人気記事
相互サイトのおススメ記事
元フィギュア日本代表・村主章枝、現役時代後半は“無収入”で借金生活!

2017年秋にレギュラー放送が終了した、反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)が、1月28日(日)夜6時57分から2時間SPを放送。特番として4カ月ぶりに復活を遂げる。

現在カナダで暮らしているというフィギュアスケート女子の元日本代表・村主章枝が、この授業のために緊急来日。“引き際を誤って家族のお金を使いこまないための授業”を行う。


フィギュアスケートで世界選手権に9回、オリンピックにも2度出場し、その卓越した表現力から“氷上のアクトレス”と評された村主。しかし実は、華やかな現役時代、その裏で、意外なしくじりをやらかしていたことをテレビで初告白する。

氷上での演技に定評があり、常に“美しいスケーティング”を見せてきた村主だが、現役時代の後半は「無収入」となってしまい、借金生活を送っていた上、両親のお金を使ってしまったという。

なぜそんな大きなしくじりをやらかしてしまったのか。それは、村主が“かたくなに現役を引退しなかった”から、と自らが振り返る。

ほとんどの女性フィギュアスケート選手が20代で選手生活を終える中、村主が現役にピリオドを打ったのは、異例ともいえる33歳。なぜそこまで村主はかたくなに、現役引退を拒否してきたのか。

村主は授業で自身のスケート人生をたどりながら、“トリノオリンピック後に引退しなかった本当の理由”を激白。そこにあったのは、村主のオリンピックへの熱い思いだった。

さらには“アラサースケーター”となった村主に襲いかかった、厳しい現実の数々も赤裸々に告白。体力の衰え、そして活動資金がなくなったことで巻き起こった、悲しい状況とはいかなるものだったのか。

そんな中、家族のお金を活動費につぎ込んでまで現役を続行してきた村主が、ようやく引退を決意する決め手となったのは?

アスリートはもちろん、誰もが冷静な判断を下すことが難しい、“引き際”。

昨年末、日本一を決めるグランプリレース「有馬記念」(GI)を快勝し、まだまだ現役でいけそうな姿を見せながら引退し、“引き際の美しさ”を体現した競走馬・キタサンブラックのように、きれいに現役を終えることがいかに難しいかは、一流アスリートであればあるほど分かるもの。

村主は授業のクライマックス、辞めるタイミングを見誤り、長く現役を続けた自分だからこそ悟った人生の教訓を、かみ締めるように生徒たちに伝えていく。

また、現在のカナダでの生活の様子ぶりも公開するという、文字通り体を張った村主の授業に注目して損はなさそうだ。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180122-00134756-the_tv-ent

以下ヤフーコメント

  • jmd

    競技にもよるだろうけど、アマチュアが競技を続けるには想像以上に活動資金のやり繰りが大変なんだな。
    テレビ番組やCMの出演などは、それなりの収入になるのかな?
    競技以外のタレント的な活動も頭ごなしに批判してはいけないのかも。

  • chita

    現在の活動に興味あるな〜。カナダで何してるのかな。
    フィギュアもアマチュアスポーツなので、一概にタレント的な活動を批判するわけにもいかないですね。よほどのスポンサーがついているならいいですが。
    といった意味では、本田家の人達は自分で稼いでいるのである意味すごいとも言えるのかもしれないですね。

    dar*****

  • フィギアスケート選手はプロになると現役引退と言われますね。
    プロがもっと脚光浴びるようになると、フィギアスケート選手を目指す子供たちが増えるのではないでしょうか。

  • hib*****

    この人の解説は素人にもわかりやすい。現役時代のスケートも独創的で好きだった。
    長くスケート人生を過ごした人だから後進が陥りそうなメンタル面のこともよく気づくし、あまり取り上げられないけどフォローも上手い。
    コーチや振付師としての今後の活躍を応援しています。

  • 正義の味方

    フィギュアの選手のほとんどが学生なので無収入で親の金でやってます。そこから搾取するスケート連名、インストラクターと呼ばれるプロのコーチ。プロで稼ぐことのできない競技でなぜにこんなに金がかかる。アマチュアを良いことにスケート連盟だけが金儲けしている。早く組織の不正にメスが入ればいいのに。

  • なな

    浅田真央ちゃんが引退してまた今年から精力的に滑ってくれるみたいだから、フィギュアもプロが脚光をあびる時代がくるかもしれない。

  • ***m…m*

    裏でジャンクスポーツもあるんだよな
    日テレは録画するとして…村主さんの苦労話は何度が耳にしたことあるし…選手のときに表彰台期待するなら村主さんって思って試合を観てたこともあるな。

  • zoolin

    村主さんは、写真集以外どうやって稼いでいるのだろう。引退会見では、ローリーニコルの弟子になって振り付け師を目指すと言ってたけど、いまだに迷走中かな。派手好みらしいから、暮らしていけるのかな?

  • tsx*****

    引き際が大事って
    人それぞれあるからなぁ〜。

  • lya*****

    キタサンって、、、馬と一緒にするなよw。
    ブラックほどの競走馬になるとレースは引退しても種牡馬っていう仕事が長く続くからな。その間はケガや病気に注意せないかん。何十億の金が動くわけで、人間アスリートが引退後に指導者やキャスターやるのとは重みが違う、ある意味。

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==

皆さまお待たせしました。

コメント欄を旧verに実装の件完了致しました。

新しい時の返信はツリーが無くなり、全てレス番号順に並んでおりますので、少しの間見辛いかもしれません。

返信機能、ポップアップ機能が機能していない!という方は一度キャッシュのクリアで再度ご確認よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

村主章枝の関連記事
  • 女子フィギュアスケート五輪代表で印象的だった選手 男性票の1位は荒川静香、女性票の1位は浅田真央
  • 村主章枝さん、父親の退職金と母親の貯金を活動費に33歳まで現役を続けた理由を語る
  • 元フィギュア日本代表・村主章枝、現役時代後半は“無収入”で借金生活!
コメント一覧
  1. 1 匿名 : 2018年01月22日 16:40

    スケートはお金がかかるって知っているからこそ、ショーの高いチケットでも
    仕方ないんだと思っているけど、そこで得た利益がスケ連から
    現役の選手にどれだけまわっているのかな
    お金持ちしかできない、あるいは満足な練習ができないではフィギュアスケートは
    どんどんマイナー競技になってしまう

  2. 2 匿名 : 2018年01月22日 16:51

    村主さん現役時代結構好きだったな、衣装やヘアメイク凄く凝っていて荒川さんより応援してたわ

  3. 3 匿名 : 2018年01月22日 16:57

    城田さんの本を読んで村主さんの印象が変わった
    とてもスケートに対して誠実に向き合ってる人だと
    最近の芸能活動の仕方や写真集などの件で少しどうかと思ってたけど
    彼女の演技は好きだったし現役にこだわり続けたこともアスリートとして尊敬していたことを思い出した

  4. 4 匿名 : 2018年01月22日 17:06

    私も村主さん応援してた〜知的な感じが好きでした。以前 何かで振り付けの勉強してると仰言ってて、羽生君に振り付け頼まれる様に成りたいと言っていた記憶が 頑張って実現させてください、アイスショーで是非 羽生君の振り付けを、待っています。

  5. 5 : 2018年01月22日 17:33

    城田さんがスケート連盟から一時期追放された時、織田君と村主さんが辞めさせないでと確か嘆願書出したのよね?
    スケート連盟の金の流れで黒と出た役員はともかく城田さんは調べても証拠もなかった❗
    そして野辺山合宿立ち上げたのは城田さんだし強化部長やっていた頃本田たけしさん、荒川さん、高橋、織田君、村主さんに海外コ―チ紹介したり海外合宿費出してあげたり城田さんの世話になってない選手はほとんど居ない❗
    だからスポンサー契約が切れてお金がないところに城田さんの連盟辞任は村主さんには特に致命的だったと思う!

    私は荒川さんは知らなかったけど村主さんは知ってた❕
    彼女の高速スピンが良かったわ
    村主さんはフィギュアやり始めたのが12才くらいから?
    とにかく結構遅かったのよね?
    やっぱりフィギュア選手のトップになるなら早い時期から習わないと難しいのかもね?
    それでもオリンピック4位?とにかく入賞はしていたよね?
    才能はあった人だしスポンサーさえついてたら良かったのに……

  6. 6 匿名 : 2018年01月22日 19:21

    演技や人柄はとても好きだったんですが…正直三十後半にもなって猫耳はキツイです。すいません。

  7. 7 匿名 : 2018年01月22日 19:34

    村主さんが連盟の役員になってたら、もう少し風通し良くなってたかな?

    結構ハッキリ言うもんね村主さん。
    荒川さんより、現役選手に思いやりあるかもね。

  8. 8 匿名 : 2018年01月22日 22:19

    村主さんは一匹狼タイプで組織には向かないと思う
    でも指導者や振付師みたいな現場の仕事は合ってる
    荒川さんは才能あって金メダルとって子供も産んで順風満帆な人生
    村主さんはもっとユニークな形で頭角を現すかもしれない
    今後の活躍に期待してる

  9. 9 匿名 : 2018年01月22日 23:47

    私もこれからの村主さん期待してます
    ちょっと変わってるけどね

  10. 10 名無し : 2018年01月23日 00:06

    ババアレズをテレビに出してどーすんだ?

  11. 11 匿名 : 2018年01月23日 06:05

    1
    スピスケに流れていますね。
    強化費用はフィギュアの2倍以上かかっています。
    毎回試合はガラガラでチケットは1000円、又は会場によっては無料だそう。
    スピスケの選手はシーズンオフにはどうやって利益を得て、フィギュアサイドに貢献して戴けてるんでしょうね。早く中国スケ連を見習って離婚しましょう!

  12. 12 匿名 : 2018年01月23日 10:09

    11
    フィギュアのお金は間違いなく、スピスケへ流れているのでは?

    チケット安いし、オフシーズンにテレビに出るでも無く、ショーも無い。スポンサーはどうか?フィギュア頼り?!

    スピスケ選手は、練習に集中出来ていいね。マスゴミから下げも無いし。
    聖子は早く辞めてくれないか。

  13. 13 匿名 : 2018年01月23日 13:36

    7
    というかアスリート委員会みたいなのがあれば
    村主さんがよかったかもね
    もう遅いけどw
    パスチケットは公平にしてあげて

  14. 14 匿名 : 2018年01月23日 13:38

    ネコミミは年齢を考えましょうw
    村主さんは選手時代好きでした

  15. 15 匿名 : 2018年01月23日 14:11

    13
    アスリート委員…なんかあったような?前に浅田さんが、やってたような。

    村主さん、いい仕事しそう!
    荒川さんより、よっぽど選手に寄り添うと思う。
    苦労もしてるもんね。

  16. 16 匿名 : 2018年01月23日 18:42

    確かにネコミミは一定の年以上になるとキツイ…

  17. 17 匿名 : 2018年01月23日 23:30

    金ないといいつつこの女ホストクラブ通ってたでしょ
    自己陶酔ヌードもきつかったわ

  18. 18   : 2018年01月25日 01:52

    村主の高速スピンとセンスはとてもよかったと思ってる。
    真央ちゃんは別格として、日本人選手としては荒川さんや安藤よりずっと好き。
    年齢超えて現役を続けようとする根性も、開き直りヌードを披露する強さも嫌いじゃない。
    元チャンピオンボクサーの具志堅用高みたいな感じで、
    アスリート出身芸能人として活動したら意外に女優としていけそうなイメージだわ

  19. 19 匿名 : 2018年01月27日 02:13

    ホストクラブ通いはちょっと知りたくなかったかも
    親がホストとその客のスケーター姉妹もいるから抵抗感がなかったかもしれないけど