人気記事
相互サイトのおススメ記事
羽生結弦の新たな歩みは、悔しさ残るソチでの金メダルから始まった!
詳細
羽生結弦の新たな歩みは、悔しさ残るソチでの金メダルから始まった|フィギュア|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva
折山淑美●取材・文 sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersport…

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

  • 貴方と異次元で合う 宣伝cmが来た! …シチズンwechat 公式アカウントより…
  • 夏の王のシンプルな考察! …冬の王の決断について…
  • 羽生旅行終わりました! …「秋保神社行きたくなった 」「画像の仙台土産ありがとう」…
  •  出来ることを頑張るしかない! …「その日」が来るまでとにかく感染予防して働くのみ…
  • おはよう! …「ANAさんのツイエピソードがいまだに書けないでいる」「羽生のお陰で前向きになれてることを書けば良い」…
  • 眉間のかっこよさ! …「わかる!」「猛々しい!」…
  • 羽生結弦のメッセージ動画が話題に! …「同じ空の下、つながっています」…
  • 高性能美人ロボットみたい! …「最後にお目めパチクリする羽生w」「なんだか目がデカくなった」…
  • 2020年元日の特別紙面を再び! …「心からの闘いを。羽生結弦」…
  • 並べると同じくらいの破壊力! …「このバイバイ羽生も可愛いんだ」「萌え袖になる羽生かわゆw」…
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2020年08月11日 21:23
    ID:U3ODc0MTU

    ソチの結果

    総合
    金メダル・・・・羽生君
    銀メダル・・・・パトリック
    銅メダル・・・・デニス       

    SP              FS
    1位・・・・羽生君      1位・・・・羽生君
    2位・・・・パトリック    2位・・・・パトリック
    3位・・・・ハビエル     3位・・・・デニス  

  2. 2 名無しの王子 : 2020年08月11日 21:57
    ID:k3NDY5Mjk

    FSのあとのハビの満面の笑顔(泣)
    ソチで一番すごいと思ったのは君だったよ。

  3. 3 名無しの王子 : 2020年08月11日 22:43
    ID:IwNDM3Mzc

    ※1
    団体ショートでも、羽生選手はぶっちぎりの一位でした。つまり、3つの演技で全て一位の完璧優勝です。でも羽生選手自身が悔しいとおっしゃったから、マスコミも勘違いしたのじゃないかな。加えてOBOGの中には、僻みから正々堂々と賞賛の言葉を送れない人もいたよね。
    例えば〇〇大輔とか、小さい男だなあ。
    これまでの五輪金メダリストの中で。3演技とも一位の選手は羽生さんだけ。
    勿論、団体が始まったのはソチからだから歴史は浅いけどね。
    今後の五輪でも、この快挙はもう出ないと思うよ。

  4. 4 名無しの王子 : 2020年08月11日 22:47
    ID:IwNDM3Mzc

    ※1
    パーフェクトな金メダルですね。ソチのフリーは本当に滑走条件が悪くて、みんな疲弊していた。ショートとフリーの間に一日の休みもないなんて、酷いと思う。世界選手権でもグランプリファイナルでも、間に一日を挟みます。こんな過密スケジュールではフリーでのパーフェクト演技は望めません。女子は間に休みがあったから、ショートで惨敗だった浅田さんも、気持ちを切り替えて失うものがないから楽に滑れたでしょう。

  5. 5 名無しの王子 : 2020年08月11日 23:55
    ID:QwMjA1Mjk

    ソチは自己ベスト290点台で優勝候補だった羽生·パトリックの二人が、事前の予想通りに金メダル争いをして金銀になった、すごく順当な試合。

    試合は中一日挟まなかっただけでなく、SPの時間が遅く、プレカン終了が深夜、それなのに翌日の練習が朝から、というのが問題だった。
    試合開始時間が早く、その代わり終了時間も早い平昌のほうがずっとマシ。

  6. 6 名無しの王子 : 2020年08月12日 00:03
    ID:YwNTYxNjc

    日本フィギュアにとって喜ばしい瞬間だったはずなのに、ケチつけまくる自称スケオタ()を見て、フィギュア界のめんどくささを知った。

  7. 7 名無しの王子 : 2020年08月12日 00:29
    ID:kyOTU1MDE

    ※6
    ほんとそれ
    でもそんな連中の思惑に反して一般は
    「めちゃ可愛い子が金メダル獲った」
    「あの金メダルの子バリ脚長い」って
    キャッキャしてたという…w

  8. 8 名無しの王子 : 2020年08月12日 00:38
    ID:I3ODU3MDE

    ソチはまさに魔物が棲んでた五輪だった
    でも悔しい思いをしながら金メダルって
    連覇を目指す人にとってはモチベは消えないし最高だと思う
    金という普通の人にはゴールなのに羽生くんには最高のスタートだった

  9. 9 名無しの王子 : 2020年08月12日 00:58
    ID:I3ODI3ODI

    当時は団体戦からテレビにくぎ付けだったな~なんたってプル様も出場してたし!
    ショートの最後のスピンの途中でフライングして完璧に着地した瞬間、ヤッターって叫んだよ!2013GPFではここでちょっとぐらついたために100点には届かなかったから
    でも団体戦では完璧だったのに100点超えはおあずけ…GPFより点数は下だったのはちょっと納得いかなかった

  10. 10 名無しの王子 : 2020年08月12日 06:28
    ID:I1Mjk0OTc

    本当に、ソチの約1ヶ月前にあなたという存在を知れたことに感謝しています。当時まだ小学生でしたが、人生で初めてスポーツ観戦で感動する経験を与えてくださいました。これまで私は周囲の影響もあり一生スポーツとは縁のない人生を送るんだろうなと思っていたので。それなのに年齢の関係であなたを救う活動がここ最近からしか始めることができなくて申し訳なく思っており歯がゆさが残ります。嗚呼、正直言えばもう2・3年ほど早くこの世に生まれたかったです。そうすればファンの皆様方ともっと有効な対策を早くから実行できたかもしれないし、私事で言えばセンター試験の世代になっていたから。ただ、生き方には未だに感銘を受けていますので、私も今を精一杯生きて自分のやるべきことに取り組んでいきたいと考えております。

  11. 11 名無しの王子 : 2020年08月12日 06:44
    ID:g4MjAyNDc

    ソチの団体戦のショートで、プル様と対戦したのよね。
    羽生君が1位で勝ちました。

    ソチの会場は、凄いアウェイでしたね。
    ロシア人の観客は、ロシア人には凄い声援を送り、
    ライバル選手には、ブーイングだったり、とにかく煩かった。
    そんな中で、羽生君は勝ったから。凄いと思いました。

  12. 12 名無しの王子 : 2020年08月12日 06:59
    ID:g4MjAyNDc

    ※5
    そうでしたね。
    SPで羽生君たち上位3位までの3人は、試合後、深夜までプレカン。
    他の選手は、サッサと宿舎で戻り休めた。

    羽生君が、深夜に宿舎に戻ると、○○さんが待ち構えていて「○○○○○・・・・!」と言われたね。(これ、○○さんが、会見で自分がこう言ってやった、と自ら言ってたから。)
    どうしてもっと温かい言葉をかけて上げれなかったのかな?と思うよ。

    羽生君、ほとんど眠れなかったと思うよ。
    翌日は、フリーの試合。早朝から、公式練習になっていたから。
    疲れも取れてなかったと思う。

    夜の試合、最終グループの6人の中で、4回転を跳ぶ5人は、結構ミスあったよね。
    (3回転だけのジェイソンだけ伸び伸びしてた感じ)
    その中で、羽生君はフリーも1位だった。

    ソチで、ただ一人の金メダリスト。
    ソチの金メダルを持っているのは、日本中にたった一人ですね。

  13. 13 名無しの王子 : 2020年08月12日 07:05
    ID:g4MjAyNDc

    ※4
    ソチでは、男子も女子も、ショートの翌日がフリーの試合でした。
    その点は、同じなのだけど。
    女子は、団体戦の後、個人戦まで時間がたっぷりとあったよね。

  14. 14 名無しの王子 : 2020年08月12日 08:06
    ID:g4MjAyNDc

    ※13
    追加

    平昌の試合が、男子は、ショートの翌日がフリー。(ソチの時と同じ連ちゃん)
    女子の試合は、ショートの翌日は休みだった。
    つまり、1日空けてフリーの試合でしたね。

  15. 15 名無しの王子 : 2020年08月12日 08:49
    ID:M3MzMwMTM

    ソチで羽生君が優勝した姿はぜんぶ覚えています
    練習場でいっしょに練習するプルシェンコ選手を見る羽生選手の嬉しそうで恥ずかしそうな初々しい19歳の姿を今でも鮮やかに思い出します
    パトリック選手が優勝するかなと思えたのにオリンピックの魔物に潰れた辛い姿も忘れられません
    ソチで優勝したのは日本の選手では羽生君1人でしたので参加していた選手や応援者たちの喜びはぜんぶ羽生君にむけられて嬉しかったですね
    羽生君が飲んでいたジュースのビンの色まで覚えていますよ!!

  16. 16 名無しの王子 : 2020年08月12日 08:59
    ID:M5MTc4MjQ

    ※12 酷いですよね・・。
    色々知ると・・。本当に・・。
    このOP3枠は羽生選手が、前年度に、インフルや左膝の故障を抱えながらワールドで日本時最高の結果をもぎ取り勝ち取った3枠です。
    その後、日本人男子は実力が拮抗しているから、その年の全日本の結果でオリンピック出場を決めるってJOCが決めたのですよね?
    羽生選手の怪我が回復するか心配しているときに・・。
    それなのに、5位の選手が3枠目に何故か滑り込んだだけでは無く。
    その選手の検討を何故メダルセレモニーにも行かないでいられるのでしょうか?
    オーサーがこの時言ったそされている。
    「YUZURUが勝っても、日本スケート連盟はうれしくないだろう。」って本当かも・・。

    だったらドラマだし逆境だらけだし、凄すぎる・・。

  17. 17 名無しの王子 : 2020年08月12日 09:07
    ID:Q3Mjc3OTQ

    なんと言ってもフィギュアスケート故の五輪の難しさは、アメリカのゴールデンタイム合わせて試合時間を組むことと、ショートトラックと同じリンクをシェアすることだよね。
    それぞれの競技に合わせて氷の温度の調整するけど、どうしたってフィギュアスケートだけの大会と比べればしわ寄せが来る。

  18. 18 名無しの王子 : 2020年08月12日 09:11
    ID:M3MzMwMTM

    ※15
    きっと天罰がくだるとおもう酷い日本スケ連や選手の連中だが
    日本人は誰一人かけることなくオリンピック会場でもTVの前でも喜びに沸いていた!
    羽生君! ほんとうに有難う!!

  19. 19 名無しの王子 : 2020年08月12日 11:42
    ID:M3MzMwMTM

    ソチの練習場で羽生選手と町田選手は真面目に一生けんめい練習していたけれど高橋君はいなかったね
    当事の噂だとモスクワにホテルを借りてもらって楽しんでいるってことだった
    ほんとうは高橋君どこにいたんだろう
    いまごろ思いだした

  20. 20 名無しの王子 : 2020年08月12日 12:24
    ID:g3MzQ2MDY

    そういえば
    2連覇の記者クラブの会見で

    ソチ五輪で金メダル獲得して
    周りばっかりがすごく幸せそうで
    自分には還元されているんだろうかと
    思った事があるといってたね。

    切ないよね。
    こんなこと感じさせちゃいけないね。

  21. 21 名無しの王子 : 2020年08月12日 12:39
    ID:I4NzUzMzE

    ※20
    私も観てました。
    でも、今はそれをある意味自分のなかで昇華させて、受け入れているみたいでしたね。
    質問した人がのちに、
    『この人は神様に選ばれた人なんだと思った』ってすごく感動されてましたよ。

  22. 22 名無しの王子 : 2020年08月12日 13:45
    ID:YwNTYxNjc

    ※19
    確かコーチのモロゾフがロシアでリンクを手配して調整していたはず。
    さすがに楽しんでなんかいないよ。
    ケガした膝の状態がかなり悪かったのは事実だから。
    そんなに簡単に治るものじゃないし。
    私は羽生アンチみたいに、ケガしたアスリートのことを悪く言ったりはしたくない。
    選考に関しては、あれが正しかったかどうか意見が分かれるだろうけど。

  23. 23 名無しの王子 : 2020年08月12日 13:57
    ID:UyMjg2MzM

    ※11
    団体戦のアウェイは確かに酷かった
    でも羽生くんは声援だと思ってたみたいな事言ってたよねww

    ※12
    日本で金メダリストが1人だから閉会式の騎手は羽生くんだと思ってたし帰国の時も金メダル外して帰って来たのも橋本の嫌がらせだと思った。

  24. 24 名無しの王子 : 2020年08月12日 14:52
    ID:k5MzQ4NDE

    個人戦SP直前に「おまえもマオ・アサダと同じ八百長だろう!」と英語で罵声浴びせられたって本当?
    確かにヤジられたね。

  25. 25 名無しの王子 : 2020年08月12日 15:32
    ID:UyMjg2MzM

    ※24
    アンチかな?
    本当ならもっとファンが騒いでたかも初めて聞いたよ!

  26. 26 名無しの王子 : 2020年08月12日 15:41
    ID:g2OTU4MTA

    ※24
    もし、そんなヤジが本当にあったのなら
    クリーンで正しい技術を持った日本人の羽生選手が現れる以前の
    日本代表選手は、それ程よほど酷かったんだろうか・・・
    だとしたら、羽生選手のおかげで やっと日本が名誉挽回してきたのに
    他の誤摩化し忖度選手達の出現で、また失墜したら嫌だなぁ

  27. 27 名無しの王子 : 2020年08月12日 15:48
    ID:YwNTYxNjc

    ※24はアラシでしょ。
    そんな話は聞いたことがない。

  28. 28 名無しの王子 : 2020年08月12日 16:35
    ID:g4MjAyNDc

    ※19※22
    高橋君は、ソチの年、1月8日、
    関西大学の壮行会に町田君と一緒に出席しましたよ。
    マスコミに「4回転も跳んでいる」と怪我の回復ぶりをアピールしていた。
    その後、
    振付師の女性(カナダ人)が、高橋君と浅田さんのために来日して特別練習してました。

    バレエの熊川哲也さんとの会談も1月にありましたね。

    その後、高橋君は、ロシアのリンクへ十数人で(トレーナーたち含む)特別練習に行きました。
    TVで、大勢で焼肉を食べている映像が流れていました。

    団体戦は、SPが羽生君。FSが町田君。
    高橋君がソチ入りしたのは、2人の試合が終わったあとだったと記憶しています。

    怪我と言っても、平昌前の羽生君の大怪我とは違いますよ。

  29. 29 名無しの王子 : 2020年08月12日 16:41
    ID:g4MjAyNDc

    ※28
    振付師の名前は、ローリー・ニコルさんです。
    浅田さんのショート。高橋君のフリーの振付師。

  30. 30 名無しの王子 : 2020年08月12日 22:55
    ID:Y4NTMyMTI

    初めて羽生選手の演技を見たのはエキシのchangeです。なんて生意気にもカッコいい男の子なの~!未来のオリンピックチャンピオンやん!と感動したのです。羽生選手はジュニアの頃からオリンピックチャンピオンのオーラを放ってました。

  31. 31 名無しの王子 : 2020年08月13日 09:22
    ID:E4NTMwNzk

    ※28
    高橋さんは、
    ソチの前でも、しっかりと練習できていたのですね。
    私も、TVでロシアに同行した大勢の人達とワイワイ焼肉を食べている映像は見ましたよ。

    大怪我だった羽生君とは、全然違います。
    1月10日前後にリンクに戻っても、痛みで中々練習出来なかった。
    最終的には、痛み止めを服用してジャンプ練習。
    平昌本番でも痛み止めを飲んで臨んだ。
    そんな状態で、金メダル。本当に凄いです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)