをやってるのをみると
    大元の演技内容からあえて目をそらして他を責めて何が解決するのだろうかと思う

  49. 49 名無しの王子 : 2021年09月03日 17:31
    ID:k3ODQyOTE

    陰謀だ連盟の推しだをやるなら
    それが通る競技だということ
    ということは選手たちの過去の偉業もそうなんだととられてしまうのに

    まさか自分の推しが勝った時だけはジャッジは公正で
    負けた時だけは不正とでも言いたいのだろうか

  50. 50 名無しの王子 : 2021年09月03日 17:42
    ID:E3OTE5OTE

    2015年のGPFの後、明らかに潮目が変わったよね。
    特定の選手を勝たせたくない力が強烈に働くようになった。

    日本の解説も、客観的な評価をすればいいだけなのに、何か背後の力を感じる。
    ルールの運用もどんどんおかしくなってる。
    みんなが指摘しているのは、そういうこと。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)