人気記事
相互サイトのおススメ記事
羽生結弦、国民栄誉賞授与報道に韓国メディアも関心 「王貞治の列に加わる」

羽生への国民栄誉賞の授与を政府が検討開始 韓国も大きな関心を寄せている

平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで優勝した羽生結弦(ANA)。66年ぶりの五輪連覇の快挙は大きな称賛を浴びた。そしてスケート選手として初、個人では最年少となる国民栄誉賞授与が検討されるという報道が、さらなる話題を呼んでいるが、複数の韓国メディアもこのニュースに反応している。

歴史的偉業を成し遂げた羽生。国民栄誉賞の授与が検討されるというニュースに、韓国も盛り上がりを見せている。「スポーツソウル」は「“2連覇したフィギュアの勝者”羽生、政府から国民栄誉賞の贈呈へ」と見出しをつけて報じれば、「中央日報」も「王貞治の列に加わる羽生結弦…国民栄誉賞を受賞」と、1977年に初めて受賞した王貞治氏の名前と共に、伝えた。
韓国のテレビ局「SBS」も「“フィギュアキング”羽生、国民栄誉賞受ける」と報道しており、大きな関心が寄せられているようだ。
国民栄誉賞受賞なら個人では26人目となる。韓国にもファンの多い羽生。新たに歴史に名を刻みそうな王者に、お隣韓国でも再び注目が集まっている。

ヤフーコメント

  • nor*****

    | 

    羽生選手 すでにもっと価値のある紫綬褒章
    受賞してたのか  内村航平さんは2回も。
    知識不足だった
    国民栄誉賞って滅多にないと思ってたから
    少し私は、勘違いしてた。大人なのに、、

  • kan*****

    | 

    おめでとうございます!国民栄誉賞自体が王選手のような国民に広く愛され実績を残し数多くの人に希望や夢を与えた人物が若くても功績を称えられる賞を…というのが由来だから、年齢云々を言うのはナンセンス。逆にその若さで素晴らしい実績を残し、更に彼自身震災から立ち上がり、自ら道を切り開いて来た事は賞賛に値する。その上、被災地への貢献や尽力も、彼の年齢でなかなか出来る事ではないからこそ、受賞に相応しい人物では。他の競技と比較する人もいるがフィギュア自体が欧米主流の歴史を持ち選手生命もきわめて短い特殊な競技。だからこそ連覇は究極難度な事で比較にならない。羽生選手自身は賞にこだわりは無いと思うが、後に続く若手の未来の為にも胸を張って受けて欲しい。彼だけの問題ではなく、彼が受賞する事でまた更に道が開けるから。

  • kiy*****

    | 

    柔道やレスリングの五輪連覇は何十人もいるし、階級が分かれているから、6つも7つも金メダルがある訳だし。羽生クンと比べるのは論外。フィギュアは一個だけ。しかも、66年ぶりの連覇だ。個人的には、王貞治、山下泰裕、に次ぐ「本物の国民栄誉賞」だと思うよ。いままで一時的なブームの人まで、あげ過ぎちゃったのが、残念と言えば残念。今後の受賞者については、慎重に検討して下さい。

  • zda*****

    | 

    今日特に8系のTダネやGディでは、"N村さんやU村さん・K嶋さん等がまだもらってないのに?~辞退する可能性あるんですかね~?"的な→まるで辞退を促すような??な番組あり、、まあ一理あるかと思う。しかし階級・体重別で別れていたり・種目別だったり・床や飛びに比べ鞍馬等は苦手など・全てで史上最高とかは殆ど聞かれない~
    羽生選手の評価は日本より→フィギュア本場欧米の方が圧倒的に高くメディアの扱いも凄い。皇帝プルシェンコ氏はじめ名だたる五輪金メダリスト・世界王者・名コーチ達が、「彼こそ至高で、おそらくフィギュア史上最高の選手」と言われる位。
    それぞれ考えあると思うが、先天的持病を抱えながら~地元での自ら悲惨な震災体験と未だに復興ままならない地元の多くの方々への夢と生きる希望を与えた事~しかも今回致命的な足の怪我を抱えた逆境の中での偉業は→むしろ今までのスポーツ関連の中では最も妥当な受賞かと思います。

  • anv*****

    | 

    何故今回の羽生君の国民栄誉賞が賛否両論が多いのか、66年ぶりの2連覇それもアジア人から世界の人からの賛美も多い。フィギュアというマイナーな競技をこんなに高めてくれた人国から賞を与えられるのは当然のような者なのに、若い人が貰うのが気に入らないのか、ネットでの論争はただ悲しく残念です。

  • s92*****

    | 

    柔道も平泳ぎも体操も日本が昔から大得意な競技!

    それに比べて羽生くんは
    フィギュア日本人男子史上初の金メダル!①

    冬のオリンピック日本人史上初の
    個人種目2大会連続での金メダル!!!②

    もちろん野村選手も北島選手も内村選手も素晴らしいが
    あくまで日本が昔から大得意な競技での快挙に過ぎません

    一方、羽生くんの場合、史上初の快挙=偉業が2つ(①②)もあります!

    その点を考えると
    羽生君の快挙=偉業の大きさは桁違いに大きいわけです!!!

    快挙=偉業の大きさという点では
    史上最高の受賞者と言われている王貞治氏と同じレベルにある
    たった1人の、唯一の受賞者なのではないでしょうか!

    賞金を全額、被災地に寄付したという人間性も含めて!!!

  • mtk*****

    | 

    素直に羽生選手、素晴らしいと思います。演技に感動しました。66年振りの連覇の偉業、ふさわしいと思います。

  • yuj*****

    | 

    紫綬褒章は、金メダルを取った方はほとんど全員が受賞していますが、
    国民栄誉賞はいくら連覇していても、
    受賞している方とそうでない方がいるんですね。

  • gth*****

    | 

    そう、すでに海外にこの報道は伝わっていて祝福ムード。まさか国内で批判もあるなんて思いもしないだろうな…

  • 柴犬 青ポチ

    | 

    王さんにしても、羽生選手にしても国民栄誉賞などで評価しなくても誰もが認める実績を残している。賞などなくても国民に愛され尊敬されている。他の人がコメントしている、人達もそうだ。明確な基準がない国民栄誉賞は不要と思う。それよりも、目立たず社会に大きな貢献をしている人がにスポットライトを当てるような賞の方が意味深いと思う。
    でも、そもそも、人が人を評価するのは無理なのかもしれない。

 

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180302-00019518-theanswer-spo

羽生くんの韓国語

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

羽生結弦の関連記事
  • 羽生結弦 のフィギュアスケートは伝統芸能か!?
  • 香港21歳 ハリソン・ジョン・イェン・ウォン、羽生結弦に抱いた思い! …競演に感激「ユヅルに会えて素晴らしかった」… 
  • 羽生結弦 の写真、上からのもいいね! …美術館に展示されてそうな雰囲気がある…影さえも芸術 …
  • 羽生結弦、完成までは「あとちょっと」! …4回転アクセルは「プライドとしてのアクセル」… 
  • 羽生結弦 が幸せだとみんな幸せ! …モントリオールでも 羽生の心からの幸せ一杯の笑顔がきっと観られる …
  • 羽生結弦、男子初のスーパースラム達成で見据える究極の「SEIMEI」!
  • 日刊スポーツ新聞社、フィギュア4大陸選手権セット 2月21日発売! …2月6日〜2月10日付、日刊スポーツ新聞(即売版)のバックナンバーセットです。…
  • 羽生可愛いけど、この猫おかしいだろ!w …あかんwつぼはまった…どうしてくれるw…
  • 羽生結弦選手、パリの散歩道!! …ジョーダンくんパリ散の後半ver.アップしてくれた…
  • 羽生結弦 と 紀平梨花 の今後! …「最も信頼できる」米国名物記者に聞いた。「羽生結弦は、フィギュア史上最高のスケーターです …オールラウンドプレイヤーという意味において、彼ほどの選手はかつていませんでした」…
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2018年03月02日 22:44
    ID:QyNTMyNTY

    関わらないで。

  2. 2 名無しの王子 : 2018年03月02日 23:02
    ID:EzODY3Mzc

    こういう賞って誰が推薦して誰が決めるんだろ
    韓国はなぜか羽生選手に好意的 今度の受賞が嬉しいんでしょうね 
    良かったですね

  3. 3 名無しの王子 : 2018年03月02日 23:03
    ID:E0MTE0NTQ

    こっち見んな

  4. 4 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:21
    ID:M3OTc5NTY

    ここの管理人、こういう「煽り方」するんだ…。
    酷いね。

  5. 5 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:25
    ID:M0OTM4MDM

    ※4
    ソース元見てみ。
    ここの主じゃなくて、THE ANSWERやで。

  6. 6 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:28
    ID:M0ODg1OTM

    ヤフコメ見てきたら本当に羽生が可哀そう
    なんで素直におめでとうと祝福できない人が多くなったんだろう

  7. 7 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:30
    ID:M3OTc5NTY

    ※5
    そうではなく、あえてこの記事を取上げることと、最後に韓国語を入れたこと。
    こっち方面で煽りたいのでしょう?ここの管理人。

  8. 8 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:31
    ID:IyNDIwMjY

    韓国人も中国人も日本人も一緒になって応援することが出来る…って
    もうノーベル平和賞でもいいんじゃないだろかと思える現象
    他の事ではありえないでしょコレ

  9. 9 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:41
    ID:k3ODYxMjA

    ※8
    もしかするとそういうのも栄誉賞授与の理由のひとつかもしれない。
    これまでの受賞者もみな国民的人気のある人や団体だったけど、グローバルな人気といえばそれほどでもなかったから。

  10. 10 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:42
    ID:UxMzE3MTg

    酷いなぁ~
    羽生くんが可哀相
    神様、羽生くんを守って!

  11. 11 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:50
    ID:cxODE5ODU

    ※8
    羽生くんの魅力には抗えないということね~国家間がいくらギクシャクしてても…
    特に韓国は皇帝とか王子とか王室貴族的な気品…こういう要素大好きなんじゃ…

  12. 12 名無しの王子 : 2018年03月03日 00:57
    ID:M0OTM4MDM

    ※7
    最後の韓国語はただたんにいつもおまけで入れてくれる感じのやつだと思うよ。

    わかんないけど。

  13. 13 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:00
    ID:IyMDEzOTc

    ※8
    そうなんだよね、醜いよね政治とは無縁の素晴らしい出来事なのにね。
    あの素晴らしい外国特派員、日本記者クラブの会見で羽生さんアンチにギャフンと言わせたのにこの国民栄誉賞のYahooのアンチ馬鹿騒ぎで悲しくなった。羽生さんが欲しいと言ったわけでもないのに。

  14. 14 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:06
    ID:MzNjg4OTM

    羽生くんの偉業は言うまでも無く素晴らしいことですが、向こうの記事は国民栄誉賞を普通に伝えてるだけじゃ無い?関心が高いとかって表現が気持ち悪い。韓国の関心についてなんてどうでも良いし。羽生くん自身の事についてはむしろ韓国以外の国の方が全然評価高いですよね!

  15. 15 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:17
    ID:M3OTc5NTY

    ※6
    ヤフコメは一般男性が多いから、フィギュアスケートを詳しく知らない人が多いんだよ。
    彼らはTVで見る分しか羽生選手のことを知らない。
    だから彼らは「早すぎる」とか「他の人の方が」とか言うんだよ。
    これはマスコミの罪だと思う。
    マスコミは「意図的」に羽生選手の偉業を隠して報道してきたからね。

    けれどフィギュアスケートのファンなら、
    選手生命の短いこの競技で2連覇がありえないくらいの偉業だって事、
    もう日本からはこんな凄い選手は2度と出てこないって事、
    白人優位の競技で日本人(アジア人)が2連覇することの非常なる難しさ、
    マイナースポーツだったフィギュアスケートをここまで周知活動させた事、
    日本人のみならず中国・韓国・ロシア・イタリア・欧米諸国とワールドワイドにファンがいる稀有な日本人選手だって事、
    寄付や慈善活動など人ととしても立派なことをしている事、
    そういう事をファンは判っているから、羽生選手が「国民栄誉賞」は受けて当然だと判るんだよね。

  16. 16 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:19
    ID:IyMDEzOTc

    ヤフコメの醜さ、羽生アンチが集結。
    2回戦、3回戦が決勝(女子レスリング)の競技とか、日本発祥の競技(柔道)とか、一人で何種目も出場できる競技(水泳特に自由形)(体操)とかではない競技での66年ぶりの2連覇がこんなに貶められるとはね。

  17. 17 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:23
    ID:AxMzA2Njc

    ※8
    本当そう思う。
    荒れた世界情勢の中、羽生君は平和の架け橋、羽生君を応援する時は国籍関係なく皆仲間になる。
    あと羽生君が動けば経済も動く。

    ファンの贔屓目なしに、こんなに世界的に影響力のある日本人アスリート他にいないと思う。

  18. 18 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:30
    ID:czNDEzMzc

    ※17
    中国とか韓国とかにさ、日本人をこんなに好きになるなんてーと言わしめてる。中国国営テレビさんは、羽生に恋してるって中国民に公認らしいよ。
    あと、今回の平昌でもリンクを見ないで監視しないといけない韓国スタッフみんな羽生選手の演技に釘付けになり、最後目頭を拭いていたってあったけどね。マジで親善大使やわ。韓国は、好きじゃないけど、今回の羽生選手に対しては、ありがとうってかんじ。代表に選ばれなかったら、韓国が、個人参加で認めるとしてくれたり、リンクカラーが明らかにseimeiカラー。韓国の解説も聞いたけど大絶賛だったよ。

  19. 19 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:36
    ID:AxMzA4OTM

    今後のスケート界の為にもどうどうと貰ってほしい。

  20. 20 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:40
    ID:k5MDE1NzI

    アンチは今回のことがなければ国民栄誉賞なんて気にしたこともなかったのに羽生選手に授与というニュースが出た途端に誰々の方が〜、辞退すべきなどと鼻息ブンブンで騒いでる。羽生選手が授与されようがされまいが叩きまくってるアンチ達の人生に1ミリも影響ないのに。

    妨害工作や粗探しをするのに時間を費やすならもっと自分がハッピーになることに時間を使ったほうが有効的だし、あの行動は心底理解できない。負の感情からは何も幸せは生まれない。

    羽生選手の幸せを心から願っています。あなたの偉業は本当に誇れるものですから。

  21. 21 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:41
    ID:AxMzA2NzE

    まぁ変なアンチも時より混ざっているけど、
    別に羽生選手どうこうより
    国民栄誉賞の位置づけに一般は不満があるわけで、なら柔道の人とか体操の方とか当時の政府に文句言えばいい訳で、でも政治の人気取りと安部さんも非難されているわけで、もう訳がわからなくなって来ている状態なのでは?
    個人的には囲碁の方が何故選ばれたのかよくわかりません

  22. 22 名無しの王子 : 2018年03月03日 01:44
    ID:AxOTI1MDI

    王貞治と同じ列。。。?

  23. 23 名無しの王子 : 2018年03月03日 02:06
    ID:AxMzA2NzE

    なでしこ松井あたりからだよね
    この賞の位置づけ議論が起きたのは
    マラソンQちゃんは一回で受賞したのに柔道野村は三回でなしとかあり得ないとか、単純にメダル回数で噛みつく人もいたし、文化人の受賞にも文句つけてる人もいた。
    その当時の政府のタイミングで選ばれただけなのに
    過去の事で今、難癖つけてる人ちょっと違うでしょと。
    安倍政権非難と国民栄誉賞の位置づけの非難に巻き込まれてる彼が気の毒でならない。

  24. 24 名無し王子 : 2018年03月03日 02:17
    ID:QzMDQyODA

    まず理解しよう!
    >国民栄誉賞は日本の"内閣総理大臣表彰"のひとつ。1977年に定められた国民栄誉賞表彰規程に従って行われ、当時の首相・福田赳夫により創設された。これまでに25人と1団体が受賞している。

    ●総理大臣(安部総理)のお声で決まる

    では、フィギュアの歴史を知ろう。
    >フィギュアスケートとは、ヨーロッパで発展したスポーツです。
    110年前に冬季Olympicで開催されました。ヨーロッパのスポーツ、手足が長く美しいスタイル圧倒的に不利なアジア人。2014年アジア人初の金メダル獲得。2018年2連覇。

    ●110年前に始まり66年も連覇されずにいたヨーロッパのスポーツのフィギュアスケートをアジア人が制覇した。

    「まだ若過ぎる」「◯◯さんは貰えなかった」と反対する意見もあるが、優れた芸術表現においては過去のそういう相対評価は必要ない。《SEIMEI》は、長きにわたり欧州で洗練されてきた美学的系譜の中で唯一「異文化」として高く評価された。これだけでも大変に栄誉ある事。

    彼個人の話をするなら、報償金、本の売上金を被災地に寄付。彼はそれらを当たり前にしている。
    10代で数千万円の寄付をする。
    フィギュアは大変お金のかかるスポーツです。続けるには負担が大きい競技。10代の少年が数千万円の寄付していること自体凄いことなのにあまり知られてない。

    授賞で賛否があるが、誰もフィギュアの歴史や授賞の目的を理解しようとしていない。
    浅はかにまだ若い、他の人が先ー。と言うのは駄目。

    それに決定するのは安部総理です。
    だから選手を叩くなんてもっての他!
    理解したならこれらを拡散してください。

  25. 25 名無しの王子 : 2018年03月03日 04:16
    ID:EyNjk2ODE

    日本人は嫌いだが羽生は別
    と中国人に言わせるような稀有な人間だよ

  26. 26 名無しの王子 : 2018年03月03日 04:22
    ID:M1MDE5NTA

    ※24
    安「倍」総理ね
    ちょっと気になったw

  27. 27 名無しの王子 : 2018年03月03日 04:40
    ID:EyNzU0OTE

    羽生さんにはぜひ国民栄誉賞をもらって仙台のパレードを盛り上げてほしいです。というかいきたい。

  28. 28 名無しの王子 : 2018年03月03日 05:02
    ID:UyMjQ0MTA

    ヤフコメは大部分ウノタのアルバイトじゃない!羽生選手を叩いてる奴は僻みな妬みで劣等感のかたまり!人として、一番醜くて、やっちゃいけないこと。可哀想な人達ですわ!羽生選手は遠慮なく国民栄誉賞貰ってください。叩いてる人より応援して、喜んでくれてる人が格段に多いことわかっててほしいです。

  29. 29 名無しの王子 : 2018年03月03日 05:45
    ID:E2ODc2MzE

    ヤフーコメントのアンチはDオタと宇野君オタですよ!
    気違いですね!
    官邸にまで羽生君に国民栄誉賞あげるなとメ―ルしたり電話したりしています!
    証拠があります!
    Dオタや宇野君オタは羽生君の事羨ましくて悔しいんでしょう?
    フィギュアの高橋、宇野君あたりは電通と故意で日頃から焼き肉接待やら酒飲み接待して自分達に都合良く羽生君には下げ記事や報道をさせています!
    同じ人間が何度も何度も電話したりメ―ルしたりとよっぽど阻止したいのでしょう!
    哀れな人達です!
    羽生君は是非堂々と国民栄誉賞貰って欲しいです❗
    アンチの思い通り辞退する事はいけませんよ❗
    大多数の国民は羽生君は国民栄誉賞貰うに相応しいと思っています❗
    そして明るい話題は私達にとっても嬉しい事です❗

  30. 30 名無しの王子 : 2018年03月03日 06:04
    ID:E3ODA1MTE

    ※16
    ちょっとその他競技への考え言及はどうかと思うわ。

    アンチや偉業を分からない人達に憤り感じるのは分かる。
    けれどあなたのその文章は言うなら、
    醜さは羽生アンチと一緒で、無知さはフィギュア競技を知らない一般人と一緒。

    そして一番羽生くんを貶める苦しめる事になる(アンチのいいカモになる)と気付いた方が良いよ。

  31. 31 名無しの王子 : 2018年03月03日 06:46
    ID:E3MDc5OTA

    ヤフーで羽生選手を叩いてる人や、ツイで羽生選手を叩いてる人を調べだして、羽生選手が反撃してます。それにたいして、事実を知った人(アンチに騙された
    人の一部が)反省して、羽生選手を叩いてた事を反省されてる方が中からも出てきてます。アンチが捏造しても、証拠がある限り、バレる。羽生選手のファンの中には弁護士もいるので。

  32. 32 名無しの王子 : 2018年03月03日 06:57
    ID:AwMDgxNjE

    ※6
    ヤフコメ民って、レベルが低いからね(笑い)

  33. 33 名無しの王子 : 2018年03月03日 07:02
    ID:UwMzY1NjM

    30

    不同意。

    「あなたのその文章は~アンチと一緒で~」ってうん?
    アンチのように捏造コメでもなく事実を書いてるだけでは?16さんのコメント内容がアンチと一緒と認識の貴方に私は理解不能ですわ。

  34. 34 名無しの王子 : 2018年03月03日 07:03
    ID:kwNjQxNDc

    ※29
    浅田ファンもだよ

  35. 35 名無しの王子 : 2018年03月03日 07:05
    ID:AwMDgxNjE

    ※23
    高橋尚子さんは、1回の金メダルでもらえた。
    ほら、でも、マラソンでその後に金メダルを取った女子がいたでしょう。
    貰ってないよね。

    やっぱり人気もあると思いますよ。

    たくさんのメダルを貰ったというだけなら、いくつ以上の金メダルはスポーツ功労賞のような賞を作ればでいい。
    国民栄誉賞は、人気もバロメーターになっている。
    その時の政権のこともあるかと思うけど。

    羽生君の国内、海外人気。どちらもその注目度。66年ぶりの連覇。
    経済効果。人間性・・・。
    これは、国民栄誉賞に値しますよ。

  36. 36 名無しの王子 : 2018年03月03日 07:39
    ID:AxMzA2NzE

    朝から栄誉賞関連の記事が沢山出ています。
    早速彼関係なく賞自体に噛みつく輩
    ひたすら彼を貶めるアンチが乗り込んでいますが、受賞は当たり前と言う声も当然あります。
    彼の名誉を守る為、コメントしましょう。やられっぱなしでは我慢出来ません。私はコメントしてきたよ。
    ここで叫んでも何もならない
    声援の数は多ければ多いほど力になると思う。

  37. 37 名無しの王子 : 2018年03月03日 07:48
    ID:UxMDQzMjA

    【うわ‥】「羽生結弦、国民栄誉賞授与へ」←反対するアンチ(宇野・高橋・真央ちゃんファン・安藤優子)の熱量がすさまじく、ねらードン引きwwwwww
    http://www.moeruasia.net/archives/49597964.html

  38. 38 名無しの王子 : 2018年03月03日 08:04
    ID:AxMzA2NzE

    ※37
    誰も興味ないよ笑
    せいぜい井の中の蛙大海を知らず精神で少数の頭おかしい人達同士で汚いゴキブリホイホイの中で空しく負け犬の遠吠えを永遠にやってて下さいwwww

  39. 39 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:04
    ID:AwMDgxNjE

    ※18
    うん、韓国のボランティアさんも、
    羽生君にくぎ付けだったようですね。
    人を惹きつける魅力って、国を超えるよね。

  40. 40 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:06
    ID:AwMDgxNjE

    TVで流れていたけど、
    韓国のファンさん、
    羽生君のファンになって日本語を覚えたとか言っていた。
    演技だけでなく、コメントとか人間力にも魅かれているんだね。

  41. 41 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:11
    ID:M1NzIzNjQ

    オリンピックの成功が羽生君にかかっていたんでしょ?
    もらって当然。IOCもお墨付き。

  42. 42 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:25
    ID:cxNzU0NTk

    ノルウェーの新聞社Dagsavisen
    羽生選手のバトン氏以来の五輪2連覇を伝える
    https://www.dagsavisen.no/vinter-ol-2018/dette-har-ingen-klart-siden-oslo-ol-i-1952-1.1103053

  43. 43 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:28
    ID:cxNzU0NTk

    ロビン・カズンズ氏の羽生評!"calm" "ethereal" "aloof" "soft" "languid"
    https://www.olympicchannel.com/en/playback/ethereal-hanyu-reigns-again/

  44. 44 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:30
    ID:cxNzU0NTk

    NBC Olympics‏
    Jump jump
    Olympic gold will make ya jump jump
    Pooh Bears will make ya jump jump
    Yuzuru will make ya jump jump
    https://twitter.com/NBCOlympics/status/969663718568099842

  45. 45 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:34
    ID:AwMDgxNjE

    ※41
    羽生君が、出場できるかどうかってこと。
    それに加え
    彼が、怪我がありながらも圧巻の演技。
    金メダル。
    これって、凄い!

  46. 46 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:35
    ID:czNTM5MzE

    ※38
    もえるあじあって保守系のまとめサイトでしょ
    その記事のコメント欄もデーオタマオタウノタに批判的なのがほとんどだったよ
    どんな内容だと思ってたの?

  47. 47 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:35
    ID:cxNzU0NTk

    台湾もニュース 国民名誉賞は”實至名歸”(名実相伴う)
    https://www.nownews.com/news/20180302/2709363

  48. 48 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:45
    ID:cxNzU0NTk

    ニューヨーク・タイムズ 羽生選手の功績

  49. 49 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:46
    ID:UxMzA3MTc

    海外からのコメントも、国内のコメントも、日本の「スケート関係者」のコメントも嬉しい。けれど、日本のスケート連盟から、スケ連会長からも、オリンピック日本選手団総監督をやってたフィギュア委員長からも、何のコメントもださないのは、おかしくないか?
    わたしが報道を見落としているだけだろうか?

  50. 50 名無しの王子 : 2018年03月03日 09:47
    ID:UzNDM3MjI

    羽生アンチは高橋ファンと思っていたけど、浅田真央ファンなんだ。
    トリノに行けたら金、真央のトリプルアクセル、金妍児より真央が上、魂のソチのフリーが拠り所なんだね。ヴィー〇スとかの真央オタクあの人の捏造の数々を訴えるのは日本スケ連の役目だと思うんだけど何故しないのかな。