人気記事
相互サイトのおススメ記事
金メダル候補チェン、まさかの17位でV絶望的 米落胆「メダルの希望は終わった」

 

羽生最大の宿敵、全ジャンプミスで約30点差…米メディア「最も過酷な夜をもたらした」

平昌五輪は16日、フィギュアスケート男子シングルのショートプログラム(SP)が行われ、66年ぶりの連覇を目指すソチ五輪金メダリスト・羽生結弦(ANA)は111.68点をマークし、首位発進。一方、金メダルの最大のライバルと目されたグランプリ(GP)ファイナル覇者の18歳ネイサン・チェン(米国)は、すべてのジャンプでミスが出て82.27点。まさかの17位発進となり、金メダルは絶望的となった。米メディアは「メダルの希望は終わった」「史上最も辛い夜を迎えた」と落胆している。


羽生の名演技に沸いていた江陵アイスアリーナが凍りついた。金メダル候補の一角として期待されていたチェンは羽生に続く、26番目に登場した。
「彼の後に滑った後は、いいスケートができている。観衆はいつもスーパーなほどに盛り上がっているから、自分のアドバンテージを手にしているんだ」
 前日会見でこう語っていた18歳の若武者は、昨年10月のGPシリーズ・ロシア杯で羽生を破って優勝。今季は無敗でGPファイナル、全米選手権を制し、羽生の最大のライバルとみられていた。
 しかし、転倒が続いた団体戦SPの悪い流れを断ち切れず、冒頭の4回転ルッツで転倒。すべてのジャンプでミスが出た。呆然の氷上で腰に手を当てたチェン。羽生と30点近く離され、まさかの17位発進になった。

母国メディア驚き「メダルの希望は終わった」「致命的な打撃を受けた」

まさかの展開に母国の米メディアは驚きと落胆をもって伝えている。米テレビ局「CBS」は「五輪 ネイサン・チェンのスケートのメダルの希望は終わった。アダム・リッポンは輝く」と速報した。

特集では「ネイサン・チェンは間違いなく、木曜日に苦しんだアメリカのビッグネームの中でも最も過酷な夜をもたらした」「17位。これはアメリカのスケーター、ネイサン・チェンが予想していた順位からほど遠かった」「彼はすべてのジャンプでミスをした。自信なさげに見えていた。17位に終わった」と苦難のSPを伝えている。

一方、「伸びしろ? チェンはまだ18歳。彼の先は、まだまだ五輪がある。平昌でのつまずきを埋め合わせる時間はたくさんある。それでも、今はつらいが」と今後の奮起を期待している。

地元紙「ニューヨークタイムズ」も「ネイサン・チェンの金メダルの望みは致命的な打撃を受けた」「チェンは表彰台に上るには究極的な難行に見える」と速報している。

しかし、初めての五輪の戦いは終わったわけではない。17日にはフリーが行われる。「新4回転時代」を切り開いた18歳は、この悔しさをバネに逆襲を期す。

ヤフーコメント

  • mac******

    | 

    全てのジャンプをミス。コンビネーションも付けられず…
    まるでソチの浅田真央を見ている様だった。
    フリーは開き直ってネイサンらしい演技を見せて欲しい。

  • yld*****

    | 

    オリンピックの空気に飲まれてるかな?団体からおかしかった。フリーで頑張れ。

    lea*****

    | 

    体調不良が原因では。
    無念だったと思う。
    フリーでは最高点をたたき出して欲しい。

  • sky*****

    | 

    いやいや、アメリカ落胆って…
    放映権買って、競技を変な時間にさせたアメリカメディアのせいじゃないですか?
    時差があるだけでも調整が必要なのに、さらに通常とは異なる競技の時間帯。
    これは調整がかなり難しいでしょ。

  • 邇邇芸

    | 

    ネイサンどうしたのかな。
    団体戦の時も思ったけど、ネイサンらしくない。
    四回転だろうが平然と決めるイメージだった。
    気持ちを切り替えて、明日はいい演技期待してるよ。

  • j*****

    | 

    高難度ジャンプを跳べることで一気にトップグループになりましたが彼はまだ若いです。
    大きな怪我もしたし、靴が合わないトラブルがあったり、世界選手権もまだ一回しか出ていない、しかも表彰台にも乗っていない。
    荷が重すぎたかもしれませんね。
    ソチの浅田さんもショートのあと、同じことを言っていました、何が起きたのかわからない、と。気持ちを思うと辛いです。何とか気持ちを切り替えて明日最高の演技を見せてもらいたいです。

  • kur*****

    | 

    これほど順位を落とすのは絶望的。
    フリーでどんなにクワドをMAXに詰め込んで、それを完璧に跳んだとしても、表彰台は不可能だろう。
    世界選手権など、他の試合では、5位くらいまでなら逆転優勝できる選手も過去にはいたが、オリンピックは違う。
    毎回、ショートは最低3位以内、金メダルは首位もしくは2位の選手が結局持っていく。
    オリンピックのショートは、本当に怖いよ。
    だからこそ、3ヶ月ぶりの実績、ぶっつけ本番という、誰よりも不利な条件で臨んだ羽生選手の底力には、ただただひれ伏すしかない。
    五輪を連覇した内村航平選手が言っていたように、やはり最後は勝ちたいという気持ちがもっとも強い者が勝つ。

  • tkm*****

    | 

    自国のTV局が設定した競技時間帯がチェンを苦しめた感じ。
    アジアでやっているのに米国時間に無理やり合わせるようなことするからさ。
    選手が主役でテレビ視聴者は脇役なんだから。

  • | 

    失うもののないフリーは
    ソチの真央ちゃんのように滑りきってほしい
    まだ若いけど、気を落としたままオリンピックを終えてほしくないな

  • alo*****

    | 

    浅田真央ちゃんのSPを思い出したが、彼なら必ず良い演技をすると安心してた!
    18歳にして、ジャンプが素晴らしい。それがドミノ倒しの様に崩れていく姿は、本人にも何が起きたのか?分からないままの2分50秒だっただろう。
    まだ、次がある!
    まずは明日のフリーで持ち直して欲しいが、メダル狙ってただろうに落胆は大きいと思う。

Twitter

ネイサンどうしたよー(´;ω;`)お前の力はもっと出せるだろうーー!
ネイサンどうした?不調だったなー
ネイサンとコリヤダ君どうした(´;ω;`)
そう、そう…ネイサン…どうしたの…。録画見るのが怖いんだけど……でもそれを見ずに明日の彼のフリーは見れない。
演技見てないまま結果とネットの反応ざっと見た感じ、ゆづさん完全復活以上、しょーま、ハビ、ボーヤン健闘って感じ?つかネイサンどうした!?ハンヤンくんも低いなー。情報過多でついていけない(くっ)
仕事終わって結果知ったけどネイサンどうした
他にもメダル候補の選手は沢山いるのに、各国のメディアから標的にされたようにネイサンばかりに期待がかかった 「金メダル候補って騒がれてたのになんで??どうしたの??」って普段フィギュアを見ない人たちから思われて、結果としてTwitterトレンドの上位にしばらく「ネイサン」がある状態になった
順位みたー。羽生くん1位✨
ネイサンどうした…
待ってネイサンどうしたの…うそ…
仕事終わって今フィギュアスケートの結果見たんだけど羽生くんすごいな!それよかネイサンどうした、順位みてびっくりしたんだけど
ネイサン・チェン… 「どうした、ネイサン!」と悲惨な実況。いやいや、ユヅくんので直後はね… いくら鋼のメンタルでもね… あまりに気の毒。SPボロボロ、まるでソチの時の真央ちゃんみたいだよ。
ネイサンどうした?全部軸が後ろに傾いてたような。調子が悪いのか?転倒痛そうだったしどこか痛めてそう。
おっどうしたネイサン、知らないうちに曲をBlack or Whiteに変えたか?
ネイサン、Olympicの魔物はまだネイサンのそばを離れないの?たとえは違うかもしれないけど、ソチの真央ちゃんのように渾身のフリーを!
羽生くんも昌磨くんも凄いなぁ✨家に帰って録画見るの楽しみだ!!ハビーもボーヤンも凄い!ネイサンは…。みんなフリー頑張れ!!
ってまだフリーあるけど。
点数の差はそんなにないしメダルは厳しくなったけど入賞は出来る、頑張ってネイサン!
羽生くん凄かった!ネイサンは、前の真央ちゃん見てるみたいで胸が痛む。フリーでは自分の力を出し切って欲しいな。
やっっっとネイサン君のショックが落ち着いてきた……
彼のプレッシャーは計り知れないけど明日のフリーではいつものネイサン君らしい素敵な演技ができることを願うばかり…
フリーで本当の強さを見せてほしい!ネイサンならきっとできる!

明日ネイサンのフリー、ギリギリ観ることが出来るな。

明日のフィギュアの結果は、お客様から教えてもらおう。
私は仕事を頑張るぜ。

ソチの真央ちゃんのようにネイサンもフリーはノーミス演技が出来るよう祈ってる
ネイサンはいつも冷静で大人っぽいけど18歳やもんね
プレッシャーもすごいやろうなぁ
フリーではベストを尽くせますように。
フリーでもぶっちぎってほしいし、宇野くんも頑張ってほしいし、刑事くんも巻き返してほしいし、何よりネイサンが納得のいく演技ができますように
さて、明日のフリーも応援しよう
羽生結弦66年ぶり連覇なるか?いや、ハビエルマンが大人の余裕の演技を見せつけてくる?それともトリの宇野昌磨大先生がブルーランドットでもしかしたらもしかするかも??⛸
ネイサンの追い上げも楽しみだ〜❄️
ネイサンとコリヤダどっちもずっと不調で心配になる…フリーでは調整出来てるといいなぁ。

返す返すもネイサン残念(>_<)100点台を出せる実力があるだけにね

もう開き直っちゃってフリーは振り切った演技を期待しますq(*・ω・*)pファイト!

荒川静香さんのコメント

最初のジャンプで失敗してしまった。リスクも上がってそこに打ち勝てなかった。メンタル的に大きな負担がのしかかった。

安藤美姫のコメント

これがオリンピック。 う〜ん、きっと1番納得がいかないのは選手本人。 今日のジャンプは軸が真っ直ぐとれていなかった印象。 それによって表現の面でも少し感情も入っていけていなかった印象。 フリーがあります。 フリーで彼らしい演技を。

 

いつも応援ありがとうございます!
↓1クリックして応援して頂けると、凄く嬉しいです!↓

↓羽生結弦が今シーズン4Aを成功させれると思う方はクリック!!↓

コメント削除要請はこちらにご報告頂けますと、見逃しがなくご対応可能になりますので、ご協力頂けますと大変助かります。

  • tokyo2020のインスタに羽生結弦! 平昌から1年。羽生結弦xスホラン画像まとめ
  • なぜ中国人ジャッジはお咎め有りでアメリカ人ジャッジにはお咎め無し?と話題に。
  • 五輪の男子シングルのジャッジ問題で、男性中国人ジャッジが一年、女性中国人ジャッジは二年のジャッジ資格の停止。
  • NHK放送総局長 平昌五輪ネット中継に「手応え」フィギュア高視聴率には驚き
  • 平昌冬季五輪の選手に関する調査結果が発表!話題性や満足度など!
  • 田中刑事、平昌冬季五輪振り返る 「4回転もっと決めたかった」
  • 平昌五輪のベスト衣装のなかに宇野くんと村元&クリス組が選ばれてる!
  • 羽生結弦 NHKスペシャル「金メダルへの道 逆境を乗り越えて」を見たみんなの感想! 動画有
  • 羽生結弦と小平奈緒の2ショット!2人ともキラキラしてて輝いてる!
  • 日本選手団が続々帰国へ!本日26日にメダリストは記者会見へ。
コメント一覧
  1. 1 名無しの王子 : 2018年02月16日 18:41
    ID:M0MjgyMTQ

    これどう考えても、アメリカ時間に合わせたしわ寄せがネイサンに来たんだよ。いつものフィギュア時間の昼過ぎから夕方とか夜に演技の時間にしとけばよかったのに。
    あと、ネイサン体がゴツくなってる。体型変化でジャンプが今狂ってしまってるのかも。

  2. 2 名無しの王子 : 2018年02月16日 18:58
    ID:k3MzIzNjk

    まだ18歳、これからしっかりと体が出来上がってくるはず。
    次のオリンピックでは、今よりもっと成熟した演技のネイサンが見られますように。

    アメリカ時間に合わせた競技時間、どの選手も戸惑うよね。
    一番に選手の事を考えて欲しかった。

  3. 3 名無し王子 : 2018年02月16日 19:10
    ID:Y4NDAyODM

    団体も不調だったよな
    アボットや他のアメリカ人も言ってるが始まる前からオリンピックメダリストとして彼を扱ってたらしい
    ネイサン、まだフリー挽回できるんだよ。なぜならほぼ団子になってる。
    ネイサンが4回転複数決まればごぼう抜きできる
    ただ、ラファコーチがなんかネイサンをコントロールできてないような気がする
    フリーは過去にも逆転劇があったんだから頑張ってくれ

    あと、ボーヤンがやっぱり確実に合わせてきた…
    日本はいつもボーヤンを過小評価してるがワールド2回台乗りしたり復帰戦、宇野を下し4ccで優勝してるからな
    羽生は逆転されてることあるから気を付けろ

  4. 4 名無しの王子 : 2018年02月16日 19:16
    ID:g5ODgxMDY

    完全に自業自得・・・と言うにはネイサンやコリャダなど他の選手がかわいそうではあるか。
    ある人物の言葉を借りて言うなら本当に「到底受け入れられない」わ。

  5. 5 名無しの王子 : 2018年02月16日 19:19
    ID:k2NDU4NjE

    団体戦の時、早朝のバス出発で体調が狂ったようなコメント聞いた。開会式にも参列。
    疲れも有ったと思う。アメリカ時間の影響が大きい。羽生さんの次に応援していた。
    誠実な印象で賢く爽やか青年の演技を楽しみにしていたので残念だった。
    気持ちの切替も早そうに思う。世界選手権で、活躍楽しみにしている。

  6. 6 名無しの王子 : 2018年02月16日 19:47
    ID:IzMjY0MDI

    ボーヤンみたくひとつにしぼると強かったかも
    ということでボーヤンこわい

  7. 7 名無し王子 : 2018年02月16日 19:47
    ID:Y4NDAyODM

    入国してからずっと笑顔が多かった公式練習が始まり徐々にコンディション整えて一気に上げてきた
    しかし、点差はないと思った方がいいしハビはともかく後の2人は4回転の基礎点でガッポリ稼ぐ気だよ
    やっぱりSPはトータルパッケージ
    FPは高難度導入が賢い

  8. 8 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:02
    ID:A3MTc1MDU

    まだFSも終わってないうちから、
    頑張ってる選手に対して投げかけるコメントとしてはひどい内容ですねアメリカのメディアは。
    選手ファーストにしなかったIOCと、放映権料をたてに早朝競技にさせたアメリカ自身が問題なのに、
    ネイサンの調整不足が悪いみたいな報道はほんと胸糞。

    東京五輪だって、室外競技が得意なアメリカの選手が
    日本の湿度がすごい真夏にさらされることになってるのわかってんのかね?

  9. 9 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:05
    ID:IzMjY0MDI

    ハビはそれこそ失敗できないからオーサーはハビにつききりかなとは思う
    羽生選手は無理しないように
    右足踏切はほどほどに
    SPは五輪で失敗しちゃいけないけど
    フリーは難度も大事だけど
    羽生選手の場合やり遂げたいもあるかなとも
    コンディションしだいだね

  10. 10 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:21
    ID:I5OTUwMjI

    ネイサンが羽生選手のライバルと言われ出してから、デーオタマオタがネイサンネイサンすり寄って来たのが本当に嫌だった
    ネイサンの憧れは高橋だとか浅田だとか悪質どもが言い出してさ
    本当はネイサンが好きなわけじゃなくて、羽生選手を叩くために利用しているのが見え見えだった

    ネイサン頑張れ!
    フリーで完璧なジャンプを期待しているよ!

  11. 11 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:25
    ID:M0MjgyMDc

    ネイサン、フリーで挽回すれば、入賞は出来るかな?次の北京に繋げるために良いフリーで終わってほしい。

  12. 12 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:26
    ID:Y2MDQ0OTg

    羽生君、挑戦はオリンピックの後で。

    なにより今は勝つことが大事。

    今日の勢いとおり無理せず、質高く演技して下さい。

    挑戦はオリンピックの後でいいですか!

  13. 13 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:36
    ID:Y0NDY0MTE

    初五輪で金メダル候補と騒がれてプレッシャーもあったかも
    フリー次第で順位は上がる
    もう終わったことなんで気持ちを切り替えてフリー頑張れ!
    もちろん他の選手たちも

  14. 14 名無し王子 : 2018年02月16日 20:39
    ID:Y4NDAyODM

    嫉妬で御用達メディアは一斉にsageくるよ愛する坊やより目立ってるし上位だから
    高○さんは早速嫌味ぽく言ってるし

    怪我中ただ治療だけじゃなく独学で論文読み込んで調整法研究したりイメトレやってゆっくりスケーティングからやり更に磨き3Aからやりはじめてたのか
    只では転ばないな

  15. 15 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:53
    ID:IzMjY0MDI

    ※14
    自分より上のメダルとる可能性が高いのにね
    小塚さんはすでに超えたね宇野くん

  16. 16 名無しの王子 : 2018年02月16日 20:55
    ID:IzMjY0MDI

    ※13
    どれかにしぼるといいかも
    ルッツとか

  17. 17 名無しの王子 : 2018年02月16日 21:00
    ID:M0MjgyMDc

    ※14予想は、フリーの体力がないない攻撃だと思ってるよ。

  18. 18 名無しの王子 : 2018年02月16日 21:01
    ID:M0MjgyMDc

    ※13でもそれ、ソチの羽生選手も初五輪10代で金メダル候補だったよ。団体も個人も頑張ったよ!
    ネイサンは、別の問題じゃない?

  19. 19 名無しの王子 : 2018年02月16日 21:04
    ID:E3NDUyNDc

    メダルはメダルとして、記録以上に記憶に残る演技をFSでぶちかまして欲しい
    メダルや記録もすばらしいけど(ちゃんとそれにふさわしい演技だったときのみ。謎採点、不正などは除く)
    ひとつの演技でフィギュア史の伝説になることだってある。真央ちゃんとかもそうだった。
    それにまだ18歳の少年なんだもの、FSで満足いく演技して、トラウマにならずにSPの悔しさを
    次のオリンピックで跳ね返せるように育ってほしい…

  20. 20 名無しの王子 : 2018年02月16日 21:26
    ID:Q4MjM5OTE

    ※1
    それ思った。お尻も太腿も胸板も…とにかく大きくしすぎ。ジャンプの軸がいつも傾いている。
    今のままの路線なら、北京も難しい。

  21. 21 名無しの王子 : 2018年02月16日 21:30
    ID:Y0NDY0MTE

    ※18
    当時から羽生くんはメンタルお化けと言われてたから

  22. 22 名無しの王子 : 2018年02月16日 22:11
    ID:Q0NTcyNzc

    若手選手の陣営は羽生選手の負けん気を煽って、4Lzを跳ぶように仕向けたような気がする。
    4Lzはリスクもあるから。
    しかし羽生選手が怪我をして、重圧が全て降りかかった若手選手自身に降りかかって潰れてしまった。
    皮肉なものだな。

  23. 23 名無しの王子 : 2018年02月16日 22:13
    ID:Q0NTcyNzc

    ※22
    降りかかった×

  24. 24 名無しの王子 : 2018年02月16日 22:14
    ID:M0MjIzOTk

    ネイサンはリンクに上がる前にあくびをしていましたね。やはり早朝からの練習で時差ぼけ解消できなかったんじゃないかなぁ。
    いつものオーラがなく可哀想だった。

  25. 25 名無しの王子 : 2018年02月16日 22:19
    ID:M0MjgyMDc

    ※24
    ネイサンはいつもあくびしてるよ。ロステレでも四大陸でもしてた。たぶん、緊張を和らげる効果あるんだよ、あくびって。

  26. 26 名無しの王子 : 2018年02月16日 22:34
    ID:I0NTM5Mjg

    ※1全くの同意。自国が選手の足を引っ張った形だよね、ネイサン可哀相に。

  27. 27 名無しの王子 : 2018年02月16日 23:40
    ID:k5MTIzNjU

    フィギュアは、ショートてフリーの合計だし、フリーの方が得点源多い。ネイサン、切り替えて頑張って!

  28. 28 名無し王子 : 2018年02月16日 23:52
    ID:Y4NDAyODM

    6分間前にあくびしてたからリラックスしてるのかと思ってた
    団体でも開始前はいつも通りだったしなぁ
    ショートはわりと固まってるからネイサンの4回転決めたら行ける!
    怪我じゃないなら頑張れ

    しかし、ハビ宇野くんやボーヤン羽生のメンタルの強さは最終グループって感じだな

  29. 29 名無し王子 : 2018年02月17日 00:04
    ID:c4Nzk4MDY

    同じコーチのリッポンは絶好調だな
    リッポン持ち越しだがSP好き
    癖になるな
    ネイサンなんか最初のジャンプから4Lzなのか変なフォームで入ってたから迷ってたのかな

    ソチはフリーで挽回した選手が男子にもいたし頑張れ!
    絶対できる

  30. 30 名無しの王子 : 2018年02月17日 00:41
    ID:Y1ODk0MjI

    確かにアメリカのせいで選手にとっては早起きして大別な思いをしてる
    でもどの選手もそうだよね
    アクビしてるから余裕だと思っていた
    やっぱり魔物がいたのか?
    コリャダもそうだしね
    宇野は団体も出ていたけど100点越え
    てか点数高過ぎだよね

  31. 31 名無し王子 : 2018年02月17日 00:56
    ID:c4Nzk4MDY

    ネイサン団体からすでに噛み合ってない 好きな選手だから応援したいし結構点数に差はないから入賞はできるんじゃないのネイサン頑張れ
    マスコミはそっとして終わるまでまてよ
    しかし、リッポンはいい感じでベテランだし個性派だしねリッポンプロは好き

  32. 32 名無しの王子 : 2018年02月17日 02:31
    ID:kzNTE0NzA

    ネイサンのジャンプはある意味博打的なところがある。フリーでは点数にこだわり行き当たりばったりでジャンプをかえたりで固定されたジャンプでプログラムをじっくり煮詰めてないから繋ぎも薄くてプログラム自体に厚みが感じられない。頭がいいぶん合理的な考えをし過ぎ、やはり温めて煮詰めた演技がフィギュアには大事。ボーヤンはそれをやってこれたからこそ一段と強い選手になったと思う。

  33. 33 名無し王子 : 2018年02月17日 04:00
    ID:c4Nzk4MDY

    アメリカでクワドキングって呼ばれてユナイテッドキャラクターにもなってたのか日本も大概だがアメリカのメディアも相当だな
    フリーはネイサンらしく演技して応援してるねネイサンは良い選手だし今後もみたい選手の一人だよ
    頑張れ!

  34. 34 名無しの王子 : 2018年02月17日 04:59
    ID:Q0MjIzNTI

    ネイサン、応援しているよ
    フリーは落ち着いて頑張って

  35. 35 名無しの王子 : 2018年02月17日 06:07
    ID:QzMjE4NTk

    ※32
    まあそれが強みなんだけどね
    基礎点でかってたのが
    開会式とか休んでよかったよ

  36. 36 名無しの王子 : 2018年02月17日 07:00
    ID:Q0MzI3NDY

    バレエやってたって割には体が硬いんだよね
    クリケットに行ってスケーティングを1から
    叩き込んでもらうことをお勧めする

  37. 37 名無しの王子 : 2018年02月17日 10:31
    ID:QwNTgzMTg

    SPは羽生のソチの*パリ散*を狙ったんだろうけど時間が足りなかったのか考える時間が有りすぎたのか。フリーは凝り過ぎ。ボーンもニコルもチェンに惚れ込んでるのは解るんだけど、先期のズエアのプロ、何方か残せばよかったのに。

  38. 38 名無しの王子 : 2018年05月18日 11:32
    ID:g3ODEzOTY

    WFSインタビューによると、ネイサンは五輪前から「大変だ、オリンピックだ」って怖がってしまって心配ばかりして練習もうまくいかなかったらしい
    だけど五輪後は「どういうものかわかったから次はもっとうまくやります」と言っているので北京に向けていい経験になったと思う
    オリンピックの悔しさはオリンピックでしか晴らせない