スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
浅田真央の軌跡、「涙、そして笑顔」あの感動をもう一度…五輪公式が回顧
バンクーバーの銀、そしてドラマチックなソチでの演技 浅田真央の「涙と笑顔」

 平昌五輪開幕まで1週間を切った。今大会の再注目競技として挙げられるのはフィギュアスケートだろう。五輪公式ツイッターでは「Tears and a smile(涙と笑顔)」と題して、同種目のバンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さんの特集動画を紹介。大きな反響を読んでいる。

https://twitter.com/Olympics/status/959114740063666176

動画が表示されない方→https://twitter.com/Olympics/status/959114740063666176

あの感動がよみがえり、そして涙を誘われる――。2014年ソチ五輪での転倒のシーンからのスタート。そして銀メダルを獲得した2010年のバンクーバー五輪へとフラッシュバックし、そして、記憶にも新しい4年後のソチ五輪でのドラマチックな“出来事”が紹介されている。

ショートプログラム(SP)の16位から、フリーではトリプルアクセルなど全6種類の3回転ジャンプを着氷させ、自己ベストの142・71点をマーク。6位まで巻き返し、2大会連続の入賞をなし遂げたソチ五輪の名シーンの一つ。

約1分間の動画は字幕つき。「2010年のバンクーバー五輪で銀メダリストとなった後、マオ・アサダは彼女の持つ全てのエネルギーを2014年のソチ五輪に注ぎ込んだ。4年間の過酷な猛特訓。不運なことに、本番のSPでミスを犯してしまい、彼女は失意の16位となった

マオは生ける伝説だ」、「偉大なスケーターだ」世界中から反響続々

 それに対しての、SNS上で彼女へ届いたエールの声を紹介。「#MaoFightのタグを添えた。そして、翌日、全てが変わった。アサダはトリプルジャンプを全て成功させ、6位まで上昇した。彼女はメダルこそ1つも獲得することができなかったが、涙と笑顔でアイスアリーナを去った」と華麗なジャンプな映像とともにつづられている。

最後は真央さんのコメントで締められている。「昨日は本当にがっかりしたし、多くの人に心配をかけてしまった。だけど、今日は私史上最高のパフォーマンスを披露できて、おかえりと言ってくれる何かを与えられたと思います」。そして涙を流し、最後は笑顔で締めくくる感動的な映像に仕上がっている。

日本のみならず、世界中のフィギュアファンが続々とコメントを寄せた。

選手としての真のスピリット。彼女から多くを学び、スポーツ界に活かしてほしい」、

生ける伝説だ

いまだに彼女を超える存在はほとんど現れてはいない

マオは後世に受け継がれる偉大なスケーターだ

決して色あせることのない浅田真央の存在感。この意思を受け継いだスケーターたちが、平昌でも熱く感動的なドラマを演じてくれるはずだ。


以下ヤフーコメント

  • wh*****

    真央さんのオリンピックの演技は、何度見てもジーンとくる。バンクーバーもソチも、どちらも忘れられない。

  • may*****

    真央ちゃんのいないオリンピックがこんなに寂しいなんて。改めて実感しています。

  • but*****

    もう4年も経つのに、涙が出てしまいます。
    何度見ても映像が涙で滲んでしまうので、実は、一度も最初から最後まできれいに見ることができていないのかも・・・。

  • shi*****

    #MaoFightや#GoMaoも彼女が多くのスケーターから
    リスペクトされていた証左。

    エキシビの練習の時なども、
    様々なトップスケーターたちが
    隙あらばと、さながら争奪戦のように真央ちゃんによって来る。

    海外TVの実況や解説も、泣けてくるほど真央愛にあふれたものが多い。

    永遠に忘れることのないであろう、
    偉大であり、愛されるスケーター。

  • vzg****

    周囲が何を言おうと、大人の都合に翻弄されようと、それでも挑む姿は未だに賞賛に値すると思うし、何より今ああやって日本に後続に続く選手がいる事は、浅田さんがフィギュアをやって来た意味があるんじゃ無いかな。どのスポーツを見ても思うけど、後続に続く後輩がいてこそ競技スポーツは意味がある、その選手の一代記で終わってはいけ無い。
    特にここ数年は3Aに挑む選手も増えた、やっぱスポーツとしてのフィギュアは挑んでこそだと思う、浅田さんが日本のフィギュア界に残した物は確実にあったと思うな。

  • khyon245

    ソチから4年も経つのか…そう時間が経過したように思えないほど
    今もあの演技を見てつい目頭が熱くなり体が熱くなる感覚になる。
    もうアスリートとしての彼女を五輪で見ることはないだろうが
    彼女ほど記憶に残るアスリートは少ないだろう事は確か。

  • col

    四年前、深夜の放送を生で観ていました
    もう四年経ったのですね…
    あの日の感動は忘れません
    卑怯なルール改正や買収により作られたスターには無い、本物の輝きが浅田さんにはありますね
    これからも応援しています

  • mimimi-333

    「真央はサムライよ」とロシアの人がインタビューで答えてるのをよく見る。
    一度やると決めたことを最後までやり通す意志の強さをみせてくれてありがとう。
    日本人として誇りに思います。

  • Was*****

    バンクーバーでの試合は、オリンピックで金メダルをと願いながら見ていたけど、ソチまでの四年間は彼女にとったら、親を亡くしさまざまなきたいと葛藤を抱えながらの毎日で辛かったはずだ。
    ソチのSPまで、彼女は金メダルを支えに頑張ってリンクと向き合ったと思うが、16位となり絶望したと思う。フリーでは神がかりの演技で締め括り、試合を終えた。でも、その瞬間、結果はメダルの勝敗じゃなくなっていたよ。
    リンクで生きざまを見せつけた、完璧なステージで、芸術とはこういうもので、スポーツの勝敗は点に出てくるものがすべてじゃなかった。
    いまも、素晴らしさは色褪せないなあ。

  • chiemi

    実績も知名度もあるのに、引退後の活動が独自路線すぎるのが残念。
    アウェイな環境での活動にも目を向けて欲しい。
    もしかしたら、今やろうとしている事が物凄く画期的な事だったりするのかな。

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
<ア行>関係者の関連記事
  • 「スケーターではなく一人の女性として」…元スケート女王・安藤美姫さんが再び大舞台で「輝けた理由」
  • 浅田真央さんと参加者のはじける笑顔が満開! 春の京都ウォーキングで健やかなカラダとココロを実感
  • 岡崎真氏 『宇野は6分間練習の時から「らしくない」感じだった。集中できていないのか、時間をうまく使いきれていないように見えた』
  • 浅田真央、 夢の中でもフィギュアスケート「寝ていてビューン!とジャンプする」
  • 【羽生結弦と浅田真央】「新リンク建設」で明暗 羽生はビジネスライク、浅田は未来の子供たちのために
  • 岡崎真氏 本来の演技でなくともSP4位は坂本花織の底力 3連覇へ逆転は十分可能
  • 鍵山優真が大谷翔平の金言「憧れるのはやめましょう」の心で世界選手権勝ちにいく
  • ユヅ、荒川静香さん五輪「金」記念 母校のサクラを移植、銘板もリニューアル
  • 「大谷翔平」と「羽生結弦」と「松井秀喜」 結婚や離婚などプライベート発表で明暗を分けるファクターは
  • MLB選手が「妻は普通の人」と話すことはない…大谷翔平の結婚報道で元週刊誌編集長が心配すること アメリカでは「一般人」に当てはまる訳語がない
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 51 名無しの王子 : 2018年02月04日 19:19
    ID:QzMjE3OTc

    真央ちゃんのジャンプは確かに回転不足、エッジエラーが多い。嘘だ!ソースを出せと言われても、映像見れば分かるよね?スロー映像にしなくても分かる。分からないのは本物のジャンプを跳ぶ選手を見ないで真央ちゃんの演技しか見てないから。何年もフィギュア見てるくせに回転不足やエッジエラーが分からないなんて逆に今まで何を見てきたの?って感じ。真央ちゃん以外の選手には厳しいくせにね…

  2. 52 名無しの王子 : 2018年02月04日 19:21
    ID:U1NDI2NTE

    ※47
    ここ1ヶ月くらい?もっとかな?浅田さんに関する記事なんか全然書かず、他の人を中傷する記事をいくつも書いているブログが支持されて、浅田ファンブログのトップにいる異常さだよね

    他の人のファンブログでは、そんなの有り得ないから

  3. 53 名無しの王子 : 2018年02月04日 19:35
    ID:I1ODkxOTU

    ※49
    前の発言で
    >"ほぼ全て"
    と言っています。3回転を飛んで認定さているものが幾つもあります。
    言い逃れをやめて下さい。言い回しやニュアンスを変える事、嘘もやめて下さい。
    元は真央さんとみどりさんの話です。今の選手を持ち出す事はやめて下さい。
    のらりくらり話を巻こうとしてるのが分かります。
    そして、コチラがポジティブにみどりさんの勝っている点を質問してるのに、決まった様に真央さんをサゲて来る。
    やる事に悪意しか無くて本当に酷いですよね。

  4. 54 名無しの王子 : 2018年02月04日 19:45
    ID:U0MDEwMjM

    私は特に浅田さんのファンじゃないからそんなブログ見ないし
    母体が大きい選手だけに苦言をていするファンもいるって上の人言ってるやん
    回転不足だのはどの選手もアンチから言われてるし
    みんな信用してたら回転不足なく飛べる選手なんて誰もいないw

  5. 55 名無しの王子 : 2018年02月04日 19:50
    ID:I1ODkxOTU

    ※50
    それは知りませんでしたね。私は一切関与してませんのであしからず。
    ※51
    ファンの定義とは何でしょう?フィギュアスケート選手のファンだからジャンプを正確に見分けられなければ失格ですか?
    そう言うものじゃないですよね。勝手に見下して価値観を押し付ける事は傲慢だし愚かですよ。
    仮に、多かったとしてどうと言う事でもない訳ですが。

  6. 56 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:07
    ID:Q4MTQxNDQ

    ※54
    たしかに、現女王のメドも重度のエッジエラーと回転不足。ザギトワもフリップだったかな?エッジエラー。
    男子でさえ、すべて跳び分けられ回転不足ないのは、羽生選手のみらしい。

  7. 57 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:08
    ID:Q4MTQxNDQ

    ※56
    メドはルッツの重度のエッジエラーね。ルッツって書いてなかった。

  8. 58 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:33
    ID:I1ODkxOTU

    ※49
    真央さんはスピンとステップ共に最高難度のレベル4を揃える事が出来ます。
    身体が柔らかく色んな箇所で難しいポジションがとれ、所作も美しく表現力も評価されてましたね。
    演技構成点で、スケーティングスキルやジャンプなどの技と技の間に何か難しいことをしてるかのトランジション、振り付けなどの評価も比較的高かったですね。
    ジャンプを失敗しても他でプログラムをまとめ上げる能力の有る方でした。

  9. 59 名無しの王子 : 2018年02月04日 20:53
    ID:U0MDEwMTg

    ※50
    それもブログもごく一部の人だよね
    ここの人とファン層明らかに違うやん
    その人に言ったほうがいいと思うよ
    私なら見ないでスルーするけど

  10. 60 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:15
    ID:U1NjAzMjM

    フィギュアスケートではエッジの使い方が本当に難しい。
    矯正という事も難しい。
    という事は放置していたコーチの指導は今‥‥。宇野選手に引き継がれているのでしょう。ヴィーナスブログの悪質異常な現状を心ある方、挙げていただきました。このブログの誹謗中傷が重い罪になる事をかねてより望んでいました。重ねて不特定多数に見られるブログにて対象が特定できる個人の中傷が明らかですね。中傷記事を載せ、又継続しているブログなので罪になるレベルに既に達していると思います。
    零ブログ主さんここで紹介していただきありがとうございます。
    心ある羽生結弦選手応援されているファンの皆様がこの某悪質ブログを見て、傷つく事も本心ではありません。見ないのが1番です。
    とにかくこのブログが上位なのは納得できない。

  11. 61 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:45
    ID:QzMjE3OTc

    55さん
    あなたのファンの定義を聞きたいな。私は学生の頃実は熱狂的な真央ちゃんファンで過激な真央ちゃんファンのブログを読んでその言葉を信じてた。でも海外のノービスの選手までチェックするようになってから選手の欠点が分かるようになった以上に選手の素晴らしい所が分かるようになった。正直真央ちゃんのジャンプは問題大あり。でも49さんの言ってる真央ちゃんのスケーティングスキルって誰でも真似出来るものじゃない。まさに芸術。ファンは好きな選手の欠点もちゃんと見えてないといけない。じゃないと詳しい人に言い負かされた時、更に過激なファンになるか逆に幻滅して好きだった選手が嫌いになってしまうかのどっちかだから。

  12. 62 名無しの王子 : 2018年02月04日 22:50
    ID:I1ODkxOTU

    ※60
    "心ある"は間違いです。嘘を何度も繰り返して中傷と妄言を繰り返していた人ですから。やってる事は言葉を借りれば悪質異常。

  13. 63 名無しの王子 : 2018年02月04日 23:09
    ID:U0MDEwMTg

    ジャンプの事はファンだけでなく本人もわかってたからこそ佐藤コーチについて修正出来るよう頑張ってた
    そう言うとこは好きだった

  14. 64 名無しの王子 : 2018年02月05日 00:16
    ID:AyMjUzMjk

    ※61
    定義は好きならそれで良いと言う事ですね。
    フィギュアスケートや競技に関わる誰かの演技を見て感動した、応援したい、滑ってる姿を見ていたい。あなたの様にルールに詳しくなる過程で選手の良さに気付きファンになったとか、生き方が好きだとか。
    ルールや選手の欠点に関しては、その人次第で良い。
    ルールを学びたければ学べば良いし、分からない人は分からなくて良い。ルールや欠点が分からないからダメだなんて事はない。
    上位に行けない選手にもファンはいるし。
    駄目なのは、自分の好きな選手以外を叩く事。とは言ってもやる人はやる。
    気に入らない選手や元選手の突っ込み所を粗探しして叩いたり嘘やデマを流したりする。それが現実。

    言い負かされた時の話のだけど、人それぞれでその2つに限らないと思う。例えば、それをバネにルールに興味を持つとか、何日か経てば苦々しい思いも忘れて前と同じ様に好きな選手を追いかけたりとか人それぞれだと思う。
    一概に言える事じゃないけど、言い負かされるのはその人の情熱とディベート能力の無さの責任もあると思う。

  15. 65 名無しの王子 : 2018年02月05日 00:34
    ID:A0Mzk4NDE

    63さん
    それはどのスケーターもみんなそうじゃない?何かと戦ってる。
    鈴木明子、コストナー、パトリックは時代流れに必死に食らいついて高難度のジャンプに挑んだし、ボーヤンはジャンプだけの選手から変わろうとしてる。みんな必死だよ。

  16. 66 名無しの王子 : 2018年02月05日 00:56
    ID:A0Mzk4NDE

    64さん
    私は言い負かされてルールを覚えたんですよ?好きなスポーツのルールを覚えることが難しいことだと思わないし、あなたにルールを覚えてとも言わない。でも実際あなたはここでジャンプについて言及した人に噛み付いてばかり。あなたが真央ちゃんのジャンプが最高だと思うならそれを説明すればいいだけ。あなたの言葉でまた皆んなや私の意見が変わるかも。それはまた一つの知識になるから悪いことじゃない。欠点って逆に伸びしろですよね?未完の完という言葉もある。完璧が美しいとは限らない。失敗すらも美しく見えるプログラムもある。真央ちゃんのソチのフリーがまさにそれだと思ってる。

  17. 67 名無しの王子 : 2018年02月05日 01:24
    ID:AyMjUzMjk

    ※66
    んー。"どっちか"って言うからそうではないと指摘したまでですよ。
    >ジャンプについて言及した人に噛み付いてばかり
    話には流れと言うものがあるでしょう?みどりさんやジャンプの事で1〜2人と何回かやり取りしただけなのに。おかしな言い方やめて下さいね。
    その点で言えばあなたの65の発言は63さんへ噛み付いたと言えるでしょう。
    真央さんのジャンプが最高かと言う話は一切してません。結局、定義について話したと思ったらよく分からない事に。

  18. 68 名無しの王子 : 2018年02月05日 02:21
    ID:EwNzYxMzI

    ※42
    浅田さんのファンでも、あのブログやGOMAOアイコンツイが異常で注意しなければいけない人達だって分かっているんだね
    それが知れただけで良かったわ

    それでもあのブログはトップオブ浅田ファンブログなんだもんな〜
    異常なファンがいっぱいいるってことになるよね
    ※50の言うとおりだ

  19. 69 名無しの王子 : 2018年02月05日 02:22
    ID:A0Mzk4NDE

    67さん
    あなたが次のコメで真央ちゃんの事を熱く語ってくれる事を期待した私が馬鹿だ。私が65さんに噛み付いたというなら今までのあなたの発言は嚙みつきまくりでしょう。
    私はスケーターは誰もがみんな葛藤してるという事が言いたかった。あの最高得点を更新し続ける羽生選手でさえ常に自分の伸び代を探して成長している。真央ちゃんだけではないこと。あなたが私のコメントを噛みついたと思うならあなたはやっぱり知らないからですよ、他の選手を。そして私は少し真央ちゃんのとった戦術にも理解出来ないことがある。詳しい人からそういう話も聞きたいのに無理だね。こんな馬鹿みたいな討論続けたからもう多分あなたと私以外誰もいないし。
    あなたの意見はヴィーナスブログというサイトでは受け入れられるんじゃない?私はもうあんなサイトを見て得意気な顔で選手を語る人間に戻るつもりはないけど。さようなら。

  20. 70 名無しの王子 : 2018年02月05日 03:26
    ID:AyMjUzMjk

    ※69
    支離滅裂で草
    仰る通り馬鹿なのかも。熱く語れる流れじゃないのによく言うわww
    ちょっとあなた自分勝手過ぎやしませんか?
    63の意見を私が解釈すると、当時の真央さんが一か八か選手生命をかけて0から再構築し修正に挑んだ。(感覚で飛んでいたジャンプを全て意識し考えながら飛ぶ様に)(ジャンプの修正の辛さ苦しみは修正した選手じゃなければ分からない。失敗したら選手として終わり)苦戦しながらも懸命にそんな所が好きだったと言う人に、「みんなそうですよ」はおかしいでしょ。
    私が他の選手を知らないと決めつけるのもおかしいね。現役選手の中で今はロシア選手のファンですよ。
    へぇ、かつては得意気に語る人だったんですねー。どうりで。
    私が何処で何を書こうと私の勝手。あなたに指図される言われはありません。

  21. 71 名無しの王子 : 2018年02月05日 07:18
    ID:E0NDg4Nzk

    誰のファンか知らないけど
    ここでここまで粘着する人いるんだ
    よほどヒマなんだ

  22. 72 名無しの王子 : 2018年02月05日 10:02
    ID:AyMjUzMjk

    ※71
    内容が全く無いそんなコメ残すよりよっぽどマシですよ

  23. 73 名無しの王子 : 2018年02月05日 19:00
    ID:A4MjkxMDI

    真央さん、タラソワさんの前のコーチの時、ルッツ修正したくても、コーチが
    ルールはすぐ変わるから必要ないってさせてくれなかったと思ったけど。
    しかも、ステップからの3Aやらせて靭帯の怪我に繋がった。
    佐藤コーチになって、全て修正しようと本当に努力したと思う。
    2016年の頃の回転不足を連呼してる人いるけど、膝の怪我は致命傷だから
    練習出来ないし難しいよ。見てて気の毒だった。でも演技を見て色々勇気を頂きました。

  24. 74 名無しの王子 : 2018年02月05日 22:49
    ID:kxMDg4ODI

    自分がフィギュア選手でも無ければジャッジの資格も持ってないのに。
    オリンピックの銀メダリストでGPF優勝4回、ワールド女王3回の人のジャンプが飛べて無いとか良く言えたもんだね恥知らずだわ。そんなに飛べて無くてあの成績を残せる?プルシェンコとかソトニコワとか海外の選手にリスペクトされてるのもやらせ?
    何度も言うけど素人が机上の空論を吐くのを止めたら?
    いくら下げても浅田選手は日本人と海外の人に愛されてるの。
    あなたがIOCの委員や広報になったら浅田選手のツイッターを削除すれば?
    ほぼほぼの日本人は光栄な事だと思ってるよ

  25. 75 名無しの王子 : 2018年02月05日 22:52
    ID:kxMDg4ODI

    22.宮原さんのジュニア以下の低空ジャンプでは自爆のしようもない。

  26. 76 名無しの王子 : 2018年02月05日 22:55
    ID:kxMDg4ODI

    確かに伊藤みどりのジャンプは今見ても凄いけど
    フィギュアはジャンプ大会じゃないのよ。
    フィギュア=造形。かわいそうだけど見た目が悪すぎる。
    カタリーナ ビットと同世代とか不運すぎた。

  27. 77 名無しの王子 : 2018年02月06日 00:12
    ID:IwOTIyOTk

    76みたいなこと書いちゃうとは…ここの人らしいコメですね。
    みどりさんは、苦手の規定が廃止される前に、ワールドで金取ってますけど?

    真央さんファンで、マオタブログを不快に思う人なんて沢山いるでしょ。
    羽生ブログでここの論調を嫌う人も多いように。
    ああいうところに居座る悪質と、ここの常連さんは本当にソックリだと思うわ。どっちがタチが悪いとか、言葉は悪いけど目糞鼻糞。

  28. 78 名無しの王子 : 2018年02月06日 05:47
    ID:EwOTM5MTI

    自分がフィギュア選手でも無ければジャッジの資格も持ってないのに
    他人の演技にケチをつけるのは大勢いますね
    金メダリストたちの演技も貶す
    ジャッジ買収だの八百長だの証拠もないのに勝者を妬んで陰謀論を展開する
    (陰謀論に疑問を呈する者をピュアだと小馬鹿にして己の妄想を守るが証拠は出せない)
    選手でもジャッジでもないのに負けを受け入れられないオタは
    可哀想としか言いようがありません
    はっきりミスしていてジャッジに指摘されてもオタには超絶完璧演技に見えるんですから

  29. 79 名無しの王子 : 2018年02月06日 05:58
    ID:EwOTM5MTI

    五輪クラスの選手になると誰でも世界にファンがいるのは確かですよ
    だけど海外選手からのリスペクトはそんなに本気にする必要はないかも
    日本以外の国に行けばその国のスケーターを褒める
    それが普通の社交辞令で礼儀ですから

  30. 80 名無しの王子 : 2018年02月06日 07:27
    ID:c0OTY5NDY

    長い間実績を残してみんなをワクワクさせてくれた
    ここは浅田さんのカテ
    いちいち全否定していく必要あるのかな
    私には否定する人の方が凝り固まって
    取り憑かれてる気がする

  31. 81 名無しの王子 : 2018年02月06日 08:28
    ID:IwOTIyOTk

    ※80

    77ですけれど、76さんの書き方が嫌だなと思っただけで、浅田さんを否定するつもりは毛頭ありません。
    選手は誰しも得手不得手があります。
    彼女が素晴らしいスケーターだったこと、日本に爆発的にフィギュアファンを増やしたことは確かです。
    だからこそ、困ったことも起きてしまったという気持ちも少しあるけれど^ ^

  32. 82 名無しの王子 : 2018年02月06日 15:07
    ID:IxOTE3Mzg

    ※78
    >はっきりミスしていてジャッジに指摘されてもオタには超絶完璧演技に見えるんですから

    テキトーな妄想をしてデマなレッテルを付けるの卑怯ですよね。
    むしろ、この記事に限り叩く人が陰謀論を持ち出して来たり、あなたの様な妄想や嘘を言って最低な書き込みをしています。
    嘘をついてまでまともだと思えない批判をするほど執念があるのに、あまり無関無いここに書き込みをするのはどうしてだろう?
    ハッキリ言ってあなたはここでは場違い。オマケにお門違い。
    ヴィーナスブログとか言う人気のブログに叩きに行かないんですかね?

  33. 83 名無しの王子 : 2018年02月06日 15:52
    ID:IxOTE3Mzg

    ※79
    74さん何を見てリスペクトされてるって言ったか分かってますか?
    本気にする必要はないって言うけど、ソトニコワやプルシェンコが発言した言葉やエピソードを見たか見てないか分からない様な人にそんな風に言われるなんて。
    ソトニコワ、プルシェンコに失礼な発言だなと思います。
    真央さんに関してどんな事でもサゲる人って気色悪い。

  34. 84 名無しの王子 : 2018年02月06日 15:54
    ID:IxOTE3Mzg

    ※83です。直し
    74さんが何を見て

  35. 85 名無しの王子 : 2018年02月07日 06:54
    ID:I4ODMyNTM

    誰から褒められたを過大視するからモヤモヤが起こるんじゃないかと思う
    プルやソト子やラジ子が浅田選手を褒めたのも本心なら
    韓国でキムヨナ選手にリスペクト表明するプルやラジ子も本心なわけ
    スケーターはみんな魅力的だからリスペクトされたりしたりしてる

  36. 86 名無しの王子 : 2018年02月07日 07:44
    ID:I4ODMyNTM

    印籠みたいに「〇〇に褒められた」
    〇〇の名前を出すのはともかく
    勝手にチーム扱い仲間扱いしたり私有物扱いするのまでいたね。
    オタはいつ誰をどう褒めたかほとんど掴んでるのにな。

  37. 87 名無しの王子 : 2018年02月08日 01:58
    ID:YxMjQ1NTc

    真央さんの健闘を特集動画にしてUPしてくれた人に感謝

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク