スポンサーリンク
人気記事
スポンサーリンク
相互サイトのおススメ記事
スポンサーリンク
羽生結弦 採点法改正で来季フリー見直し「最大限引き出せる状態で試合に」

ソチ、平昌の2大会で五輪連覇を達成し、国民栄誉賞受賞が決まっているフィギュアスケートの羽生結弦(23)=ANA=が8日、JOCスポーツ賞の「年度賞 特別栄誉賞」を受賞し、都内で行われた表彰式に出席した。表彰式後の囲み取材で、国際スケート連盟が採点ルールを改正したことを受けて、来季のプログラムを「少し手を加えなくてはいけないかなと思っています」と練り直す考えを示した。


国際スケート連盟は7日にスペインのセビリアで総会を開き、2018~19年シーズンからフィギュアのフリーで繰り返し跳ぶことができる4回転ジャンプを1種類に制限するルール改正を承認した。演技時間は現行の4分半から女子と同じ4分に短縮され、ジャンプの数も8から7に減る。さらに、GOE(出来栄え点)の幅をプラス5~マイナス5の11段階に拡大することも決まった。

こうした変更を受けて、羽生は「フリーの構成はすでにもう練っていたので、そのフリーの構成をもう1回練り直して、完全に、自分が自分の能力を最大限引き出せる状態で試合に臨みたいなと思っています」と演技構成を新ルールに最適化させることを明かした。出来栄え点の幅が広がることには「実際に公式の試合に出ないと分からないところは多々あります。自分はジャンプの質だとか、そういうことにこだわり続けたいと思いますし、これからもさらにいい質のもの、きれいなジャンプを目指してしっかりと練習したいと思います」と従来通りの美しい演技に磨きをかけていくことを誓った。

来季のプログラムについては「曲は決まっています。構成もなんとなく、自分の中で決めています」としたが、この日の段階では「曲についてコメントすることはできませんし、新しいプログラムについてお話しすることは難しいんですけども…」とベールに包んだたままにした。「ある意味、新しい自分を、新しいプログラムで出したいと思っています。ある意味、また新たな決意を胸に、これからその新しいプログラム、新しい曲で滑っていくことになると思うので。皆さんにも本当に楽しみにしていただきたい気持ちもありますが、自分自身が一番楽しんで滑りたいなと思っています」と“楽しむ”をキーワードに演じていくと語った。

転載元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000102-dal-spo

ヤフーコメント

  • ann*****

    | 

    羽生選手、改めてJOCスポーツ賞の特別栄誉賞受賞おめでとうございます。アイスショー最中であちこち移動大変ですね。

    新プログラム、楽しみですね。このルール改正で少し手を加えるとか…。
    羽生選手なら、こういう事に対しても冷静に闘志を燃やして、自分らしさを失う事無く、更にナチュラルな美しさを醸し出しすプログラムに構築されるんでしょうね。

    平昌は過去の記憶として、今新たな魅力と世界に彩られ楽しさに満ちた、羽生選手の氷上の物語が完成されつつあるのでしょう。

    後半FaoI、明日からの長野のイベント体に気をつけて頑張って下さい。
    応援しています。

  • 華厳龍樹 同名同顔が居ますが別人です

    | 

    >フリーで繰り返し跳ぶことができる4回転ジャンプを1種類に

    それと点が1.1倍になるのが、後半3つのジャンプのみ。

    この2つが影響しているのかな。

    後半の最後の3つのジャンプは、全てコンボにするのだろうが、4sコンボ、4tコンボ、3aコンボにすると、単独の3a、それと4s[たぶん]を含む4つのジャンプをどこで跳ぶかということが、検討事項になるのだと思う。

    ネイザンは、やはり前半に4lzと4lzコンボ、4Fを入れてくると思うので、羽生にとっては、基礎点の差を埋めるような戦略が、引き続き、必要なのだと思う。

  • ris*****

    | 

    何が凄いって、引退をしないところ。
    普通は輝かしい引退を皆夢見るものだと思う、会社員や職人など、一般人も。
    羽生選手は日本人初の沢山の記録や成績を残しておきながら、現役を続けるところが凄い。
    ただ、私たちファンが求めるのは元気な羽生選手なので、身体には気をつけて欲しい。
    ボロボロになるまで続ける選手もいるが、そうならないで欲しい。
    お身体に気をつけて、出来るところまで頑張って下さい。

  • museglow

    | 

    最近ただのジャンプ大会になりつつあったから、もっと表現力の方を重視したいっていう感じなのかな?観ててハラハラしちゃって最近は見れなくなってしまってたから、もし、もう少し滑りの方で楽しめるなら見てみたいな。そういう意味でのルール変更なら嬉しいです。高橋大輔さんとか、表現力、滑り本当にゾクゾクするほど素敵だったから、そういう選手が出てきてくれたら。
    羽生くんももちろん素敵なのは言わずもがな、なんですけど。

  • ban*****

    | 

    〉“楽しむ”をキーワード…。
    何でしょうね。ワクワクします。
    4年前、ソチ後のオフのFaoIで名作『バラード1番』を初披露してくれていますが、今の所まだですね。後半のFaoIで披露してくれたら嬉しいですが…足首のケガで調整が遅れているのでしょうね。
    いずれにせよ、新作を世界中が待ってますから大注目ですね。

  • yuk*****

    | 

    羽生選手、おめでとうございます。
    羽生選手なら、どんなルールであろうと最高の演技を見せてくれるに違いないです。
    新プログラムが楽しみでしかたないけど、その前に国民栄誉賞受賞ですね。

  • タローラモ

    | 

    将棋で言う「2枚落ち」くらいのハンデなら
    羽生君はもとより
    今の日本勢は戦える気がするが…
    こうもルールが変わる競技って
    競技としてどうなのか?という見方をされかねないと思う。
    それでも変えたい人たちがいるんだろうけど。

  • mar*****

    | 

    羽生選手の高さと幅があり流れのある美しいジャンプが大好きです。もちろんスピンもステップも… 新ルールでジャッジに評価されるといいなと思います。

  • kay*****

    | 

    ジャンプの基礎点が下がり、2回跳べる4回転ジャンプは1種類のみ。出来ばえ点の幅が広がり、多種類の4回転ジャンプを跳べる選手が、有利になるのか?どうなのか?わかりませんが、五輪連覇後も精力的に活動している羽生選手=来期のプログラム楽しみにしています。

  • rsw*****

    | 

    羽生選手おめでとうございます

    新プログラム 本当に楽しみです
    素晴らしいシルエットと音楽の融合ワクワクします
    来季も最良の一年になります様に

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
羽生結弦の関連記事
  • ICE STORY 2nd “RE_PRAY” 横浜公演 最終日 マルチアングルカメラ4台分の追加配信がスタート
  • 羽生くんが誇らしい 全公演圧巻の満員御礼〜 オマケに民族大移動つき…
  • 「y 羽生結弦写真集」スペシャル対談 4月30日まで
  • 羽生結弦の元妻・末延麻裕子さん経歴詐称報道は誤り 真相は
  • HANYU YUZURU - 『地上を救う者~エストポリス伝記Ⅱメドレー~』from『→RE_PRAY←』
  • 「今日は笑顔になれないかも」羽生結弦の元妻・末延麻裕子さん 離婚後初のテレビ出演で明かした“本音”
  • ”水際緩和”中国から憧れの人に「羽生結弦の大ファンでj彼のアイスショーを見に来た!」
  • 『→RE_PRAY←』いかがでしたでしょうか。 皆さんのおかげで無事に完走しきることができました!
  • 羽生人気は不動…メディアが一切触れずにXだけで拡散されて再生数が20万超え…メディアは相変わらず下げ記事しか出さない…
  • 『RE_PRAY』 5ヶ月という歳月を 駆け抜けた私たち。 情熱と情動 羽生結弦と、共に。 捏造のノイズとだって 戦った、共に。
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 151 名無しの王子 : 2018年06月09日 16:08
    ID:k1NDI2Mjk

    ※150
    少数派かもしれないけど、私にとって、羽生くんのプログラムで一番好きなのは、ホプレガなの。
    もちろん、どのプログラムも好きなのよ。それぞれドラマもあり、思い入れもあるんだけど、どれか1つ選ぶとなったら、ホプレガなのヽ(´o`
    確か、放送は1カ月後だけど、楽しみにしてる(〃ω〃)

  2. 152 名無しの王子 : 2018年06月09日 16:26
    ID:k3MzQ1OTg

    H&F(Heroes & Future)に語感を合わせ
    H&L(Hope & Legacy)?w

    意味や内容、舞台の場所にも合ってるもんね

  3. 153 名無しの王子 : 2018年06月09日 16:42
    ID:Q3NzA0ODc

    Jチャントップニュースキターーー羽生さん素晴らしい!反対に宇野君の衣裳が〇ーさんの入れ墨に見えたのは私だけ(初めて見たから)

  4. 154 名無しの王子 : 2018年06月09日 16:51
    ID:k0MjIzMzc

    ※151
    私もです。
    一番見返しているかも。
    特に世界選手権は何回見ても泣いてしまいます。

  5. 155 名無しの王子 : 2018年06月09日 16:53
    ID:c5OTc1ODE

    3Lo跳んでたね。解禁できるほどリハビリがうまくいっているんだ~

  6. 156 名無しの王子 : 2018年06月09日 17:00
    ID:cxMjA2MTM

    ※117最近のBBAは綺麗な人が多いよ。みんなそうなるのだから。ただその時に、幸せなBBAになっていたらいいね。あなたはどうなってるかな?

  7. 157 名無しの王子 : 2018年06月09日 17:05
    ID:cxMjA2MTM

    ※143プル様に合わせるためにプル様を見ながら助走してたから、自分のタイミングで跳べなかったからかもと現地組が言ってました。

  8. 158 名無しの王子 : 2018年06月09日 17:29
    ID:I1ODU1Njc

    Jチャンきましたねー
    しっかり客席が映ってましたね。
    ゴメン宇野君又太った?
    そうゆう衣装着るとスタイルが悪く見えるから辞めた方が無難な感じがする。
    でもギャーって言ってたね。

  9. 159 名無しの王子 : 2018年06月09日 17:31
    ID:k1NDI2Mjk

    ※154
    そうですよね(#^.^#)
    私も同じです。あの逆転劇は…(T . T)
    あのときのホプレガと、2014年ファイナルのオペラ座があったから(もちろん、どの試合も大切なんだけど)私は、羽生くんはオリンピック連覇するって疑わなかった(^-^)

  10. 160 名無しの王子 : 2018年06月09日 17:35
    ID:kxMTQ5MDU

    長野パラリンの曲ですか。
    選曲も素晴らしいです。
    ちゃんと意味があるのですね。

    昨日は夕方まで表彰式だったよね。
    今日の午前だって、平等に練習時間が組まれているはず。
    長野の会場で、ホプレガの練習をしっかりとする暇ないでしょう。

    ※157
    FaOIのフィナーレ、織田君との3Aも
    羽生君がタイミングを織田君にあわせていたよね。

  11. 161 名無しの王子 : 2018年06月09日 17:38
    ID:kxMTQ5MDU

    ※117
    10代の女子もママと行ってますよ。
    10代もBBAなんですね。

    しょーま先生呼びの人は、60代過ぎているようですね。長野のロロさんにかなり詳しいし。

  12. 162 名無しの王子 : 2018年06月09日 19:47
    ID:AwNjA3Mzc

    ※151
    私もホプレガが一番好き

  13. 163 名無しの王子 : 2018年06月09日 19:54
    ID:k1NDA3ODY

    ※158
    私も思ったw
    曲のイメージで選んだと思うけど入れ墨Tシャツのはだ色部分が…
    しかもウエストどこ行ったのーー?
    ビックリするくらいずん胴でまた太ったんだと思ったw

  14. 164 名無しの王子 : 2018年06月09日 20:08
    ID:M5NDUzOTk

    ※163
    宇野君はセクシー路線なのか? それともアーロンを目指しているのか?

  15. 165 名無しの王子 : 2018年06月09日 20:55
    ID:cwMTg3NzE

    別に誰が何を滑ろうが自由だけど…
    現役メダリストが…
    ショーのコンセプトも何も無い、
    素っ頓狂(失礼!)
    五輪に特別感が無いこと、見事にブレ無し感。

  16. 166 名無しの王子 : 2018年06月09日 21:08
    ID:k1NDA3ODY

    ※164
    ちょっwwwセクシーとかw
    セクシーとアーロンに謝ってーwwww

  17. 167 名無しの王子 : 2018年06月09日 21:35
    ID:k5NTMxNDc

    ※165
    チラッと動画見て引いた

  18. 168 名無しの王子 : 2018年06月09日 21:51
    ID:kxODE1ODM

    長野のお客さんの入り、多く伝えられればそれは勿論嬉しいけど、昨日行ったお客さんは2割しか入ってないと言っていた。なのに報道では3000人いると言う。
    転じて今日、立ち見席まで出た満員御礼で報道では5241人?
    あれ?
    何にしても、昨日は多めに見積ってざっくり、今日は端数まで報告で「満員御礼と言っても6000人いないんだぁ〜」という感想を持つ報道のような気がする。
    で、マスゴミがこんな事をやるから「宇野くんは応援しなくても盛って貰えるからいいよね」とファンがチケットを買わない。
    逆に羽生ファンはこんなに頑張ってる羽生くんが評価される為には自分達が支えなきゃいけないんだ、と余計に奮起してさらにチケットが売れる。 

    もうメディアば自分達がやったことは全て大失敗で、やればやるだけ宇野ファンはネットで口先だけの応援をすればいいやって思考に走るが逆に羽生ファンはより頑張ってさらにファン活動が盛り上がるっていう悪循環に気が付こうよ。
    頭悪いにも程があるよ。長野に一億人の羽生ファンが集結!くらいの大嘘こいてみたら?逆にファンが減ると思うよ?まぁそのメディアのホームページが炎上するのが先かも知れないけど。

  19. 169 名無しの王子 : 2018年06月09日 22:04
    ID:kwMTU2NjM

    ※165
    観たくないのにセット売りされて目に入った。便乗は本当に止めて欲しいよね。
    せっかくの美羽生くんをもっと流して欲しかったよ。

  20. 170 名無しの王子 : 2018年06月09日 22:06
    ID:kwMTU2NjM

    ※168
    宇野はいい加減、ビジュアルに見合ったプログラムを演じて欲しいよね。
    何滑っても格好悪いクリムキンしか残らない。

  21. 171 名無しの王子 : 2018年06月09日 22:15
    ID:k0MTg2NDM

    ※168ファンがつかないね メディアから守ろう、見返してやろうと
    応援しなくていいから
    宇野くんはいつまでも2Aのジャンプ構成でいいのかな

  22. 172 匿名 : 2018年06月09日 22:44
    ID:AwMjQyMDk

    考えすぎ。
    昨日3000人と書いたのは長野地元新聞。
    地元なら盛って盛り上げかったのはわからないでもない。
    全国紙は何の記載もなかった。
    今日は全国紙のどこかの新聞社。
    同じ新聞社がそれをやったら「うん?」と思うけどね。

    満員御礼は満員御礼以上の言葉はない。
    満員御礼で人数が書かれたらそれがマックスなんだなと思うだけ。
    なんか神経質過ぎる。

  23. 173 名無しの王子 : 2018年06月09日 22:56
    ID:k1NDA3ODY

    ※170
    本当に
    片手付いてるクリムキンなんてカッコ悪すぎる!
    だんだん手を付くのが当たり前のようになってるけどジュニアでさえ手をついてないからね
    恥ずかしいヤツ

  24. 174 120w : 2018年06月09日 23:54
    ID:kxODE1ODM

    ※172
    >昨日3000人と書いたのは長野地元新聞。
    地元なら盛って盛り上げかったのはわからないでもない

    えぇ・・捏造、っていうよねそういうの?
    あなたは新聞社が嘘の数字を出す事について何とも思わないの?
    わたしならなるべく正確な数字を出すべきだと思うよ、スポーツに集まるお客さんの数を誤魔化しちゃ駄目でしょ・・・

  25. 175 名無しの王子 : 2018年06月10日 01:02
    ID:YwNzE4NDE

    金曜日の客席画像を見たけどマジで観客いないよね。
    1000人いたのかなあ。

  26. 176 名無しの王子 : 2018年06月10日 08:46
    ID:YxOTk1ODM

    羽生は冷遇されているというより優遇されていなくて
    動員数とかsageもageもなく実数が公開されるんだよね

    だから別の誰かが数字を盛っていると「おかしい」とバレる

  27. 177 名無しの王子 : 2018年06月10日 09:07
    ID:A5ODk0OTE

    スポニチアネックスは満員御礼 → 客席の数 から割り出したんだと思う。
    記者達は立見だったらしいし数に入ってない。
    初日の地元紙は、2階席疎ら・3階席疎らでは絵にも宣伝にもならないから報道陣も含めその上に数を盛った。
    レジェント達、海外選手達、日本の若手選手たちにははっきりと違いが解っている。

  28. 178 名無しの王子 : 2018年06月10日 10:15
    ID:E1NzYyODU

    ※177
    そうだね
    5200人で満員なら3000人も入っててガラガラなんて誰も言わないよね
    まあまあ埋まってるとか言いようはいくらでもあるのにぱっと見、本当に少なかったからガラガラなんて表現になったんだろうね
    いくら新聞しか見ない一般人を騙してもその人達はショーにお金を落とさない
    スケート関係者や選手やファンには人気実力共に誰が一番か分かってるよ
    (ずっと分かってたことだけど、歯がゆくて仕方がない)
    レジェンド達が日本はフィギュア人気が高いのではなく、羽生人気が高いのだと理解してくれればちょっとはマシかなぁ
    その力の差を今回はっきりと観客席で露見したしね
    ガラガラショーが羽生くんのおかげで黒字になりそうだねー

  29. 179 名無しの王子 : 2018年06月10日 13:59
    ID:ExNzk2NjU

    ※174です。
    ごめんなさい私は120ではないです。別のところで書いたのがそのままになってた……

    ※175
    ツイッターで土曜日初参戦した方が報道を見て「金曜日より2200人も増えてる」とびっくりしている書き込みがあったけど、私も会場の写真を見て実際増えたのは2200人ではなく4200人くらいだろうな、と思う。
    しかも土日は羽生選手がInした途端数十分で売り切れたとか。
    しかも一万人規模の箱すらも羽生選手がInしたらほぼ一瞬とか。これは奇跡で、本来は長野金曜日が普通なんだろうと思う。

    報道側は「羽生ゴエは無理としても」どうしても一位と二位の間の天文学的距離を何とか粉飾によって縮めようとしているように見える。
    もしくは宇野の人気と羽生の人気の相乗効果で今のフィギュア人気があるかのように庶民に錯覚させる報道ばかりしている。
    そんな事をするから宇野のファンが手抜きして応援に駆けつけない言い訳にメディアの粉飾数字を使うのにね。
    それなのに空きがあると「羽生のショーなのに空席があるよーwwwww」と言いに来る人は一体なんだろう。
    野球場だって全席満席なんて人気球団だって滅多にないっていうのに。

  30. 180 名無しの王子 : 2018年06月10日 14:14
    ID:E1Nzc3NTE

    ※178
    そんなに気にしなくていいよ。
    スケートファンはみんな分かっているし、一般人はそんな細かいことに興味はない。
    一般人は、結果については恐ろしくシビアで、五輪金と銀では全く受け止め方が違う。
    (銅と4位もだけど)
    平昌の演技と金メダルという結果は絶大な効果があった。
    平昌前みたいな報道(世選の順位間違いやおかしなジャンプ比較記事)については
    抗議すべきだけど、人数を多少盛るとかその程度のことは大目に見ていいと思う。

  31. 181 名無しの王子 : 2018年06月10日 16:03
    ID:AxOTkyMzE

    新プロはタンゴも見たいね!あまりセクシーすぎると大変なことになるかもね。

  32. 182 名無しの王子 : 2018年06月11日 09:01
    ID:k5NDkxMDU

    ※181
    タンゴって大人のダンスだよね、地を這うように踊るし、羽生さんの天女や天使の滑りとは合わないかなとも感じる。バンドネオンだけのタンゴならいいかも。
    もうSPもFSも曲は決まってるとの事だけど、デビットボーイの「Heroes」大好。
    いつか滑って欲しいな。ビジュアル的にもボウイも羽生さん多面性な美だしね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク
スポンサーリンク