人気記事
相互サイトのおススメ記事
【速報】羽生結弦、団体戦回避で個人戦に照準!66年ぶりの2連覇へ今月中旬に現地入りへ

男子フィギュアスケートの14年ソチ五輪金メダリストで、平昌五輪代表の羽生結弦(23)=ANA=が9日開幕の団体戦を回避し、ディック・バトン氏(米国)以来66年ぶりの2連覇を狙う個人戦に照準を合わせたことが2日、分かった。昨年11月のNHK杯で右足首を負傷したがリハビリを経て出場にメドが立ち、今月中旬に現地に入る見込み。絶対王者が待望の五輪舞台に間に合った。

羽生が平昌五輪に間に合った。9日に始まる団体戦は回避し、16日にショートプログラム(SP)、17日にフリーが行われる個人戦が3か月半ぶりの“復帰戦”になる。五輪の出場登録選手が確定する7日に正式発表される見通しだ。

現在は拠点のカナダ・トロントで調整を続けているが、当初の予定よりも回復は大幅に遅れていた。日本スケート連盟によると氷上練習をスタートさせたのは1月に入ってから。初出場だった14年ソチ五輪では団体戦のSPで首位に立ち、個人戦金メダルへ弾みをつけた。今回は負傷箇所への負担を考慮し団体戦は回避。今月中旬に現地入りし、個人戦に集中するとみられる。

昨年11月のNHK杯前日練習で4回転ルッツを跳んだ際に転倒し「右足関節外側靱帯(じんたい)損傷」の診断を受けた。「10日間の絶対安静」で、痛みがなければ3~4週間でパフォーマンスが元のレベルに戻る見通しとされていた。その後、腱(けん)と骨にも炎症が見つかっていた。

12月になっても痛みが取れず、年末の全日本選手権を欠場するなど調整遅れを心配する声もあった。1月16日のスケート連盟理事会後、羽生の氷上練習再開を報告した小林芳子フィギュア強化部長は「本人の努力があり、気持ちを切らさずにここまで来られた」と口にした。気力を奮い立たせながら、大舞台までたどり着いた。

復帰戦は五輪で66年ぶりの連覇がかかる大一番となる。会場の江陵アイスアリーナは昨年2月にプレ五輪大会として開催された四大陸選手権で経験済み。欠席した1月のテレビ朝日ビッグスポーツ賞授賞式では「平昌五輪に向けて強い気持ちを持って日々過ごしています。これからも努力を重ね、自分を超え続けたいと思います」とメッセージを寄せていた。個人戦のSPまで2週間。シーズン中に3か月半も実戦から離れたことは初めてだが、経験という大きな武器で連覇に挑む。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000270-sph-spo


以下ヤフーコメント

  • kei*****

    団体なんてそもそもエキシビションマッチみたいなもの
    なくていいけど、やるならせめて個人が終わってからにすればいいのに

  • d*******

    間に合って、良かった。ところで、団体戦とか、そもそも個人競技には、いらないと思う。

  • obi*****

    今までも怪我や困難を乗り越え、結果を出してきた羽生選手です。

    20.15年のグランプリファイナルの時のように、「スケートできて嬉しい」と喜びを全身に溢れさせ、素晴らしい演技を披露して表彰台の真ん中に立つ姿が見られることを信じています。

  • sky*****

    そもそも団体戦なんてなくていい。羽生だけでなく他の選手にもリスクあるやろ。

  • tom*****

    そもそも団体戦なんて不要
    ソチの時にロシアがメダル増やしたくて新たに作った競技だから、ソチが終わったら終了で良かったのに

  • fm*****

    ヒートアップするメディアへの対応が負担になったり、追い込み練習が満足にできなくなる可能性が高いから、団体戦の回避がベターだろうな。
    早く羽生選手のスケートが見たいけれど、今は個人戦に向け体調管理を万全にして練習を進めて欲しい。
    羽生選手の夢が叶いますように!

  • ****

    シングル一本で良かった。お祭り団体戦は要らないね。

  • harhim

    羽生が団体回避して宇野がSP、田中がFSって感じになるんかな?
    田中に負担かかって可哀相な気もするがメダル取れそうな二人の負担軽減を考えると良いのかもしれん
    まさか宇野をFS滑らすとかアホなことさすがに連盟しないだろう

  • tom*****

    羽生選手は団体戦出ないのか。個人戦までに1週間調整できるのは、怪我明けの彼にとっては大きい。
    SPを宇野選手が、FSを田中選手が滑るのかな。
    五輪未経験の2人にとっても、個人戦前に「五輪」を体験できる良いチャンス。

    皆頑張れ!

  • muo*****

    怪我がどこまで治ってるのか分からないから心配なところ。

いつも応援ありがとうございます!

↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!


==管理人より、お知らせ==
皆様、サイトリニューアル後の手厳しいご意見ありがとうございます。
ご意見を参考にし、以下調整致します。
・コメント欄については、多数の方が旧verの方が良いというご意見でした。少し時間はかかりますが、コメント欄の仕様のみ、旧verに変更いたします。(ソース表示でIDも閲覧出来るように。)
・スマホからコメント欄にいくのが面倒な件については、右下に"コメント一覧"と"コメント投稿"までのボタンを常に追従させ、すぐに一覧と投稿までジャンプ出来る様に致します。

皆さまお待たせしました。

本日夜中(17日午前2時頃)に上記実装完了致します。

  • なぜ中国人ジャッジはお咎め有りでアメリカ人ジャッジにはお咎め無し?と話題に。
  • 五輪の男子シングルのジャッジ問題で、男性中国人ジャッジが一年、女性中国人ジャッジは二年のジャッジ資格の停止。
  • NHK放送総局長 平昌五輪ネット中継に「手応え」フィギュア高視聴率には驚き
  • 平昌冬季五輪の選手に関する調査結果が発表!話題性や満足度など!
  • 田中刑事、平昌冬季五輪振り返る 「4回転もっと決めたかった」
  • 平昌五輪のベスト衣装のなかに宇野くんと村元&クリス組が選ばれてる!
  • 羽生結弦 NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」を見たみんなの感想! 動画有
  • 羽生結弦と小平奈緒の2ショット!2人ともキラキラしてて輝いてる!
  • 日本選手団が続々帰国へ!本日26日にメダリストは記者会見へ。
  • 平昌オリンピック閉会式が行われ18日間の激闘が終わりを告げる!閉会式には羽生結弦らが参加!
コメント一覧
  1. かよこ より:

    yuzuーーーガンバレーーーーー!

  2. 名無しの王子 より:

    安心しました。
    個人戦まで良い練習が出来、最高の笑顔で終われる結果になるよう
    祈ります。
    夢に羽生くんが登場【333点】ハッキリと数字が出てきたの
    吉夢

  3. 名無しの王子 より:

    それが良い選択だと思います。
    これで、もう1週間、調整と追込み出来るし。
    羽生選手は、本気で勝ちに来ますよ。
    がんばれー*\(^o^)/*

  4. 名無しの王子 より:

    17日の地方の記事には団体戦なしがあったみたいだしね

    団体戦はメインリンクたくさん使えるメリットあるから他の選手にはいい面もあるな
    フリーはあれだけど
    怪我あけなら回避は間違いではないけどやはり大丈夫かね

  5. 名無しの王子 より:

    正直これは良かったと言っていいのか?色々思うことはあるけど怪我が良い状態に回復してることを祈るのみ。

  6. 名無しの王子 より:

    ※5
    よい状態とはいえないけどね
    メインリンク練習と試合ながくやれるしさ団体戦でれば
    緊張分散してもいいし
    PBではショート羽生選手だから出場かもだったけど

    でも今回調整がおかしくなったしこれのほうがいいかと

    団体戦自体はほのぼの進行するから

  7. 名無しの王子 より:

    団体でもメダルはメダル
    今回まあみなさんの波乱はありそうでなきにしもあらずだけど
    実は男子の順位よりはやはり日程くるしいペアの順位次第いうか

  8. 名無しの王子 より:

    もともと日本は、団体戦メダル取れないだろうから、今回ばかりは、出なくて正解。
    平昌寒すぎるし、インフルエンザとかの心配もあるから、長々現地にいて体調崩さないとも限らないから、直前に現地入りは良い選択だと思う。

  9. 名無しの王子 より:

    羽生選手が元気でオリンピックを迎えられますように

  10. 名無しの王子 より:

    ※8
    でる選手にはでる選手にメリットはあるよ
    メインリンク使えるし
    初五輪選手にはいいのでは

    羽生選手は怪我あけだしまあ調整優先で問題はないかと
    3枠の強みだね

  11. 匿名 より:

    羽生君の団体戦回避がNHKの速報で流れるって凄い。
    もはや国家レベルのニュースなのね…。

    クリケットの団体出場(選手・コーチ)
    ・ジュンファン…ブリアン、
    ・デールマン…バーケル、
    ・オーサー…羽生君&ハビと同行

    ハビも団体戦でないし、オーサーも2人一緒に最後まで調整出来るからベストだよ。

  12. 名無しの王子 より:

    団体は団体で楽しんだものがちかと

  13. 名無しの王子 より:

    宇野君、田中君に頑張って貰うしかないね
    個人戦に影響が出ない程度に頑張って

  14. 名無しの王子 より:

    団体戦でそこそこ盛り上がったところで、凄いオーラを身に纏ったラスボスがいよいよ登場!
    一気に会場が張り詰めた空気に変わるね。
    ワクワク!

  15. 名無しの王子 より:

    ※13
    男子は羽生選手と町田選手であれだったから
    ペアとかアイスダンスが重要
    ペアは他が日程で抑えめだから
    わりといい位置いくかね

  16. 匿名 より:

    >その後の回復も順調とみられ、五輪出場にめどが立った。
    >ただ、負傷箇所への負担などを考慮し、個人戦に集中するとみられる。

    正解。
    やっぱり負傷箇所への負担考慮が最優先だよ。

    団体戦に出るメリットも勿論あるけど、出場するとなれば、当然メディアは羽生君一点集中になって付きまとうし、個人戦始まる前に消耗させられそう。

    開会式には出るのかな?

  17. 名無しの王子 より:

    うん、今回は団体出なくて正解かもね。オーサーとトレイシーとハビエルと最後の調整で良いと思う。
    結局、団体と個人は全く違うし。ソチも個人では、魔物が皆に出たしね、、、

  18. 名無しの王子 より:

    なんだかんだいって
    イタリアとフランスは強いんだよね
    カップル

  19. 名無しの王子 より:

    ※16
    今月中旬に別便で現地にって書いてあったから、開会式はまだトロントだよ。

  20. 名無しの王子 より:

    結局は自分のことが大事だものね。

  21. 名無しの王子 より:

    ※16
    フィギュアスケートは基本みんなでないよ

  22. 名無しの王子 より:

    ※20
    団体は北米はでたい人たち多いね
    ソトニコワも出たかったみたいだけど
    リプはどちらかだけにすべきだったみたいな
    分散しておくのがいちばん

  23. 名無しの王子 より:

    20
    なんか微妙な言い方、宇野君たちは日本のことを考えてるんだ。
    ソチの時高橋大輔さんは結局自分の方が大事だったのかな。

  24. 名無しの王子 より:

    ※22
    ロシアは団体でも金メダル取れたら一生国から面倒見てもらえるからね。北米もメダル取れる可能性あるから団体でもメダル取れたらその後の人生、ショーとか値段が一桁違うしね。一番割りに合わないのが、日本みたいな、ギリギリメダル取れない国。

  25. 名無しの王子 より:

    とりあえずまあマスコミさんに追いかけ回されるよりは分散してでよかったのでは

  26. 名無しの王子 より:

    ここに、ズルだの自分勝手だの書く輩が出没するんだろうね。ただ、練習再開が1ヶ月前だからね、団体は出たくても出れなかったんだよ。ソチで1位取って団体は貢献したし、今回は若手が貢献してあげてください。連盟も団体は、羽生選手の判断でと言ってましたし。そしてオリンピック3枠目もヘルシンキで優勝して羽生選手が自分で持ってきた1枠です。なんら避難されるいわれはありません。

  27. 名無しの王子 より:

    ※24
    総合的な国に報いるだけどね
    入賞もたいしたもんなんだよ
    ただ日程がすべておかしくするいうか
    対策はみな睡眠だのなんだのととってるみたいだけどやはり後半がいいと思うけどね

  28. 名無しの王子 より:

    ロシアのプルシェンコやリプは団体戦で消耗してしまった
    それを考えると怪我もちの羽生くんが出ないのは自然です
    もう金メダリストなんだから多少のわがままは聞いてもらえなくてはね
    そういうところではオーサーが日本スケ蓮にびしっと言ってくれそうだ

  29. 名無しの王子 より:

    ※26
    避難→非難が正解です。すみません。

  30. 名無しの王子 より:

    地元の新聞(河北新報)には先月初めの記事に団体戦回避の意向を伝えたと載っていたよ

  31. 名無しの王子 より:

    ※26
    いないのに自分でいうとは
    下半分だけ書いときなさい

    団体SPはPB順なら羽生選手に権利はあっただけ
    まあでたらでたでうるさいのいるから普通にメインリンク使える日が少ないしどうかねくらいでいいのでは?

  32. 匿名 より:

    ※20
    その嫌味の意味がわからないけど。
    羽生君は怪我明け、宇野君と田中君は初出場で個人戦前にOPの雰囲気を経験する。
    皆がメリットあるでしょ。

    宇野君も負担が少ないSPの方だろうし。
    貴方の理屈に当てはめると、宇野くんも

    >結局は自分のことが大事だものね。

    になるね。

  33. 名無しの王子 より:

    ※28
    だからそういうフォローがおかしくするんだよ

    PBで団体SPでる機会はあった
    ただ調整含めて断念したですむ話
    メリットは温存できる
    デメリットはメインリンク使える練習時間が格段と少ない

  34. 名無しの王子 より:

    ※28
    でもリプニツカヤは団体でとれたからよかったわけで
    プルシェンコもね

  35. 名無しの王子 より:

    一長一短あるということだ

  36. 匿名 より:

    ◆現地入り予定
    ・宇野-6日
    ・田中-8日

    ◆団体戦
    ・SP-9日
    ・フリー12日

    田中君が現地入りした翌日にいきなり団体SP出場はあり得ない。
    宇野君がSP、田中君がフリーになるね。
    でもフリーにまで進めるか微妙だけど…
    そうすると田中君は経験出来なくなるんだ。

  37. 名無しの王子 より:

    マスコミの異常取材から守るには最善の選択。

    日本はカメラ、取材人が異常だからね、怪我させられたら大変。

    終わるまで待ってあげたらといつも思う。

  38. 名無しの王子 より:

    まあこの4年いろいろあって
    きっちり枠取りなんか6年果たしてきたわけで

  39. 名無しの王子 より:

    ※36
    女子はさっとんきてる?
    なんか日本チームは選手村使わない感じw

  40. 名無しの王子 より:

    皆様今丁度NHKでニュース秒読みでフィギュアスケートの羽生君の事をやってて面白かったです。羽生君団体で見れるかも知れないと思ってましたしたが個人戦に合わせとの事頑張って下さい絶対大丈夫だから!

  41. 名無しの王子 より:

    ※40
    訂正です。
    >合わせるとの事ですね。

  42. 名無しの王子 より:

    いちいち嫌味を言わないと気が済まない輩がいるね(笑)
    羽生選手は66年振りの連覇が掛かってる!世界中が望んでる事!
    一部の人達は望んでないみたいだけど??ww丸分かりww

    ソチの時の団体戦、高橋&村上佳菜子は出なかったじゃんww
    ソチ団体戦に出た選手達は皆、頑張りました!!
    団体戦回避は良かったって羽生ファンは皆が納得してるよ!チーム羽生の考えに反対する人は居ない。

  43. 名無しの王子 より:

    とにかく羽生君自身が納得出来る試合結果になります様にと祈るばかりです❗
    ソチ五輪の団体戦はSP1位で誰よりも貢献した羽生君♪
    そして個人戦で金メダル♪
    アンチが団体戦回避して羽生君が金メダルとったら他の選手の犠牲のお蔭でメダル取れなかったら1人優遇されて結果残せないのは許せないとか呟いていたけど……
    ソチ五輪の時高橋も遅くソチ入りで何にもしていないししてくれなかったのに羽生君の金メダルは町田君と高橋と橋本聖子のこの3人のお蔭とフェイクブックに羽生君以外の写真を載せた橋本聖子!
    高橋の事棚にあげて忘れた様に羽生君の事言う権利はないわ!

    怪我で調整遅れていたんだから悪くとらないで欲しいわ!
    試合感取り戻すなら団体戦出る方が良かったと思うけど…考えていたより完治に時間がかかったかまだ完全じゃ無いのかも?
    でも捻挫でもニ―スのロミジュリの様に迫真の演技で感動をくれると信じています❗頑張って♪♪♪

  44. 名無しの王子 より:

    ボストンワールドの事があるから、ギリギリで現地入りが最善かと。
    マスコミや自国の関係者?を含め、何されるか分からないから、細心の注意を払わなくちゃ。
    オリンピックなんだから、決してメンタル乱される事がないよう、オーサーがしっかり考えて、羽生サイドと決めたんでしょう。

  45. 名無しの王子 より:

    団体戦に出るより、治療が最優先!!
    無理して団体戦出る必要ない。

    団体戦に出る選手達が、頑張ればいいのでは??
    いつもそうだけど、羽生選手の事になると やたらと文句を言ってくるアンチ出てくるねww 嫉妬心の塊ww

    日本代表!なんだから、誇りを持って
    堂々と試合に臨めば良いんじゃないの??
    あれこれ、周りが言うことじゃないんじゃない??

  46. 名無しの王子 より:

    馬鹿な輩が相変わらずいますね
    元々団体ではメダル無理でしょアイスダンスは4大陸では銅メダルとったけどペアが頑張っているけどまず無理
    団体で銅メダル取れるかも怪しい

  47. 名無しの王子 より:

    前回のソチ団体戦で最高の演技をした羽生選手。今回は宇野君田中君が頑張るのが順当。いろんな点で守られている二人にも初経験になるし平等で良いと思う。
    NHKで今「出来映え点は必要か」と座談会台所から所々聞いていた。
    公平でない疑惑のGOEが問題有りと何時も思う。命懸け?で演技する選手の為にも、ジャッジも命懸けで公平な採点してほしい。
    それが観る者に伝われば皆が納得して、選手も納得して今後も前向きになれると思う。

  48. 名無しの王子 より:

    ここまで周りに気を遣わせて金獲れなかったら絶対王者の看板は下ろした方が良いよ恥ずかしい

  49. 名無しの王子 より:

    団体戦出たら出たでマスコミから追いかけられて取材が殺到して練習どころでは なさそう
    フジのカトパンも追いかけそうだし
    羽生君は怪我からの復帰だけでなく喘息だってあるのだからマスコミは風邪など移さないようにしていただきたいな

  50. 名無しの王子 より:

    48は何様なの?だったら見るなよ

  51. 名無しの王子 より:

    ま、宇野君が頑張ってくれるでしょ
    直前の四大陸出るくらい体力には自信あるんでしょうし
    団体戦の後1週間で個人に合わすのは大変だけど、きっと前から話はあったはずだから調整も考えていたはずだしね

  52. 名無しの王子 より:

    48恥ずかしいのは貴方が応援している選手?元選手?ではないの?

  53. 名無しの王子 より:

    ※2
    ありがとう 同じ
    私も自分の吉夢を信じてます

  54. 名無しの王子 より:

    48 そんな事 言ってる
    お前が恥ずかしいわ
    消えろ

  55. 名無しの王子 より:

    田中君は団体戦に出れてよかったと思います
    町田君と同等になれて嬉しいでしょう頑張ってね
    平昌には大好きな高橋・歌子も行くしジャッジは期待できるのかな

  56. 名無しの王子 より:

    団体戦に出ればこれからは田中君も町田君や宇野君と肩をならべるね
    おめでとう

  57. 名無しの王子 より:

    団体はカナダ、アメリカ、ロシアの争い

    ロシアが結局出る時点で、日本の団体はメダルの可能性はゼロだからね。
    団体戦は、個人戦のあとなら良いね。
    パトリックは、団体戦の金メダルを狙っているようだ。

  58. 名無しの王子 より:

    ※48
    それはソチの髙橋
    大名行列で周りにも聖子にも、気を使わせた笑

    団体戦は、髙橋や佳菜子も出なかった。
    刑事は経験にもなるし良いんじゃないかな?

  59. 名無しの王子 より:

    団体戦破棄ですか…
    個人戦で台落ちした場合、どんな反応をすればいいんでしょうかね
    羽生結弦選手は愚かな選択をしました
    団体戦spに出れば、会場の雰囲気や大体の氷の感触を早くからつかめるというのに
    そして、メダルの可能性も少しはありでしょうにね
    団体戦出場しないのであるのならば、最低でも個人戦は3位以上に入ってほしいものですね
    私の占いではしょーま先生が金、ハビエルが銀、羽生結弦選手が銅という結果でしたが

  60. 名無しの王子 より:

    橋本がいる限り
    スケ連には期待できない
    チームとクリケットで羽生君をガードして
    最高の状態で平昌に入ってほしい

  61. 名無しの王子。 より:

    ファンだけでなく世界中の関係者が、羽生選手の素晴らしい演技で優勝して欲しいと思ってるよ。
    何と言っても冬季オリンピックの顔は羽生結弦だからね。
    これからの冬季OP繁栄のためにもね(NHK深読みでもそんな事言っていた)
    羽生くんは2度目のOPだし、去年の4大陸でリンク経験済みだから心配全く無しだし。
    羽生くんはやってくれるよ、OP2連覇、66年振りの!

  62. 名無しの王子 より:

    ※59 それは外れます。

  63. 名無しの王子 より:

    ※60同意
    今回クリケはは最良の判断をした。

  64. 名無しの王子。 より:

    ※59
    また来た 不要豆のオタ
    不要豆は4位だよ

  65. 名無しの王子 より:

    羽生選手は個人戦に集中できるので、団体回避は正解だと思います。
    団体はシングルが頑張ったとしてもペア、ダンスには期待できないので台乗りは無理!
    今回は怪我の事も考えて個人戦で頑張ってほしいです。
    オリンピックの雰囲気は特別ですが、羽生選手は一度経験済み。会場のリンクでも一度滑っていますね。
    オリンピックには魔物が居た。自分の中にいる魔物と戦うのだから、ライバルは自分自身と言っていた。
    気持ちが強い選手が勝ち取ると思います。
    どうかSEIMEIで心の中にある魔物を成敗して、思い通りの演技が出来るように祈っています。
    羽生選手、ガンバレ!

  66. 名無しの王子 より:

    48.確かに高橋だね。

    恥ずかしいって何言ってるの?まだ始まってないのに?大丈夫。あなたの思惑とは逆だからね。しかも今までも結果残してるから、
    あなたの界隈心配してあげて。
    嫌なら見ないでね。他に見る人山ほどいるから。

  67. 名無しの王子 より:

    ※59
    スケーター占いを観てください。
    残念ながら宇野選手は金メダルは難しい、台乗りもどうかな?と言う感じ。
    この占いでファイナル、四大陸とも、優勝逃し当ててます。
    羽生選手、ハビがメダル有力。でも精神力で羽生選手が一番金メダルに近いと判定されています。

    羽生選手にとって団体戦はメリットがありません。

  68. 名無しの王子 より:

    48は嫌味を撒き散らしたいので出てくるだけだから
    完全無視が一番
    48は頭悪いのが丸見えだよ

  69. 名無しの王子 より:

    ※57
    パトリックは個人戦に出ないのですか?
    団体戦だけなのでしょうか。
    是非個人戦にも出て欲しいですね。
    実力のある選手だからカナダ戦でインチキジャッジされて本当に悔しい思いもあったでしょ。
    でもOPでは正当なジャッジで良い戦いをして欲しいです。

  70. 名無しの王子 より:

    59へ、私の占いでは、宇野は台落ち、金、ハビか羽生選手どちらか!銀、ネイサン、銅、ボーヤン。ちなみに、羽生選手が個人戦を棄権したのは、怪我とは関係なく、喘息の持病を持っている為、極寒の中の開会式は危険だと連盟、羽生選手サイドが判断して回避させたのだと思います。だから中旬に会場入り(開会式に出なくていいように)させたのだとおもいます。ソチの時も始めは選手村に羽生選手も入られていたみたいです、ただ喘息を持っている為、途中でホテルに移ったと書いてました。始めは選手村で他の選手達と過ごされていたのも本当の話しです。

  71. 名無しの王子 より:

    ※64
    彼もメダル候補だよ

    とりあえず羽生選手は回復具合による

  72. 名無しの王子 より:

    毎回しょうま先生現れて羽生選手下げるね。毎回占い外れてトンズラ。また試合前に現れてしょうま先生有利にしてまた外れてトンズラ。どんな占いしてるか知りませんが、宇野有利な占いなんてそもそも占いではないでしょう?只の願望でしょう?占い師に失礼ですよ。

  73. 名無しの王子 より:

    ※69
    両方でるけど力ぬくかも
    個人戦

  74. 名無しの王子 より:

    アンチは
    羽生選手が出ても出なくても都合いいように解釈して批判。何やっても批判する愚かな人。可哀想に。そういう人間にはなりたくないな。

  75. 名無しの王子 より:

    ちなみに、羽生選手が個人戦にでるメリットもありません、日本は団体戦は弱い、特にペアーがダメなのでメダルの可能性もない。団体戦で強いのは、カナダ、ロシア、アメリカです。それに、羽生選手は四大陸ですでにリンクを滑っているのでなんの問題もありません、羽生選手自身、四大陸の会場の雰囲気、氷の相性がいいと、発言されています。

  76. 名無しの王子 より:

    71さん、宇野がメダル候補と言っているのは日本だけです。海外では羽生選手、ネイサン、ハビの名前だけしか上がっていません。

  77. 名無しの王子 より:

    76、なぜなら、宇野は肝心な試合ではタイトル一つも取れないから海外での評価はかなり低い。

  78. 名無しの王子 より:

    ※65
    まあ台のりは可能性あるかもしれないからね
    ただそれでまたひどくするよりは個人戦でがんばってくれたほうがいいというのはあるね

  79. 名無しの王子 より:

    ※77
    そうだけどダークホースではあるじゃないの
    ただショーも試合も出すぎてて大丈夫なのかなと思うけどね

  80. 名無しの王子 より:

    ※59
    羽生カテには、二度と来ないって言ってなかったっけ?
    しつこいよ!

  81. 名無しの王子 より:

    ※75
    1年前と違うから団体戦もメリットあるよ
    ただ足に一応不安あるから回避はしたんでしょ
    いちいちメリットないから正しいもおかしい
    でれたらでたいは毎回いってる

  82. 名無しの王子 より:

    ※76
    それを考えると、ソチもメダル候補は、羽生選手、パトリック、ハビエルだった。未だに、羽生選手とハビエルが言われてるとはね。すごいよね。
    ただ、今回は、ボーヤンがダークホースでいるから、忘れないでー。羽生選手、ハビエル、ネイサン、ボーヤンがメダル候補!

  83. 名無しの王子 より:

    ※48
    まあなりたいいってたのが最初だから
    野口さんという記者ががんばってそうなった感も

    というか迷惑いうか普通に個人戦のみと1月中旬にはいってる
    SPはPBだから選考にとおってるからで
    団体で足がよりは個人戦でいい演技でいいかと
    羽生選手としてはむしろ大変な道になりかねないけど

  84. 名無しの王子 より:

    ※59
    あなたの占いは必ずハズれるからその占い結果を見て逆に安心したわ、ありがとう!

    日本スケ連はどうかわからないけど、ISU、IOCは羽生君がオリンピックに出てくれて安心してると思うよ。
    海外の記事は各大会の結果やメダリストの記事に必ずと言っていいほど羽生君を絡めてくるし、今季離脱してる羽生君の記事の方が多い。
    海外は分かってるんだよ、フィギュアは羽生君ありきだって事。注目度、観客数も視聴率も全て羽生君次第だって事を。
    団体戦回避は怪我明けだから無理できないのは当たり前の事だしオリンピックの経験がない選手に経験を、あらゆる面でプラスしかない。
    回避したのにメダルが…とか書いてるアンチは視野を広くして現実を見た方がいいよ。

  85. 名無しの王子 より:

    79さん、ダークホースと言っているのも日本だけ。海外では、宇野選手のプレロテが問題視されてます。回転不足の見逃し、謎の加点などなど海外のスケオタ達がIOC、ISUに抗議するほどです。ちなみに海外の方達が宇野選手のプレロテを証明する為の動画をIOCに送りつけたほど、最近では宇野選手にも回転不足をとるようになってきたのは、IOCからISUに(ジャッジに)抗議が行ったからでは?と感じます。これから宇野選手に厳しい評価になっていくようにおもいます。とくにオリンピックは360度から、選手の動きなどがわかるようになっているので、見逃し採点はできない状況になるでしょう。

  86. 名無しの王子 より:

    そもそもヘルシンキの世選で金メダルになり、ヒラマサ3人出場ゲットした羽生選手の
    お陰で団体戦に初出場出来て良い経験になる。団体戦出る選手は羽生選手には感謝しているよ。あなたのような狭い考え方可哀想。羽生選手は、羽生さんの存在だけで試合の価値を上げる選手。クリーンに正々堂々と演技をに打ち込む選手だからファンが多いのです。

  87. 名無しの王子 より:

    ※59
    お前の占いいつもハズレじゃんか
    宇野はノータイトル
    ISUから梯子外された
    宇野は6位入賞が精一杯

    お前の占い出るいつも逆だからな

  88. 名無しの王子 より:

    ダークホースはコリヤダ

    ISUは基本ユーロ推し

    羽生くん、ボーヤンくんはメダル取るだろう。
    ハビエルもサマランチが付いてるから有力

    宇野なんざ、いまだノータイトルの時点で圏外の選手
    150㎝台の選手はそもそも、五輪で台乗り出来ない。

  89. 名無しの王子 より:

    アンチの方々はヒマなのでしょうね
    なんの記事が出ても挙げ足を取りに来る
    老後も1人寂しく人の悪口言って嫌われるのでしょう

  90. 名無しの王子 より:

    ※88
    そうだね、でも、コリヤダは、この前のユーロでもうダメだよ。ユーロとサマランチは、ハビエルだと思う。アメリカ企業はネイサン。IOCや世界中のファン・フィギュア関係者は、羽生選手。ってとこかな?

  91. 名無しの王子 より:

    ※69
    パトリックは勿論、個人戦も出ますよ。
    ただ、個人メダルが厳しいとパトリックは思っている。

    団体戦なら、カナダはアイスダンスなどカップル競技も強いし、女子も強いのでメダルは金メダルの可能性有り。

    アメリカよりカナダが強いわ。
    日本は、ペアが弱すぎて話にならない。
    北朝鮮がなかなかエントリーせず、繰り上げで出場だからね。
    アイスダンスも、欧米が強すぎて日本は無理。
    北朝鮮のアイスダンスは、出るね。

  92. 名無しの王子 より:

    ※90
    同感
    羽生選手、ハビエルは有力。
    そして、ボーヤンくんかネイサンだね。
    だがネイサンは、大舞台でやらかすからね…。
    案外この時期、ボーヤンくんは来るのよ。

  93. 名無しの王子 より:

    万全なら羽生くんに勝てる人はいない
    SP強いハビでさえ完璧でも110点にいかなかった
    羽生くんはループ抜きで112点
    力の差は歴然と思います

  94. 名無しの王子 より:

    ※88
    またおかしなこと
    陰謀でどうこうも限界があるんだよ
    ただネイサンとハビエルと羽生が多いのはあるね

  95. 名無しの王子 より:

    ※92
    でもハビエルは少し失敗あっても、演技に対してちょっと高めに点数出る感じするけど
    羽生選手は少しのミスでも隙あらばって感じで大幅に点数引かれてる印象。

  96. 名無しの王子 より:

    ※87
    まあ幼稚な返しもいりません

  97. 名無しの王子 より:

    ロシアは女子が強いから、男子は台乗りが難しいかも。

  98. 名無しの王子 より:

    ※95
    それあるよね
    他の選手よりかなりひかれるのはかわいそうだったわ

  99. 名無しの王子 より:

    わたしもダークホースはボーヤンと思う。
    四大陸では素晴らしかった。

  100. 名無しの王子 より:

    ※97
    だからそういうのもないいうか

  101. 名無しの王子 より:

    羽生選手応援してる!
    周りのマスコミやスケ連は邪魔をしないでほしい。
    いつも通りの滑りができますように・・・!!
    でも、日本代表選手として宇野選手も田中選手も実力が出せるように祈ってます!
    もちろん、金は羽生選手。

  102. 名無しの王子 より:

    宇野くんと羽生くん逆だったらすごく叩かれそう
    ここのコメントほんと気持ち悪いなあ

  103. 名無しの王子 より:

    ※102 宇野のやってきたことが皆にばれてるからしょうがないんだよ。

  104. 名無しの王子 より:

    あの悪質ブログが何を書くかな〜w
    ご贔屓ちゃんは逃げない〜挑戦した〜からのアルメニアガー!
    妄想世界に生きるコメ欄の意味不明な陰謀論もまた見ものだよ!

  105. 名無しの王子 より:

    ※102
    何言ってんの?
    羽生選手の方がよっぽど悪質デーオタマオタから中傷されてるわ

  106. 名無しの王子 より:

    ※59
    どうせ羽生が団体戦出たら出たで同じように難癖つけるくせに

  107. 名無しの王子 より:

    神様、羽生選手が今大会中ずっと寝付きよく良い睡眠がとれて、そして朝は体も心も力がみなぎるスッキリとした状態で起きられますように。

  108. 名無しの王子 より:

    宇野君・田中君、団体戦出てPB更新!
    ってしてくれるかもよ~
    謎の力が働くからね~

  109. 匿名 より:

    ヤフコメでも宇野ファンの羽生君叩きが酷い事。
    羽生君、可哀想。

    一部悪質な宇野ファンは羽生君が出ても出なくてもどちらにしても叩くでしょう。
    ここに書いている宇野オタは典型的。

    宇野君にしてみれば、初出場だから場馴れ、負担の少ないSP。
    万々歳のはず。

    仮に羽生君が団体出場すれば、羽生君はSP、宇野君はフリーをやる事になったかもしれない。
    そうなれば、
    「しょーまに負担の大きいフリーをやらせて!」
    と大暴れするでしょう 笑

    今回、宇野君には不利益がないどころか、正に宇野サイドの思う壷状態で良いのは宇野ファンにもわかっている。
    それをわかっていての羽生叩きをする宇野ファンの性質の悪さには呆れるよ…

  110. 名無しの王子 より:

    羽生君、ハビエル、ボ―ヤン、ネイサンがメダル最有力者かな? ネイサン強いけど世界ジュニアは怪我で2度機会があってもメダル取れなかったしシニアで世界選手権は台落ちしているから…その点ボ―ヤンはシニア上がってからずっと世界選手権台乗りしているから五輪も銅メダルとれるかも?
    ハビエルは今回3回目の五輪か?

    羽生君は足の事さえなければ金メダル候補だから……ファンとしてはドキドキ心臓に悪い!
    でも羽生君の事だから死ぬ気で狙って来ると思う♪
    そうするというところが大好き❤

  111. 名無しの王子 より:

    ※102
    はぁ?
    なんで宇野君と羽生君て、二人を同等に扱ってんの?
    羽生君は現五輪チャンプでワールドチャンプ
    4年の以上の長きに渡りずっと世界ランク1位を保ち続け
    66年ぶりの2連覇がかる世界的な注目を集める大物選手だよ。
    数々のメジャータイトル獲得実績もそうだし
    最近ポッと出の、しかも実績ノータイトルの宇野君とは全然 格が違うじゃん。

  112. 名無しの王子 より:

    団体は宇野くんと田中くんで最初から決まっていたのでは?
    地理的に日本と韓国は近いので出場するならこの2人でないと厳しい。
    羽生くんはカナダだから、日程的に日本での練習が厳しい。当然のメンバー。
    五輪初めての選手の足慣らしにも丁度いいと思うよ。宇野くん、田中君ガンバレ!

  113. 名無しの王子 より:

    102
    ここには羽生選手のファンが多いから羽生選手側の判断を支持する人も多い。当たり前よ。
    宇野選手のファンが集うところでは、その反対でしょう。つまんない事言ってないで、宇野選手が団体戦に出る事を応援したら?

  114. 名無しの王子 より:

    どんな決定になっても、文句を言う人はいるからね。

    宇野くんがSPやるなら、
    五輪の独特の雰囲気を団体で味わえるし、ソチ五輪の羽生くんのようになって、
    悪いことは無いよね!
    団体のフリーには、進めないかもしれないし。

  115. 名無しの王子 より:

    散々、言ってたじゃんww
    選考基準が~とかww

    だったら選考基準で1位、2位の二人が団体戦に出るのは妥当じゃないの??ww
    たまには、推し選手二人で頑張ってみたら?いつまで、羽生選手に頼るつもりかしら??(笑)

    結局は、ぜーーーんぶ!羽生選手に頼ってるよww
    世界2位??とか?アピールしてるんだからww いちいち文句言うなよ!!って感じなんですけどね!

  116. 名無しの王子 より:

    ※111
    まあそこまでいちいちいうな
    下げセットはどこかのバカ記者と同じだ
    羽生選手だけたたえなさい

  117. 名無しの王子 より:

    ※112
    いやマスコミとスケート連盟はぎりぎりまでるか確認だった
    今回ソチの基準なら羽生選手もSPだけど
    地元紙は中日は宇野くんショートの可能性はでてたらしい
    あと河北新聞は17日あたりにすでに個人戦のみだから
    1カ月前から内定はあったかと

  118. 名無しの王子 より:

    デーウノマオタっはなぜ田中君を励まし祝福してあげないの
    高橋は田中君に教えたものの五輪に出ることに嫉妬して狂おしい
    宇野は田中を勝たしたくない同じレベルになりたくない引きずり落としたい
    真央はがんばる後輩に対してただただ嫉妬の塊
    デーウノマオタに比べれば羽生君のファンは羽生君と同期の田中を応援している
    田中君は自分が信じた人々からは裏切られ裏切った同期のファンからは応援を受けている
    田中君は辛いだろう

  119. 名無しの王子 より:

    ※115
    確かにスキマとはいえ全日本優勝者と2位なんだから自分たちがやってやるって気概を少しは見せてほしい

  120. 名無しの王子 より:

    羽生は団体spで弾みをつけて個人spで逃げ切った勘があるので
    個人一本はどうなるか
    ネイサン宇野羽若さと場数を踏んで有利と言えなくもない
    それだけ羽生の怪我が重かったということ、一か八か、難しいね

  121. 名無しの王子 より:

    ※47出来晴え点がなければ、それこそジャンプ大会になっちゃうよ。
    主観に偏るというが、ジャンプに対する評価だって、同じようにあいまいじゃない?
    今のジャッジをみていると。。。

  122. 名無しの王子 より:

    ヤフコメもそうだけど、アンチってやっぱりバカだわ。
    似非占い師もそうだけど、だからいつも運命のしっぺ返しを喰うんだわ。
    特に似非占い師は運命を冒とくしているからひどいブーメランがくるね。

  123. 名無しの王子 より:

    羽生君には城田さんやオーサーがついてるから大丈夫。

    これも作戦内です

    荒川さんも構成下げて金獲ったと聞きました

    ベテランにはベテランの闘い方がある。何も心配していない

    日刊は通常運転のクソ記事だが

  124. 名無しの王子 より:

    やはり団体戦は欠場か。
    まぁソチまでは団体戦も無かったわけだし。
    怪我の具合が気になるけど、
    羽生さんなら足がどうなっても良いと思って臨むと思う。。

  125. 名無しの王子 より:

    ※120
    ソチは10代で初めての五輪。
    体力もあったからできたんだよ。

  126. 名無しの王子 より:

    ※125は体力じゃなくて回復力だった。

  127. 名無しの王子 より:

    ハビ、ネイサンが一番金に近いと思う。大きな怪我ないし、順当に勝ってきてるからね
    羽生はどこまでピーキングできるか、今シーズン経験ないからね
    一発勝負なのだから
    ただいい演技を見せてほしい、もうそれに尽きる。
    極端にならないように

  128. 名無しの王子 より:

    ※115
    それなw
    デーウノマオタは羽生選手を怪我の具合が不明なのでオリンピックに出すなと言って来たんだから、団体戦は全日本の1位と2位が出るのが妥当だという論理にならないとおかしいよね

  129. 名無しの王子 より:

    まあ完治に近い状態ならいけると思うけどね
    団体戦かとマスコミが書き
    でないと叩くもなんかなと思うので静かにしとくのがよいかと

  130. 名無しの王子 より:

    団体戦はいらんわー
    出た選手たちの疲弊が激しいし
    心配になっちゃうよ

  131. 名無しの王子 より:

    羽生さんが本当は団体に出たかったのか否かわからないけれど、まあ良いところに落ち着いたのでは。3枠の強み、ヘルシンキが今になって効いている。

    ソチでプルシェンコが団体で疲弊したのは、そもそも露が1枠だったことが原因。
    日本が、羽生さんSP町田さんFS高橋さん休みに出来たのは、前年ワールドで羽生さんが3枠獲ったから。

    結局、いつも羽生さんが先頭で引っ張ってきたってことだね。

  132. 名無しの王子 より:

    7日のNHKスペシャルで何かしら経過が分かるのでは?
    怪我後も密着していたようだし。
    五輪連覇は羽生さんしか挑戦出来ない事なんだし、本人も強い意志を持ってここまで頑張ってリハビリと練習してきたんだから、ファンは精一杯応援するのみ!
    日刊みたいな不安を煽る記事は無視!

  133. 名無しの王子 より:

    羽生くんは休めるし
    五輪初心者は団体に出て雰囲気味わえるし
    win-winじゃないか
    揉める要素は何もないでしょ

  134. 名無しの王子 より:

    怪我があろうがなかろうが、フィギュアって一発勝負だし全ての選手に何が起こるか分からないんだよね
    ソチみたいに上位が皆がミスしたからミスがあっても金メダル取れる場合もあれば、ヘルシンキワールドのように皆が神演技したので300超えても台乗り出来ない場合もある
    結局はやってみなければ分からない
    羽生選手はそう腹を括った時の方が強い気がするよ

  135. 名無しの王子 より:

    ※133
    羽生選手は調整優先だから休んじゃいないよ
    メインリンクの練習分の犠牲と
    足首の温存どちらがいいかだね
    試合だと無理な着地するから

  136. 名無しの王子 より:

    ※133
    別に揉めていない
    いつもの悪質界隈が難癖つけてるだけで
    その界隈は仮に羽生選手が団体戦に出ると言ったら「特例の三枠目を何で出すんだ」と難癖つけるよ
    結局、ダブスタがデフォだからw

  137. 名無しの王子 より:

    正確には無理な着地になる場合もあるからだね

  138. 名無しの王子 より:

    結局、ギリギリで入る厚待遇だね。なんだかなあ、宇野選手を応援したくなった。

  139. 名無しの王子 より:

    ※138
    すればいいじゃんw
    チケット買って平昌行けば?

  140. 名無しの王子 より:

    138
    もともと宇野選手のファンでしょw

  141. 名無しの王子 より:

    ※136
    その通りですね
    悪質デーオタマオタの言いそうな事は大体想像が出来る
    初出場の選手の経験の場を奪ったー!とか、団体戦を怪我明けの練習に使う気かー!とかもあるねw

  142. 名無しの王子 より:

    なんか所々アンチが混じって
    必死のネガティヴ&嫌味コメント
    往生際が悪いよ

  143. 名無しの王子 より:

    138
    Uなんかの顔も見たくない
    応援もしたくもない
    出て行けよ

  144. 名無しの王子 より:

    ※136※141
    だね。ほんとその通り。

    ※116
    ※111だけど、あんたそんな超乱暴な言葉遣いで、しかもえらく上目線で命令まで
    してくれてるの?(笑)
    でも、公の媒体に掲載される記事を書くプロフェッショナルの酷いやらかしと
    ここのコメが一緒にされるとはね。…

    あんたの言うバカ記者(この言い方も随分だけど)みたいな
    無責任な嘘ねつ造は一切書いてないし
    ※102の図々しい勘違いと「ここのコメントほんと気持ち悪い」ってネガコメ捨て台詞に
    単なる事実で反論したってだけだから。

    そのコメ、勝手にもう好き嫌い.comに、タイプミスまでそのまんま、あちこちコピーされてて(呆)
    何これちょっとやめてーって…萎えてたのに、もう勘弁 って感じ。

  145. 名無しの王子 より:

    話をぶった切ってしまうが、今朝のNHKの番組
    視聴者からの声をホワイトボードに手書きで書いてたね
    色気のある演技が好きって意見があって
    イラストがヨナのボンドガールになってた
    あれ言った人はヨナファンじゃないと思う
    お気の毒w

  146. 名無しの王子 より:

    ※138
    わざとらいコメントありがとう!!ww
    じゃあ、世界ランキング2位??とやらのあなたの応援する選手に、是非、
    頑張って全日本王者!!という重圧
    プレッシャーを全部、背負って貰いたいですね!!
    王者にはなりたいけど、重圧という重荷は背負いたくない‥‥だっけ??忘れたけどww
    世界ランキング2位なら、今こそ!
    アピールする所なんじゃないでしょうか??クリーンな演技で!!

  147. 名無しの王子 より:

    138
    何が厚待遇なの?
    ソチ五輪の時はフィギュア男子で1番日本選手の中で年令も若くて五輪初出場なのに羽生君団体戦に出てSP1位で1番団体戦選手の中で貢献したしシングルの試合前に橋本聖子に恫喝され金メダルとっても嫌味言われて可哀想なくらいだった。
    五輪3度目の高橋は五輪で一度もクワド成功出来なくてノ―ミスの演技出来なくても聖子に優しくされて大名行列の様にソチ五輪も団体戦出ずにシングル戦近くなってからスタッフ15人くらい引き連れてソチ五輪入りした。

    高橋の番組は世界ランクも羽生君より下だったし近々で世界選手権の優勝もなかったから全日本には出たけど…
    精神的支柱になるからと選ばれた高橋だけど団体戦応援もしなかったし精神的支柱にはならなかった。

    羽生君は17才から世界選手権の枠採りに1番貢献してきた選手だよ!
    羽生君がいなかったら3枠とれていなかった❗
    韓国だって平昌五輪で唯一チケット完売出来た競技がフィギュア男子で羽生効果なのは分かってる!
    だから万が一全日本欠場した事で五輪出場出来なかったら韓国が個人招待と言うかたちでも羽生君には試合出れる様にすると言ってたくらい……韓国の五輪経済効果に絶対必要な選手なんだよ羽生君は……
    IOCだってGPFも全日本もスキップしても五輪出場権を早く出してあげるべきだとバッハ会長が発言したくらいだよ!
    盛り上がりに欠けている平昌五輪の唯一の救世主みたいな選手だからIOCも韓国も是が非でも羽生君に出て貰わないと困るわけ
    でも怪我しちゃって調整出来なかったんだから仕方ないでしょ?
    何を特別待遇とか言ってるの?
    羽生君の性格からして怪我が完治して調整出来てたら絶対に団体戦でもなんでも出ていたよ❗
    宇野君が毎回試合の度に10日も早く現地入りしてリンク借りたりホテルの手配やロビー活動の為に金ばら蒔きやって刺されるジャンプ見逃してもらっていた=それこそ特別待遇だよ❗
    宇野君1人の為に莫大な金使ってもらって不公平だよ!
    別に応援したくなければしなくても結構!

  148. 名無しの王子。 より:

    今も放送してるけどテレ朝2のフィギュア、この間本田さんが宇野選手クロススケーティング多いと言っていたので、今日改めて観ると両足滑走多いんだね。
    両足滑走ばっかりだ、笑った~

  149. 名無しの王子 より:

    ※148
    本田さん指摘してたね。宇野両足滑走

    宇野はポイント欲しさで試合出たけど、エラーや回転不足、両足滑走が海外にもバレて検証動画が出回ったんだよね。
    そして、ジャッジが見飽きたらしいよ。
    衣装の色変えたりしたけど、既に梯子外された。

    エラーもぐり降りも、直す気がゼロなのがジャッジにバレたよ。

  150. 名無しの王子 より:

    ※148
    両足滑走の多さは、小塚さんが散々解説されていました。
    宇野選手の顔芸と上半身、特に両腕の運動が多くてジャッジは下半身特に足元を見ていないと思う。
    織田さんも、ステップの足りなさとクワド回転不足を以前から指摘されていました。
    だけど、直す気がないのか直せないのか全く進歩がありません。

  151. 名無しの王子 より:

    ※149
    でも4大陸は本田さん解説だったけど、TVでは両足滑走の件指摘されていませんね。
    宇野選手の演技について技術的に何も触れなかったと思うけど。
    ボーヤンの演技についてはちょっと批判的なところもあり、怪我明けての素晴らしい演技なのに厳しいなと思いました。

  152. 名無しの王子 より:

    羽生選手を叩く人達はただの嫉妬だけの後ろ向き人生を見ている方々なのでは?
    試合勘という意味で団体ショートに出れるのはラッキーで、フリーはアンラッキー
    になるかも知れませんが、男子選手の場合日本は!団体から個人までの日程が短いから
    だから宇野選手はラッキーな訳で何も羽生選手を苛める批判をしなくていいのです!
    羽生選手こそ怪我あけ、試合勘が空き最高のパフォーマンスは出来ないのが普通なのだから!
    ただ、今期最初で最後の神演技の切符を使ってテッペンに上って欲しい、それが願いです!!

  153. 名無しの王子 より:

    好待遇とか、特別とかはあってもいいと思うよ。羽生選手だけを言ってるのではなく他競技の貢献したメダリストとかも。何でも公平なのも場合によりけり。金メダリストが好待遇の海外選手はモチベーションにもなってるしね。日本は金メダリストに余りにも低待遇過ぎるから、競技を辞めてからの生活を見直してあげてほしい。

  154. 名無しの王子 より:

    平昌オリンピックは羽生ありきの大会だよ。
    でなきゃ誰も行かないし話題にもならない。
    フィギュア人気は羽生のおかげ。

  155. 名無し より:

    相変わらず頭おかしいね!
    よほど暇なんだね!※59

  156. 名無しの王子 より:

    147.長文だけど、同意。
    だいたいどんだけ羽生くんがフィギュアに貢献してんだか、日本のメディアは全然わかろうとしないよね。未だに高橋界隈で宇野贔屓。羽生くん引退したら、しみじみわかるん違う?私も羽生くんファンになって色々フィギュアの黒い部分見てきて、つくづく羽生くんはいつまでもクリーンでえらいなと思った。羽生くん引退するまで羽生くんオンリーです。元気な姿早くみたいです。頑張れ羽生くん。

  157. 名無しの王子 より:

    不安視するのも無理はないよ
    羽生を思って心配している
    怪我で欠場したからって本当に休んでいる訳じゃない
    必至に前向きに努力をしてたんだから、出場した方が楽かもしれないのに耐えて欠場したのだから、何も言えない
    不器用なほどいつも一生懸命、彼はそういう人
    難しい選択だったとおもうけど、全て無駄ではないと信じたい
    ベストなチョイスだったと

  158. 名無しの王子 より:

    ※156同意。
    羽生君が数年先引退したらオリンピック競技からも外される日が来るかもね。

  159. かよこ より:

    ウノタはアホ 同じ日本人でも絶対に宇野だけは応援しない

  160. 名無しの王子 より:

    羽生選手はフィギュアの将来を見据えて頑張っているのに、
    彼のファンはフィギュアが終わると思っているのか・・・複雑だね

  161. 名無しの王子 より:

    ※160 スケレンが変わらない限り終焉にむかってるよ

  162. 名無しの王子 より:

    羽生君仕様でバカ売れした日の丸入りマスクのせいでスケレンから羽生君が注意されたと記事に出ているよ。しかも今度はそれをスケレンの方から発注しているみたいだよ、クズの極みでしょ日本スケート連盟とやら。

  163. 名無しの王子 より:

    ※106

  164. 名無しの王子 より:

    もうすぐOPが始まるのになんで快く応援出来無い人がいるのか。
    羽生君が団体戦を出無いからって何か困ることあるの?
    怪我して頑張ってOPに間に合うように必死に頑張ってきたんだよグチグチと羽生君の気持ち少しは考えたらって言いたくなる

    羽生君団体戦出なくて良かったと思う。
    羽生君金を本気で取ろうとしている!特別待遇とか言うけど羽生君は他の選手と格が違うんだよ特別待遇してもらって何が悪いのか分からないわ。
    そうした待遇を受けたければ羽生君みたいな功績を残す様に頑張るしかないんだよ。
    平等とか言うけどそんなのスポーツの選手とかあり得ない事。
    羽生君はもっともっと特別待遇を受けてもいい選手なんだよ。

  165. 名無しの王子 より:

    156さん147です❗
    同意ありがとうございます
    かなりイラッとしてしまい感情のままに書いて長くなってしまいました(笑)
    羽生君には本当に幸せな試合結果になって欲しい❗
    其だけを祈って応援しています❗

  166. 名無しの王子 より:

    羽生君、とにかく間に合って良かった。
    パスが菊地さんだけだった時は出場を心配しました。その後、ブリアンコーチのパスが発行されて大丈夫なのかなと…

    パスが日本から出て無いので、五輪規定に反しないのならオーサーコーチにJAPANジャージ渡して欲しいです。

  167. 名無しの王子 より:

    占いおばさん疫病神だから
    消えて・

  168. 名無しの王子 より:

    以前青文字が暴れ出すと羽生君には吉兆だったけど、占い婆もことごとく占いハズレるから、まあ逆の結果になるな

  169. 名無しの王子 より:

    ※164
    この掲示板やスケ板やTwitterで何故羽生が嫌われ者になったか分かる?
    お前ら羽生ファンのマナーが悪いからだよ!!
    羽生に謝れ!!全ての選手に謝れ!!全世界のマナーを守ってるスケートファンに謝れ!!

  170. 名無しの王子 より:

    ※164
    この掲示板やスケ板やTwitterで何故羽生が嫌われ者になったか分かる?
    お前ら羽生ファンのマナーが悪いからだよ!!
    羽生に謝れ!!全ての選手に謝れ!!全世界のマナーを守ってるスケートファンに謝れ!!

  171. 名無しの王子 より:

    ※170
    そういうあなたも。

  172. 名無しの王子 より:

    ※170
    何をわけの分からない事を言っているのか?
    謝らなければいけないのは、羽生アンチのデーオタマオタ
    羽生ファンが悪いから羽生くんが嫌われた、というあなたの主張は根本的に間違っている
    デーオタマオタは、羽生くんや羽生ファンがどんなに品行方正で模範的でも「品行方正だ」「模範的だ」というその事実すら気に入らないんだよ
    羽生ファンが何をしても、何もしなくても、あの人達は羽生くんが嫌いなんだよ
    嫌いなら嫌いで結構
    あなたのお仲間に今更好きになってもらおうなんて全く思わないから、嫌いなお仲間とどうぞ仲良くね!

  173. 名無しの王子 より:

    ※170
    あなたの言葉遣いの方がはるかに悪いですが?
    別に、羽生さんは嫌われ者になんかなってないでしょう?
    一部の人たちが、妬みで騒いでいるだけかと…。
    今、世界中が注目しているのは、紛れもなく羽生さんですよ。

  174. 名無しの王子 より:

    162 羽生さんの為に業者さんが丹精込めて作ってくれたマスクだと聞いた。その後、
      スケ連からクレームがついて使えなくなったと聞いたけどそのマスクを発注した?
      とても、良いマスクらしいから…。

  175. 名無しの王子 より:

    ※162
    あの日の丸マスクの時って尖閣国有化の反日デモが凄かった後だから、
    羽生君の身を守るためにスケ連が指導したんだよ。
    なんでもスケ連のせいにするのはどうかと思う。

  176. 名無しの王子 より:

    羽生選手がいつ嫌われものになったんだw
    マナー悪いのウノタの方だけどw
    妄想もたいがいにしてねw

  177. 名無しの王子 より:

    ※170
    >羽生に謝れ!!全ての選手に謝れ!!全世界のマナーを守ってるスケートファンに謝れ!!

    まずこれはデーオタマオタに言うべきだよw
    いつもそういう論争になって結局藪蛇になるね
    どう考えてもデーオタマオタの酷さはほかに類を見ないんだから
    名誉毀損人権侵害
    親の職場にまで嫌がらせするとか、身辺探って晒すとか、○人予告するとか、そんな事してるの間違いなくあの界隈だけだからね

  178. 名無しの王子 より:

    ※170
    羽生くんはここでは好かれている印象だけどね。
    あんまりウソを吐くのは止めてね。

  179. 名無しの王子 より:

    170 羽生さんは、別に嫌われ者になっていませんよ。ヘルシンキで金メダルとって、
      3枠確保、オリンピック初出場の二人は貴重な経験出来る。多分怪我は、全回復
      してないけど、再発し易い怪我の為慎重に考えての事。みんな見守り応援してます

  180. 名無しの王子 より:

    ここってたまにウソを書く人がいるね、だまされないように要注意。

  181. 名無しの王子 より:

    ※179
    この方以外にも、全回復してないとか書いてる人いますが、関係者なの?
    回復してるとかしてないとか安易に言うべきじゃないよ。

  182. 名無しの王子 より:

    トップアスリートに完全回復はないと思った方がいい。
    それが通常。

  183. 名無しの王子 より:

    ※170
    頭を一度冷やして下さい。
    そして二度と此処に来ないでほしい。
    デーオタマオタぐらいマナーの悪いオタは居ません。
    自覚がないようですね。

  184. 名無しの王子 より:

    ※182
    アンチなの?しつこいよ。回復してるとかしてないとか言うべきじゃない。ファンなら一生懸命応援してあげるべき。

  185. 名無しの王子 より:

    他の選手だって、何処かしこ怪我をされていて完治せず頑張っていると思う。
    黙っているだけだと思うけど。
    捻挫等はほとんどの選手やっているのでは。

  186. 名無しの王子 より:

    170

    羽生選手ごめんなさーい!
    全てのマナーを守った素敵なファンの皆様ごめんなさーい!
    選手の皆様(浅田、高橋、宇野は除いて)ごめんなさーい!

    これでいい?

    口先だけで謝ればそれだけでいいならこの程度のことならいつでも言ってやるよ。

    あなたの問題点は因縁つけている相手は『どんなに尊くても自分より下』で、『だから相手が遜らないと許せない』というその性質だな。
    職場に必ずいるタイプの人だな。
    浅田、高橋、宇野はマスコミというげすごみに実力が物凄い訳でもないのに持ち上げて貰っているのにファンは地獄の悪鬼並に残虐だから謝る気はありません。

  187. 名無しの王子 より:

    ※184
    アンチじゃないよ一般論。
    羽生くんが回復してるとかしてないとか言ってないですけど。
    よく読んでね。

  188. 名無しの王子 より:

    ※109
    見てきたけどむしろ羽生信者ばっかりな上に宇野もガンガン中傷されてて草。

  189. 名無しの王子 より:

    宇野選手応援してる人って不思議なんだよね、ツイ見てると。
    女子のプレロテ跳びには超厳しく「離氷見ろよ!」なのに、男子シングルは「しょーま応援」ってw。
    アホかーと思うぐらい技術に対して一貫性が無さすぎるよね、中京大界隈‼︎
    他選手ファンはAI希望なのに中京大界隈はダンマリなのはそういう事ですかね⁉︎

  190. 名無しの王子 より:

    そういや、シェ○ロンって、宇野よりペアの子応援してるの?
    個人は無理だから、団体で5位に入ると陛下の拝謁行けるらしい。行かせたいらしいが、羽生選手が団体でないから、5位は無理かもね。

  191. 名無しの王子 より:

    あそこは宇野の為のブログですよ

  192. 名無しの王子 より:

    ※169&170
    お前こそ謝れ
    デタラメな事を書き込みするな
    全日本の時、ほとんどが
    羽生ファンで選手みんなに拍手していた事を忘れたのか

  193. 名無しの王子 より:

    はあ?※59

  194. 名無しの王子 より:

    ※188
    嘘つかないでよ。
    見たけど別に宇野選手中傷なんかされてなかったけど。むしろ殆ど名前出てない。
    普通に羽生選手応援してるコメもあるけど、ここぞ叩きどころとばかりに羽生叩きとネガコメに精を出してたよ。楽しそうだな、ウノタかデーオタかしらんけど。

  195. 名無しの王子 より:

    羽生君も一言くらいファンに自制の言葉を発した方が良いと思う。

    一部の羽生ファンの言動や行動は明らかにアンチを生み出してる。

  196. 名無しの王子 より:

    私も以前までは羽生君応援してたけど、今はちょっと引いた目で見てる。

    過激ファンの言動にイライラするわ。

    でも羽生君可愛いから表情見ると心が和らぐけど。

  197. 名無しの王子 より:

    ※195宇野の身内の自制の方が先じゃない?

  198. 名無しの王子 より:

    羽生君は可愛いけど、一部の悪質なファンを考えるとこの人達の好きな人を一緒になって応援したくないって心理になるんだよね。

  199. 名無しの王子 より:

    ※196それはホントはファンじゃないだけ

  200. 名無しの王子 より:

    うん、宇野の身内の自制やdさんやaさんの遺影とかのが悪質。あとは、マスゴミや湯浅教授とかのがひどいけどね。

  201. 名無しの王子 より:

    ※198それがデーオタの今の心境なんだね 未だに懲りずに中傷に命賭けてるもんね

  202. 名無しの王子 より:

    ※195
    大事な追込みの時期に、わざわざファンに言葉がけしなくてもいいでしょう。
    羽生ファンは、団体戦回避をむしろ安堵したと思うけど。
    一部のファンって、羽生ファン装って煽っているだけだから、本気で相手するのもねぇ…

  203. 名無しの王子 より:

    198
    ウノタ、贔屓だけ応援してください。
    出来ればここにもう来ないでね。
    悪質はデーウノマオタでしょ。

  204. 名無しの王子 より:

    145
    あのホワイトボード、書き写した人の思いも乗っかってる感じだったね。「宇野選手表現力も魅力!」に思いっきりハートマーク(-_-)
    色気のある演技が大好き&ジャンプ大会になって表現,芸術性が二の次って感じ&ジャンプだけがフィギアではない。等の意見は何処界隈が送った意見かバレバレですしね。
    そもそも議論テーマの『技か美か』なんて議論の余地なし!!
    最も身近に両方兼ね備えてる羽生結弦という別格の選手がいるんだから!しかも自国に!ナニ?認めたくない訳?
    刈屋&八木沼さん、両者旧採点方式で脳が止まってるなら勉強し直すかTVで語らないでくれ。それに好みがダダ漏れで語るな。一番まともに語ってたのは早稲田の教授

  205. 名無しの王子 より:

    ※196  198
    同一人物。
    元々ウノタですよ。
    必死ですね。

  206. 名無しの王子 より:

    195、196、198
    自演でしょう

  207. 名無しの王子 より:

    ※20
    嫌味っぽいねえ。団体のメダルは無理だし、Olympic初めての人が滑るのがいいんじゃない?
    羽生選手は韓国だってホームの様だし、現地応援隊様よろしくお願いしますby テレビ応援隊

  208. 名無しの王子 より:

    ※26
    そのとーり!! 自分で取った枠だ””

  209. 名無しの王子 より:

    ※58
    私もそう思います。

  210. 名無しの王子 より:

    宮原選手を散々叩いてたのが宇野ヲタって今日ツイッターで確認。
    離氷前に半回転するな!とか回転不足とか言ってたよ。
    宇野選手の事は見逃しで宮原選手の回転不足の記事は延々とツイアップし続ける
    宇野ヲタが気持ち悪すぎ。
    技術を語るなら同等に言えばいいのにさ。

  211. 名無しの王子 より:

    ※138
    おいおい、貴女の贔屓はいつも早く行くよね、好待遇だね。

  212. 名無しの王子 より:

    ※211
    厚待遇でした。好待遇でもある意味ある当たってるが

  213. 名無しの王子 より:

    かなさんが、チームキャプテンだといいな。国別見てそう思いました。
    自分の事も大変だけど包容力とかあるから。

    違ったらごめんなさい。自分の考えだけど羽生君のファンてきちっとしている人が多そうに感じるのです。
    言葉で外れたら無視されてフュギュア好きなのに居場所なく暴言言ってしまうのでは。
    あくまで個人的な感想です。

  214. 名無しの王子 より:

    ※147
    そうだねえ、ずっと世選の枠ほとんど一人で複数取ってきたんだよね。他の選手は判っている?わかっているよね(>_<)

  215. 名無しの王子 より:

    ※170
    そうなの?知らなかった。 でも違うと思うの。

  216. 名無しの王子 より:

    フジのまとめ番組からJスポーツ見てたのだけど若いのに皆さんしっかりしていてすごかったです。

  217. 名無しの王子 より:

    団体戦回避で個人戦に照準!
    さすが羽生くん、最高の選択だと思います!
    正直ホッとしました
    はっきり言って団体戦でメダル圏内にある国は限られている
    メダル圏外の団体戦に個人戦でメダルが狙える選手は出たくないというのが本音ではないかと
    ベテランになるほど若い選手より疲労回復に時間もかかるしね
    すべての選手のためにもいつか団体戦が個人戦の後になる日がきますように

  218. 名無しの王子 より:

    ※170 言葉遣い・・・・

  219. 名無しの王子 より:

    ※217
    でも、体操は団体が先なんだよね。
    フィギュアもこのままな気がするな。

  220. 名無しの王子 より:

    213
    すいません、言葉で外れたら〜以降何を言ってるかわからない。

  221. 名無しの王子 より:

    フレーフレー、ゆーづ頑張れー

  222. 名無しの王子 より:

    ※187
    でも、羽生君はトップアスリートだから
    完全に回復はしないと読めるよ
    184じゃないけど

  223. 名無しの王子 より:

    ※222
    トップアスリートともなればみんなどこかに故障を抱えているってこと。
    完全に体が回復するということは極めて少ない。

  224. 名無しの王子 より:

    羽生キチはなんでもかんでも羽生のために正当化するな

  225. 名無しの王子 より:

    ※224
    羽生キチって??
    言い方から、アンチだってバレバレ

    正しい事をすれば良いだけでしょ!

  226. 名無しの王子 より:

    195.
    それ、悪質デーオタマオタウノタには、何も言わなくてよいの?
    しかもデーオタは悪質極まりないよ。
    羽生選手の目の前で暴言、ジャンプ練習中の大声での大ちゃんコール、地蔵、殺害予告に試合出すなの署名運動等、、今も忘れない。羽生くんファンは世界中に、いるので中には一部行きすぎる人もいるかもだけど、デーオタみたいな悪質とは違う。基本賢い人が多いので他選手も軽く応援する。全日本で実証済み。あなたは誰ファンなの?

  227. 名無しの王子 より:

    ※224書き逃げアンチさん
    羽生くんは言霊を信じてるんだよ。

  228. 名無しの王子 より:

    羽生選手憎さにって、いい加減贔屓選手引退して何年経ってるの?って思う。
    昨日も、いつもの面々がツイで嫌味言ってたけど、そんなことしたって、過去の実績は覆らないのにね。
    誰を応援するとか別に自由だから構わないけど、引退した選手たちは、新たな人生をスタートさせているんだから、現役選手に構わないで欲しい。
    テレビ、アイスショーなど見て楽しんでればよいのに。

  229. 名無しの王子 より:

    ※195
    それ、高橋さんや浅田さんや宇野選手にも同じこといいなよ。
    特に高橋さんは「自分の歓声が一番じゃないとテンションが下がる」とかPチャンに負けたときに順位についてグチグチ不満をいっていた。長光コーチもGOEがただの小銭稼ぎだとかいっていたよね。2012年の全日本も、羽生選手に対して冷たい雰囲気だったのに高橋さんはニヤニヤして「最高の雰囲気だった」といっていた。貴方の意見に基づくと、浅田さんも、今だに現役選手に粘着してるファンに苦言を呈すべき、宇野選手も過激ファンと事務所の他下げ・捏造報道をやめさせるべきってことになるよね。

  230. 名無しの王子 より:

    195.てか、高橋さんはデーオタの悪質さに、何かコメントしましたか?

  231. 名無しの王子 より:

    そうね、気持ちはわかる。
    私も、マオタ大暴れの時にも浅田さんに、デーオタの時は高橋君に、釘刺してもらいたいって思ったもの。でも、現役競技選手にそこまで求めるのは、やっぱり酷だよ。

    団体戦回避は長短並べても意味ないかも。「個人戦専念」は羽生君の希望であり、意思でしょ。何も言うことなんてない。

  232. 名無しの王子 より:

    羽生選手がファンを煽ってるわけでもないのに、注意しろなど言いがかりも甚だしい。

  233. 名無しの王子 より:

    仕方ないですね。羽生君には、期待してたけど。

    ケガの具合がわからなかったし各国色々あるから団体は分からないです。
    でも皆さん上手だから。力合わせたらメダル取れると思います。 
    逆に緊張なく のびのび演技を見たいです。

  234. 名無しの王子 より:

    羽生ファンの振りをしてコメントしてる輩がいる??

    なんとなくそう、感じてるけどww

  235. 名無しの王子 より:

    羽生選手が団体戦出なくて個人戦に集中するのは賛成。
    でも、応戦席に羽生選手の姿がないのはちょっと寂しいかな。
    他のみんなで盛り上げてくれるだろうけど。

  236. 名無しの王子 より:

    ※235
    応援席です。

  237. 名無しの王子 より:

    体操の内村君は自分のタイトルよりチームでメダル取りたいと、何年もコメントしてましたね。

    とても皆さん素敵な演技なので応援しています。

  238. 名無しの王子 より:

    234
    訴えられるからファンのフリというか、あんまりフリになってないけど、
    じめーっと嫌味の連投してるんじゃない?ほんとに嫌らしい。

  239. 名無しの王子 より:

    ※237 あなた体操とフィギュア競技の違いわかってませんね?

  240. 名無しの王子 より:

    ※237
    体操はマシン導入で採点されてるから不正できないものねw
    誤魔化し君が体操選手じゃなくて良かったわよね

  241. 名無しの王子 より:

    ※237
    体操とフィギュアは全然違いますよ。

    一緒にしないでください。

  242. 名無しの王子 より:

    ※233
    あなたは、どなたのファンでしょうか?
    (最初の1行目、嫌味な言い方ですね。)

  243. 名無しの王子 より:

    231だけど…

    >羽生選手がファンを煽ってるわけでもないのに、注意しろなど言いがかりも甚だしい。

    ↑こんなこと、誰も言ってませんよ。
    熱くなって暴走するファンは人の言うことになど耳を貸さない。でも、その人らが大好きな選手であれば諌められるのでは…というだけの話です。

  244. 名無しの王子 より:

    ※237
    体操とフィギュアでは団体戦の意味がちがいますよ。
    体操はどの種目ににおいても出場可能ですし、団体で優勝することには体操競技において世界一であるという国の威信がかかっています。
    体操日本の復活を証明するためには内村選手個人だけではなくて団体で優勝することが必要だからこそ、内村選手は力を入れていたのでは?
    個人よりチームを優先した内村選手を例にして暗にだれかを非難しているように感じます。
    フィギュアはシングル、ペアなど全く違う競技なので、いくら優勝したいからといって一人の選手が全種目に出ることはできませんし、協力し合えるものでもないですしやはり国別のようなお祭り試合に見えます。

  245. 名無しの王子 より:

    こんなに嫌がらせコメが多いのだから団体戦でなくて正解。

  246. 名無しの王子 より:

    ※245
    出ても出なくてもどっちみちアンチは嫌がらせコメ入れるんだよ
    もし出ることにしたら「団体戦を私的なリハビリの場に使うな」とか
    「ソチで滑ったんだから刑事に経験積ませてやれよ」とかなんとでも
    羽生叩きしてないと死んじゃう病気なんですよ

  247. 名無しの王子 より:

    243
    195が言っています。
    >羽生君も一言くらいファンに自制の言葉を発した方が良いと思う

    私はこういう考え方は理解できません。自制するのはファン本人ですよね。それが出来ない人の尻拭いを選手にさせるような考えは理解出来ない。羽生さんに限らず、高橋さん、真央ちゃん、宇野君、誰であろうと同じです。よくファンの行為が選手に返ると言う人がいるけど、それも同じような考え方だと思います。選手になすりつけるのはやめて欲しい。

  248. 名無しの王子 より:

    ※138
    >ギリギリで入る厚待遇?

    宇野君は、いつも試合では、10日前から試合会場のリンクで練習していますよね。
    今後は、試合会場リンクも公式練習ギリギリで入られたらどうですか?

  249. 名無しの王子 より:

    ※180
    同意
    ナリオタに注意しましょう。

  250. 名無しの王子 より:

    怒りを覚える様な言い回しをするコメントは〇〇ーナスブログ主の手先が言いたい放題放言しているので無視して良い。
    あっ、それは‥‥、某引退女子選手オタクの集まりでした。
    怖っ。もういい加減呆れた。

  251. 名無しの王子 より:

    ※185

  252. 名無しの王子 より:

    フィギュアスケートの団体戦がいらないのなら、スピードスケートの団体パシュート、男子ジャンプとノルディック複合の団体戦、夏の体操、卓球、フェンシング、アーチェリーの団体戦、自転車の団体追い抜き、競泳と陸上のリレーとシンクロのチーム競技もいらないことになるね

  253. 名無しの王子 より:

    ※250
    このブログは、記事、コメント欄共に、ゆづ叩きで盛り上がっています。
    たまには、ゆづ叩きを窘めるコメントもありますが、その後は、必ず、ゆづ叩き連中が、そのコメントを叩きに来ています。